カテゴリ:レストラン( 69 )

美味しい時間

参宮橋の素敵なイタリアンのお店 IL VISCHIO(イルヴィスキオ)に行ってきました。
参宮橋は初めて降りた場所です。
こんなに美味しいイタリアンとワインがいただけるなら、また足を運びたいです。

シェフは青森出身だそうです。
青森の新鮮な食材を使ったイタリアン。
本当に大満足でした。

写真は平日限定のランチコース(2,300円税込)
かなりのコスパです。
・アミューズ
・旬の野菜の一皿
・本日のパスタ
・本日のおすすめ
・自家製フォカッチャ
・デザートの盛り合わせ
・カフェ

e0078071_19412447.jpg
e0078071_19413717.jpg
ワインはグラスで頼めます。
4種類くらいの中からお好みのものをチョイスできるシステム。
私は白・赤を1杯づついただきました。
白は久しぶりにGAVI、赤は大好きなピノノワール(ルーマニア)
両方ともとても美味しくて。

また伺いたいと思っています。
美味しい時間をありがとう♪



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-02 19:47 | レストラン
今年最後のキァッケラ会でした。
キァッケラ会はお教室の生徒さん達と美味しいお料理とワインを楽しむ会です。

南イタリアの魚介料理のお店ラ・スコリエーラさんにお邪魔しました。
ここにきたら絶対にはアクアパッツァははずせません。
今日は良いキンメが入っているとのこと。
金目鯛のアクアパッツァをお願いしました。
e0078071_19262240.jpg

アクアパッツァにもいろいろありますが、南イタリアのアマルフィあたりのアクアパッツァはお魚とトマトを海水で蒸し煮しただけのもの。
ラスコリエーラさんのも八丈島の海水で作るシンプルなアクアパッツァです。

コースもありますが、人数が集まった時はアラカルトで頼んだ方が絶対に楽しい♪
・アンティパスト・ミスト(5皿)
・レモンのスパゲッティ
・塩水ウニのパスタ
・金目鯛のアクアパッツァ
・ドルチェの盛り合わせ
e0078071_21151627.jpg

e0078071_2115453.jpg

ワインはもちろん白ですね。
1本目はライトできれいな酸を持つ飲みやすいカンパーニャ州のフィアーノ
2本目はフローラルな印象のミディアムボディのシチリア州のカタラット
どちらもそれぞれの州を代表する白ワインです。

明るい店内の中、「はい、こちらのキンメでアクアパッツァを作らせていただきます~」なんて持ってこられたらテンションあがります!
写真を撮る私の手元で嬉しさが伝わりますでしょうか?
e0078071_21224640.jpg

今日も素敵な時間、ありがとうございました。
お店の方々にも、生徒さんにも感謝です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11月のイタリア家庭料理クラス
12月のイタリア家庭料理クラス

【期間限定】2017年を占うイヤーズセッション

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-11-23 21:31 | レストラン
先週末は5ヶ月ぶりのキァッケラ会でした。
キァッケラ会は有志の生徒さんとお食事とワインを楽しむ会です。
今回はちょっと少なめの5名の参加でした。

ずっと伺いたいと思っていた駒込のオステリア・セリヴァジーナさんにお邪魔しました。
5月に高桑シェフとお友達になる機会に恵まれ、いろいろと良くして下さいました。
ありがとうございます!

e0078071_213045.jpg

イタリア中部地震で壊滅的な被害を受けたアマトリーチェの町はアマトリチャーナの発祥の地。
現在世界各地で「アマトリチャーナを食べてアマトリーチェを支援しよう」運動が行われています。
私たちも支援に参加すべく、もちろんアマトリチャーナをオーダー。
玉ねぎが入らない本場モンのアマトリーチェのアマトリチャーナでした。

e0078071_2152243.jpg

そして特に日本産のポルチーニ茸の炭火焼を食べることができたのは感動でした!
私勉強不足でしたが、日本でもポルチーニ採れるんですね。
高桑シェフが山に採りに出かけるらしいです。

