カテゴリ:未分類( 230 )

Happy Marry X'mas

皆さんステキなクリスマスをお過ごしですか?

「今年は気持ちの余裕がないので、クリスマスはしません!」と生徒さんには宣言していたけれど、昨夜は簡単にクリスマスらしいお料理を作ってしまいました~

e0078071_1754544.jpg

今年も時間のゆとりがなくて、結局鶏モモ肉のオーブン焼きです。
毎年この時期は忙しくて・・・いつもオーブン焼き。。。

25日(明日)・26日(明後日)の丸2日は私が料理講師をしているブルーミングロータススタジオでの勉強会があります。
その勉強会には下勉強が必要でして・・・23日(昨日)と24日(今日)で合わせて7~8時間くらい机に向っています。

久しぶりにお勉強しているのですが、それなりに楽しいです。
それにしても今の時代って、調べ物は全部ネットで済むんですよね~
以前なら図書館に出向かなければならなかったのにね。

26日までは多忙です。
来週から年賀状とお掃除、頑張ります!
by kayoprimo | 2010-12-24 18:18
生ジュース生活を始めて、12週目に突入!
一時は一日2回のペースでがんばっていましたが、今は1日1回のペースで落ち着いてます。
体重は1ヶ月前とそれほど変りませんが、身体がますますスッキリした感じです。
今後も生ジュース生活は止められそうにありません。

生ジュースがなぜ美容と健康に良いかといえば・・・それは酵素の働きによるものなのです。
酵素は生の食物にしか含んでおらず、48度以上の加熱で死んでしまうのです。
酵素は身体の中をお掃除してくれる大切な栄養素です。
代謝がUPしたり、疲れにくくなったり、肌がキレイになったり・・・さまざな効果が期待できます。

私が講師をしているブルーミングロータススタジオでは、酵素の働きを促すローフードをはじめ、身体に優しい、身体に良い、身体の美しさを意識したお料理を提案しています。
体験レッスンは2,500円なので、是非お試しくださいね。

12月の私の予定は以下の通りです。
12/3(金) 19:00~20:30 薬膳クラス
12/7(火) 13:00~14:30 ビューティ*イタリアン
12/13(月) 14:00~15:30 ローフード*スイーツ


来年からはナチュラルダイエットのコースの開講も予定しています。
無理なダイエットからは卒業して、食生活や生活習慣を見直すことによって、キレイで健康な身体になるためのコースです。
私も講師をする予定です。
詳細がきまりましたら、ご案内しますね。
by kayoprimo | 2010-11-22 19:00

料理撮影隊

“ライフアップ”をコンセプトに身体の内側からキレイになことを提案するブルーミングロータススタジオのパンフレット撮影がありました。
プロの撮影隊の中で丸一日料理スタッフとして撮影に参加しました。

e0078071_16351858.jpg

コンピューターを使いながら、露出補正や構図などを細かくチェックするプロの技を横目で見ながら、私はひたすら料理を作っていきます。
料理の出来上がり時間と写真を撮るタイミングも考えながら、調理を進めていくのって大変ですね。

撮影に関わる料理のお仕事をされている職業をフードコーディネーターというんでしたっけ?
立ちっぱなしの大変なお仕事です。
頭が下がります。

昨日は16品のお料理を撮影、そしてレッスン風景などにもモデル(?)として協力しました。
大変だったけれど、かなり楽しかったです。

自分の料理写真を撮り続けて5年が経ち、昨年は自分で手掛けたレシピ本も制作しましたが、私の料理写真撮影の進め方とは違うな~と。。。

私の料理写真は全てレシピ通り、撮り終わった後は美味しく食べれるように作ります。
そして自然光で自然なシチュエーションで撮ります。
美味しさと感覚重視が私の個性かな~
ファインダーを覗いて、純粋に「美味しそう!」と感じる角度や構図を瞬間的にパチリ!

