ガルガネッリを作ります

今日までお休みという方が多いのでしょうか?
私はじーっとしてられずに昨日から仕事再開しました。

今月のイタリア家庭料理レッスンでは久しぶりに手打ちパスタを行います。
手打ちパスタは大変ですが、乾麺には代えられない食感と味わいをご紹介したくて、年に1回はレッスンに組み込むようにしています。

今回はガルガネッリという名前のパスタを作ります。
専用の道具を使います。

ガルガネッリを作ります_e0078071_1995225.jpg

ガルガネッリはエミリア・ロマーニャ州の伝統的な手打ちパスタです。
イタリア語ではた織りのという意味だそうです。
もう一つエミリア・ロマーニャ州の方言の首のしわという意味を持っているそうです。

昔はこんな道具(写真右の二つ)を使って作っていたそうです。
この道具がはた織機に似ているところが名前の由来のようですね。

ガルガネッリを作ります_e0078071_19171389.jpg

これがガルガネッリの形です。
今回はオレンジ色のパスタ、トマト風味にしています。
可愛いでしょう?味も美味しいですよ。

ガルガネッリを作ります_e0078071_19202653.jpg

手打ちパスタは自宅で簡単に作ることはできないのですが、合わせるソースは乾麺とも相性が良いので、ご自宅ではご紹介するソースが大活躍してくれると思います。
今回のソースはタコのラグーソースです。
お楽しみに!
by kayoprimo | 2009-01-04 19:30 | イタリア料理教室

イタリア向けサービス【Benvenuti a casa mia!】主宰☆お抹茶愛好家☆イタリア料理研究家☆20年続けた料理教室にピリオドを打ち、大好きなイタリアに向け日本文化を紹介しています。2022年4月~おもてなしサロン【Salon de K】をスタートしました。


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31