カテゴリ:レストラン( 69 )

今日は今年初のキァッケラ会でした。
※キァッケラ会は有志の生徒さんと一緒に美味しいお料理とワインを楽しむ会です。

横浜のラ・テンダ・ロッサに行きました。
ずーっと行ってみたかったけれど、横浜までなかなか足を延ばすことができなかったお店です。
今回幹事さんが予約をしてくれて、一つ望みが叶いました。

e0078071_21113796.jpg

今回の参加者は4名~ちょっと少ないね~
それでも集まったメンバーはたまたま同世代、話は盛り上がりました。
大勢も楽しいけど、こじんまりもいいものです。

シェフのおまかせランチコース4800円を幹事さんが予約してくれていました。
出てくる出てくる・・・たくさんのお料理。
それが全部はずれがなく、美味しい~~
人気のお店の理由がわかります。

ワインは泡で乾杯した後、キャンティ・クラシコを1本お願いしました。
すすめられたキャンティ・クラシコは本当に美味しかった!
果実味・酸味・タンニンのバランスがとても良くてエレガント・・・

・リボリータ(トスカーナのパンスープ)
・牡蠣のマリネ・・・私は牡蠣アレルギーのため、ブラータを(プーリアのフレッシュチーズ)
・前菜盛り合せ
・熊本産イノシシのラグーのバッパルデッレ
・フランス産ビゴール豚のグリル
・〆のマルゲリータピッツァ


e0078071_2130263.jpge0078071_21301212.jpg

e0078071_21304945.jpge0078071_2131991.jpg

e0078071_2132518.jpge0078071_2132188.jpg

ドルチェもそれぞれ違う種類を4皿持ってきてくれました。
4人で少しづつ味見しました。

・イチゴのティラミス
・マチェドニア&洋梨のソルベ
・ピエモンテのチョコレートプリン「ボネ」&ジャンデゥーヤのアイス
・クレーム・カラメル&カラメルのアイス


私の一押しはカラメルのアイスでした。

e0078071_21355154.jpge0078071_21361066.jpg

e0078071_21375520.jpge0078071_21381030.jpg

最後は西沢シェフがテーブルまでご挨拶に来てくださいました。
初めてお会いしましたが、イタリア業界での共通の知り合いがたくさん・・・
お話が盛り上がってしまいました。
楽しかった!美味しかった!

次のキァッケラ会も楽しみだな~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-01 21:59 | レストラン
昨日は今年最後のキァッケラ会*でした。
  (*キァッケラ会はお食事とワインを楽しむ、有志の生徒さんとの会です。)
プーリア料理のお店リストランテ・コルテージアに行ってきました。

今回は7名参加でした。
幹事さんが予算をお店に伝えてくれていて、すでにおススメのコースが用意されていました。
幹事さん持ち回りなので、私も楽させていただいています。

コルテージアでのランチ会、ずらりと並んだアンティパストから始まりました。
これだけで感動なんだけど、夜はもっと並ぶそうです。。

e0078071_1883075.jpg

・ブッラータチーズ、トマト&ルッコラ
・朝どりの生桜海老、カブのサラダ
・かぼちゃのスカペーチェ、パプリカのツナ詰め、ファッロ
・モンサンミッシェル産のムール貝
・アーティチョークのフリッタータ、カリフラワーとセロリのオイル炒め
(写真なし)

e0078071_18125559.jpge0078071_1813145.jpg

e0078071_18134043.jpge0078071_18135735.jpg

・パンコット(パン入りのミネストローネスープ)
・ブロッコリーのオレッキエッテ


e0078071_18204153.jpge0078071_18205536.jpg

・馬肉のポルペッタ
・チャンベッラの柿ソースサンド


e0078071_18224714.jpge0078071_1823268.jpg

ワインは6名(1名飲めない人)で2本お願いしました。
スプマンテと赤ワイン(ネグロ・アマーロ)
以前はワインもガンガンだったのですが、最近はみんなでたしなむ程度になりました。

