カテゴリ:未分類( 230 )

メリークリスマス

Buon Natale!!!

トスカーナ在住の方から素敵なお写真が届きました。

GILLI@Firenzeのクリスマスショーウィンドウ

e0078071_1352022.jpg

by kayoprimo | 2014-12-24 13:50
11/11よりJRの駅に併設されているコンビニエンスストアNEWDAYSから、 「健康志向」「健康バランス」をテーマに商品が販売されることになったそうです。

第一弾として、まずはオリジナルパン「Panest」から4アイテムが新発売!
詳しくは⇒こちら

普段はコンビニではあまりお買い物を私ですが、健康志向という言葉にはめっぽう弱いのです。
2種類、早速購入してみました。

e0078071_1216068.jpg

充実野菜のボロネーゼ 134円(税込)
伊藤園の「充実野菜」がボロネーゼフィリングに入っています。
そして生地にも「充実野菜」を練り込んでいます。
充実野菜・・・にんじんとりんごを主体に20種類の野菜と3種類の果実を使用

中のボロネーゼフィリングは味のバランス良くて、美味しく感じます。
ヘルシー感が女性にも嬉しい!
最近はお料理にフルーツを使用することも流行っていますから、時代にもマッチした商品ですね。
生地は想像していたよりもフワフワしっとりしています。
個人的にはもう少し生地がしっかりとしていた方が満足感が感じられるかな~と思いました。

e0078071_12194690.jpg

GABA入りチョコ蒸しケーキ 129円(税込)
GABA入りビターチョコ風味のしっとり食感の蒸しケーキです。
商品1袋当たりに46㎎のGABAが使用されているそうです。
※GABA・・・体内に存在する天然アミノ酸のひとつ。脳の抑制系の神経伝達物質として、ストレスを和らげ、神経を落ち着かせる効果があるそうです。

想像していたよりもチョコレート感があります。
蒸しケーキはもともと大好き!
これは私のツボにはまりました~美味しい!
疲れた時のティーブレイクにおススメです~
GABAの効果も手伝って、心の疲れも回復できると嬉しいですね。

e0078071_12201466.jpg

皆さんも「ヘルシーバランス」を意識した商品、いかがですか?


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-13 12:29

「天売」へ

一昨日の夜、札幌から戻りました。
こちらに戻ったら、案の定バタバタしてます。。。

アメリカ在住の妹と甥たちが夏休みの帰国中でしたので、実家に滞在中は久しぶりに家族で日帰りショートトリップへ出かけました。

e0078071_16444465.jpg

出かけた先は天売島
羽幌から28km、フェリーで1時間半、島内一周約12kmの小さな島です。

天売島は父が生まれて4歳まで育った島です。
今回の旅は父にとって幼い頃の記憶をたどる旅だったのではないかと思います。

当時私の祖父は天売島の小学校の校長をしていました。
今でも小学校の場所は同じ場所にあり、
父たちは小学校のすぐそばに住んでいたらしいです。

現在島内の小中学生9名に対して、職員は14名だそうです。
なんだか時間が止まったようにも感じる…

島に着いたのが昼前でしたので、先ずは腹ごしらえ。
島内に2か所しかないという食堂のうちの一つ炭火海鮮番屋

e0078071_16444873.jpg

天売島といえば、ウニ!
ウニ丼をいただきました〜
これで1600円なんて、ありえないお値段です〜

e0078071_16444510.jpg

そして折角なので炭火焼もお願いしました。
ホタテの大きさにビックリ!
こんなの食べたことないよ〜

e0078071_16444720.jpg

e0078071_16445026.jpg

その後、1時間半で島を周ってくれるガイド付きバスに乗りました。
これが大正解!

ドライバー兼ガイドのおじさんの説明がとてもわかりやすくて、父も大喜びでした。

天売島は海鳥の島と言われています。
海鳥が住んでいるわけではなく、繁殖のために8種類の海鳥がこの島に毎年やってくるのだそうです。
一番の繁殖期は6月〜7月中、この時期は凄い数の海鳥が見られるそうです。
残念ながら8月はすでに島を離れてしまったそうです…

e0078071_16445267.jpg

海鳥の種類、特徴、生態などを聞きながらのバスで移動。
バスを止めては展望台で海を眺めながら、望遠鏡で海鳥を観たり…

生憎の曇り空でしたが、大自然と海の透明感は感動的です。

e0078071_16445134.jpg

いっぱい穴が空いている場所がありました。
ウトウの巣穴だそうです。
この穴は2〜3mもあるそうで、その数は数えられないほど…ウトウは60万羽いるらしい…

ガイドのおじさんはユーモアも交えて、色々な話をしてくれました。
動物にあまり興味がない私も十分に楽しむことができました。

e0078071_16445381.jpg

最後の展望台は360度海を見渡すことができました。
晴れていれば500kmもの地平線に他の島々なども見ることができるとか。

e0078071_16445439.jpg

たった3時間ほどの天売島滞在でしたが、新鮮な海の幸で迎えられ、大自然からパワーもらって、興味深い海鳥の話も聞けて、本当に楽しかった!

