久しぶりに美術館へ

今日は特に外出の予定がなく、お天気も良く気分も良かったので、午前中に事務仕事と家事仕事を終わらせて、午後からジョットとその遺産展に行ってきました。

ジョットと言えば、イタリアが好きな方なら誰もが聞いたことのある名前ですね。
フィレンツェのドゥオモの脇にある、ジョットの鐘楼はジョットの設計によるものです。
旅行に行かれた方は聞いたことありますよね?

e0078071_1927927.jpg

ジョットは13~14世紀に活躍した有名な芸術家で、あの有名なレオナルド・ダ・ヴィンチやゴッホなど、後の西洋絵画のお手本になったスゴイ人なのです。
当時新しい手法を取り入れた沢山の宗教絵画を世に送り込み、華やかなルネサンスの幕開けに大いに貢献したのです。

とても素晴らしい美術展でした。
展示品も多過ぎず、途中にはソファも所々ありますので、平日はゆったり観賞できるようです。
私は14:30~16:00に美術館にいましたが、とても居心地が良かったです。

あまり美術や芸術に詳しい方ではないので、美術展はいつもイアホンを借りて周ります。
今回も500円で借りました。
インフォメーションもとても分かりやすくて良かったと思います。

イタリア美術に興味のある方には是非足を運んでもらいたい展示会です。
私がイタリアで出会った友人に送ったメールをご紹介します。
どれだけ私が感動したか、このメールで察してもらえるかな。。。?

「ジョットとその遺産展」に行ってきました。アッシジのサンフランチェスコ大聖堂の壁面、パドバァのスクロブェーニ礼拝堂の壁面など、いずれも写真パネルではありましたが、間近で細部まで観ることができて大満足でした。7年前に行ったアッシジ、5年前に行ったパドバァ、記憶が薄れていたけれど、思い出す事ができました。やっぱりイタリアが好きです。


《おしらせ》
①10月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況をサイトにUPしました。
メニューは一部未定ですが、季節の食材を使ったお料理をご紹介する予定です。
メニューが決定しましたら、またブログでご案内しますね。

秋のスペシャルレッスン
今朝サイトにUPしたばかりなのですが、既に4名の予約がはいっております。
ご希望の方はお早めに!

スペシャルレッスンは過去に評判の良かったお料理をご紹介しますので、お勧めのレッスンです。
今回は手打ちパスタと秋らしくポルチーニのソースをメインにご紹介します。
ちなみに今回のソースはパスタレッスンでご紹介しているポルチーニソースよりも本格的なソースです。
by kayoprimo | 2008-09-24 20:07 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31