カテゴリ:未分類( 230 )

Vino Hayashi12月のアイテムは・・・
ピエモンテを代表する赤ワイン2種類「バローロ」と「バルベーラ」です。
12/14まで申し込み受付中です!

バローロはネッビオーロ100%で超熟タイプのワインですね!
イタリアワインの王様と称されています。

バルベーラはバランスが良く、お料理にも合わせやすいワインの1つだと思います。
バルベーラ100%の赤ワインです。

2つのワインに合わせたマリアージュレシピがUPされました。⇒こちら
スタイリングは初春のイメージで撮ってみました。

e0078071_2047314.jpg

個人的に、バローロとバルベーラは男性的な印象のワインだと思っています。
今回Vino Hayashiがお届けする2つのワインは、男性的なパワフルさの中にも品の良いエレガントさを兼ね備えていると思います。

写真(上)はバルベーラにマリアージュさせた「マッシュルームと鶏肉のテルーヌ」
こちらのレシピは先月の自宅クラスでご紹介したものです。

そして、もう一品。
バローロにはシンプルなペッパーステーキをご提案しました。
by kayoprimo | 2011-12-03 21:41
今年のリースは木の実がいっぱいのナチュラルシックなデザインです。
シナモンの香りもほんのり漂います。。。
お気に入りのお花屋さんSKOVENさんにお願いしました。

e0078071_1515413.jpg

SKOVENさんはシックで個性的なお花屋さん。
普通のお花屋さんとはちょっと雰囲気が違います。。

友人からSKOVENさんを紹介されてから、時々フラワーアレンジやリースなどをお願いしています。
オーナーの安部さんのセンスに間違いはないので、いつも簡単に好みとイメージをお伝えして、あとは全てお任せしています。

今年も素敵なリース、ありがとうございます!

SKOVEN
東京都渋谷区広尾5-19-20 落合ビル1F
03-5423-5667

by kayoprimo | 2011-11-26 15:20
Vino Hayashi11月お届けのアイテムは、イタリアワインの女王と称されるピエモンテ州の赤ワインのBarbarescoバルバレスコです。

バルバレスコはピエモンテを代表するブドウ品種のネッビオーロ100%で造られています。
酸とタンニンがしっかりしていて、長く寝かせることもできるワインです。
時間とともに変化を楽しめるのも長期熟成ができるワインの楽しみの一つですネ!

秋の夜長・・・寒い日の団欒・・・時間をかけてワインの変化も感じてみたい。。。
そんな素晴らしい赤ワインに合わせた11月のマリアージュレシピがUPされました。
写真・スタイリングも担当しています。⇒こちらから

e0078071_22185245.jpg

季節は正しく赤ワイン・・・忘年会、クリスマス、大晦日、お正月など人が集う機会も増えますね。
11月のマリアージュレシピのスタイリングはクリスマスのイメージにしてみました。

写真(上)はアリスタのプルーン煮込み。
プルーンを詰め込んだ豚の肩ロース肉は果実味たっぷりの味わいです。
濃厚な果実味、キレイなタンニン・・・力強さを持つエレガントなバルバレスコに合わせました。

もう一品、ゴルゴンゾーラのグラタンのレシピをご紹介しています。
ピエモンテのワインにはやっぱりゴルゴンゾーラを合わせたいのです! 
ベシャメルソース作りが苦手な方にもおススメの簡単レシピです。

是非お気軽にお試しください!
                
by kayoprimo | 2011-10-27 22:36
ナデシコクッキングのサイト内の【日本酒とヨーグルトが出会ったら…】の企画でマリアージュレシピをご提案させていただきました。

e0078071_2022973.jpg

私はVOL.1日本酒タイプ別ヨーグルトレシピ【甘口】を担当しました。
魚介のカルパッチョ ヨーグルト風味のレシピは⇒こちら

ほんのり甘口のピクルスを加え、まろやかな甘口のお酒に合うレシピにしました。
日本酒だけではなく、まろやかな白ワインにも合うレシピです。
魚介好きの日本人に好まれるおつまみですので、是非お気軽にお試しください。
by kayoprimo | 2011-10-09 20:31
4月22日~24日の3日間、六本木のブルーミングロータススタジオにてナチュラルダイエットマイスターコースの講師をしました。
3月に予定していたコースが地震によって中止になり、ようやく第2回目のコース開催できました。

e0078071_1604486.jpg

ダイエットって、「痩せる」という意味ではないのです。
ギリシャ語で「生活様式」という意味、英語では栄養士のことをダイエティシャンと呼ぶそうです。

ナチュラルダイエットマイスターコースでは、美味しく食べて、太りにくい体質づくりを学びます。
生活の中にナチュラルをプラスして、適正体重を目指します。

摂取カロリーと消費カロリー、必要栄養素、かしこい調味料の選び方、ナチュラルな食べ物などの講義に加え、火を通さずに調理して酵素を体内にたくさん取り入れるローフード、野菜たっぷりの健康的なお料理の実習&試食もあります。

e0078071_1674684.jpge0078071_1683163.jpg

e0078071_1691556.jpg

今回は7名が講座を受講しました。
この中からナチュラルダイエットコースの講師を希望されている方も・・・
私は新しい講師の育成の仕事もすることになりそうです。

最初は料理講師になることを目的に受講されている方も、最終的にはご自身の生活をもう一度見直し、健康的な食生活と体づくりを目指すきっかけになっているようです。

受講者にとっては「あっ」という間の3日間だそうです。
1日目より2日目、2日目より3日目、皆さんの笑顔がだんだん増えていくことは、講師としてとても嬉しく感じます。
皆さんが今よりもますますキレイになりますように・・・
by kayoprimo | 2011-04-25 16:46

