カテゴリ:レストラン( 69 )

札幌のお勧めレストラン

札幌2日目のシニョーラKAYOです。
昨夜は新鮮なネタで有名な回転鮨屋さん「とりとん」へ。
北海道産の美味しいネタを沢山食べました。
特に感動したのが活つぶのお鮨でした。
2皿も食べてしまいました。

今日のランチはママ様とフレンチレストランジャルダン・ドゥ・ボヌールへ行ってきました。サイトは⇒こちら
e0078071_18342326.jpg

札幌双子山に位置する一軒家の素敵なレストランです。
昨年の夏に初めて訪れた時のおもてなしがとても気に入って、また足を運んでみたいと思っていました。

ワインのセレクトも非常に良くて、リクエストに応じたワインを勧めてくれます。
ワイン大好きシニョーラKAYOには本当にそれだけで大感激なのですが、室内の雰囲気もとても良いのです。
今の季節は雪景色が、そして夏には緑の庭が出迎えてくれます。

e0078071_18444623.jpg

本日は2,500円のランチを注文。
前菜一皿、お魚料理一皿、お肉料理一皿、そして最後にデザートと食後の飲み物が付きます。
東京では考えられないほどのコストパフォーマンスとサービスです。

デザートは沢山ある中から好きなだけチョイスすることができます。
女性には嬉しい心遣いです。
シニョーラKAYOのお勧めは手作りのマカロンです。

もちろんシニョーラKAYOが特にこだわっているワインも負けてません。
私のリクエストに応えて勧めてくれたシャンパーニュ、白ワインは本当に優雅な気持ちにさせてくれました。

頂いた白ワインはボルドーの白、ボルドーといえば赤ワインが有名ですが、白ワインの生産もしています。
ライトな飲み口ですが、余韻が長くて、ほのかな新樽の印象がとても活き活きとした白ワインでした。

なんと最後にはデザートワインの特別サービスが・・・・
ありがとうございます!
このデザートワインはピレネー山脈の麓エリアで生産されているものだそうです。
スッキリとした酸味、とてもフルーティな味わいでした。

2回目の訪問も満足させてくれるサービスを本当にありがとうございました。
次回の札幌滞在の時も必ず足を運ぶことを決意して、今日の感激をブログに書いてみました。

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
皆さんの1日1回のクリックがランキングに反映されます。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-03-02 19:00 | レストラン

無添加のパン

料理教室の生徒さんから五反田のパネッテリアARIETTAのパンが美味しいという話を伺っておりました。

パネッテリアとは、イタリア語でパン屋さんの意味ですよ!
イタリア語の響きって、いいでしょ!

e0078071_1048197.jpg

昨日はトラットリアARIETTAにランチに行ったのですが、パネッテリアとトラットリアはお隣同士、もちろん噂の美味しいパンを買ってしまいました。

ここのパンは自家製天然酵母を使用し、素材は全て無農薬、体に優しい無添加のパンだそうです。
お店の中はとても可愛らしい感じですヨ!
いい感じです。

お会計の際、「当店のパンを美味しくお召し上がりいただくために」というチラシを頂きました。
リベイク(焼き戻し)の方法が書かれれいました。
そういえば、今までリベイクしたことってなかったな~、と思いながら、記載している通りにリベイクしてみました。

e0078071_1113859.jpg

リベイクしてみると、中まで温かく、柔らかくなりました。
パンの甘みも感じられて本当に美味しかった!

今回私が買ったパンは3種類。
写真手前は、蜂蜜が練り込まれて、松の実が入ったパン。
左は、モチモチした食感の黒オリーブのパン。
奥は、クルミとカランツ(山葡萄)が入ったパン。

お値段は普通のパン屋さんの2倍位の価格ですが、全てが無農薬の材料だと思うだけで嬉しいですよね。
買って食べる価値はありますヨ!

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
1日1回クリックして、シニョーラKAYOを応援してくださいね。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-02-05 11:14 | レストラン

土曜のランチ

風の冷たい土曜日。
友人とランチに出かけました。

五反田のイタリアンレストラン、トラットリアARIETTA

e0078071_16404196.jpg

以前ディナータイムに訪れたことがありましたが、ランチタイムは今回が初めて。。。このレストラン、ウィークデーと土・日のランチタイムのメニューが違うようです。
土・日のランチはなかなかお得な感じですよ。

12:00過ぎにレストランに到着。
7割以上の席が埋まっていることに驚き!
ランチタイムが終了する15:00過ぎまで、おしゃべりをしていたんですが、その間も満席に近い状態が続いておりました。
15:15の時点で半分の席にお客様が座っているのです。

五反田で、土曜日にこの賑わい方は並みではないですよ!
賑わいの理由はHOTELが隣接している事もあります。
(HOTEL滞在のお客様が流れてきているようです。)
それにプラスして、メニューがとてもいいのですよね。

私達は、1,890円のランチを注文しました。
ドリンク、アンティパスト(又はスープ)、パスタ(又は魚肉料理)、デザート、コーヒーで1,890円です。

ドリンク、アンティパストとパスタはメニューから好きなものをチョイスできます。
数あるメニューから好きなものを選べるのが嬉しいです。
パスタの量は一般的なレストランの1.5倍位で少し多目です。

私達は二人でシェアすることにして、アンティパスト2品とパスタ1品とお肉料理1品を頼みました。
仔牛肉のゴルゴンゾーラソースはなかなか好かった!
イタリアではスーパーで簡単に手に入る仔牛肉ですが、日本では家庭で手軽に使うことが出来ませんよね。
やっぱり柔らかく美味しいですねー!

