2017年 02月 26日 ( 2 )

一人撮影秘話

12年前から料理写真を撮りブログやFBで公開していますが、時々私のお料理と写真に目を留めてくださる方がいて、お仕事のご縁が生まれる時もあります。
Vino Hayashiとのご縁もそんなところから始まりました。

今日は5年前から行っている月一回のお仕事。
Vino Hayashiのマリアージュレシピの制作&撮影。
一人でコツコツと行う地味な作業ですが、私だけのオンリーワンの仕事だと誇りに思っています。

今回のお題は「プーリア州のネグロアマーロに合わせて」
旬の春椎茸で何かご提案できないかと考えておりました。
ふとした時に降りてくるアイディアがあります。
今日はフリーだったので、早速とりかかりました。

しいたけのリピエーニ
e0078071_21031233.jpg
最初に撮ったのがこの写真。
自分の感覚で盛り付けして、何枚か撮って一番しっくりしたのがコレ。
PCで画像の確認をして、自分でOKを出しました。

撮影が終われば、もちろんそれを食べるわけで・・・
しいたけを一つお皿にとって、ナイフで切った時にそのお皿が輝いて見えて、シャッターを切ってみました。
あ~らら~、なんかこの画像もいいぞ~
e0078071_21032647.jpg
自分ではどちらが良いか選べない時ってあります。
好きなのはこちらだけど、力を入れたのはこちらとか。
美しいのはこちらだけど、美味しそうなのはこちらとか。

今回データは2枚送信。
先方に選んでいただくことにしました。
どっちが採用になるかしら??

「どこで写真を勉強されたのですか?」とか「どうしたら美味しそうに写真が撮れますか?」とか聞かれることがあります。
私は写真の知識はほとんどありません。
12年間、自宅兼サロンでお料理を撮り続けているだけなのです。
ファインダーをのぞいた時に「あっ、美味しそう♪」と思う角度や大きさ、瞬間を切り取っているだけです。
コツは・・・グッと料理に寄って撮ることかな~やっぱり主役はお料理だから。

Vino Hayashiのマリアージュレシピは定期購入のお客様に毎月お届けしておりますが、
Vino Hayashiのイタリアワインマガジン内でもご覧になることができます。
今回のレシピもそのうちUPされると思います。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-02-26 21:25 | マリアージュレシピ
生徒さんとの時間を大切にしています。
生徒さんは私にとってイタリアと料理とワインを共有できる仲間です。
同じ目的を持って集まった生徒さん同士も同じエネルギーを持っているように感じています。

2~3ヶ月に一度の割合で有志の生徒さん達と美味しいお料理とワインを楽しむ会を開いていますが、この会は土日に開催されることがほとんどで、ウィークデークラスの生徒さんが参加できないのです。
そこで今年からはウィークデーランチ会も企画することにしました。

初のウィークデーランチのお店に選んだのは大好きなボガマリさん。
イタリア好きの中では人気のある魚介料理の名店です。
夜はメニューがなく、ショーケースからお魚を選んでお料理を作っていただきます。
お店のスタッフに相談して、どんな料理が合うか?聞きながらオーダーするのも楽しいものです。

e0078071_16171923.jpg
(写真上)通常のセットランチ1,100円(前菜盛り合わせ、パスタ、グラニータ、カフェ)もおすすめです。
セットランチに単品をプラスして、ちょっと贅沢なランチコースでお願いすることもできます。
今回は1週間寝かして熟成させた煽りイカがおすすめとのこと、カルパッチョにしてもらいました。
もう一品、カジキマグロのポルペットーネをすすめられて、そちらもお願いしました。

ドルチェも追加でオーダーできます。
私はドルチェを控えたのですが、生徒さんがオーダーしたカンノッリが激ウマで、次回は必ずオーダーしようと決めました。

e0078071_16174039.jpg

お昼間なのに6人でワインは3本開けました!!!
びっくりですね!みんな飲む飲む飲む。。。。
いつもお教室では控えめに飲んでいたそうです。「そうだったのか〜」

ボガマリさんのお食事はいつも通り美味しくて、生徒さん達も大満足してくれました。
「先生、また計画してね」とリクエストがありましたので、またウィークデーランチ会をしたいと思ってます。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-26 16:28 | イベント&メディア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28