カテゴリ:レストラン( 69 )

11/3の土曜日、有志の生徒さんとランチ会でした。
今回のキァッケラ会は6名参加、皆で話を共有できるMAXの人数です。

話は私のイタリア&オーストリア話が中心となりました。
私はお口がとても忙しく・・・食べて飲んで話して・・・・(笑)
久しぶりの生徒さんとの時間、楽しませていただきました。

e0078071_10493849.jpg会場になったのは中目黒の隠れ家的なフレンチレストラン
Au Coin du Feu
オー・コアン・ドゥ・フー

東京都目黒区中目黒2-7-2
03-6412-8212

最近はメディアでも取り上げているらしく、この日もランチ・ディナーともに予約で満席だったそうです。

人気の秘密は・・・
メガ盛り&コスパーにあり!かな?

メガ盛りなのにとても上品なお味で美味しいのですよ~

ワインもお手頃な価格のものが中心でした。

ランチは2,000円と3,000円のプリフィックスコースが2つ。
私たちは3,000円を選びましたが、お皿の数と盛りの大きさにビックリ!
3つのお皿+デザート皿+カフェ、それにワインを2本オーダーして、お会計は5,000円というコストパフォーマンスにも驚きました。

私がオーダーしたのは・・・ご覧ください!お腹パンパンです!
鮮魚ブリと焼きナスのマリネ
炭火焼き地鶏と野菜のマリネサラダ
お魚のポワレ アサリのスープ仕立て
クレーム・ブリュレ


e0078071_112337.jpge0078071_10582942.jpg
e0078071_10585531.jpge0078071_10592659.jpg

ワインは白・赤の2本をチョイスしました。
ワイン選びはいつも私の役割です。

気候は涼しいので、それなりにボリュームがほしい1杯目のワインには、
ボルドーの白を・・・
ボルドーは赤ワインが中心で白は珍しいと思われていますが、実は結構お店にも並んでいます。
ボルドーには良い生産者が多いですから、白も美味しいのです。

そして2本目のワインは、お魚にもお肉にも合わせやすいブルゴーニュのピノ・ノワールにしました。
実は私、ピノ・ノワール好きでございます。
フランスワインはついついピノ・ノワールに走ってしまう傾向にあります・・・

イタリアから帰国してから、とても元気な私。
生徒さんとの距離を近く感じられるランチ会は、とても大切な時間だと改めて感じました。
次回のキァッケラ会は1月の予定です♪
by kayoprimo | 2012-11-05 11:13 | レストラン
先週(土)は生徒さんとキァッケラ会でした。
PrimoPiattoの有志の生徒さんと2か月に1回の割合でワインとお食事を楽しむ会をしています。
幹事は持ち回りで楽しくやっています。

まだまだ残暑が厳しい季節、今回は参加者4名でした。
いつもより少人数だったので、ちょっと寂しい感じでしたが、落ち着いて話ができましたね。
ワインは人数が少ない分、たくさん飲んでしまったような・・・フラフラでした。

銀座のリストランテ クロディーノに行きました。
ランチは2コースでした。
①プリフィックスのコース
②フルコース

プリフックスコースにはアンティパストがついていて、パスタが3種類から選べます。
そして更に希望により、セコンドやドルチェがチョイスできるようになっていました。
ちなみにパスタは全て手打ちのパスタでした。

私がチョイスしたメニュー
・とうもろこしの冷製スープ ポーチドエッグ添え
・フレッシュトマトとバジルのタリオリーニ
・オーストラリア産仔羊肉 ポテトフライ添え←一番のお気に入り、赤ワインに合う!

e0078071_15282934.jpge0078071_15283914.jpg

e0078071_15285957.jpg

お腹がいっぱいでドルチェまでいけませんでした。

次回は11月に開催予定です。
今度は参加者多ければ楽しいな!
by kayoprimo | 2012-09-06 15:31 | レストラン
札幌から戻って1週間、忙しくしております~
今週もなんだかんだ余裕がなさそう・・・
もっと要領よく動かなければ・・・と思うのですが、見かけによらず「のろま」なのです。


