カテゴリ:未分類( 230 )

イタリアフェア

安定しないお天気です。
都内は真冬の冷たさ・・・今日はついにダウン再登場!
4月にダウンなんて嘘みたいですが、今日はダウンで正解!
無理をして春の装いしている人の方が可哀そうな人でした。。。

こんなお天気だから、何もする気になれずに、ブログも書く気になれないのですが、お知らせ一つだけ!

4月14日(水)~4月23日(金)
日本橋の三越でイタリアフェア開催中です!


フィレンツェ在住の親友Yossyが今年もモザイクの実演をしています。
そして可愛いアクセサリー、そして素晴らしいモザイク絵画を出展しています。

私はすでに初日の14日と15日、連日で足を運びました。
昨年は残念なことに客入りは閑散としたように見えていたのですが、今年はかなりの人出になっています。
特に食品コーナーでは人をかけ分けて進むといった感じ。。。
人が多いところが大嫌いなので、人に酔ってしまいましたが、今年は賑やかで良かったわ!

皆さんも是非足を運んでみて!
その時にはバール・デルソーレ(イートイン)で一休みしてはいかがでしょうか。
バリスタチャンピオンの横山氏が美味しいカフェを入れてくれます。
(横山さんはイタリアンカフェの第一人者として業界では有名人なのです。)
by kayoprimo | 2010-04-16 22:23

年の瀬のご報告

年の瀬、忙しいのは当たり前ですが、今年は今日が仕事納めとなりました。
実はさっきまで1月のレッスンの試作をしていました。

1月のイタリア家庭料理レッスンのメニューが決まりました。
1月は冬らしいクリーミーなお料理をご紹介しようと思っています。

カリフラワーと鶏肉の真っ白なスパゲッティ
白い材料だけで作ったクリーミーソースのスパゲッティ
ミラノ風クロスティーニ
心地よい苦味のトレビスとたっぷりチーズのクロスティーニ
チョコレートのカップケーキ
2月のバレンタインに先駆けて、ご家族やお友達に気軽に作れる焼き菓子を

ワインはやっぱり白ワインですね。
ちょっとボディのある北イタリアの白ワインなんかいいではないですか。。。
まだ発注してませんが、そんなワインを用意するつもりです。

まだ試作は不十分ですが、あとは来年頑張ります。
一先ず先が見えてきたので、安心してお休みに入れます。

それにしても、12月も忙しかった!
レシピ本を出版したことで、たくさんの方からご注文いただき、毎日発送作業をしたり、本のプロモーションのために人に合ったり・・・
本の注文がくると、当たり前のことですが在庫管理というものがもれなく付いてきます。
実は在庫管理の作業は生まれて初めて・・・簡単なことのように思っていたのですが、これが結構大変なんですね。
これも良い経験になっています。

レシピ本の注文も一段落しましたかね。。。
また1月に入ったら、ボチボチ注文が入ると嬉しいですが、焦らずにやっていきますワ!

私の母がブログで私のレシピ本について書いています。⇒こちら
母は札幌で紅茶の教室をしていて、お菓子やパンもおしえています。
ブログは今年の夏にデビューしました。
「良く頑張るな~」と感心してしまいます。
時々、母のブログにも遊びにいってやってください。
紅茶教室Tea'sTea'sのダイアリー

明日はお節を作ります。
大掃除は予定通りにいかなかったので、年明けてからかな・・・
by kayoprimo | 2009-12-30 00:02

Buon Natale !!

Buon Natale !! メリークリスマス!! 

先日素敵なお花が届きました。(写真)
12月の初めに初のレシピ本の出版をして、たくさんの方からお花や温かいメッセージを頂戴しています。
ありがとうございます。幸せです。。

e0078071_11594142.jpg

今日はクリスマスイブですね。
皆さんはどんなクリスマスを過ごすのでしょう?

先日1日ダウンしてしまったことがきっかけで、予定がくるってしまいました。
本当はもう少し頑張ってご馳走をつくろうと思っていましたが、断念!!

