瀬戸内海の旅2~直島

昨日の続きです。
旅の2日目は直島に行きました。

e0078071_13434665.jpg

直島はアートの島。
岡山の宇野港からフェリーで20分の瀬戸内海の島です。

岡山に行こうと決めるまでは、直島の存在を知りませんでした。
それほど期待しないで訪れたところ、期待以上に素敵な所でした。

e0078071_13445894.jpg

フェリーを降りたら、
先ずは大きな赤いカボチャが
出迎えてくれます。
(草間弥生さんの作品)


野外作品を見ながら
海を感じながら
自然の中を歩きました。

e0078071_13581333.jpg

直島の見所は3箇所

「家プロジェクト」
古民家をアートに変身させた地域

「地中美術館」
安藤忠雄設計
建物自体が作品
モネの絵画も4点あります。

「ベネッセアートハウス」
宿泊施設が付いた美術館
野外作品もあります。



写真(↓)(→)は
ベネッセハウス内の作品

e0078071_13584988.jpg

作品名は「目」(だったと思う)
本当に瞳の様です。

e0078071_14435480.jpg

やっぱりカボチャが島の
シンボルマーク(?)

台風で海に流されてしまった
らしい、黄色のカボチャ

e0078071_1463476.jpg



「家プロジェクト」エリアは
外国人が好みそうな町並み。
自転車に乗った外人さんの
姿もありました。
写真(→)(↓)

e0078071_14162599.jpg

時間切れで周れなかった
「家プロジェクト」。。。
とても残念でした。

そして「地中美術館」は館内規則で写真に収めることはできませんでしたが、光を上手く利用した幻想的な作品は、今日現在も目の奥に焼き付いています。

お天気にも恵まれ、海とアートを身体いっぱいに感じた1日にでした。
by kayoprimo | 2008-10-07 14:38 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30