週末(土)の夜に生徒さんとの食事会「キァッケラ会」がありました。
今回は私が行ってみたいと思っていた麻布十番のイタリアン la Brianza
幹事の平山さん!ナイスチョイス!です。

e0078071_1125436.jpg

イタリア好きの会員であれば、誰もが知っているお店です。
昨年このお店のジェノヴェーゼソースのパスタを食べたのですが、今まで食べたジェノヴェーゼの中でNO.1の味!
この絶品のヴェノヴェーゼを食べたくて・・・生徒さん達にも是非この味を知ってもらいたくて・・・
ようやく願いが叶いました。

食事が始まる前にシェフにご挨拶したところ、奥野シェフやスタッフの皆さんにも大変よくしていただき、大満足で過ごすことができました。
奥野シェフ、スタッフの皆さん、ありがとうございました。
心よりお礼申し上げます。

食事はアラカルトでお願いしました。
・バーニャカウダ
・イタリア産水牛のモッツァレッラのカブレーゼ
・生ハムメロン
・サマートリュフのグラタン
・ジェノヴェーゼソースのコルテェッティ
・ホロホロ鳥のアニョロッティ
・プラチナポークの炭火焼き
・和牛肉のタリアータ
・ドルチェいろいろ


e0078071_11385728.jpge0078071_1139810.jpg

e0078071_1139271.jpge0078071_11394535.jpg

e0078071_11401192.jpge0078071_11402284.jpg

e0078071_11404235.jpg

気がつけば、キァッケラ会も3回目の夏を迎えています。
次回は9月初めの開催予定です。
by kayoprimo | 2012-07-10 11:53 | レストラン

生徒さん達とランチ会

GW初日の昨日は、キァッケラ会でした。
今回はトスカーナ料理とトスカーナワインを楽しむランチ会となりました。

キァッケラ会にも徐々に新メンバーが加わり、昨日は参加者9名。
席が遠かった生徒さんとはあまりお話ができなかったけれど、美味しいお料理とワインに大満足なランチ会でした。

e0078071_15241340.jpg

お店は恵比寿のtoscaneria、トスカーナ料理とワインのお店です。
店内はスタイリッシュな中にも木のぬくもりを感じる作りで、素敵なカウンター席もありました。
(私、カウンター席が大好きなので、また個人的に足を運ぶつもり。)

コース料理(2種)もありますが、アラカルト料理が充実していて、今回はアラカルトでカジュアルなランチを楽しんだのでした~

・初めのお皿   トマトの冷製スープ
・前菜       ブラッタチーズとフレッシュトマトのサラダ
・前菜       トスカーナ産プロシュートとフィノッキオーナ
・パスタ      牛トリッパのピリ辛トマトソース
・パスタ      ゴルゴンゾーラと胡桃のクリームソース
・ドルチェ     カタラーナ(生徒さん) ヘーゼルナッツのタルト(私)

e0078071_15465518.jpge0078071_15463780.jpg

e0078071_15475535.jpge0078071_15473161.jpg

e0078071_15482531.jpge0078071_15485623.jpg

e0078071_15494416.jpg   

そしてワイン・・・特にトスカーナワインのラインナップは素晴らしいです。
他の州のワインの取り扱いもありましたが、せっかくなのでトスカーナワインを3本チョイス。

ヴェルナッチャ・ディ・サンジミニャーノ 白 
キリッとシャープな味わいでした。
ヴィーノ・ノービレ・ディ・モンテプルチャーノ 赤 
シルキーでエレガント、バランス抜群でした。
カルミニャーノ 赤
活き活きとしたイメージ、とても気に入りました。

3本とも私の大好きなトスカーナワイン。
生徒さんにご紹介できるチャンスに恵まれてヨカッタです!

次回のキァツケラ会は、7/7か7/8の予定です。
また楽しい会になりますように・・・
by kayoprimo | 2012-04-29 16:09 | レストラン

銀座のおすし

銀座のお寿司屋さんへランチに出かけました。
銀座鮨おじまはカウンター6席と座敷1席(4名)のこじんまりとしたお寿司屋さんです。
こちら夫のクライアントさんのお店です。

e0078071_17373782.jpg

ランチのミニ鮨懐石をお願いしました。
(先附、造り、焼き物、蒸し物、握り、留椀、デザート 4,800円)

上品な味付けは私好み、握りは7貫ついてきますが江戸前の小さめサイズです。
しゃりにも拘りがあるようで、ネタだけではなくしゃりの旨みも感じましたよ!

