ボローニャ風サラダ

類に漏れず、私も師走の忙しい日々を過ごしています。
今日は予定がなかったので、朝から年賀状をしています。
夫婦二人用、教室の生徒さん用、自分の友人用、そして住所録をチェック。
何とか今日一日で上げちゃいたいのですが、沢山あるので、どうなるでしょうか。。。。

前回のブログの続きです。
12月のイタリア料理レッスンでご紹介したメニュー。

ボローニャ風サラダ
e0078071_17132344.jpg

ボローニャに住む友人から教えて頂いたサラダです。
オリーブオイルを使っていません。
昔はオリーブオイルの代わりに、塩漬けラードを炒めたものをサラダに乗せて頂いたそうです。

私はラードではなく、パンチェッタ(塩漬けベーコン)で代用してみました。
普通のベーコンより塩味が強く、風味やコクも感じられます。

野菜にバルサミコ酢を直接かけ、パルミジャーノ・レッジャーノチーズをのせます。
シンプルなサラダですが、それぞれの食材の持つ味わいが感じられます。

まだ仕事納めとはいきませんが、今年のレッスンは全て終了しました。
来年は10日からレッスンです。
その前にメニューの試作をしなければならないのですが、できるだけ年内にある程度のところまでは進めたいと思っていますが、無理かな~。。。。
by kayoprimo | 2008-12-23 17:22 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30