今回も大満足のランチ会となりました。
心地の好いサービス、そして最後はシェフの江部氏がご丁寧に挨拶に来てくれました。
心使いがとても嬉しかったです~ありがとうございます。

今年最後の生徒さんとのキァッケラ会も素敵なランチ会となりました。
来年も引き続きみんなでキァッケラ会を盛り上げていこう!ということになりました。
おしゃべりに花が咲き、今回もお店の方にご迷惑かけてしまったかな・・・



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-12-08 18:34 | レストラン
9日ぶりのブログUPです。
新しい仕事が入り、慣れないことが続くとあたふたしてしまう私です。
なかなかブログに向かう時間も持てなかったのです。
その間に色々ありましたが、それは追々書いていきます。

さて。
週末は生徒さんとキアッケラ会(お食事会)でした。
前回大人数だったために予約がとれなかった築地のパラディーゾ。
今回は幹事さんがきっかり1か月前に6名で予約を入れてくれました。
1~2名人数増えそうだったのですが、6名以下でなければダメ!と言われて、こじんまり6名でのキァッケラ会となりました。

e0078071_17401037.jpg

扉の外にはランチ待ちのお客様が数名いました。
お昼は回転が速いカジュアルなお店です。
土曜日のお昼、アラカルトで食事会を開いているのは私たちだけ。。
ちょっと迷惑なお客でしたかね~?

パラディーゾはアマルフィ辺りの南イタリア料理のお店です。
築地という場所柄、新鮮なお魚のお料理が美味しい!
私たちも南イタリアとお魚を意識して、オーダーしました。

6名で以下のお料理食べました。
・アンティパスト・ミスト
・手長海老とチェリートマトのレモン風味の〝パッケリ″
・アマルフィ風生うにのレモンソースのスパゲッティ
・コラトゥーラ風味チェリートマトのスパゲッティ
・アクアパッツア
・いろいろ貝の蒸し料理
・リモンチェッロ2種の〝ババ″
・レモンとメレンゲのケーキ

e0078071_17545153.jpge0078071_17531535.jpg

e0078071_17534424.jpge0078071_1754035.jpg

e0078071_17554826.jpge0078071_17562081.jpg

e0078071_17564041.jpge0078071_17565636.jpg

ワインもお楽しみの一つなのですが、暑い日でね~
食前酒ひとり各1杯の後は、5人でカンパーニャの白1本でフィニッシュでした。

南イタリアのお料理で盛り上がっていると、早くイタリア行きたくなってしまいました~
私事、今月末から2週間を南イタリアのサレルノに滞在し、その周辺を視察をしてきます。
本場のお料理も楽しみです~

トラットリア・築地パラディーゾ
東京都中央区築地6-27-3
03-3545-5550


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-02 18:11 | レストラン
1週間前の話になりますが・・・生徒さんとキァッケラ会でした~
キァッケラ会は有志の生徒さんと美味しいお料理とワインを楽しむ会です。
メンバー入れ替わりながらも、3年半も続いています。

8名集まりました~
(本当は10名だったけれど、2名は都合によりキャンセルでした)
エイト・マジック!
テーブル長かったけれど、皆でワイワイと話ができましたよ~

ちょっと優雅なランチもいいけれど、夜に弾けるのも楽しいです♪
今回のキァッケラ会は弾けてみました。
メニューがないカジュアルなイタリアン居酒屋(?)オステリアウララに行きました。

e0078071_21182835.jpg

写真(上)は3本目に飲んだシチリアのエトナ・ロッソ
エチケットが可愛いので、写真撮りました!
シチリアの赤って、ネロ・ダーボラなど、しっかり野性的なイメージがありますが、こちらはチャーミングなタイプで、私たち女性にはピッタリ?!の赤でした。

