カテゴリ:レストラン( 69 )

椿サロンsapporoへ

昨日は親友のクニと銀座の椿サロンsapporoへランチへ
ここは先日のブログにも書きましたが、フードソムリエの新年会の会場になった場所。
個人的に足を運びたいと思っていて、早い段階で望みがかないました。
ナチュラルなインテリアがとってもステキなんですよ~
中央の照明は牛乳ビンの中に電球を入れて吊り下げています。

e0078071_1933885.jpg

ランチは3種類(ピタパンセット、ピザセット、フラパンカレーセット)だけだったけれど、野菜が新鮮でとても美味しかったです。
私たちはピタパンセットとピザセットをオーダーしました。
両方とも生地がモチモチしていて味わい深くて本当に美味しい。

ランチメニューには書いてなかったけれど、「ワイン飲みたいよね~」ということで、聞いてみたら飲み物のメニューが出てきました。
グラスの白ワイン(600円)を飲みました。
グラスは赤白、それぞれ2種類用意しているみたいです。

最後はもちろんデザートセット(600円だったかな~?)を・・・本日のケーキは玉子のロールケーキとガトーショコラの2種類でした。

クニが帰った後も椿サロンに一人で残り、ずいぶん長居をしてしまいました。
夕方から予定が入っていたのです。
勉強しながら(現在新しい仕事のプロジェクトに向けて日々勉強中!)、レモングラスのハーブティー(700円)を飲みました。
レモングラスの茎?葉?(どっちだろう?)がポットの中に入っていて感激!

勉強の途中、お店からお客さまにサプライズがありました。
「ジャガイモのピザが焼けました~」と試食品がまわってきました。
もちろん美味しいに決まっているじゃないですか~!

全ての料理の素材にこだわりを持っていることが分かりました。
おすすめのカフェですよ。

この日は夕方からイタリア友達のM子さんとLAZONAで待ち合わせ!
イタリアについての情報交換をしました。
イタリア仲間とはイタリアの話が尽きない・・・

川崎は我が家から割りと近いのよね~
なかなか行く機会がないけど、なんかいいよね~
今度はゆっくり行こ!

お騒がせしましたが、本日無事にオーブン直りました。
23日、24日のレッスンは予定通りです。

by kayoprimo | 2011-01-21 20:07 | レストラン

ワイン好き

フィレンツェから一時帰国している由歌さんとさっきまで飲んでました。
「アペリティーボをしましょう!」とのメールで1年ぶりの再会をしました。

アペリティーボは食前酒の意味で、食事前にちょこっと飲むことを言います。
日本にはない言葉ですが、イタリアでは極普通にみんなが使う言葉です。

e0078071_22335345.jpg

由歌さんのおすすめのお店に行きました。
G'dropは、いろいろな種類のワインをグラスで楽しめるお店です。
カウンター席もありますので、女性一人でも気軽に通えそうです。
ワイン好きにおすすめです。
by kayoprimo | 2010-12-08 22:41 | レストラン

GRILLうかいへ

〔おしらせ〕
来月のパスタレッスンについて
生徒さんからのリクエストでリゾットを取り入れることにしました。
パスタ一品、リゾット一品、その他一品をご指導します。

ポルチーニのリゾット、 ボロネーゼ、 ブルケッタ
11月28日(日)11:00~
11月29日(月)11:00~
******************************************************
初ダウンの日、今日の東京地方は12月下旬の気温でした。
ダウンのお陰で全然寒くありませんでした。

昨日は久しぶりに贅沢なランチをしました。
DreamiaClubでお世話になっているスタッフのKさんと、私同様Dreamiaにサロネーゼとして登録されているいこまさん丸の内ブリックスクエア内のGRILLうかい

e0078071_1933647.jpg

教室の生徒さんが薦めてくれて、以前から足を運びたかったGRILLうかいへようやく行けました。
GRILLうかいはミシュランガイド一つ星のうかい亭の姉妹店です。
うかい亭よりもリーズナブルで美味しいお食事がいただけます。
うかい亭は敷居が高いけれど、GRILLうかいなら気軽な気持ちでお食事できますネ。

お好みの2皿のランチコース(前菜1皿、メイン1皿、デザート、カフェ)を注文しました。
美味しいワインも取り揃えています。
昼間っから、もちろん飲んでしまいました。

紅葉鯛のマリネ                    仔羊の炭火焼&デンマーク産のポテト
e0078071_19335387.jpge0078071_1934557.jpg

                フランボワーズソース入りのヨーグルトのムース
e0078071_19342566.jpg

アールヌーボー調のインテリアの中で、美味しいお食事とワインワイン・・・
久しぶりの贅沢気分~
今度は夜に行ってみたいです。

昨日はもう一つ面白い話題が・・・
丸の内で丁度AGF「ブレンディ」ステックのキャンペーンをしてました。
無料でサンプルを配布していたので、私ももれなく並びました。
その時にスタッフの方に声をかけられ、ブレンディのポスター撮影に協力することに・・・

