ミュラー・トュルガウ

ようやく今月のイタリア家庭料理のレッスンが終了しました。
月にたった6クラスのレッスンですが、10日間の間はずーっと軽い緊張が続くので、一段落すると「ホッ!」とするものです。
今月も無事終わりました。

来月は秋冬にふさわしいお料理をご紹介する予定です。
メニューが決まりましたら、ブログでもご紹介しますね。

今月のレッスンでご紹介したワインです。
Muller Thugau ミュラー・トュルガウ

e0078071_14372946.jpg

ラベルがとても愛らしいです。
こちらはトレンティーノ・アルト・アディジェ州の白ワインです。

トレンティーノは北はオーストリア、西はスイスに国境を接して、フランスやドイツから入ってきたブドウ品種の生産も盛んです。
特に白ワインはオーストリアやドイツワインのニュアンスも強いと思います。

今回ご紹介したミュラー・トュルガウは、リースリングとシルヴァーネルの2つのブドウ品種から造られています。
華やかな果実の香り、口当たりもフレッシュで、とても飲み易いワインです。
時間と共に香りも複雑になり、味わい深くなっていきます。

11月は新酒(ヴィーノ・ノヴェッロ)の季節です。
来月のレッスンでは皆さんとワインの収穫を祝いながら、レッスンを楽しむ予定です。

《おしらせ》
10/26に予定している秋のスペシャルレッスン、午前のクラスは定員に達しておりますが、夕方16:00~のクラスに若干の空きがございます。
本格的なポルチーニソースと共に手打ちのタリアテッレを作ります。
スペシャルレッスンは以前のレッスンで特に評判が良かったものをご指導しますので、アンティパストのサラダもドルチェのチョコレートケーキもお勧めです。
この機会に是非手打ちパスタのレッスンを受講してみてください。
by kayoprimo | 2008-10-20 14:52 | ワイン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30