ワインは他に3本、ウララのオリジナルプロセッコ(泡)、シャルドネ主体のピエモンテの(白)、ピエモンテのバルベーラ(赤)でした。
4つ全てが違う印象で、ワイン好きの仲間にとって、それも楽しみの一つです。

ウララにはメニューがありません。
ブラックボードに手書きで、その日に仕入れた素材が書かれています。
その素材を選んで、調理方法などを相談しながら決めます。
パスタは手打ちなども数種類用意されています。

私たちがオーダーしたのは・・・
アンティパスト盛り合せ
イカと青唐辛子のソティー
新鮮野菜のオーブン焼き
サマーポルチーニのタヤリン(手打ち)
鹿のサルシッチャのタリアテテッレ(手打ち)
2種類の豚肉のグリル
ドルチェの盛り合わせ


e0078071_21374551.jpge0078071_21375189.jpg

e0078071_21381882.jpge0078071_21382756.jpg

e0078071_2140688.jpge0078071_2141048.jpg

e0078071_21413897.jpg

今回のキァッケラ会もお腹いっぱいになりました。
ワインもほど良い量でお開きでした。
次回は8月末開催の予定です。
楽しみ~♪


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-06-16 21:49 | レストラン
5月3日のお誕生日のランチは女子大時代の友人たちと過ごしました~
いつも幹事になってしまう私、今回も幹事でした。。。

恵比寿のビストロ・シロ
お野菜とお魚のビストロです。
料理家仲間の真理さんにご紹介していただき、かなりお気に入りのお店になっています。

(土)(日)限定のランチコース2,500円は、前菜・メイン・デザートからのプリフィックスです。
これにスープとカフェが付きます。

この日のスープはそら豆とコンソメのジュレでした。
その他、私の食べたお料理たちは・・・
魚介のマリネ サラダ仕立て
真鯛と野菜のフリカッセ
いちごのクレームダンジュ


e0078071_21173765.jpge0078071_21253644.jpg

e0078071_21255831.jpge0078071_21262249.jpg

そして、友人たちはこんなお料理を注文していました。
(他にもチョイスメニューたくさんありました!)

白身魚のカルパッチョ サラダ仕立て
サーモンとアボカドのタルタル
スズキのポワレ
オレンジ風味のクレームビリュレ


e0078071_2134868.jpge0078071_21342217.jpg

e0078071_21344478.jpge0078071_21345399.jpg

なかなかのコストパフォーマンスだと思います。
おススメです!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-05-05 21:36 | レストラン
土曜日の夜、キァッケラ会でした~
※キァッケラ会は有志の生徒さん達と美味しいお料理とワインを楽しむ会です!

久々の夜の会なので、私がリクエストしたお店で集まりました。
渋谷のタロスといえば、イタリア好きの人には有名過ぎるお店ですよね?!
サルデーニャ料理のお店です。

イタリアのトラットリアのように気どらないワイワイガヤガヤがこの店の良さでもあります。
そして、もちろんお料理は全部美味しい!!!
絶対におススメのお店ですよ~
できれば大勢でワイガヤがおススメです~

照明が暗くて・・・写真が分かりずらいですが・・・
「ここはホントに日本?」と思うほどの、大胆な盛り付けがまたイタリアらしい。

アンティパスト
・5種盛り合せ
魚介系のアンティパストが5品
・羊飼いの食卓
サルディーニャの薄パンのフラッタウ、生ハム、オリーブ、チーズなど

e0078071_117522.jpge0078071_118566.jpg

パスタ
・あさりとブロッコリーのロリギッタス
丸い輪の形のサルデーニャの手打ちパスタ 
(盛り付けが大胆!イタリア的で美しくない!笑える!)
・トマトソースのマロレッドゥス
小さな手打ちマカロニ、こちらもサルデーニャのパスタ
(サフランの味が本場サルデーニャでした。)

