ゴルゴンゾーラソースのニョッキ

東京もすっかり秋の空気になりました。
随分過ごし易くなってきました。

今日はパスタレッスンでした。
以前からリクエストがあったニョッキのレッスンを行いました。

私の提案するニョッキは、フワフワの軽~い食感のニョッキです。
たぶん皆さん食べた事のない食感のニョッキだと思っています。
フワフワのニョッキの秘密はレッスンに参加して下さった方だけにお教えしています。

ゴルゴンゾーラソースのニョッキ
e0078071_1513469.jpg

今回はゴルゴンゾーラソースと野菜のソースの2種類のソースをご指導しましたが、じゃがいもベースのニョッキは様々なソースと相性が良いので、色々と試して頂きたいです。

昨年は春夏2回、ニョッキのレッスンを行い、毎回大盛況でした。
ちなみにその時はトマトソース(春)とフレッシュトマトソース(夏)に合わせました。
今回は秋冬らしいソースを2種類、両方とも皆さんに満足して頂けました。(嬉しい!)

野菜のソースのニョッキ
e0078071_152071.jpg

このソースはイタリア語で、sugo finto、「偽物のソース」と言います。
ラグーソース(ミートソース)に見えますが、お肉は入っていません。
そうなんです、ラグーソースの偽物なんです。
お肉が手に入らなかった時代に考えたソースだそうです。

にんじんとオリーブのサラダ
e0078071_15363277.jpg

その他一品、サッパリとしたマリネ風サラダをご紹介しました。
イタリア人って、沢山のニンジンをサラダにして食べる習慣があるようです。
スーパーには千切りのニンジンがパック詰めになって売っています。

今回のニョッキのレッスンも皆さんに満足して頂けたようで本当に良かった!
実は久しぶりのニョッキレッスンで、昨夜から緊張していたんです。
ニョッキもとても上手く出来て、今はホッとしています。

ニョッキは人気のレッスンですから、来年も違うソースで皆さんにご紹介したいと思っています。
by kayoprimo | 2008-09-28 15:44 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31