昨日の撮影では、美味しさよりも見た目を重視して調理しました。
あえて味付けはしないで料理したり、火を軽めに入れたり、いろいろ工夫をしてみました。
撮影はプロのカメラマンにお任せです。
一つ一つ時間をかけて撮影されていました。

改めて自分の個性はそのまま維持しつつ、プロのカメラマンのようにも撮ってみたくなりました。

この日は撮影の後にイタリア仲間の友人Mさんとお食事へ
川崎のラ・チッタデッライル・パッチョーネ・ディ・キャンティへ行きました。
釜焼きのナポリ風ピッツァと中部イタリア料理&直輸入のワインが楽しめます。

ここのピッツァ、本当に美味しかったヨ!
私はどちらかというと薄焼きピッツァの方が好きなのだけど、ここのは今まで食べたナポリ風ピッツァの中ではナポリの次に私好みでした。
by kayoprimo | 2010-10-27 17:25
昨日はTVの取材を受けました。
すごーく緊張して、いつものように自然にはしゃべれなくて・・・カミカミでした。
でも普段できない経験をできたので、楽しかったかな(?)

TV番組は関西地方での放送です。
残念ながら、関東地方にお住まいの方はご覧になれません!(ほっ!よかった~)
恥ずかしいので番組名も内緒!にしておきます。
******************************************************

11月のブルーミングロータススタジオのスケジュールがでました。
私の担当は毎週(水)となっております。

来月はローフード中心でご指導します。
ビューティイタリアンのクラスは1クラスのみです。

11月3日(水・祝)16:30~18:00 ビューティ*イタリアン
11月10日(水) 19:00~20:30 ローフード(じゃあじゃあ麺)
11月17日(水) 19:00~20:30 ローフード(ラビオリ)
11月24日(水) 19:00~20:30 ローフード(パスタ)

メニューはこちらからご覧になれます。
2,500円で体験レッスンが受講できますので、ご興味のある方は是非!

ローフードは・・・体内酵素を有効に摂取するために、野菜やフルーツを生のまま調理します。
酵素が満たされていると人間は常に健康でいられるそうです。
健康=美ですから、女性は特に上手にローフードも取り入れたいですよね。

イタリアン一筋でやってきた私ですが、ローフードをご指導することになり、ローフードの良さを自分自身が実感したい!と思い、先月から生ジュースを続けています。
6週間、ほとんど休まずに頑張ってます!

疲労が溜まるとムクミやすい体質が少しづつ改善されえているように感じています。
ダイエットもしてないし、相変わらずお菓子も食べていますが、体重は1kg減りました。
食べ過ぎてちょっと体重が増えても、すぐに元の体重に戻るようになりました。
30代の頃の体質に戻っています。

私はもともと痩せ型の方なので、1kgしか体重は減っていませんが、人によっては3~4kgはすぐに減るらしいです。

私が実践して感じることは、ムクミ太り(水太り)の人には効果があるような気がします。
以前エステで私は水太り体質だと言われました。
そうなんです、身体がスッキリしてきたんです。

私にとってイタリア料理は大切な大切な存在なので、ローフード信者には絶対になれませんが、上手に生ジュースや生野菜なども取り入れて、更に健康になれるように心がけていきたいです。
by kayoprimo | 2010-10-15 11:18

原因不明の熱・・・?

1ヶ月間を日本で過ごした妹と甥っ子がアメリカに帰っていきました。
最後の日は横浜の雪印チーズ工場へ行ってきました。
規模は想像したよりも小さかったのですが、試食のチーズはとても美味しくて、帰りには色々な種類のチーズを買ってしまいました。
工場にはスーパーではあまり見ないものも販売していました。

e0078071_14441136.jpg

いつもの静かな生活が戻ってきて、ホッとしたのか・・・昨日は38.3℃の熱が出てしまいました。
その前日に健康診断でバリウム&下剤を飲んだので、体内の水分が不足して、この暑さも手伝ってか、熱中症になっていた可能性があるらしい・・・お医者さんにも分からないようです。

