2012年 02月 26日 ( 1 )

昨夜はイタリア好きのイベントへ。
今回はピエモンテ州のお料理を楽しむ会です。

会場になったのは昨年12月に恵比寿にオープンしたばかりの素敵なレストラン
LA ROSA DEL VIGNETO
イタリア好きのイベントにしては珍しくエレガントなお店です。

e0078071_140177.jpg

お料理もお店の雰囲気と比例して、ピエモンテの伝統料理でありながらも、とても繊細で上品な味です。
お料理とその盛り付けは、その人の人柄を表すと言いますね。
「きっとシェフはこんな人なんだろうな~」と思いながら、一つ一つのお料理を楽しませていただきました。

e0078071_144477.jpge0078071_145825.jpg

e0078071_1453324.jpge0078071_1454563.jpg

e0078071_1463894.jpg・前菜の盛り合せ
(生の馬肉、ロシア風サラダ、仔牛肉のツナソース、トミノチーズとアンチョビ、キクイモのバーニャカウダ、エスカルゴとマッシュルームのフリット)

・豚肉とお豆のスープ(Tofeja)

・マルサラ風味のポロねぎソースの手打ちタヤリン(タリオリーニ)・・」写真なし

・とり~りラスケラチーズのリゾット

・牛ホホ肉のワインに煮込み・ポレンタ添え

・ドルチェ盛り合せ
(ボネット(チョコレートプリン)、パンナコッタ、ザバイオーネのセミフレッド)


後藤シェフです!
手にしているのが手打ちのタヤリン。
タリオアリーニが訛ってタヤリンと呼ばれるようになったとか・・・
ピエモンテのお料理のお話、とても興味深くて、いつかまたお話してみたいと思いました。

e0078071_14315936.jpg

写真(左)は毎日飲んでも飽きないように造られた、バルベーラ種に少しだけドルチェットをセパージュさせたワインです。
デイリーとしては大満足の赤ワインでした。
ラベルも毎日見ても飽きないように、女性の裸体にしたとかしないとか・・・(?)

e0078071_1433327.jpge0078071_1433437.jpg

写真(右)はおじいちゃんが昔植えたバルベーラから造られた同生産者のクリュワイン。
高台で育った樹齢80年のバルベーラ100%のワインは円やかで柔らかくて果実味豊富で、とってもとっても美味しかったの~

体調イマイチで臨んだ食事会でしたが、思ったよりも食べられたし、ワインも少し飲めたし・・・
たまたま同席した車好きのオジサマ4人組、私の知らないイタリアの世界の話も聞けて、とても楽しく過ごせました。
イタリア好きの人との輪が広がっていくことも私の喜びの一つです。
だって、そのためにイタリア料理の仕事しているんだものね~私は・・・
by kayoprimo | 2012-02-26 15:01 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29