たくさんの働く女性の顔写真を集めて1枚のポスターに仕上げるそうです。
一人一人の写真は3cm角くらいになるらしいです。
11月8日からJR東京駅、JR有楽町駅、JR品川駅、JR新宿駅などの駅構内で掲出されるそうです。
by kayoprimo | 2010-10-28 19:55 | レストラン
久しぶりにIsco Caffeに様子伺いに行って参りました。。。

Isco Caffeは私の生徒さんが1年前にオープンさせたイタリアンカフェ。。。♪
こだわりのパスタを中心に、本場イタリアテイストの一品料理、本格的なイタリアンカフェ、そして美味しいワインが自慢の素敵なお店です。

e0078071_1856084.jpg

昨年はオーナーからの依頼を受け、IscoCaffeのメニュープロデュース、レシピ提供、作り方のご指導などをさせていただきました。

お陰さまで無事に1周年を迎えることができました。
この1年間でリピーターのお客さまがたくさん付いてくれて、IscoCaffeの雰囲気とお料理を大変気に入ってくれたお客様からはパーティの依頼もたくさん頂いたそうです。

カフェのオープンに関わった私としても、心からお客様にお礼を申し上げます。
ありがとうございました。

1周年の感謝の気持ちをこめて~8月22日、23日、24日の3日間
ランチとディナーセットを特別価格にて提供させて頂きます。⇒こちら
詳しくはIscoCaffeに直接お問合わせください。


昨日オーナーとお話をしたのですが、秋頃には新たなメニューの追加なども検討しています。
メニューを追加することで新しいお客さまにも足を運んでもらえるようになったら・・・という思いでオーナーもいろいろと考えているようです。
私も陰ながら応援協力しようと思っています。


Isco Caffe イスコ・カフェ
東京都世田谷区若林3-15-6 
03-3424-6682
by kayoprimo | 2010-08-18 19:23 | レストラン

お気に入りのカウンター

金曜日の夜のお話です。
オランダに1年間赴任する友人Uさん、そのお友達で鹿児島でマンゴーの生産をしているSさんと3人で飲み会をしました。
五反田のPizzeriaARIETTA

素敵なカウンターのお店です。
このカウンター席の居心地がとても良くて・・・いつも長居をしてしまいます。

e0078071_18505915.jpg

PizzeriaARIETTAは1周年を迎えたそうです。(オメデトウ!)
1周年記念のくじ引きをしていて、幸運なことにピッツァのLサイズが当たりました!
思わず、一番高いピッツァをオーダーしてしまいました。(ラッキー!)

e0078071_18575680.jpg
この日もワインを充分に楽しみました。
お店の人とワインやお料理の話もできて、とても楽しかったです!

炭火焼にも力を入れています。
もちろんパスタも美味しいです。

岩手産白金豚の酵素ボークの炭火焼を・・・
赤ワインが進みます。。。

楽しさが優先して、終電を乗り越してしまいました。
(ちょっと反省・・・)
by kayoprimo | 2010-07-18 19:02 | レストラン

PIZZERIA ARIETTA

そろそろ梅雨入りも間近なようです・・・
昨日、私がサロネーゼ登録しているDreamiaサロンの事務局からメールがありました。

4月21日に開催された「ヨード卵・光×Dreamiaサロン」のタイアップレッスン企画の勉強会の様子がサイトにUPされたそうです。⇒こちらよりご覧ください。
私が指名されてクレープ生地を焼いている写真も載ってます。
私もこの日の様子をブログに書いてます。⇒こちら

この企画はサロネーゼ14名がヨード卵の講習会を受け、その上でレシピを1品開発、自身のサロンでヨード卵の素晴らしさを紹介しながらレッスンを行うというものです。
私も5月24日にレッスンをしました。⇒ブログにUPしてます

レッスンの模様は7月以降にDreamiaサロンとヨード卵・光のサイトで紹介されそうです。
またご案内します。

*******************************************************
ここから本題です。
先週の土曜日の夜、友人でもあり、私の生徒さんでもあるUさんと二人飲み会へ・・・
五反田のPIZZERIA ARIETTAに行きました。

e0078071_132259.jpg

アリエッタはホテル、天然酵母のパン屋さん、トラットリアも開業しております。
パン屋さんはとても美味しくて、遠方から買いに来る方も多いのです。

ピッツェリアは薄焼きピッツァと炭火焼がワインと共に楽しめます。
パスタも前菜も私のツボにはまります!