今日は微熱まで下がりました。
体調が悪くなると胃腸にきてしまうので、今朝は胃痛に悩まされました。
処方してもらったお薬を飲んで胃痛は落ち着きましたが、まだ食欲が戻ってません。
今日の予定は全てキャンセルして、おとなしくしています。
by kayoprimo | 2010-09-03 14:57

日常が戻ってきた

アメリカに住む妹ファミリーが10日に実家の札幌に移動して、また穏やかな生活に戻りました。
今は実家の札幌が賑やかになっているはずです。

妹たちがいなくなってから、仕事や家庭の雑用、そしてレシピの最終試作をして、スポーツジムに行ったり・・・私の日常が戻ってきました。
普段は結構地味に過ごしています。。。

明日から8月のお料理教室が始まります。
今月のイタリア家庭料理レッスンでは簡単な前菜3品+プリモピアット+簡単ドルチェを作ります。
いつもより品数多いので、頑張ります!

来週は今月のメニューについてブログUPしますね。
by kayoprimo | 2010-08-13 22:07

東京ガス×Dreamiaサロン

私がサロネーゼ登録をしているDreamiaサロンのイベントに行って参りました。
企業コラボの第2弾「東京ガス×Dreamiaサロン」
東京ガスの銀座スタジオStudio +Gにて開催されました。

イベントの流れは以下のとおり。
東京ガスが推奨する「ラ・クッチーナ・エスプレッサ」の説明
イタリア料理店アクアパッツァのオーナーシェフ日高良実氏によるデモンストレーション
実技調理&試食


e0078071_22252136.jpg

「ラ・クッチーナ・エスプレッサ」とは、イタリア語で「超特急料理」という意味。
コンロの上手な使いこなし術により「20分で旬満載の4品を作る」というもの。
イタリア人的な料理方法や食に対する考え方を真似しようではないか!的な発想。

イタリア通の私としましては、「んっ?!」と思うところもあったり、「ふむふむ!」と思うところもあったり・・・不思議な感覚でしたが、結果としては様々な考え方や解釈の仕方があっても良いと思うので、「ラ・クッチーナ・エスプレッサ」の考え方には賛成です。

一番楽しみにしていた日高シェフのデモンストレーションレッスン(写真上)
今回は日高シェフも「ラ・クッチーナ・エスプレッサ」のレシピ4品をデモしてくれました。
とても気さくで素敵なシェフでした。
実習の時にはテーブルを周ってくれて、直接的な指導もしてくれました。

いわしのオレガノ風味 香草パン粉焼き
e0078071_22435859.jpg

冷製カルボナーラ ホワイトアスパラガスのピューレと共に
e0078071_22441097.jpg

豚ヒレ肉と自家製ソーセージ 黒キャベツのトスカーナ風
e0078071_22442150.jpg

フルーツのソテー アニス風 バニラアイスクリーム添え
e0078071_22443247.jpg

会場になったStudio+Gは東京ガスのスタジオの中でもスペシャルな存在のスタジオです。
プロの料理家やシェフの研修会や講演会、食に関する研究、マスメディアへの協力の場所として使用されているそうです。
一般的に入館することはできず、エレベーターや出入口のセキュリティーも徹底しています。

そんなスペシャルなスタジオに入館するチャンスに恵まれたわけです。
Dreamiaと東京ガスのスタッフの方々に心からお礼申し上げます。
by kayoprimo | 2010-07-24 22:49
5月生まれの私・・・毎年5月になると気持ちは上がり、元気になります。
寒さで硬くなっていた身体と心が、気持ちの良い風と共に穏やかになってきます。

最近嬉しかったこと!
体重が少し減りました。。。食事制限はしてませんが、運動量を少し増やしました。
3年前に足を負傷して、その半年後に腰をやられました。
その頃から運動量が減ってしまい(仕事もちょっと忙しくなったし)、少しふくよかになったのでした。
今は3年前の体重に戻りつつあります。
体重減ると動きも機敏になったように感じます。
このままキープできますように・・・♪