今朝はスポンジケーキを焼きました。
これから、ちょこっと仕事で外出しますが、夕方戻ったらケーキのデコレーション(簡単に!)します。

そしてチキンのオーブン焼きを作ります。
チキンのオーブン焼きは超簡単で、手間がかからないので、結局コレになってしまいます。。

出版のお祝いに頂いたイタリアのスプマンテと共に、今年もマリート君と静かに簡単に過ごします。
by kayoprimo | 2009-12-24 12:09

ママロー展示会へ

雨の中、ママローの展示会に行ってきました。

ママローはイタリアのルッカの手作りの食器です。
職人さんが一つ一つ作っていて、その温もりが高級感を感じさせてくれます。
私の友人がサイト販売をしております。⇒ La bella vita

e0078071_20272193.jpg

展示会は年2回行われていますが、今回はホリデーシーズンがテーマとなっています。
大切な方へのプレゼントとして、ご自身へのご褒美として、素敵なラッピングをしたギフトの即売会を行っています。

カラフルな食器を一つ一つ買い足していく楽しみもあります。
私もまたまた買ってしまいました~!

e0078071_20304250.jpg

そして、今回は私もお手伝いさせて頂いています。
ママローの食器でスタイリングした私のお料理レシピカードを作りました。
ご来場の方に無料で差し上げています。

e0078071_20335981.jpg

展示会は明日までです。

日時: 12月11日(金)・12日(土)13:00~19:00
場所: 洋書専門店 Happy Endings  http://www.happyendings.jp/
東京都千代田区二番町7-14  03-3261-2343
     (JR四谷駅より徒歩5分)

会場の洋書店もとても素敵でした。
洋書だけではなく、素敵なカードやカレンダーも販売しています。
私はカードと手作りのアクセサリーを購入しました。
カフェも隣接しています。

ところで私のレシピ本ですが、有難いことに今日も数件のご注文を頂戴しました。
生徒さんや友人だけではなく、私と面識がない方からのご注文もありました。
香川県の野村様、世田谷の野田様、ご注文ありがとうございます。

私の知らないところで、私のブログやサイトを見て下さっている方がいらっしゃるのですね。
有難いことですね。
私のブログはコメントは受け付けておらず、いつも一方的に発信しているだけなので、今回のご注文を通して、改めて感謝の気持ちがわきました。

自主制作本なので、たくさんの方が目にする機会は少ないと思いますが、こだわりの素敵なレシピ本に仕上げていますので、ご興味ある方にイタリアとイタリア料理の素晴らしさをお伝えできれば・・・と心から思っております。
ご注文は⇒こちらより
by kayoprimo | 2009-12-11 20:55

ママローとコラボ

レシピ本制作の仕事が一段落ついたのも、つかの間・・・
12月のレッスンの試作や、その他の仕事でバタバタと動いています。
のんびりできるのは、もう少し先になりそうです。

私の友人がネット販売をしているイタリアの手作りの食器ママローとのコラボ企画です。
ママローの食器でスタイリングしたお料理のレシピカードを作ることになりました。

e0078071_22233959.jpg

今日はレシピカード用のお料理の撮影をしました。
生徒さんのHさんが手伝いに来てくれました。

写真(上)
私が持っているママローの食器と撮影用に友人が送ってきた食器を並べてみました。
カラフルな食器が混在することで、ママローの可愛さが際立つことがわかります。

12月11日(金)・12日(土)13:00~19:00
洋書専門店 Happy Endings にて
MammaRoの展示会が行われます。
詳しくは⇒こちら

ご来場の皆さまにレシピカードを差し上げます。

会場は洋書店なので、残念ながら私のレシピ本の販売はできないのですが、展示紹介されます。

ママローの商品を手にとって見て頂けるチャンスは展示会の時のみです。

私自身は12月11日(金)13:00~15:00までは会場におります。

会場の洋書店にはCaffeもあるそうです。
お茶のみがてら、是非遊びにいらしてください。
by kayoprimo | 2009-11-30 22:56
3連休の中日、11月22日(日)に おお!なんと癒しのカフェin Tokyo というイベントに参加してきました。
私が料理家として活動しているサイトのフードソムリエから声がかかり、イベントの内容をいまひとつ理解できないまま出向いたのです。

