セモリナのニョッキ

昨日から今月のイタリア家庭料理レッスンが始まっています。
今日もレッスンでした。

まだ残暑が残っていますが、既に秋の空気になっています。
そろそろ夏メニューから秋メニューに切り替わる時期ですよね。
今月はこれからの季節にお勧めのメニューをご紹介しています。

セモリナのニョッキ
e0078071_16433121.jpg

別名ローマ風ニョッキと言われています。
ローマ地方ではニョッキといえば、じゃがいものニョッキではなく、セモリナのニョッキを指すと聞いたことがあります。

先ずセモリナ粉を牛乳・バターで練って、モチモチっとした生地を作ります。
平らに伸ばして、型で抜いた後、キレイに並べて、オーブンで焼きます。

バターとパルミジャーノチーズをタップリ乗せるのが本場流ですが、私は日本人の口に合わせて、トマトソースを合わせました。
丸型のニョッキの下にはシニョーラKAYOお手製のトマトソースが隠れています。

盛り付けるとこんな感じになります。
e0078071_1652666.jpg

セモリナ粉は一般的なパスタの原料になっているイタリアの小麦粉です。
レッスン参加者の皆さん、セモリナ粉を使ったお料理に興味深々のご様子でした。
近いうちにセモリナの焼き菓子などもご紹介しようと思っています。
by kayoprimo | 2008-09-14 16:57 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31