パンを焼きました。

昨夜、突然パンを焼くことにしました。
20:30から始めて、焼きあがったのは11:30頃でした。
所要時間3時間、これはきっと普通なんでしょうね。

確かに途中に発酵が入るので、その間に色々なことができるのですが、途中で投げ出すわけにはいかないので、なんだか拘束されているような気がしてしまいます。
やっぱりパン作りは体質的にはむいていないのかもしれません。

それでも上手く焼けました!
先日教えて頂いたハムロールを自分なりにアレンジして焼いてみました!

e0078071_107251.jpg

教えて頂いたパンはハート型になるはずだったのですが、それにこだわると逆に形が崩れてしまったので、普通の形にしてみました。
上に乗せたマヨネーズは母からのアドバイスで、みじん切りの玉ねぎとパセリを加え、簡単に塩・こしょうで味を調えました。

12個分のパンが焼ける生地だったのですが、ハムが9枚しかなくて、残りの3個はツナを入れて焼いてみました。
形を変えただけで食感も違って、モチモチっと美味しく焼けました。

e0078071_10202293.jpg

3時間もかかるパン作りは時々楽しむだけでいいかな、と思ってしまいますが、やっぱり美味しく焼けると嬉しくて・・・また時間のある時に焼いてみようかな、と思います。
by kayoprimo | 2008-04-10 10:25

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31