セリヴァジーナなプーリア料理のお店です。
前菜の盛り合わせは、たくさんのお皿が並びます。
これもプーリアスタイルです。

ワインももちろんプーリアのものをチョイス!
ロゼと赤の2本をオーダーしました。
両方ともぶどう品種はプリミティーヴォ。
プーリアで多く生産されている品種です。

e0078071_217273.jpg

e0078071_2175413.jpg

e0078071_218195.jpg

すべてのお料理に愛情とこだわりを感じ、大満足の夜でした。
高桑シェフ、ありがとうございました。
今度はジビエの季節にお邪魔しましたいと思います。

オステリア セルヴァジーナ
東京都豊島区駒込3-2-7 リトル駒込1F
03-6903-7020


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-07 21:24 | レストラン
有志の生徒さん達と始めた「美味しいワインとお食事を楽しむ会」、メンバー入れ替わりながらも来年から6年目に突入!

昨日は今年最後のキァッケラ会でした。
師走に入り忙しいモードに切り替わりましたね。
集まれたメンバーもいつもより少なめの5名。

2015年を飾るに相応しい素敵なお店でワインを傾けて乾杯しました♪
お世話になったのは代官山のリストランテYagi さんです。

e0078071_17203243.jpg


オープンしたての頃、数回足を運んだのですがすっかり足が遠退いてました。
私にとっては4年ぶりの(⁉︎)訪問かな。

Yagiさんはお料理の美味しさもさることながら、器やテーブルコーディ、お店のインテリアのセンスが抜群なんです。
生徒さんたちも大興奮でした!

4年ぶりということで、シェフの八木さんにご挨拶のメッセージを入れておいたところ、ご好意で個室をご用意してくださいました。
そしてスプマンテのプレゼントも!
八木シェフの心遣いに感謝です。
シェフ、ありがとうございます!

オーダーしたのは軽めのランチコース(2,800円)
・ブリとモッツァレラチーズのアンティパスト
・イワシのパスタ
・牛ほほ肉のリガトーニ
・マスカルポーネのムースと栗のドルチェ
・食後の飲み物

e0078071_17203325.jpg

e0078071_17203341.jpg

e0078071_17203494.jpg

e0078071_17203465.jpg


お料理のクオリティと美しさを考えるとコスパはとてもいい感じ。

ワインはグラスのスプマンテ(シェフからのサービス)に加え、サルデーニャのカンノナウをボトルでオーダー。
フレッシュな口当たりの中に、スパイシーさを感じる赤ワインです。
イワシにも牛肉にも合う!

来年も生徒さんと楽しく過ごせますように。
今年のキァッケラ会は無事お開きとなりました。
次回は2月の予定です。

e0078071_17203478.jpg



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-07 17:07 | レストラン
週末は晴天に恵まれましたネ。
行楽の秋、ワクワクのお天気となりました。

私は逗子に出かけましたョ♪
生徒さんたちとランチ会「キァッケラ会」
美味しいシチリア料理を求めて、Piscariaさんまで足を延ばしました。

e0078071_115018.jpg

内装はイタリアンというよりも素敵なカフェ風な造りですが、お食事の内容はパーフェクト!
とても美味しく楽しい時間を過ごさせていただきました。

e0078071_11505267.jpg

ランチメニューは1種類
(1,800円〜 選んだパスタによってお値段が変わります)
・アンティパスト6種類
・お好みのパスタ
・食後の飲み物

他にも一品料理、お魚のアラカルト、ドルチェがあります。
お魚はお店のスタッフが調理方法などをすすめてくれます。

私たちは3種のパスタをシェアする形にして、さらに魚料理(アクアパッツァ)とドルチェを追加。
・6種類のアンティパスト
・真イワシとフェンネルのカザレッチェ
・トラーパニ風ペーストのパスタ
・栗とチーズのリゾット
・オオモンハタのアクアパッツァ

ワインは3本いっちゃいました。
・プロセッコ
・カタラット
・ヴェルナッチャ

e0078071_1153152.jpg

e0078071_11552786.jpg

e0078071_11571812.jpg

e0078071_1215710.jpg

e0078071_1221077.jpg

e0078071_1225629.jpg

e0078071_1232931.jpg

e0078071_1235643.jpg

e0078071_1241630.jpg

ドルチェもなかなかのものです。
私はパンナコッタ・アル・フォルノ(オーブン焼きのパンナコッタ)をチョイス。
とても美味しかったので、これを再現できたらいいな〜と。

