カテゴリ:未分類( 230 )

柚子茶を飲んで・・・

今年も押し迫って参りました。
昨日から少しづつ家の中の整理整頓を始めています。

この家に越してきてから丸2年、押入れの中がだんだんグチャグチャになってきてしまいました。
家の中をスリムにすると、運気がUPするそうです。
いらない物は処分して、来年からはもう少し生活しやすくしたいと願っています。

e0078071_14184221.jpg

この冬のマイブームは柚子茶です。
最近カフェインがちょっと苦手な体質かもしれない、、、と思い、カフェイン断ちをしています。
以前は毎日のように飲んでいたコーヒー・紅茶・日本茶も飲めない。。。それで柚子茶を飲み始めたのです。

柚子は体を温めてくれるのでしょうか。。。飲んだ後はポカポカして元気になれるような気がします。
仕事の合間に飲むとホッとします。

大晦日までは柚子茶を飲みながら、来年からの運気UPのため整理整頓と掃除に励みます。

ブログランキングに登録しております。
本日今までの最高の11位にランキングされました。
やったー!10位以内まであと一歩!
皆様のクリックがランキングに反映されます。
一日一回のクリックをお願いします。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_14423138.gif
by kayoprimo | 2005-12-28 14:43

みかん

先日葉付きのみかんを頂きました。
長崎産の皇室御用達のみかんだそうです。

e0078071_12145376.jpg

高級みかんを頂いたのは初めての事。
口に運んでみると後味の甘さに驚かされます。
そして、葉っぱを鼻に近づけてみると、その香りの豊かさに更に驚かされました。
柔らかな緑の香り・・・新茶のような香り・・・

今年はみかんの出来栄えがとても良い年だそうです。
シニョーラKAYOも何度かみかんを買いましたが、本当に今年のみかんは甘くて美味しい!

もうすぐ新年が来ますね!
今年は美味しいみかんを沢山食べようと思います。

ブログランキングに登録しております。
皆さん、忘れずにクリックをお願いします。
    ↓

人気blogランキングへ
e0078071_12295097.gif
by kayoprimo | 2005-12-27 12:30

苺のショートケーキ

クリスマスイヴです。
いつの年になくヤル気満々のシニョーラKAYOです。

今年はケーキを作る時間と気持ちの余裕が持てました。
クリスマスケーキといえば、やっぱり苺のショートケーキですよねー。。。
3年ぶりに焼いちゃいました!

e0078071_1641856.jpg

イタリアのクリスマス菓子といえば、12月のブログでも何度が登場しているパネトーネパンドーロが代表的です。
でもでもシニョーラKAYOはやっぱり日本人、幼い頃から食べていた苺のショートケーキに心は奪われます。

12月のイタリア料理教室のレッスンでご紹介したパンドーロが残っていたので、イタリア語の先生にクリスマスプレゼントとして持って行ったら、それはそれは感激してくれました。
なんとクリスマスが来る前に全部食べてしまったそうです。
やはり幼い頃から慣れ親しんだ味には弱いのですよね。。。

写真のケーキ、美味しそうでしょ!
でも3年ぶりだったから、ちょっとケーキ作りのコツを忘れかけていたように感じます。ケーキ作りは経験が一番だから、時々作ってないと直ぐに腕が落ちるように思います。

夫婦二人だとケーキを1ホール焼いても食べ切らないし、時間と気持ちの余裕がないとケーキを焼く気持ちにはなれなかったけれど、これを機に時々ケーキ作りも再開したいです。

シニョーラKAYOはお菓子作りが大好きな子供でした。
9歳の時に初めて一人でクッキーを焼き、11歳の時に初めて一人でケーキを焼きました。
週末になると色々なケーキにチャレンジしていたのですが、大人になると日々の忙しさが優先してしまいます。
来年は心のゆとりを持てる年にしたいです。


ブログランキングに登録しております。
もう少しランキングを上げたいと願っています。
皆様のクリックによってポイントが加算されます。
クリックをお願いします。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_17133653.gif
by kayoprimo | 2005-12-24 17:14