e0078071_1182620.jpge0078071_1183896.jpg

セコンド
・カジキのロースト アーティチョークソース
串にさして焼くのがサルデーニャ流
・羊肉のグリル オレンジ風味
サルデーニャのパスクワのお料理

e0078071_119423.jpge0078071_1191577.jpg

ドルチェ
・5品盛り合せ
・ピスタチオのクレーム・ブリュレ


e0078071_119393.jpge0078071_1195265.jpg

今回はとことんサルデーニャのお料理を楽しもう!という気持ちでメニューオーダーしました。
それに合わせてワインもサルデーニャらしいカジュアルワインをチョイス!
白はトルパートを・・・赤はモニカを・・・
両方とも軽めのワインです。

素敵なリストランテでランチ会になる場合も多いキァッケラ会ですが、皆でお料理とワインを囲んで気どらずにワイガヤの夜の会もいいものですね~
参加者みんなが大満足で、次回のキァッケラ会も夜の会に決めました。
次回は6月開催予定です~


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-03-25 11:40 | レストラン
久しぶりにイタリア好きの食事会に参加しました。
アブルッツォ州のお料理を楽しむ会です。

アブルッツォ州って、どこにだか知ってますか?
イタリアの国をブーツで例えると「ふくらはぎの下」くらいに位置する所。

私のお料理教室の生徒さんでしたら、ワインの産地として時々私が説明をしている州です。
モンテプルチャーノ・ダブルッツォやトレッビーアーノ・ダブルッツォなど、わりとカジュアルで親しみやすいワインの生産が盛んな所ですよね~

ワインは知られていても、お料理はなかなか知られていませんよね~
観光でも行きにくい場所ですし、ある意味なにもない山と海しかない州だそうです。
でも自然が素晴らしいところだそうですよ~

e0078071_21334744.jpg

食事会が行われたのは、麻布十番のLA COMETAというお店です。
オーナーの鮎田シェフの奥様はアブルッツォ出身のイタリア人。
奥様と息子さん(次男)がホールを担当しているそうです。
もう一人の息子さん(長男)はキッチンで料理をつくっているとのこと。
イタリアのトラットリアのように家族で経営しています。

いや~、今回の食事会、とてもお勉強になりました。
アブルッツォは鹿肉と羊肉の食文化。
そしてキタッラという手打ちパスタも有名です。
トマトソースで食べることが多いのだそうです。

室内が暗くて、あまり美味しそうに撮れなかったのですが、お料理はとてもイタリア的で懐かしさを感じる美味しさでした。

冷製アンティパスト3種
鹿肉のハム、魚介のマリネ、クラテッロ・ディ・ジベッロ(生ハム)
温製アンティパスト2種
卵とチーズのフリット、鹿肉のレバーパテ


e0078071_21434113.jpge0078071_21435185.jpg

アブルッツォ風(仔羊のソース)ポレンタ焼き
グアンチャーレトマトソースのキタッラ


e0078071_21441061.jpge0078071_21441985.jpg

仔羊の備長炭グリル漁師風ソースがけ、サルシッチャの煮込み
ドルチェの盛り合わせ


e0078071_21444192.jpge0078071_21445229.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2013-03-05 21:53 | レストラン
恵比寿のビストロ・シロに行ってきました。
お野菜とお魚だけのとってもヘルシーなビストロです。
(お肉のメニューはありません!)

