今年は美味しいパネトーネで・・・

今日はクリスマスイブです。
毎年のことですが、あまり気分は盛り上がらず、昼間はスポーツジムに行ってきました。

e0078071_16354256.jpg

本当は今年はレストランでちょっと贅沢をしたかったんですが、残念ながら我が家の頑固なマリート君との交渉に失敗しました。
私が自由奔放にする分には何も文句は言わない優秀なマリート君ですが、何しろ私と一緒に行動をするのが大嫌いなのです。
だから旅行や外食に行く時には、なかり早い段階から駆け引きをしなければなりません。。。。

そんな訳で今年も特に変化のないクリスマスイブです。
普段よりは少し豪華な晩ご飯にしようと思っています。

毎年クリスマスケーキを焼くのですが、今年は止めました。
気分が乗らないのも理由の一つですが、実は生徒さんのMさんからパネトーネが送られてきたのです。

甘いワインがしみ込んでいる美味しい大人のパネトーネです。(楽しみ!)
イタリアのクリスマスはパネトーネやパンドーロを食べます。
初めて食べたパネトーネがヴィンサントという甘いワインをしみ込ませたものでした。

その美味しさが忘れられなくて・・・・
今年は本場イタリアのクリスマスのようにパネトーネで〆ようと思います。


《おしらせ》
1月のイタリア家庭料理レッスンの予定をUPしました。
1月はガルガネッリ(手打ちパスタ)をします。
その他のことはまだ決まっていないのですが、たぶん魚介料理になると思います。
by kayoprimo | 2008-12-24 16:47 | イタリア食材

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30