カルトナージュ

久しぶりにカルトナージュレッスンに行ってきました。
今日は仕事のことは忘れて、自分だけのために時間を過ごしました。

カルトナージュのレッスンは今日で2回目。
1回目は3ヶ月以上前に「基本の箱」を作り、その1週間後に自宅でもう一度「基本の箱」を復習しました。
なかなか上手くできなくて、センスないのかな~。。。なんて思っていたけれど、3個目の作品「縦型のティッシュBOX」は先生にもほめられました~。。。嬉しーい!

e0078071_18504236.jpg

e0078071_1851732.jpg

BOXの中はオレンジの別布でチョイ派手にしてみました。
今度は「ダストBOX」を教えてもらおうと思っています。

私にとって「物作り」の時間は、日常から開放される時間。
仕事の事、家の事、全て忘れて一つのことに集中します。
今日もストレスから開放されてきました。。。。

e0078071_18513612.jpg

お世話になっているのはLiving room cafeのToko先生。
カルトナージュのレッスンは10:00~15:30と長時間になるため、いつも軽食がでます。お料理教室も主宰している先生のお料理は今日もとても美味しかったです。


ブログランキングに登録しております。
現在17位前後(カテゴリ・・・お酒・ドリンク)にランクされています。もう少し順位を上げたいと願っております。
クリックしてくださる事でランキングが上がります。。。
皆さん、クリックをお願いしますね。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_1837050.gif
by kayoprimo | 2005-12-20 18:52

師走

昨日で今年のイタリア料理教室のレッスンが終了し、来週からは少し今年のことを思い返したり、来年に向けての目標などを考えられる余裕がもてそうです。

今日は私が通っているイタリア語の教室の忘年会があり、昨日までの疲れを残しながらも出かけてきたのでした。

e0078071_17474466.jpg

帰り道、この耐えられない寒さと今年のレッスン終了の安堵感が重なったのか、空を仰ぎながら「師走」を実感していたのです。今年も残すところ2週間なんですよね。

そんなことを思いながら、何気に持っていたコンパクトデジカメでシャッターを切って見ました。
自宅近くで写したので背景はイマイチですが、空の色が実際の空と同じように撮れたのでブログに載せてみます。

3ヶ月前からブログを始め、それに伴い写真を毎日撮るようになりました。毎日の蓄積って大切ですよね。こんな私でも以前よりは数段キレイな写真が撮れるようになりました。

もっともっと料理やワインの写真を素敵に撮れるようになりたいな~、と思っています。


ブログランキングに登録しております。
一日一回、クリックをお願いします。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_1871330.gif
by kayoprimo | 2005-12-18 18:15
ずーっと忙しい毎日が続いていました。
昨日・今日は久しぶりのフリーディーでした。

昨日が渋谷にお買い物に出かけた時に見つけたトレイです。
e0078071_19353511.jpg

以前から中国茶の茶器をのせるためのトレイと探していましたが、ちょっといいな~と思うと結構高くて、適当なものがなかなか見つからなかったのです。
昨日購入したものは1,260円で、お手ごろ価格でした。

今日はトレイを使って遊んでみました。

e0078071_19393516.jpg
中国茶の茶器を乗せてみました。

e0078071_19395684.jpg
これは友人からのベトナム土産のコーヒーカップです。

e0078071_19443582.jpg
シチリアで購入したデミタスカップのセットを乗せてみたけど、まあまあかしらね。

e0078071_19464620.jpg
日本茶のセットも合うよね。

e0078071_19473369.jpg
こんなグラスはどうでしょう。


たまには意味のない遊びも楽しいものです。
by kayoprimo | 2005-10-21 19:51

ハロウィーン気分

玄関に飾る花を買いに行きました。
黄色の可愛いカボチャと鮮やかなレッドに輝く唐辛子が目に飛び込んできました。
そう、10月はハロウィーンの季節なんですね。

シニョーラKAYOが愛するイタリアの行事ではないけど、何だか今年はハロウィーン気分もいいかな。。。。
e0078071_12172840.jpg

何を隠そうシニョーラKAYOは幼い頃の1年半をアメリカで過ごした事があります。記憶が殆ど残っていないのだけど、このハロウィーンのことは何となく頭のどこかに残っています。
浴衣を着て、「Trick or Treat?」と近所を回りました。
夜には車で隣町にまで行ったような・・・
そんな遠い記憶が蘇ってきました。
by kayoprimo | 2005-10-07 12:29

