レシピ本制作~その3~

レシピ本の制作を始めてから、早2ヶ月が経過しました。
1ヶ月前からデータをまとめる作業に入りましたが、こちらの方はまだまだ時間がかかりそうです。
パソコンに向かっての作業は肩も凝るし、少し苦痛に感じる時もあります。

レシピ本制作にちょっと飽きてきそうなので、本日から料理撮影に入りました。
今日はイタリア料理留学時代の友人がアシスタントとしてお手伝いに来てくれました。

e0078071_2231029.jpg

今回のレシピ本制作では料理も撮影もスタイリングも、私が担当することにしています。
考えてみたら写真もスタイリングもド素人でした。
プレッシャーもありますが、私らしさが出るように頑張ってみます。

ブログを見て下さる方には「写真がキレイ」と良く言われますが、写真の本格的な勉強はしたことがなく、はやりプロの方の写真とは明らかに違うと思うのですが、温かな雰囲気が出せればOK!ということにしましょう。

今日は春らしいお料理を2品撮影しました。
上の写真はレシピ用の写真ではなく、お料理のバックに置くつもりで準備したミモザサラダ。
せっかく作ったのに撮影の時にすっかり存在を忘れてしまい、ずーっと冷蔵庫の中で待機していました。
撮影後、「あーっ、忘れていた~!」
可愛そうなので写真だけは撮っておきましょう。という訳でパチリ!

これから少しづつ料理写真の撮影をすることになります。
ワクワクしてきました。
また報告します。

過去にレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
by kayoprimo | 2009-03-16 22:26 | レシピ本制作

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31