主催者は島根県邑南町(おうなんちょう)。
ローカルなイメージでしたが、それはそれは素晴らしい内容のイベントでした。
第一部は邑南町の特産品のお肉や地域の食材を使ったお料理の試食会、そして第二部ではトークセッション、料理研究家の平野レミさんもお見えになりました。

e0078071_16394865.jpg

島根県邑南町では、ブランド認定制度「Oh!セレクション」の取り組みをしています。
これは全国から「田舎の逸品」を公募して、ブランド認定するという「食」への試みです。
書類審査とモニター審査通過後、最終審査は平野レミさんを中心とする食のプロが厳しい目でチェック!それに通過できたものが「Oh!セレクション」としてブランド認定されます。

現在20品がブランド認定を受け、このうち8品が邑南町の特産品だそうです。
自分たちの地域にとどまらず、全国の田舎の逸品をブランド認定するという試みが、素晴らしいと思います。

第一部の試食会では、邑南町の特産品と地域の食材のお料理がでました。
全てが本当に美味しくて・・・小食の私も完食できました~!
美味しいお料理を作ってれたのは、ANAクラウンプラザホテル広島の総料理長 黒越 勇氏。
(写真上)
照明が暗かったので、写真がキレイではないのですが、ご紹介します。


e0078071_16593888.jpg邑南町の野菜畑と瑞穂のキャビア

地元の建設会社がチョウザメを飼育しているそうで、キャビアも邑南町産のものです。

味わい深いのに、サッパリしていて、本当に美味しかったです。

野菜ももちろん新鮮で美味しいに決まってます!


e0078071_1774524.jpg邑南町のお米とハーブのパン

邑南町の特産品のお米で作った、米粉のパン
(プレーン&ハーブ味)

ふわふわです。
今後販売も視野に入れているそうです。

ハーブも邑南町産です。


e0078071_17143949.jpg石見ポークの香草パン粉揚げ かぼちゃのソース

柔らかくて味わい深い豚肉は、Oh!セレクション認定されている逸品です。

アメリカ豚とのかけ合わせのケンゴロウ豚だそうです。

ポークステーキで食べてみたいな~、と思いました。


e0078071_17185485.jpg一夜干しの「のどぐろ」の蒸し焼き スープ仕立て トマトと青葱を添えて

島根県はお魚にも恵まれている土地だそうです。

日本海の海流のおかげで、美味しい「のどぐろ」(赤ムツ)が獲れるそうですよ。

のどぐろの下には、邑南町産のお米が・・・分かります?


e0078071_17243567.jpg石見和牛のステーキ 狩人のソース じゃがいものグラタンと石見のキノコ達

こちらもOh!セレクション認定品です。

未経産の雌牛、年間200頭に限定しているそうです。
だから、臭みがなくて、とても柔らかいのですね~。

水・エサ・血統の3つの条件が整うことで、美味しいお肉になるそうですよ。


e0078071_17362392.jpg自然放牧牛乳のアイスクリームとマロン入りクレームブリュレ

完全自然放牧の牛乳を使っています。

サッパリしていて、懐かしい味でした。 

お肉類、お米 牛乳、アイスクリームなどは、ネットショップ【みずほスタイル】で購入ができます。
私も注文したいと思っています。
全部美味しかったんですもの。。。

e0078071_1745317.jpgこちらは邑南町の町長さんです。
おお!なんと癒しのカフェの名付け親だそうです。

邑南町(おうなんちょう)という町名は読み方が難しく、それを知ってもらうために、邑南と癒しのカフェとおお!なんと癒しのカフェをかけたそうです。(親父ギャグ?)

邑南町は自然が美しく、観光にも力を入れているそうです。
こんなに美味しい食材が生まれる町ですから、きっと空気もキレイなんでしょうね。
行ってみたいですね。

e0078071_17514395.jpgそして地元の高校生も駆けつけてくれました。
農業クラブ所属の3人娘。

さつまいも作りに力をいれているそうで、美味しい焼き芋をご馳走してくれました。

手前の焼き芋機は、クラブ活動で開発されたものだそうです。
高校生も頑張っているようです! 

食生活を見直す時代が訪れていますね。
私も「食」に関わる一人として、素材も見直していきたいと思ったのでした。

小さなイベントでしたが、とても意味のある活動をしていることを感じました。
日本の食の原点である農業や酪農がよりよい方向へ向かうことを願うばかりです。
是非みんなで応援していきましょう!
by kayoprimo | 2009-11-25 18:05
先日アメリカンビーフレッスンで生徒さんとして参加して下さったAmbraGGの読者モデル5名の方のレッスンレポート&アメリカンビーフのPRブログがUPされたようです。
ご興味のある方はどうぞ!

