一人でお花見へ

東京は暖かい一日でした。(毎日こんな陽気だったら幸せです!)
ちょっと野暮用があり、東横線の都立大学へ出かけました。

一人でお花見へ_e0078071_21355794.jpg

都立大学駅の裏の遊歩道の桜がキレイだったので、用事が終わった後に一人でブラブラとお散歩をしました。
お花見客はほとんどいなくて、歩いている人は皆さん地元の人と思われます。
とても静かな感じでした。

桜を眺めているうちに、目黒川沿いの桜を見たくなり、その足で中目黒へ向かいました。
目黒川の桜といえば、昨年足を運んだにもかかわらず、一分咲きだったのです。
一度もこの目で見たことがなかったので、今年こそは!という思いに駆られました。

一人でお花見へ_e0078071_21403848.jpg

本当に本当に見事な桜でした。
桜は満開よりも散り際が最も美しいと言われますが、ハラハラと散る桜の花びらが川面に浮かんで静かに流れていきます。

4年前までは大田区の石川台の呑川沿いに住んでいました。
隣が小学校だったので、家のすぐ側に桜のトンネルがありました。
その時の風景に少しだけ似ているような気がしました。

目黒川は毎年「桜祭り」が行われているので、いつもに比べると人が多かったです。
それでも今日辺りから急に人が減ったらしいです。
東京地方のお花見のピークは過ぎてしまったようですが、今日も素晴らしい桜を見ることができましたよ。

帰りに桜の見えるイタリアンレストランTi Picchioに寄りました。
ここは2年前に始めて伺った時から、時々足を運んでいるシニョーラKAYOお気に入りのレストランです。(レストランの方々とも仲良しです!)

この時期は常に満席状態で、夜は2回転で営業していたらしいです。
もちろん私も少し待たされました。
そろそろピークが終わり、静かに食事ができるようになってくる頃だと思います。
お食事も美味しいし、スタッフの方もとても親切です。
今年の6/2から2週間ほど、イタリアへ料理修行の旅に出るそうです。
その間レストランはお休みになるそうです。
by kayoprimo | 2008-04-03 21:59

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31