クッキーを焼きました

3連休いかが過ごされましたか?
私は3日間連続の料理レッスンでした。
買い物などの準備やレッスン後の後片付けも私の大切な仕事の一つ、丸3日間とても忙しかったです。

今日はオフです。
いつもなら何も予定がない時は、すぐに仕事モードになってしまうのですが、今日はグッと我慢。
家に居る時に仕事のことが頭を離れないのが私の欠点なので、今日は絶対に仕事のことは考えない日にしようと決めました。

今月の家庭料理レッスンでご紹介しているセモリナのニョッキには卵黄を使うので、卵白がどうしても余ってしまいます。
卵白は冷凍が可能なので、暇な時にお菓子作りでもしようと思っていました。

そんなわけでヌガークッキーを作りました。

e0078071_17485517.jpg

卵白、バター、粉砂糖、小麦粉で作ります。卵黄は入っていません。
真ん中は水飴にアーモンド・ココナツを混ぜたヌガーです。

整列させてみました。
左がアーモンド、右がココナツです。

e0078071_17475987.jpg

130枚近く焼いたので、何回も天板を変えて、生地を絞って・・・・クッキー作りは大変です。
オフのはずが、かなり疲れてしまいました。。。。
それでも仕事のことを考えずに、お菓子作りに集中できたから、今日はハッピーでした。

まだ今日は終わっていません。(只今18:00過ぎ)
何となく仕事のことが頭を過ぎります。
「来月のメニューはどうしようかな~」「パスタレッスンのレシピ準備しなきゃ~」などなど・・・
それでも今日は絶対に仕事をしないで、明日を迎えようと思います。
by kayoprimo | 2008-09-16 18:09 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31