カテゴリ:未分類( 230 )

今日は年に1回の健康診断でした。
昨日から落ち着かなくて・・・やっと終わりました。
明日から8月のレッスンが始まります。

今月のレッスンではPizzaを作ります。
こちらの生地は前日からの仕込が必要です。
毎回レッスンの前日は15分~20分かけて生地を捏ねます。
腕から肩・背中とスゴク良い筋トレになります。
頑張ります!

以前からブログでもご紹介しているイタリアンカフェのオープン用のチラシが出来上がりました。
私が撮影を担当して、その写真が使われています。
我ながら「プロみたい~!」と自画自賛しております。
良い経験をさせてもらっています。

e0078071_15501355.jpg

《Isco Caffe》
東京都世田谷区若林3-15-6
Tel 03-3424-6682

近々サイトも出来上がる予定です。
またご紹介させて頂きます。

それから、新ブログ「イタリア料理研究家☆星野佳代のStella通信」を更新しました。
是非遊びにいらしてください。
by kayoprimo | 2009-08-14 15:55

新ブログのご紹介

異常気象が続いています。
地震や台風の影響で災害が出ている地域もあります。
心配ですね。

本日は新ブログのご紹介をさせて下さい。
昨日からイタリア料理研究家☆星野佳代のStella通信をスタートしました。
新ブログでは主に私の料理研究家(時々料理写真家)としての活動について発信します。

シニョーラKAYOのイタリアンな生活では、今まで同様に教室のこと、イタリアやイタリア料理のことなど、等身大の私の日常を綴るつもりです。

重複する内容になる時もありますが、別ブログとして見てくれると幸いです。

新ブログイタリア料理研究家☆星野佳代のStella通信、そしてシニョーラKAYOのイタリアンな生活、両ブログ共にヨロシクお願い申し上げます。
by kayoprimo | 2009-08-11 11:51
8月24日にオープン予定のIsco Caffeのフードメニューのプロデュースと写真撮影でこの1ヶ月間は多忙な日々でした。
ようやく日曜日にメニュー撮影が終わり、私の仕事は一段落しました。

e0078071_1643449.jpg

写真は本場マンマのボロネーゼです。
野菜と挽肉、そしてトマトや赤ワインをジックリ2時間煮込んだ本場のラグーソースのパスタはお勧めメニューの一つです。
他にも野菜たっぷりトマトビーフシチューなどの私のオリジナルレシピを注文できます。
もちろんドリンクメニューも本格的ですので、是非いらしてくださいね。

カフェオーナーの希望に合わせてフードメニューのレシピ提供やアドバイス、作り方の提案や指導などを行うのが私の今回の仕事でした。
そして最後に店舗とメニューの写真撮影でほぼ終了したわけです。
今後は陰ながら見守っていこうと思っています。

カフェオーナーのOさんは毎日追われる様な日々を送っています。
オーブンまで残り20日を切りました。
トラブルなく、オープンしますように・・・お祈りしましょう。
カフェオーナーのブログ→こちら
by kayoprimo | 2009-08-04 17:04

もう一つのプロジェクト

e0078071_238849.jpg

世田谷通り沿いに素敵なイタリアンカフェ Isco Caffe がオープンする予定です。
カフェオーナーのOさんは私の元生徒さんです。(今月で卒業されました)
私のお料理をとても気に入って下さっていて、この度フードメニューのプロデュースをお願いされて、イタリアから帰国後は少しばかり忙しくしております。

そしてカフェのチラシやサイトに使用する写真撮影もお願いされて、昨日は第一回目の撮影でした。
お天気に恵まれて、キレイに写真が撮れました。

お店では本格的なイタリアンカフェを飲むことができますよ。
そして私のオリジナルレシピのお料理も食べることができます。
とても落ち着ける空間なので、是非皆さまに足を運んで頂きたいです。

オーブンは8月24日の予定です。
カフェオーナーの頑張っている様子がこちらのブログからご覧になれます。
by kayoprimo | 2009-07-31 23:20

イタリアへ・・・

明日、イタリアへ飛びます。
今年も1ヶ月間のイタリア滞在ができることに感謝。
滞在中は様々な目的・計画あり、多忙な1ヶ月間になりそうです。
ただ時間の流れのペースが日本よりもゆっくりなので、きっと良い気分転換になると思っています。

e0078071_12333033.jpg

6/1~7/2のメールのお返事は帰国後7/3以降になります。
レッスンのご予約・問い合わせのメールは送信しておいて下さい。
着信順にお返事するように致します。

7月の夏のスペシャルレッスンの予約の出だしが今一つです。
美味しい魔法のニョッキなのでお勧めなんですけどね~。
私のニョッキはニョッキが苦手な方が必ず好きになるレシピです。(自信作!)
その他の2品も夏に食べ易いお料理ですので、ご興味のある方は是非!