ほぼつしちゃんのブログ
In My Room
MIKAのアクティブライフ
Miorinco World
税理士ガールのSweet Blog
by kayoprimo | 2009-09-19 21:38
9月14日、キャンディのお馴染みのホールズHALLSから、新商品が発売になりました。

ホールズ リラックスハーブ
のどと体にやさしい ハニーレモン×カモミールティー味です。
パッケージもナチュラルで優しいイメージです。

e0078071_1125958.jpg

初めて口に入れてみた時の第一印象は・・・「オーストラリアのイメージ」でした。
15年前に結婚式を挙げた、オーストラリアを思い出したのでした。

なぜ?なぜ?
キャンディにはユーカリオイルが配合されていたのです。
お口の中から、かすかなユーカリの香りを感じ取ったのでした。
コアラはユーカリの葉を食べます。
オーストラリアでは、ユーカリオイルを購入したっけ!思い出しました!

こちらの新商品は生徒さんたちにも試食をして頂いていますが、とても評判が良いようです。
今までのホールズの商品に比べると、スースーした感じが強くなく、とても自然な感じがします。
また舌触りもとても滑らかで、1つ2つとつい手が伸びてしまうようなキャンディなのです。

新商品発売に際して、ホールズキャンペーンサイトもオープンされています。⇒こちら
サイト内では、無料サンプルが申し込めたり、お友達にもサンプルを送ることができます。
またサイト上でMYガーデンを持つことができて、写真やコメントを投稿することで自分のハーブを育てることができますよ。
皆さんも息抜きに遊んでみてはいかがでしょうか?

また私が料理家として活動をしているフードソムリエのサイトでは、タイアップページを掲載しております。⇒こちらからもキャンペーンサイトにつながります。
手作りの「はちみつレモン」の作り方とそれを使ったお菓子レシピも紹介されていますので、是非ご覧くださいね。

HALLS Relax Herb ハニーレモン×カモミールティー味
レモンとはちみつのやさしい香りとおいしさ・ユーカリオイル・カモミールのハーブ効果
ジッパー付き袋入り/18個 210円(税込)
シュガーレス・合成着色料不使用
by kayoprimo | 2009-09-17 11:12

お知らせ色々

①9/2~9/5、留守にします。
その間のメールの返信は帰宅後になりますので、ご了承ください。

②私が料理家として活動しているフードソムリエのサイトに新レシピを更新しました。
ご覧ください。⇒こちら

③Isco Caffeのサイトが出来上がりました。⇒こちら
サイト内の写真は私が担当しました。

④9月のレッスン
イタリア家庭料理レッスンパスタレッスン、共に参加者募集中です。

⑤新ブログ「イタリア料理研究家☆星野佳代のStella通信」も随時更新しております。
よろしくお願い申し上げます。
by kayoprimo | 2009-08-31 16:50

プレオープン

本日、私がメニュープロデュースに関わっているIsco Caffeのプレオープンでした。
正式オープンは8/24なのですが、その前にお店の試運転のためにカフェオーナーやスタッフの関係者をご招待して行われました。

皆さまの貴重なご意見やご感想を頂戴し、更に良い形でオープンに漕ぎ着けるよう、オーナーやスタッフにとっても価値のある1日になったのではないかと思います。

e0078071_21545542.jpg

オープン後も写真のように賑わうカフェになってくれたら・・・と心から願うばかりです。
皆さんも是非足を運んでくださいますよう、お願い申し上げます。

《Isco Caffe》
東京都世田谷区若林3-15-6
Tel 03-3424-6682

e0078071_21564233.jpg

20日ぶりにカフェに出向いたのですが、メニューも素敵に出来上がっていました。
ちなみにメニュー写真は私が撮りました。

メニューはオープン後、少し落ち着いたら見直しをしなければ・・・とカフェオーナーとも話をしているのですが、先ずは無事にオープニングを乗り越えることが大切です。
是非長い目で応援して頂けると有難く存じます。
by kayoprimo | 2009-08-19 22:09

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30