ガルガネッリ(タコのラグーソース)

土曜日からイタリア家庭料理レッスンを行っています。

今月はガルガネッリという名前の手打ちパスタをしています。
合わせるソースは皆さんが好きな魚介系のソース、タコのラグーソースです。

e0078071_18565932.jpg

タコのミンチを加えたトマトベースのソースですが、ジックリ煮込んだ玉ねぎ・にんじん・セロリが入っていますので、味わい深いです。
タコの食感が面白くて、かなり評判いいですよ。

今回は手打ち麺に合わせていますが、こちらのソースはどんなパスタとも相性がいいので、普段はご自宅にあるパスタと共にお召し上がり頂くようにご提案しています。

ガルガネッリを作っている生徒さんの様子をご覧下さい。
トマトペーストを練りこんで、トマト風味に仕上げましたので、キレイなオレンジ色のパスタです。

e0078071_1911143.jpg

e0078071_19112940.jpg

手打ちパスタには色々な種類があって、それぞれ少しづつ作り方が違ったり、材料が違ったり・・・その都度、レッスンでは様々な手打ちパスタをご紹介するようにしています。

年に1回くらいの割合で手打ちパスタのレッスンを組み込んでいるのですが、最近は過去にご指導した手打ちパスタにご興味を持っている生徒さんもいらっしゃるので、スペシャルレッスンで過去の手打ちパスタをご紹介するようにしています。

春はラビオリなんかをしてみようと思っていますが、いかがでしょうか?
by kayoprimo | 2009-01-13 19:15 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31