昨日パッキングの8割を終えたので、今日の夜はゆっくりできそうです。
明日は6:45に家を出ます。(5:00起きですね)
朝が苦手なので、明日は恐怖です。
(早起きの朝は必ず体調が悪くなります。。。。超軟弱体質)
頑張ります!
by kayoprimo | 2009-05-31 12:29

初めて・・・

私が料理家として活動をしているフードソムリエのサイトに新しいレシピとお勧めアイテムを追加しておりますので、ご興味のある方はご覧下さい。

①魚介のホイル蒸し⇒こちら
これからの季節、キンキンに冷やした白ワインと共に楽しめる一品です。

②OXOのマルチグリーター⇒こちら
チーズをはじめ、人参や胡瓜などの野菜にも使用可能です。
私の場合はもっぱらチーズおろし専用に使用していますが、一つあるととても便利です。

私は10年前に購入した旧タイプを愛用しています。
今回ご紹介した商品は新しいタイプなので、より使用感が良いはずです。

イタリア料理にはパルミジャーノレッジャーノチーズをはじめ、ペコリーノやグラナダパダーノの等のチーズが欠かせません。
イタリアのチーズおろしに比べるとお手入れも楽ですし、何と言ってもとても早くチーズを削ることができます。

最後に生徒さんから送られてきた写真を公開!
私の姿写真、ブログ初公開です。
料理写真を写す私・・・
e0078071_22341828.jpg

by kayoprimo | 2009-05-27 22:36

GLOBAL

私は4年前からGLOBALの包丁を愛用しています。
昨日、メーカー(吉田金属工業株式会社)の方が新しい商品の説明に来て下さいました。

私が料理家として活動しているフードソムリエのサイト内で、GLOBALの包丁をお勧めアイテムとして紹介していたことを知ってコンタクトを取って下さったのがきっかけです。

使い始めて4年、刃こぼれができてしまい「どうしようかしら・・・」と思っていた時の突然のメールでした。
とてもタイミングが良く、お会いすることを即決しました。

e0078071_12521682.jpg

私は料理家としては道具にはあまり拘らない方の人間だと思いますが、GLOBALの包丁は本当に切れ味が抜群で、自信を持ってお勧めできるアイテムの一つだと思っています。

この4年間お手入れは殆どしたことがありませんが、メーカーの方がおっしゃるには・・・
GLOBALの包丁は切れ味を重要視しているため、硬いものを切ると刃が欠けたり、刃こぼれを起こしやすいそうなのです。
説明書に書いてあったのでしょうが、そのことを知らなかったために、カボチャなどの野菜を切ってしまったこともありました。。。。(反省。。)

切れ味が鈍ってきたら、やはり通常の包丁と同様に研ぎ直しは行った方がよいそうです。
丁度6月の1ヶ月間はイタリア滞在をするため、自宅での料理はしませんので、その時に研ぎ直しをお願いすることになりました。

GLOBALの包丁は特殊な刃先ををしているため、工程のほとんどが熟練した職人さんによる手作業なのだそうです。
そして製造数の8割は海外へ輸出されているそうです。
世界で認めらた正(まさ)にグローバルな包丁なのですね。

メーカーさんの商品のこだわり等のお話を聞くチャンスがあり、昨日はとても勉強になりました。

私の使っている包丁を見て、「4年間使ったわりには、とてもキレイに使っています」と言って下さいました。
子供の頃から洋服や靴など物持ちが良い方なので、これは性格でしょうか・・・何でも丁寧に扱うクセが身に付いているようです。
神経過敏なA型、、、の性格は好きではないですが、こんな所は私の長所かもしれません。