1Fはカウンター席、2Fはテーブル席。
両方とも経験済みですが、やはり私はカウンター席が好きですね~
カウンターがタイル貼りで奥行きが広い、そして料理している人たちを眺めながら・・・飲む!
楽し~い!

e0078071_13273126.jpgこの日は前菜盛り合わせ3品と温かい前菜としてトスカーナの名物料理トリッパを注文。

その他にパスタ1品、ピッツァ1品。。。
パスタはツブ貝のストロッツァプレティ、エミリアロマーニャ州の手打ちパスタにツブ貝はどうかな?と思ったけれど、とても美味しかったです。

ピッツァは私の好きな薄焼き。
ナポリ風が好きな方も多いですが、ペラペラの方が食べやすくて好きなのです。

ワインはサンジョベーゼ好きなUさんのために、マルケ州のサンジョベーゼをチョイスしました。
果実味が豊かで、ボリューム感もあって、とても美味しい赤ワインでした。

周りを見回すと、カウンター席に座っている人たちは皆さんがボトルでワインを楽しまれていました。
ワイン好きの方にはおすすめのお店です。

e0078071_1335594.jpg最後には食後酒を・・・
私の影響でUさんも食後酒好きなので、二人でドルチェ頼まずに、最後は食後酒で〆ました。

私は大好きなアマーロ、数種類の薬草のお酒。
Uさんはノチェッロ、ヘーゼルナッツのお酒。

大満足な夜でした。
by kayoprimo | 2010-06-11 13:40 | レストラン
フードソムリエの料理家仲間と都立大学のレストラン スーベニールにて食事会がありました。

目黒通り沿いのフランス国旗のお店、以前からちょっと気になっていたのです。
期待通り、全てが美味しくて・・・・料理家たちも大満足でした。
ワインもセレクトもとても良いです。
おすすめです!

e0078071_21211480.jpg


e0078071_21215371.jpge0078071_21221138.jpg

(写真上) 前菜の盛り合わせ5品
(写真左下) 塩豚とレンズ豆の煮込み・・・仲良しの西山朗子さんが注文
(写真右下) 鴨のロースト・・・私が注文したメイン

メインはその他に牛ホホ肉の赤ワイン煮、魚のポワレがありました。

今回は10名の会食会でした。
料理家の皆さんは本当にパワーがあります。
皆さんのパワーをもらって、私も前向きに励みたいと思います。

次回は3ヵ月後に食事会をすることになりました。
な・な・なんと私が幹事になってしまいました。。。頑張ろう!

****************************************************

ALL about ProFileに第2回目のコラムをUPしました。⇒こちら

フードソムリエのサイトに新しいレシピをUPしました。⇒フレッシュトマトのバジルニョッキ

Dreamiaサロンのキッチン相談室~快適サロン作りQ&A~に取材協力しました。
第2回目が本日UPされました。⇒こちら
by kayoprimo | 2010-06-08 21:43 | レストラン
昨夜は丸の内にて、キァッケラ会(おしゃべり飲み会)を開催しました。
写真は東京駅前の丸ビル35階からの景色・・・夕暮れ時を写しました。

すごくステキな景色でした。
右をみると皇居のお堀(←写真)が見え、左を見るとレインボーブリッジが望めます。

e0078071_12455492.jpg

それにしても丸の内はどんどんキレイになっています。
夕刻の街角のBarではビールを飲んでいる外国人がいたり・・・なんかパリっぽい・・・
渋谷や新宿とは全然違います。

さて本題・・・第4回目のキァッケラ会はワイガヤ系のワイン飲みの会となりました。
会場となったのは炭火焼&ワインのお店ヴァンピックル丸の内です。
東京国際フォーラムの向かい側、新東京ピルのB1Fにあります。

e0078071_12591921.jpg

今回の参加者は5名でした。
おまかせコース(4,200円)を量より質重視で、予約時に注文しておきました。
ワインが進むお料理で困ります~5人で3本のワインを空けちゃいました!

e0078071_1345645.jpg


e0078071_13121346.jpg
基本的にワイン選びは私に任されています←皆、私のチョイスを信用しているようです。。。

最初のワインは白で・・・昨日は暑かったので、サッパリとしたアルザスのワインをチョイス!
ちょっと水っぽい印象もありましたが、最初のワインとしてはOKでした。

オマール海老とアボカドのオーロラソースとのマリアージュは良かったです。
オマール海老、美味しかった!
サマートリュフのスライスが2枚乗っていました。


2本目のワインはロワール地方の赤ワイン(ガメイとピノ・ノワール)をチョイスしました。
ヌカドコのような醗酵感とピリッと辛口感が個性的な印象のワインでした。
お店の人は「ちょっと個性的なので~、飲みやすいタイプではないです~」とちょっと心配そうにされていますたが、フレッシュな果実味もあって、とても美味しかったのです。

e0078071_13211195.jpg

こちらのお店の目玉メニューの一つは、フォアグラみたいですね~
ランチタイムには限定でフォアグラ丼もあるようです。
このフォアグラも美味しかったのよ~~~。
バルサミコソースで絡めているので、生臭さもなくて、赤ワインともとても合う!

