ヴァルポリッチェラ・クラシコ

今日から10月、考えてみると今年も3ヶ月となりました。
東京は今日もドンヨリしていて、少し肌寒い・・・ので、冬の訪れも予感してしまいます。
でも明日からは晴れ間も戻ってくるそうです。(長い秋を願って・・・)

9月のイタリア家庭料理レッスンでお出ししていたワインのことをブログに書いてなかったので、今日はそのワインについて書きます。

ヴァルポリッチェラ・クラシコ
e0078071_14433571.jpg

ヴェネト州の代表的な赤ワイン。
酸味、果実味、渋味のバランスがとても良くて、お食事にも合わせやすいワインです。

このワインは私のワイン人生の原点になったワインなんです。
偶然スーパーで購入したヴァルポリッチェラ、その頃はワインのことなんて全然知らなくて・・・もちろんイタリア料理のことも・・・ただ「イタリアが好き!」という気持ちだけが強かったのです。

忘れもしない1本のヴァルポリッチェラに合わせたのは、ケータリングのピザでした。
これが思いの他、ピザとの相性が抜群で・・・一口のワインが合わせる料理でこれ程までに豊かな味に変わるということを、自分の舌で感じた瞬間でした。

それからワインの虜(とりこ)になりました。
最近は体調のこともあって以前よりもアルコールから少し距離を置いていますが、レッスンの時や外食の時には少しだけ大好きなワインを嗜(たしな)みます。
本当はもっと健康体になって、毎日飲みたいのですが・・・

ようやく過ごし易くなって、赤ワインの美味しい季節になって参りました。
ワインイベントのお誘いもあるので、マイペースでワインを楽しみたいと思っています。

明日から4日間(10/2~5)、旅行に出かけます。
岡山方面へ・・・友人がいるので、一緒に尾道や瀬戸内海の島を周ります。
帰りに大阪に寄って、久しぶりにイタリア時代の友人にも会う予定です。

メールの返信は帰宅後になりますので、ご了承下さい。
by kayoprimo | 2008-10-01 15:21 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30