今回、ご挨拶代わりに新商品をサンプルとして持参して下さいました。
それが写真手前の包丁です。(他2本は私の手持ちのものです)
とても薄くて、刃がしなります。スライスなどに向いているそうです。
試しに使ってみました。かなり切れ味が良くて、スライスが楽しくなりそうです。

そろそろ新しいGLOBALの包丁を買い足したいと思っていました。
夏には1本、買い足すことになりそうです。
今回のメーカーさんの訪問は貴重な出会いとなりました。
by kayoprimo | 2009-05-12 13:21
この度(株)ライフサポートが手掛けたオリジナルナチュラル商品「ボンクチュール」から、こだわりの2品の新商品が発表になりました。

3月4日、ボンクチュールの新商品発表会へ行って来ました。
このような新商品発表会に招待されたのは初めてのことです。
ワクワクしながら出かけてきました。

上野万梨子先生がプロデュースした「タルティーヌ」
e0078071_2156532.jpg
そのままパンに塗って好し、ソースとしてアレンジして好し、の新感覚のお惣菜です。

タルティーヌは全5種です。
①海藻とオリーブのタプナード
②筍とシャンピニョンのデュクセル
③玉葱とレーズンのコンフィ
④人参とひよこ豆のペースト
⑤トマトとオレンジのコンフィチュール

商品サイト⇒トレ・ボン マルシェ

瓶詰めのお惣菜は手作りのものに比べると味がイマイチなのが普通ですが、このタルティーヌは本当に美味しい!

上野万梨子先生のアイディアとセンスがつまった、食材にこだわり食の安全を考えた商品なのだそうです。

ワインとの相性も抜群なので、私も是非自分が主催するワイン会に使ってみたいと思いました。

e0078071_21255983.jpg

商品発表会では万梨子先生のトークショーも行われました。
ボンクチュール「タルティーヌ」について、楽しいお話を聞かせて下さいました。

トークショーの中でも万梨子先生はハンサムウーマンでした。
縁があり、1月に万梨子先生のプロ向け料理レッスンに参加してから、すっかり万梨子先生のファンです。

そして、もう一品はパティシエの塩谷茂樹さんプロデュースの「マカロン・ムース」
e0078071_226996.jpg
マカロン・ムースは、塩谷氏が「基本に帰って美味しくシンプルなメレンゲ菓子を作りたい」という思いから生まれたそうです。

①生姜
②抹茶
③黒胡麻
④ショコラ
⑤ココ(ココナッツ)
こちらも全5種です。

商品サイト⇒トレ・ボン マルシェ

マカロンのようですが、どちらかというとダックワーズに近い食感だと思います。

個人的にメレンゲ菓子が大好きなので、止まらなくなりそうになりました。美味しいです!

e0078071_22164278.jpg
そして、こちらが塩田茂樹さん。
広尾のアレグレスのオーナーパティシエです。
なかなか素敵な男性でしたヨ!


今回生まれて初めての新商品発表会に出席させて頂く機会に恵まれ、とても楽しい一時が過ごせました。

ボンクチュール2品は、本当にお勧めです。
私自身のライフワークの中に組み込んでいきたい商品だと思いました。
by kayoprimo | 2009-03-05 22:26

Vado a Vacanza!!!

Vado a Vacanza!!!
ヴァカンスに出かけてきます。

1/31~2/7まで留守にします。
その間のメールのお返事は遅くなりますので、ご了承ください。

レッスンのご予約は先着順でお返事させて頂きますので、ご希望の方はメールを入れておいてください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。
by kayoprimo | 2009-01-30 23:52

憧れの引き出し

先週の話ですが、月に1回のカルトナージュレッスンに行ってきました。
ずーっと前から作りたかった引き出しを作りました。
引き出しの作り方をマスターすることで、今後の作品の幅が広がります。
今後はジュエリーBOXなどを作ってみたいです。

グリーンとパープルの素敵な柄は、フィレンツェで購入した手作りのイタリアンペーパーです。
発色がキレイで、やっぱりイタリアンペーパーは素敵です。

e0078071_2244976.jpg

一昨年までは月2回のペースで通っていたカルトナージュですが、今年は月に1回と決めてマイペースで楽しみました。
来年も無理せずできる範囲で続けていきたいと思っています。
by kayoprimo | 2008-12-16 22:13

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30