スペシャルレッスンでした

今日はスペシャルレッスンを行いました。
今年は特にクリスマスに拘らずに、人が集まった時に役立ちそうなイタリアの伝統的な家庭料理を3品をご紹介しました。
パーティだけではなく、普通の晩ご飯のおかずとしても活躍してくれそうなお料理です。

いつもは一人一人のお皿に盛り付けて試食をしているのですが、今日のレッスンではお料理を大皿に盛リ付け、小皿に取って頂くパーティスタイルで試食をしました。

タコとポテトのサラダ
e0078071_20371629.jpg

こちらは6年ほど前にレッスンでご紹介したイタリアの伝統的なサラダです。
味付けはオリーブオイルと塩・こしょう、とてもシンプルに仕上げています。
ジャガイモが美味しい冬にお勧めのポテトサラダです。
タコは柔らかくなるまで茹でるのがイタリア流です。

豚もも肉のツナマヨネーズソース
e0078071_20413849.jpg

ちょっと変わったお料理のように感じますが、イタリアでは良く知られたお料理です。
イタリアでは子牛肉で作るのが一般的ですが、手軽に作れるように私は豚のもも肉で提案しています。
ソースは手作りのマヨネーズの中に、ツナ、アンチョビ、ケッパー、マスタードを加えます。
優しいお味のソースは他のお料理にも利用できそうです。

イカとグリンピースの煮込み
e0078071_20482477.jpg

私のお得意料理の一つです。
生徒さんからの評判も良くて、グリンピースが苦手な人も美味しく食べて頂けます。
イカの旨みがグリンピースにしみ込んで、とても美味しいのですよ。
白ワインとの相性もとても良いのですが、なぜか白いゴハンは欲しくなるイタリア料理です。

〔おしらせ〕
12月のイタリア家庭料理レッスンの空き状況は以下の通りです。
単発での参加も大歓迎ですので、ご興味のある方は是非この機会にいらしてくださいね。
12/13(土)17:00~、 12/14(日)11:00~、 12/20(土)17:00~
by kayoprimo | 2008-12-07 20:58 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31