食べて元気になるレシピ

私が料理家として活動しているフードソムリエにて「節電・省エネしながら、食べて元気になるレシピ」Vol.2がUPされました。

私の提案したレシピ缶詰お豆のツナマヨネーズ和えもピックアップされています。
10分でできちゃう簡単レシピです。

まだまだ余震が続きますね。
今後も節電・省エネは私たちの生活でのテーマになりそうです。
フードソムリエにはたくさんの【節電・省エネレシピ】が提案されています。
是非ご参考にしてください。
by kayoprimo | 2011-04-13 16:33
フードソムリエのサイトに【節電・省エネレシピ】UPしました。
今回は缶詰(ツナ・豆)とマヨネーズを使ったレシピをご紹介。

季節野菜(いんげん・スナップえんどう)は1分茹でとしていますが、きゅうり、トマト、玉ねぎなどを使用すれば、火を使わずに調理ができます。
歯ごたえのある野菜が美味しさのポイントでもありますので、ご自分で工夫してみてね!

缶詰お豆のツナマヨネーズ和え⇒レシピはこちら

e0078071_19375368.jpg

by kayoprimo | 2011-03-29 19:39
最近は本職のイタリア料理研究家のお仕事にプラスして、六本木のブルーミングロータススタジオでのナチュラルダイエットコースの仕事も増えてきました。
ナチュラルダイエットコースでは、ローフード、薬膳、ナチュラルイタリアンなど、野菜たっぷりの身体に優しいお料理のレッスンを開催しています。

ローフードという言葉は好きではないですが、「酵素」をたくさん摂れるローフード料理には共感できるところがあります。
半年前から生の野菜を意識した生活をしていますが、本当に身体が変わってきたんです。
特に食事制限はしていないし、お菓子も食べていますが、半年でTOTAL2㎏減。
それに加え、疲れにくくなったし、寒さを感じなくなったし・・・いいことばかり。

今日は「切り干し大根のサラダ」を作りました。(これもローフードですヨ)
超簡単レシピをおおしえします。

e0078071_20325244.jpg

(4人分)
切り干し大根 60g  きゅうり 1/2本  キンカン 2個
みょうが 1本  オリーブオイル 大さじ1~2  塩 小さじ1/2

①切り干し大根は10~15分、水にもどしてやわらかくする。
 水を切って、ざく切りにする。

②きゅうり、みょうがはせん切りに、キンカンは種をとってスライスする。

③全ての材料を混ぜ合わせて出来上がり。
by kayoprimo | 2011-03-08 20:42
先月から試作していたビューティースイーツが遂に完成しました。
シンプルなスイーツだからこそ、味のバランスを調えるのに苦労しました。

見た目も可愛くしないと・・・・
黒ゴマのゼリーと豆乳ゼリーが逆の方が見た目いいかな~?

e0078071_18263053.jpg

ゴマ、クコの実はアンチエイジングにいいんですって!
特に黒ゴマは白髪改善に効果があるそうです。
豆乳は身体にうるおいを与えて、美肌効果が期待できます。

こちらのスイーツは私が料理講師をしているブルーミングロータススタジオの「3/26ビューティー火鍋イベント」で参加者の皆さんに食べていただく予定です。
イベント詳細⇒こちら
by kayoprimo | 2011-03-05 18:42
六本木のブルーミングロータススタジオナチュラルイタリアンのレッスンをしました。
野菜たっぷり、女性の美を意識したイタリアンレッスンです。

さつまいものリゾット、ドライトマトとお豆のサラダ、グレープフルーツのジュレ
(写真は生徒さん作のお料理)

e0078071_20153340.jpg

次回のナチュラルイタリアンのクラスは3/16(水)19:00-21:00です。

ちなみに2月・3月の私の担当クラスは以下の通りです。
2/23(水)19:00-21:00 ローフード(パスタ)
2/26(土)13:30-15:30 薬膳(手羽生姜煮)
3/2(水)19:00-21:00 薬膳(ラタトゥユ)
3/6(日)11:30-13:30 ローフード(なずうどん)
3/8(火)13:00-15:00 ローフードスイーツ
3/16(水)19:00-21:00 ナチュラルイタリアン(リゾット)

先ずは体験レッスン3,500円でお試しください。
お問い合わせはブルーミングロータススタジオへ(03-6804-3580)
by kayoprimo | 2011-02-19 20:32

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31