セモリナ粉のお料理

スッキリとした秋晴れ、久しぶりの清清しい陽気です。
こんな日はヤル気が出ます。

今週の土曜日から9月のイタリア家庭料理レッスンが始まります。
いつもの事ながら、ご紹介するレシピの試作で悪戦苦闘中です。
ドルチェのトルタ・アナナス(パイナップルの焼き菓子)は4回目の試作で、昨日無事レシピが上がりました。(ホッ!)

そして9月はセモリナ粉でできたローマ地方のニョッキもご紹介する予定です。
オーブンで焼くタイプのニョッキで、一般的なジャガイモのニョッキとは一線を引いたものです。

e0078071_1358578.jpg

セモリナ粉はスパゲッティなどのパスタの原料となる小麦粉です。
少しザラザラした触感で薄黄色をしています。

今年の6月にイタリアに滞在した時は、セモリナ粉を使った様々なお料理や調理方法を学びました。
シチリアではフリット(揚げ物)にはセモリナ粉を使用することがあるそうです。
そのうちセモリナのケーキなどもご紹介したいと思っています。

以前からセモリナのニョッキには大変興味があって、数名の方からオリジナルレシピを教えて頂き、それらの良いところを少しづつチョイスして、私のレシピを作り上げているところです。
私が提案する料理は、作り易さも大きな要素の一つです。
家庭で作り易いように研究中です。

イタリアに通うようになって丸9年になりますが、毎回イタリアを訪れる度に新たな発見があります。
イタリアで出会ったお料理はもちろんのこと、素材の扱い方も教室の中でご紹介していくことが、私の教室を運営している意味だと思っています。
色々なことに流されずに、初心を忘れずに・・・自分らしく・・・やっていけたらいいな。。。
by kayoprimo | 2008-09-09 14:20 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30