3本目のワインは、もちろん私の大好きなブルゴーニュのピノ・ノワールです。
お店の人が薦めてくれたコート・ド・ニュイのChambolle-Musigny2004のワイン、もう飲み頃になっていて美味しかったです。

ワインにも満足して、おしゃべりの華も咲きに咲いて・・・写真を撮るのを忘れましたが、最後にサービスされた鴨肉のローストとオレンジ風味のマッシュポテトにもブルゴーニュが合う合う・・

美味しいお料理とワイン、ほろ酔い気分で最後にみんなで記念撮影!
次回7月のキァッケラ会もワイガヤ系の飲み会がいいね~、ということになりました。
いつもブルゴーニュワインを選んでしまうので、今後はボルドーとかもチョイスしないとね~
e0078071_1330242.jpg

by kayoprimo | 2010-06-04 13:35 | レストラン

アンビエンスのランチ

2日前の話ですが、中目黒のベルギーフレンチのお店「アンビアンス」へ行ってきました。
4月にアンビアンスの大平オーナーシェフとトークショーで知り合いになってから、一度お店に足を運ぶことを約束していました。トークショーのブログ⇒こちら

ご一緒したのは、時々私のアシスタントもしてくれる10年来の生徒さんのSさんです。
中目黒の駅から徒歩7分、ちょっと分かりにくい隠れ家的なところにお店がありました。
金曜日の12:00のランチタイム、小さめの店内ですがほぼ満席です。
客層はオバ様がほとんど。私たちは珍しく平均年齢を下げていました。

大平シェフの人柄はかなり個性的、かなり面白可笑しい天然キャラです。
そんなシェフの人柄でオバ様ファンが多いのかな?(完全にオバ様キラー!)
人柄だけではありません!お料理の腕もいいです!
想像以上にお料理美味しかったです!

私たちはベルギービール2種と2,600円のアンビアンスランチをオーダー。
お腹いっぱいになりました。

e0078071_170311.jpge0078071_1702377.jpg

Sさんオーダー(右)新鮮魚介の春キャベツソース添え
私オーダー(左)ベーコン風味のブラマンジェ&アスパラソース
e0078071_1712486.jpge0078071_1713793.jpg

Sさんオーダー(右)豚肉のロースト マスタードソース添え
私オーダー(左)スズキのポワレ レンズ豆添え
e0078071_1755140.jpge0078071_177996.jpg

Sさんオーダー(右)チョコレートとカフェのサバラン
私オーダー(左)フォンダンショコラ&3種の胡椒のアイス
e0078071_1784335.jpge0078071_1785930.jpg

忙しそうに働いていたシェフに最後にご挨拶。。。
強烈なキャラに笑いが止まらず・・・
でもお料理は本当に美味しかったです!また来ます!
by kayoprimo | 2010-05-16 17:22 | レストラン

Isco Caffeでお食事会

この冬、最も寒いと感じた昨日、Isco Caffeでお食事会をしました。
以前から私がフードメニューのプロデュースに関わったIsco Caffeに行きたい、とおっしゃる生徒さん達と出かけてきました。

集まったのは私を含め、6名のメンバーでした。
移動中も食事中も2名に分かれておしゃべりしたり、皆でおしゃべるするにも丁度良い人数でした。
17:00~22:00、「あっ!」という間のひとときでした。

e0078071_17282430.jpg

オーナーさんは私の元生徒さんです。
お食事の内容も相談して、皆さんが満足してくれるようにお願いしました。
お陰さまで、参加者全員が大満足!
とてもリーズナブル!&とても美味しい!という感想でした。

カフェで食事会?なんて・・・と思われる方も多いかもしれませんが、Isco Caffeではご相談しだいでボリューム満点&リーズナブルなお食事が可能です。

美味しいワインもご用意しております。
先日からちょっとボリュームがあるシチリアの赤ワインも仲間入りしました。
(ワインのチョイスは私がお手伝いしております!)

昨夜は6人で3本のワインを飲みました。
それぞれ個性が違うワインなので、大勢で飲むとかなり盛り上がりました。

今まで生徒さんとの距離をある程度保つことばかり考えていた私ですが、もっと生徒さんとの距離を縮めることも大切だな~と感じている今日この頃。
今年からはもっともっと生徒さんと仲良しになれるようにしたいです。。。

【おしらせ】
2月のイタリア家庭料理レッスン、本日の時点での空きのあるクラスは以下の通りです。
2/14(日)11:00、2/20(土)17:00、2/22(月)10:30

2月のパスタレッスンは、基本のトマトソースとカルボナーラを作ります。
2/28(日)11:00は開講します。
by kayoprimo | 2010-02-07 17:49 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30