トルタ・アナナス

暫らくブログをサボっていました。
もちろん料理レッスンで忙しかったことも理由の一つですが、何となく事務仕事的なことをする気がしなくて、パソコンから離れた生活を2・3日おくっていました。

良くも悪くも完璧主義な性格なので、いつも何かに追われるような生活をしてしまう癖がありますが、珍しく力が抜けて・・・・この位が丁度いいのかもしれませんね。

今月のイタリア家庭料理レッスンのメニュー紹介が途中になっていました。
セモリナのニョッキ、そしてポルペッタ・ロッソをご紹介していたことはブログにも書きましたが、最後の一品ドルチェにはトルタ・アナナスをご指導しました。

e0078071_22131667.jpg

アナナスはイタリア語でパイナップルのことです。
パイナップルの焼き菓子です。

缶詰のパイナップルを使うので、とても手軽に作ることができます。
生地は粉も一緒にハンドミキサーでガーッと混ぜてしまうので、これまた手軽です。
焼き菓子なのに蒸しケーキのような仕上がりになります。

イタリアでは極々シンプルな仕上げで教えて頂いたレシピですが、私はより日本人にも受け入れてもらいやすいように所々にアイディアを入れて、彩りにはラズベリーを添えて、可愛らしく仕上げてみました。
(こんな簡単なお菓子なのに、4回も試作したんですよ~。)

焼き上がり直後はこんな感じです。

e0078071_2223228.jpg

こちらのお菓子も一晩置いた方が美味しくなります。
1日経つとパイナップルの味が引き立って、シットリとした食感になります。

生徒さんには出来上がり直ぐのお菓子を試食してもらうので、なかなか本来の味をお伝えできないのがとても残念です。
是非ご家庭でも作ってもらいたいです!
by kayoprimo | 2008-09-23 22:31 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30