e0078071_1751457.jpge0078071_175395.jpg

写真はミニ懐石のお造りです。
そうそう茶碗蒸しも美味しかったな~

カウンター初心者でも、女性一人でも安心して入れますので、銀座のお越しの際は是非立ち寄ってみてくださいね。
私は今度は一人で特上握りを食べに行ってみようと思っています。
by kayoprimo | 2012-03-30 17:57 | レストラン

銀座のイタリアンへ

3月に入りましたね。
まだまだ寒い日もありますが、だんだん春めいた陽気を感じられるようになってきました。
最近はちょっと忙しかったので、今月は春を感じながら、伸び伸びと過ごしたいな~
忙しくても心のゆとりを持たなきゃね!(今月のテーマとします!)

昨日、時間の合間をぬって友人とランチへ
先日のイタリア好きのイベントでお友達になったオジサマから紹介されたお店
ジャッジョーロ銀座に出かけました。
フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ薬局の理念に基づいたお料理を提供してくれています。

e0078071_1761657.jpg

今回は2,100円のランチ(サラダ、パスタ、フォカッチャ、カフェ、焼き菓子)と別途ドルチェ500円をお願いしました。

写真(上)が ジャッジョーロ名物15種類のハーブサラダ
山盛りの出てきます。お箸でいただきます。
イチゴやブルーベリーも入っていました。
新鮮で味わい深くて、とても美味しかった!
ドレッシングは塩・こしょう・オリーブオイル・バルサミコ酢、とてもシンプルです。

e0078071_1712465.jpge0078071_1713190.jpg

e0078071_17153540.jpg
パスタは2人でシェアしました。
菜の花とイカのオリーブベーススパゲッティ
鶏肉のラグーとゴルゴンゾーラソースのニョッキ


ドルチェはパンナコッタです。

全てのお料理が優しい感じでとても美味しかったです。

ジャッジョーロって、なんという意味?
フィレンツェのシンボルになっているアイリスのお花のことをトスカーナでジャッジョーロと呼びます。

今度は夜に行ってみたいな~
by kayoprimo | 2012-03-02 17:23 | レストラン

キァッケラ会2周年記念

一昨日の夜はキァッケラ会でした。
キァッケラ会は有志の生徒さんとワインとお食事を楽しむ会です。

2年前の食事会がきっかけで発足しました。
2か月に1回、幹事は持ち回り、毎回6~7名で楽しく飲んでます。

e0078071_1901553.jpg

今回の開催は(日)の夜ということもあり、お店選びには幹事さんも苦労した模様。
相談を受けて、私が以前食事会でお邪魔した目黒のレストランに決まりました。

Carrettiereカレッティエレ
カジュアルなお店ですが、お料理はとても美味しくて、ワインのコスパも素晴らしい!
LADY'S PLANを申し込めば、会計時に10%off、そして乾杯用の食前酒がサービス!
とってもお得なプランですヨ!(要予約)
今回このプランを利用して、とてもリーズナブルになりました。

e0078071_2064836.jpge0078071_2092258.jpg

e0078071_2073857.jpge0078071_2081867.jpg

e0078071_2095232.jpg
アラカルトでお願いしました。
皆で少しづつ食べました。

アンティパストミスト
バーニャカウダ
真鯛のカルパッチョ
手打ちタリオリーニ(イカ墨)ホタテ&ズッキーニ
鹿児島産黒豚のタリアータ ゴルゴンゾーラソース
ベリーソースのティラミス


ワインは赤・白1本づつ
白・・・ペコリーノ
赤・・・ピノ・ネロ

次回のキァッケラ会は3月の予定です。
by kayoprimo | 2012-01-24 20:17 | レストラン
今年も残すところ3日・・・調子イマイチです。
風邪かな~大掃除がはかどりません。。。
良い形で1年を終わらせたいので、自分を誤魔化しながら動いていますが・・・