生徒さん達もそれぞれ気になるドルチェをオーダー。
チョコレートのトルタ、マスカルポーネのセミフレッド、カンノーロ
すべてのドルチェにピスタチオがかかっているのも、シチリア的です〜

e0078071_1261152.jpg

e0078071_1263376.jpg

e0078071_1265592.jpg

e0078071_127742.jpg

10/30〜11/3はシチリアのカターニアにあるアンティカ・マリーナからオーナーとシェフが来日してお料理をふるまうイベントがあるとのこと。

今年の5月、1人でカターニアのアンティカ・マリーナに足を運んだ時に「秋に日本に行くから来てね!」と言われたことを思い出しました。
あまり気にしてなかったけれど「あ〜、ここだったのね!」とシチリアの思い出が蘇ってきたのでした。

早速予約入れました。
生徒さん達とイベントに参加して、本場カターニアの味を堪能してきます。
今から楽しみ♪

シチリア料理Piscaria
〒240-0112 神奈川県 三浦郡葉山町堀内918-20
046-802-8388
営業時間  12:00~14:00(L.O)  18:00~21:00(L.O)
定休日   月曜・第1第3火曜日


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-10-05 12:13 | レストラン
今日のお昼はキァッケラ会でした。
キァッケラ会は有志の生徒さんと「美味しいお食事とワインを楽しむの会」

今年最後のキァッケラ会は神楽坂のリストランテ・アルベラータさんに伺いました。
2ヶ月前にイタリア好きの食事会で大感激だったお店への再来に心は踊ります。

<コースメニュー>(5000円)
・食前の一皿 
・季節の前菜盛り合せ
・いろいろ海の幸トマトソースのスパゲッティ
・ゴルゴンゾーラとキノコのカネーデルリ グーラッシュとともに
・メイン(鹿肉、ウズラ、魚から選べます。)
・デザート盛り合せ、カフェ


e0078071_18485443.jpge0078071_18491056.jpg

e0078071_18553028.jpge0078071_18554727.jpg

e0078071_1856344.jpg
e0078071_18561727.jpg

e0078071_1852364.jpg

ワインは2種類。
最初は辛口のスプマンテ[ロゼ~ピノ・ノワール]
2本目はアルト・アディジェの赤[ピノ・ネロ]

ちなみにピノ・ノワールとピノ・ネロは同じ品種です。
フランス語とイタリア語。
個人的にはとてもとてもピノ・ノワール好きです。

アルト・アディジェはオーストリアとの国境の州ですから、お料理もオーストリア料理に似ています。
2年前に姉妹で旅をしたオーストリアのお料理や出来事を思い出してしまいます。

生徒さんにも是非イタリアのいろいろな味を楽しんでもらいたくて、カネーデルリとグーラッシュは予約の段階でリクエストしました。
鹿肉やウズラも北イタリアらしいですね。

個室でついつい長居してしまいました。(いつものことですが・・)
美味しくて、居心地が良くて、おススメのお店です。

キァッケラ会も気がつけば、メンバーが入れ替わりながら5年が経ちました。
来年はキァッケラ会6年目に突入です。



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-08 19:14 | レストラン

横浜でキァッケラ会

先週の話になります。
キァッケラ会でした。

キァッケラ会は有志の生徒さんたちと美味しいお料理とワインを楽しむ会です。
皆が興味津々だったテンダロッサ@横浜へ出かけました。

イタリア好きの中でも人気のお店の一つですが、横浜の人たちにも大人気のお店ですよね〜

6000円のコースです。
アンティパストミスト(前菜の盛合せ)
e0078071_21122551.jpg

イカスミのパスタ
e0078071_21122695.jpg

手打ちピッチのラグーソース
e0078071_21122790.jpg

フランス産赤身肉のビステッカ
e0078071_21122777.jpg

〆のピッツァ
e0078071_21122853.jpg

ドルチェは4種類出ました〜
フレッシュメロンソースがかかったジェラート
ティラミス
桃のコンポート
クレームキャラメル

e0078071_21122859.jpg

e0078071_21122922.jpg

e0078071_21122988.jpg

e0078071_21123043.jpg

ワインは6人(7名参加でしたが1名は飲めない)で3本開けました!←まあまあ普通
プロセッコ
シチリア クズマーノのロゼ
キャンティクラシコ

シェフの西沢氏とは、同時期にイタリアに滞在していたり、共通の知人が多いこともあり、初めてお会いした時から良くしていただいています。
今回も美味しいお料理、ありがとうございました。