羽幌に着く頃には、地平線の向こうは赤くなってました。

北海道の大自然に触れると、道産子の血はワクワクしてきます。
自然のパワーに浄化されて元気になります。
e0078071_16445591.jpg

by kayoprimo | 2014-08-09 15:26

夏休みいただきます

毎日暑過ぎますね。
私は今日から6日間、実家のある札幌で気分転換してきます。

8/2〜8/7のお問合せメールのお返事は8/8以降となります。
どうぞよろしくお願いいたします。

明日、明後日は仕事の予定を入れていますが、後半3日間は家族との時間を楽しみたいと思っております。

この夏は思いっきりハジけるのが、幸運の鍵です。
普段ハジけるのは少々苦手ですが、札幌ではハジけてこようと思ってます。

札幌も暑いらしいですが、東京よりもマシでしょう。
この1ヶ月間はずーっと忙しかったので、少し体を休めることができるといいのですが…
by kayoprimo | 2014-08-02 16:23
この度、札幌にて占星術アロマテラピーのワークショップを開催することになりました。
まだ残席がございます。
札幌、または札幌近郊にお住まいの方で占星術のいご興味のある方がいらっしゃれば、是非この機会にご参加しませんか?

【テーマ】
 ☆~あなたの月星座は?~自分の隠れた星座の存在~☆
占星術アロマテラピーは「占星術」と「アロマ」を組み合わせたヒーリングメゾッドです。

e0078071_2264673.jpg

「占星術」では「出生ホロスコープ」からあなたの人生に影響を与えるさまざまな要素を読み取ることができます。そこには「太陽」「月」「水星」などの惑星が生まれた時にどの位置にあったのかが記されています。性格、行動パターン、恋愛傾向、才能などの情報を多面的に知ることができるのです。自分を知ることは幸せへの近道です。
そして天体パワーを受けた芳香性の植物のエッセンスを抽出したアロマは、本来のあなたらしさを引き出し、よりよく人生を歩んでいくためのサポートをしてくれます。

今回のワークショップではあなたの本質「太陽」と内なる自分「月」にスポットをあて、
自分を客観的に観察します。そして天体パワーを呼応させた精油をブレンドして、自分をサポートしてくれる開運アロマスプレー作り。最後はアストロパワースイーツでパワーチャージTea Time。一緒にHappyの引き寄せをしてみませんか。

【日時】  8月3日(日)13:00~15:00
【参加費】 3,500円 (テキスト代、材料費、お茶代込み)
【場所】  札幌市白石区
【人数】  9名 (残席2)
【締切】  7/30 24:00までお願いします。

<講師>
星野佳代 Kayo Hoshino
カウリ・ホリステック・ヒーリング認定 占星術アロマセラピストリーダー
イタリア料理研究家 

お申込みはhttp://www.kayohoshino.com よりお願いします。
その際、生年月日・出生時間(分かる範囲で)・出生地をおしらせください。
by kayoprimo | 2014-07-29 13:03
ナポリでの3泊4日は想像以上に素敵な思い出になりました。
4日間のうち3回料理レッスンに通い、空いてる時間も有意義に過ごせたと思います。

e0078071_3485270.jpg

ベスビオ火山とナポリの街、そして海が見下ろせる場所に一度行ってみたいと思っておりました。
願いが叶い、高台にあるサンテルモ城に足を運ぶことができました。

そして必ず行く!と決めていたカプリは最高でした〜♪
13年ぶりのカプリ〜青の洞窟も当たり前のようにすんなり見れました。

e0078071_3485466.jpg

私は13年前にも見れたのですが、何度足を運んでも見れない人は見れないそうです。
今回も運が味方してくれました!