昨日は今年最後のランチへ出かけました。
フリーで栄養士をしているカワイイ年下の友人と・・・
白金高輪のAWKitchen Laplantina

AWKitchenといえば、新鮮野菜を取り入れたイタリアンのお店として有名ですよね。
私はこの白金高輪店が好きです!
落ち着くんです~

e0078071_1733731.jpg

先ずは、本物のしょうがをすりおろしたジンジャーエールで乾杯!
2,500円のパスタランチを注文しました。

e0078071_17114052.jpg

・9種類の野菜料理の盛り合わせ
・ぷりぷりキノコのアマトリチャーナ
・さつまいものプリン&キャラメルのジェラート

e0078071_1712421.jpge0078071_17121228.jpg

来年に向けてのいろいろな話をしました。
頑張っている人の話を聞くと、力が湧いてきます~。
私も頑張らなきゃ!
by kayoprimo | 2011-12-29 17:17 | レストラン

目黒のRestaurant L'asseへ

今日は料理家仲間の木村幸ちゃんとランチをご一緒しました。
オープン半年でミシュランの★を獲得したRestaurant L'asseへ・・・

e0078071_20525931.jpg

ラッセのオーナーシェフの村山太一さんは、イタリアの3つ星レストランのダル・ペスカトーレで修業されていたという経歴も持ち主。

ランチは2コース。
パスタランチ2,500円と秋のメニュー4,200円。
せっかくなので秋のメニューをお願いしました。

e0078071_2124468.jpge0078071_21245763.jpg

e0078071_21254133.jpge0078071_21255214.jpg

e0078071_2126153.jpge0078071_21262917.jpg

北海道産栗カボチャのポタージュと白ごまのクロッカンテ
バーニャカウダソースの無農薬野菜サラダ
シェフのスペシャリテ オマール海老のテリーヌ
4種類のチーズのラビオリ 24か月熟成のパルミジャーノレッジャーノソース
本日のお魚・・・鯛とアサリ
こだわりのティラミス


全てのお料理が美味しくて・・・手がこんでいて・・・感激でした。
そして心地よいサービス・・・グラスワインのチョイスもとても良かった!
マネージャーの佐藤さんにも大変お世話になりました。
ありがとうございました。

美味しくて楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
久しぶりの幸ちゃんとのおしゃべりも私にパワーを与えてくれました。
幸ちゃん、ありがと!
またお食事行きましょう!
by kayoprimo | 2011-12-09 21:44 | レストラン
イタリアはジェラートの国でもありますね~
男性も美味しそうにジェラート食べる人たち・・・季節関わらず・・・
私もイタリアに行った時には、類に漏れずジェラート屋さん(ジェラッテリア)に足繁く通います。
お気に入りのお店もありますよ!

昨日のお話。
フードライターをしている友人から声がかかり、ジェラートの試食会に行ってきました。

e0078071_22154960.jpg

阿佐ヶ谷のSIN CE RITA
2011イタリアのジェラート世界大会で世界第3位を勝ちとった実力のあるお店でした。

e0078071_22223359.jpg

並んでいるジェラートも全部が美味しそう。。。
キレイです。

e0078071_222327.jpg

お店のマスター中井氏がシチリアのエトナ山の麓の町ブロンテに直接ピスタチオを買い付けたということで、オリジナルのブロンテ風ピスタチオのジェラートを試作したそうで、それを食通またはイタリア通の人たちに試食してほしい・・・という試食会だったようです。

私も知らなかったのですが、ブロンテ産のピスタチオはブランド的な存在なんですって!
ピスタチオ生産に恵まれた土壌や気候により、良質なものができるそうです。
そして収穫量を上げるために2年に1回しか収穫を行わないらしいのです。

キレイな緑色(写真右上)がブロンテ産、凝縮した味わいがとても美味しい。
(右下)イラン産、(左)アメリカ産だそうです。

e0078071_22305165.jpg

2011年はちょうど収穫の年。
9月の収穫したブロンテのピスタチオで作ったジェラートが振る舞われました。

何がブロンテ風かというと・・・
ピスタチオのジェラートにピスタチオの粉末をふりかけるのがブロンテ流だそうです。
本場ブロンテではたっぷりとふりかけるんですってよ!

とても高級なピスタチオですから、試食したジェラートにはお上品な量の粉末でしたけれど、十分な味わいを楽しむことができました。(写真一番上)
「とても美味しかった!」この一言につきます。

他のジェラートも食べたかったけれど、次の機会にしておきましょう。
阿佐ヶ谷はちょっと行きにくい場所なんですが、また行きたいお店です。
オンラインショップのあるので、お取り寄せしようかな。。。
by kayoprimo | 2011-11-08 22:47 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31