次回のキァッケラ会は11月開催予定です。
ジビエと美味しい赤ワインが飲みたいですね〜


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-09-07 18:48 | レストラン
昨夜は仕事関係の仲良しさんとの飲み会でした。

以前は可愛いカフェ風レストランだった「Ailaアイラ」がリニューアルして、「恵比寿山の上バル」になったことを知り、リサーチ兼ねて出かけました~

あんなにフランス風の可愛いインテリアだったのに、カジュアルなバルになっておりました。
なんと、トイレの場所も移動していた~~

e0078071_1163922.jpg

アイラの時からとてもお料理が美味しかったけど、バルに変わってもお料理は美味しかったです。
でもお店の性質上、簡単なおつまみ的なものが多いかな~お値段もカワイイ価格帯です。
スペイン風な小皿メニュー中心にフレンチとイタリアンの要素も少しあるようです。
ワインはリーズナブルなものがほとんどでした!

テーブル席の椅子がちょっとガタガタして、長居には向かないかもしれませんが、カウンター席の椅子はもう少し座りやすそうなので、1人飲みにはかなりおススメだと思います。

1500円でグルメセット(だったかな~?)もありました。
1人でご飯食べて飲んで、ササッと帰るのもいいですよね。
ランチもやっているようです。

まあバルですからね~さらり~というのがイイのだと思います。
って、私たち昨夜は少し長居しました。。

写真(下)は自家製田舎風パテ ピクルス添え(560円)
メンバー遅れ気味でしたので、時間より少し早めに着いた私は一人で始めておりました!

e0078071_11225264.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-05-27 11:25 | レストラン
昨夜はキァッケラ会のメンバーの生徒さん達と食事会をしました。
いつもは土日開催が多いのですが、私のイタリア行きの前に・・・ということでお声をかけたところ、5名のメンバーが集まってくれました。

お世話になったのは北参道のボガマリ・クッチーナ・マリナーラ
魚介イタリアンのお店です。
基本メニューがないので、お店の人と相談してお料理を決めます。

鮮魚のカルパッチョ 
海老も人数分入れてもらいました!
食べ終わった後、海老の頭はフリットにしてくれました。

e0078071_2123778.jpg

写真ありませんが、その他にもアンティパストにいろいろオーダーしました。
カポナータ、いわしのソットオーリオ、マグロのプロシュート

プリモ2品、メイン1品、ドルチェと続きます。
海老入りのリゾット
タコラグーの手打ちオレキエッテ
マグロのタリアータ
ティラミス
ホワイトチョコのタルト
リコッタチーズタルト


e0078071_2183810.jpge0078071_219592.jpg

e0078071_2194726.jpge0078071_211058.jpg

e0078071_21103122.jpge0078071_21104368.jpg

ワインはグラスのスプマンテに続き、白2本飲みました。
ネロ・ダーボラ・ビアンコ (シチリア)
グレコ・ディ・トゥーフォ(カンパーニャ)


今回も美味しくいただきました。
布上さんをはじめ、スタッフの方々の心地よいサービスに感謝!
生徒さんもとても喜んでくれて大盛り上がりの夜でした。
今度は平日ランチに行きたいな~



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-05-24 21:18 | レストラン

久々~ビストロ・シロへ

料理家のお友達の真理さんとランチ。
久しぶりに恵比寿のビストロ・シロへ出かけました。
最近予約が取れないのですよ~(っていうか、いつもギリギリに電話するから?)

ビストロ・シロはお魚お店です。
お肉メニューはありません。。

やっぱり美味しかった~
平日ランチメニューは季節のスープ、サラダ、メイン、デザート、カフェのコースで1,450円。
メインはプリフィックス、数種類の中から選びます。

・グリンピースの冷たいスープ
・桜海老がのったサラダ
・真鯛のポワレ 春キャベツ添え
・レモンチーズケーキ


真理さんは生ウニのスパゲッティ(+800円)を頼んでたよ!

e0078071_21362963.jpg

e0078071_2136474.jpg

e0078071_213786.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-05-01 21:39 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31