カプリの街をぶらぶらして入ったレストランも当たり〜!
すご〜く良かったです。
すすめられた本日のスペシャルは…
ボンゴレのパスタ、ムール貝、アクアパッツァが一皿に盛られておりました。

e0078071_3485720.jpg

カプリ島の西側のアナカプリにも足を運びました。
リフトに乗って一番高台モンテ・ソラーロからの眺めも素晴らしい!
13年前に来て、また戻って来たい!という想いが叶いました。

e0078071_34908.jpg

最後の夜に食べたおひとり様ディナーはタコの入ったパスタ。
タコがあまりにもダイナミックで、パスタと同化してたので、一瞬大盛りのタコが運ばれて来たのかと思いました。

e0078071_349275.jpg

また帰国したら、カプリのショートトリップについて詳しく書きたいと思っています。

ナポリを後にした私、次はどんなHappyが待っているでしょう。
by kayoprimo | 2014-06-11 03:23

フレンチトーストのお店

今日はi-Phoneから投稿してます。
上手く投稿できているでしょうか?

生徒さんたちとフレンチトーストのお店Haru&haru@緑ヶ丘に行ってきました。

e0078071_18285081.jpg

お食事用の甘さ控えめフレンチトースト、キッシュセット、平日限定オムライスなどなどのメニューもありましたが、やっぱり甘いデザートタイプのフレンチトーストが食べた〜い!

私は完熟マンゴーと杏仁ソースのフレンチトーストをオーダーしました。

e0078071_18285120.jpg

生徒さん二人はアイリッシュチョコレート(だったかしら?)

e0078071_18285197.jpg

本当は+400円で小さなキッシュとサラダを付けたかったのだけど、キッシュが売り切れということで、+500円でサラダをつけました。

e0078071_18285217.jpg

とても美味しかったので、また行きたいです〜
by kayoprimo | 2014-05-19 18:12
先日、イタリア料理教室協会主催のチーズセミナーに参加しました。

イタリアのチーズ北から南まで全11種を試食しながらお勉強しました。

さてさて、イタリアで本物のモッツアレラといえば、水牛の乳から作られたもののみ。
多く出回っている牛乳製のものと違う扱いなのです。

どちらが本物のモッツアレラでしょう?

e0078071_1921557.jpg

答えは…上のまるまるした方が水牛の乳で作られたモッツアレラです。

牛乳製のものと比べると、より白っぽいらしいです。違いがわかりますか?
by kayoprimo | 2014-05-18 19:10
すでにCMでご存知の方もいらっしゃると思いますが、水切りタイプのヨーグルト明治ブルガリアヨーグルト レシピひろがるプレーンが新発売されました。

生徒さんには3つのヨーグルトの違いを体験してもらっています。
①普通のブルガリアヨーグルトプレーンタイプ
②普通のヨーグルトを1日水切りしたもの
③新発売の水切りタイプ「レシピひろがるプレーン」


e0078071_151499.jpg

②がお好みという方が多いようです。
確かにクリーミーで優しい口当たりです。
でも水切りの手間が省ける③は、お料理に使うには便利かも。
というご意見がほとんどのようです。

私も皆さんと同意見です。
そのまま食べるなら、②ひと手間かけて水切りしたものがいいかな~
でもお料理に使うなら、断然③の水切りタイプでしょう!

「レシピひろがるプレーン」を使って、冷たいデザートブラッドオレンジジュースとリコッタのムースをご紹介しました。
ブラッドオレンジジュースとリコッタのムースについてのブログは⇒こちらでご覧になれます。
しっかりとした固さがあるので、冷菓子にも使いやすいです。

e0078071_1515415.jpg

水切りタイプの良さは、なんといっても料理に使いやすい!ということ。
水切りの手間が省けるなんて、忙しい人にもとっても便利だと思います。
濃厚なコクがあるので、そのままハチミツやジャムと一緒に食べるのもおススメです!

e0078071_152589.jpg

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-04-22 15:07

2012豆腐フェアのご案内

3月10日(土)、3月11日(日)に東京ビックサイトにて
2012豆腐フェアが開催されます。

今年は震災復興をテーマ~豆腐の力で元気な日本を~とスローガンを掲げています。

e0078071_16232032.jpg

昨年の豆腐フェアではDremiaClub主催の豆腐レシピコンクールで優秀賞をいただいた
私のオリジナルレシピ「シチリア風フィッシュボールの香草焼き」が
表彰されることになっていたのですが、3.11の震災でフェアは中止になったのです。

今年は昨年の入賞者5名(私も入っています)のポスターが貼り出されるそうです。
そしてグランプリを受賞したCitronヨーコさんの「イタリアン白和え」が販売されるとのこと。

日本人でお豆腐が苦手な人に会ったことありませんよね?
私のたち日本人の大切な食文化の一つですものね。

是非みなさん、豆腐フェアに足を運んでください。
東北から美味しいお豆腐が大集合!
お豆腐や加工品の販売、イベントの開催もあります。
入場は無料です!
by kayoprimo | 2012-02-05 16:34

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31