ちょっと旅気分

最近のシニョーラKAYOは、仕事や雑用などで少々オーバーワーク気味です。
こんな時はフラッと旅にでも出たいところです。

昨年の今日は何をしていたんだろう?
そうだ、昨年の今日は一人でボルドーにいました。
e0078071_17454650.jpg

写真は、宿泊したホテル近くの公園で写したもの。
この輝くような柔らかな光は、私の愛するイタリアとは明らかに違い、ちょっとオシャレな感じがします。
なんかフランスっぽいでしょ。

もちろんワインのシャトーを巡ることが旅の目的でしたが、
ボルドーの街が思いの他ステキで、とても気に入りました。

昨年の写真を見ながら、ちょっと旅気分に浸ってみました。
by kayoprimo | 2005-10-03 18:05

お気に入りのカレンダー

気の早い話ですが、2006年のカレンダーを購入しました。
私の毎年購入するカレンダー・・・【光の風景イタリア
e0078071_151718100.jpg

荒井裕子さんが描くイタリアの町々が様々な表情を見せてくれます。女性らしい柔らかな色使いが気に入っている。

陰影が映えるイタリアの町並みの表情がとても気に入って、購入したのが6年前のこと。それ以来、毎年欠かさずにこのカレンダーを買うことが習慣になっています。

カレンダーの町並みの中には、私が既に訪れた所もあって、見ているだけでイタリアの町並みを歩いた時の思い出が蘇ってきます。

イタリアを愛する人にはお薦めのカレンダーです。
by kayoprimo | 2005-09-30 15:36

マイブーム

海外のモデルさん達は美容と健康のために、1日2リットル以上の水を飲むと聞いた。

私も8月から1日1.5リットルの水を飲んでます!

それまで私には食事の時も「水」を飲む習慣はなく、水分の殆どはコーヒーやお茶でとっていました。
だから初めは500mlの水を飲むのも大変だった~。。。

数種類の「水」を試した結果、私が無理なく1.5リットルを摂取できたのは、イタリアトスカーナ産の「ULIVETO」。
天然微炭酸の水だ。鉱泉水で、やや塩味を感じる。
私はこれを冷やさずに常温で飲む。
その方が更に飲みやすいから。
e0078071_17392432.jpg

日本の軟水は口当たりが柔らかいが、お腹に溜まってしまうのが不快だった。それに比べ「ULIVETO」はどんどん体内に吸収されていく感じ。
私に合う水がイタリアの水だったことが嬉しかった!

イタリアではナチュラルミネラルウォーターをスーパーで購入するのは常識中の常識。そして日本の趣向とは違い、発泡性の水が多く飲まれている。また水を冷やすことが常識ではなく、どちらかといえば冷やさない方を好む傾向にあるのも、私達日本人との違いではないだろうか。

あまり水を飲まなかった私もイタリアで過ごす時には、発泡性のものを好んで飲んでいたのは、口当たりスッキリでお腹に溜まらないことが理由でした。
それにしても、殆どイタリア人と同じ趣向で水を飲んでいる自分に改めてビックリ!

1.5リットルの水を飲み始めて8週間、効果が出始めたのが3週間位たった頃から。
悩みだったムクミが解消され、疲れにくくなったかな~。。。
「水」って人間にとって大切な物だったんだね~。
と改めて実感している。
by kayoprimo | 2005-09-25 18:15

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30