アスパラとエビのクリームパスタ

だんだん空気が変わってきて、すっかり春の陽気になってきていますね。
なんだかワクワクします。

今日もイタリア家庭料理のレッスンでした。
引き続きメニューのご紹介をしますね。

今月のプリモピアットは季節のアスパラを使ったパスタをご紹介しております。
アスパラとエビのクリームパスタ

e0078071_22543879.jpg

イタリアでアスパラは春の訪れを告げる野菜として、とても重要な意味があるようです。
北イタリアの方ではホワイトアスパラが有名ですが、私の馴染みのフィレンツェはグリーンアスパラを好んで食べます。

昨年の5月にイタリア滞在した際は、季節のアスパラを沢山食べました。
知り合いのイタリア人の奥様にもアスパラのお料理を習いました。

イタリアではアスパラ専用のお鍋があります。
細長くて、内側に網がついています。
このお鍋でコトコトと時間をかけて、クタクタになるまで茹でます。
これがイタリア流アスパラの調理方法です。

今回のパスタはイタリア流調理方法で、アスパラをクタクタになるまで茹でます。
生徒の皆さんは「えーっ!」という反応をされますね。
このクタクタのアスパラとパスタのバランスがいいのです。

アスパラと相性の良いエビを合わせて、またまたこれらと相性の良いクリーム系の味付けで、イタリアらしいパスタをご紹介しています。
洗練された味わいではないけれど、イタリアの家庭の温かさを感じさせてくれるパスタです。
by kayoprimo | 2008-04-16 23:07 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30