お店の造りもアンティーク風で素敵でした~
もちろんフランスのビストロを思い出させてくれるテラス風の窓もついていて、季節が良ければオープンテラスになるのだと思います。

(土)(日)限定のランチコース2,500円を注文しました。
(スープ、前菜、メイン、デザート、カフェ)
前菜とメインはその日のおすすめメニューからのプリフィックスになっています。

e0078071_1955134.jpge0078071_20214498.jpg

e0078071_20222966.jpge0078071_20225550.jpg

お気に入りのお店が増えました。
今度はウィークデーランチ1,500円を試してみようかな。。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2013-02-28 20:26 | レストラン
先日の土曜日、生徒さんたちと今年初のキァッケラ会でした。
 (※キァッケラ会=お食事とワインを楽しいおしゃべりと共に楽しむ会)

私が幹事でしたので、お気に入りの恵比寿のレストランに皆さんをお連れしました。
LA ROSA DEL VIGNETOは通りに面しているにも関わらず、静かでとても落ち着いた雰囲気のイタリアンレストランです。
お料理は一皿一皿に手間がかかっていて、本当に美味しいのです。

e0078071_1410924.jpg

ランチのコースは4,000円と5,000円。
4,000円でも充分お腹いっぱいに楽しむことができます。
4,000円コースの構成は、最初の一口のお皿、前菜、スープ、パスタ、主菜、ドルチェ。
手作りのパンや食後の飲み物と一緒にサービスされるビスケットも全て手作りです。

パスタは3種類の中から選びますが、内2種は手打ちパスタというこだわりです。
主菜はお魚、お肉を選びます。
ちなみに5,000円のコースは魚とお肉が両方つきます。

先日のメニューの写真UPします。
マンテカートのグラタン風  アナゴのスカペーチェ
トスカーナ風ミネストローネ・白子のフリットのせ  トリッパと菜の花のピチ
うさぎのロースト&ポルケッタ  ボネ


e0078071_14172883.jpge0078071_14174325.jpg

e0078071_14183257.jpge0078071_14185097.jpg

e0078071_14191375.jpge0078071_14193612.jpg

e0078071_1420946.jpg
ワインはいつもより少なめ。
参加者5名で食前酒(プロセッコ)で乾杯した後、赤ワイン(ピノ・ネロ)を1本だけ。

次回のキァッケラ会は3月の予定です。
美味しいお料理とワイン、今からとても楽しみです。

1月の初めにもこちらのレストランにお邪魔したのですが、メニューは全く違った内容でした。
シェフのこだわりを感じます。
LA ROSA DEL VIGNETO
東京都渋谷区広尾3-2-13
03-5464-1288

by kayoprimo | 2013-01-28 14:39 | レストラン
年の瀬、学生時代の友人たちとランチ忘年会へ出かけました。
子育て世代の友人たちとは、どうしてもランチになってしまうことが多い。

先月、生徒たちさんとのランチ会でとても良かった中目黒のレストランへ
(その時のブログ⇒こちら
23日の日曜日、クリスマスメニューになっているレストランもあるけれど、幸いにもランチは通常メニューとのことでした。
1か月前に予約を入れておきました。

ここAu Coin du Feu オー・コアン・ドゥ・フーは、何しろコストパフォーマンスが素晴らしい!
その上、美味い!
だから予約がいつもいっぱいなのです。

2100円のコースをチョイス!
(前菜、スープ、主菜、デザート、食後の飲み物)

前菜・・自家製テリーヌ(今回、一番気に入った一皿♪)
e0078071_21531916.jpg

スープ・・かぶのポタージュ(だったかな?忘れた~)
e0078071_21525629.jpg

主菜・・ホタテと鮮魚の白菜ロール
e0078071_21533883.jpg

こちらは友人オーダーの主菜・・佐賀牛とフォアグラ(+1800円)
e0078071_21531732.jpg

デザート・・熱々フォンダンショコラ(+600円)
e0078071_2154057.jpg

来月の自宅レッスンでフォンダンショコラを作ろうと思っておりまして、今回は研究というかお勉強のためにオーダーしてみました。
私なりの美味しい簡単なレシピをご紹介するつもりです!

こちらのお店は要予約です!
予約は1か月前から受け付けていますよ~

Au Coin du Feu
オー・コアン・ドゥ・フー

東京都目黒区中目黒2-7-2
03-6412-8212
by kayoprimo | 2012-12-23 22:05 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30