最近楽しみなこと!
明日BUNKAMURAでミュージカル「ドリーム・ガールズ」を観てきます。
映画の「ドリーム・ガールズ」ではすごーく感動して、涙ウルウルでした。
その話を友人にしたら、「それほどでもなかったヨ」などと言われてしまいましたが、私の心にはかなり嵌った映画だったのよ。
で、ミュージカルが日本に来るというので1月から予約をしていたの。
ワクワクします。

もう一つ楽しみなこと!
今週末から来週初めに「ヨード卵・光×Dreamiaとのタイアップレッスン」を開催。
先週から今週にかけては試作に励んでいました。
先月このお話をいただいて、ヨード卵の勉強会&講習会にも参加して、すっかりヨード卵の魅力にとりつかれています。⇒ブログに書いています。

タイアップレッスンはヨード卵・光で開発したレシピを一品紹介すればよいのですが、私はなぜか気分が乗ったので自主的に「ヨード卵・光のスペシャルレッスン」をすることにしたの。
3品レシピを考えちゃいました。
Dreamiaとは初仕事だし、来週は写真撮影も入るので、とても楽しみしているのです。
緊張と期待の真ん中にいます。
by kayoprimo | 2010-05-19 23:35
GW終わりました。
私は例年通り、特にGWという感じはなく・・・休暇と料理試作、そして冬物の整理で終わりました。
それでも退屈もせず、忙し過ぎず、いい感じのGWでした。

5月になってから、すごーく元気です!
珍しく時間の使い方も上手にできてる。

1ヶ月前からスポーツジムに週2~3回、足を運んでいます。
運動のお陰で元気なのかな~?

5年くらい前から料理教室が忙しくなり、スポーツジム通いが週1~2回に減ってしまったの。
その頃からかな~疲れやすくなったのは・・・

10年前はかなり元気だったものね、私。。。
その頃の生活ペースに戻したら、何だか元気なの。

変化のない生活だけど、HAPPY気分なわけは、運動かな?
汗かくのって、楽しい~
by kayoprimo | 2010-05-06 22:40

玉子の話

先日クリナップが運営しているDreamia Clubのイベントに参加してきました。

私は昨年の12月よりサロネーゼが集まるDreamiaサロンに登録しています。
サロネーゼというガラではないですが、私のページ⇒こちら
現在ページの方はサボっていますが、近日中にレシピなどもUPしていくつもりです。

e0078071_18294947.jpg

今回のイベントは「ヨード卵・光×Dreamiaサロン共同企画」
ヨード卵・光の身体への効能などの健康に関するお話を聞き、その後はL'ATELIER DU SUCREのオーナーシェフによるお菓子作りのデモンストレーション&試食を楽しむ・・・という流れ

ヨード卵・光って、皆さん知ってますよね?
これは魔法の卵です~効能を知って驚きました。
食べなきゃ大損です。

たくさんの効能の中で私が食いついたのは、アンチエイジング(老化防止)と乳がん予防。
女性には関心のある事柄です。
ヨード卵・光を食べ続けると・・・動脈硬化はもちろんのこと、肌がキレイになり、抜け毛や白髪、目の疲れにも効果があるらしいのです。
心にも改善が見られ、心身ともに元気になるそうです。

e0078071_18491647.jpg

パテシエの白岩シェフのデモンストレーションも楽しかった~
すごーく自然な感じで・・・ステキなシェフでした。。。

ヨード卵・光を使用したクレープの作り方をおしえていただきました。
とてもとても美味しかったです!本当に!

なぜか?指名されて私もクレープの生地を焼きました!(写真なし!)
ドキドキでしたが、何とか上手くできました。

シェフからのサプライズでもう一品お菓子がサービスされました。
この心使いがステキでしょ。

e0078071_1858354.jpg


今回のイベントの後、参加者14名はヨード卵・光を使ったレシピを開発、そして自宅サロンにてタイアップレッスンを行うことになっています。

私も5月中旬~下旬に「ヨード卵・光のスペシャルレッスン」を行う予定です。
協賛入りますので、通常のレッスンよりも安価でご案内できると思います。
またブログにてご案内させて頂きます。
by kayoprimo | 2010-04-25 19:11

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31