メカジキのトマトソースパスタ

久しぶりに青い空が見えます。
このまま少しの間、晴れ間の広がる天気になればいいのだけれど・・・

今日はパスタレッスンでした。
今月のパスタレッスンは、ペンネ・アラビアータ、 メカジキのトマトソースパスタ、 ヨーグルトのゼリーの3品をご指導しました。

メカジキのトマトソースパスタ
メカジキのトマトソースパスタ_e0078071_1532192.jpg

メカジキとナスが入ったシチリアのパスタです。
シチリアはメカジキが獲れることで有名です。
そしてナスを使うところもシチリアらしいパスタです。

いつもはスパゲッティを合わせるのですが、今回は手打ちの生パスタ(トマト味のキタッレ)を合わせてみました。
乾麺とは違った食感を生徒さん達に体験して頂きました。

生パスタはインターネットショップのHenjin-nama-pasta~変わり種の生パスタ専門店~の手打ちパスタを使用しました。
生徒さんでご興味のある方は、個人的に私に聞いて下さいね。
ショップより割引カードを預かっておりますので、少し割引になります。

森のフルーツのヨーグルトゼリー
メカジキのトマトソースパスタ_e0078071_15164275.jpg

イタリアではベリー系のフルーツを森のフルーツ(フルッタ・ディ・ボスコ)と呼びます。
お菓子にも沢山の森のフルーツが使われます。

生憎、日本ではフレッシュなものは高価で、なかなか手に入りません。
今回はブルーベリーとラズベリーの冷凍を使用しました。

とても簡単な食後のデザートです。

《おしらせ》
9月のイタリア家庭料理レッスン、HPにUPしています。
9月は秋らしいメニューをご紹介しようと思っています。
現在試作中です!
by kayoprimo | 2008-08-31 15:34 | イタリア料理

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31