一つだけ心残りは・・・
ドリンクをグラスワインで注文してしまった事!
グラスシャンパーニュにしておけば良かった!!!!

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
1日1回クリックして、シニョーラKAYOを応援してくださいね。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-02-04 17:08 | レストラン

パスタマシーン

昨日から本格的にレシピの作成と試作を始めました。

2月のイタリア料理教室の家庭料理コースは1年ぶりに手打ちパスタをする予定です。

これはシニョーラKAYOが使用しているインペリアルのパスタマシーン
イタリアの家庭でも愛用されているマシーンです。
8年前に購入しましたが、今でも元気に活躍してくれます。

e0078071_13145733.jpg

最近ではネットショッピングなどで格安に手に入るマシーンですが、8年前は定価でしか手に入れることが難しく、私は合羽橋の問屋街まで買いに行きました。
その頃にしてはお買い得な値段で手にいれたのですが、重いマシーンを必死で持ち帰ってきたことを思い出します。

買ったのはイタリアへ料理留学する前だったこともあり、週末には必ず粉をこねて、パスタマシーンと格闘していました。
誰も教えてくれる人がいなくて、自分で試行錯誤しながらも研究をしていました。

熱心だったなー!と我ながら思い返します。
お蔭で独りでも簡単にパスタマシーンを使いこなせるようになりました。。。これは自慢できますよ!

確かに手打ちパスタは体力も時間も必要ですが、乾麺や既製品では味わうことの出来ない柔らかい食感があります。
それは、手打ちパスタにしか出せないものです。

なかなか自分では手打ちパスタに挑戦できない生徒さんのために、年に1回は手打ちパスタの体験を企画しています。

一昨年はちょうちょ形のファッファッレを、昨年は太麺のタリアテッレを、そして今年はリコッタチーズ入りのラビオリを予定しています。

【お知らせ】
2月は空きのあるクラスは、2/12(日)11:00と2/15(水)10:30です。特に(水)には空きがたくさんあります。
ご興味ある方はイタリア料理Primo Piattoのホームページからご連絡下さい。

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
日1回クリックして、シニョーラKAYOを応援してください。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-02-02 13:44 | レストラン

秘密にしたいお店

秘密にしたいシニョーラKAYOお気に入りのお店をこのブログだけで紹介します。

Hedgehogヘッジホッグ、五反田にあるパスタ屋さんです。
確か12・3年前にオープンしたと記憶しています。
その時から大好きなお店になりました。

e0078071_10521449.jpg

「誰にもおしえたくない!誰にも知られたくない!」隠れ家的なお店なので、仲の良い人としか訪れません。
最近は年に2回程しか足を運ばないのですが、お店の方に挨拶をして頂けると、とても嬉しい気持ちになれます。

昨夜も仲の良い友人と飲みに出かけました。
初めはスプマンテ(スパークリングワイン)で乾杯して、前菜5品の盛り合わせを注文しました。2人前1,600円です。

その後、シチリア産の赤ワイン(メルロー)のデキャンター(500ml)2,000円を頼みましたが、このメルローは想像以上に良かった!

トマトベースのパスタ1品とお魚料理(いわし)1品を追加して、かなりお腹一杯になりました。
1品のボリュームがしっかりしています。

最後にドルチェと飲み物を頼んで、1人5,000円位です。
お安いでしょ!
美味しくて、お値段も良心的、そしてお店は落ち着いた雰囲気でジャズが静かに流れています。

パスタ屋さんなので、パスタの種類は豊富です。
メニューには30品以上のパスタが並んでいると思います。
お昼は完全にパスタ屋さん、夜はワインを飲みながらのイタリアンレストランという感じです。

シニョーラKAYOはワインが大好きなので、静かにワインを楽しみながら、1品料理を出してくれるお店が落ち着きます。
高級なお店ではないけど、一番好きな雰囲気のお店です。

本当は秘密にしておきたいのですが、今日だけ皆さんにおしらせしました。
是非仲の良い方と足を運んでくださいね!
そして絶対にこの店の情報をもらさないで下さいね!

Hedgehog (五反田駅から徒歩3分)
TEL 3490-2588

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
1日1回クリックして、シニョーラKAYOを応援してください。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-01-25 11:25 | レストラン

ランチも美味しかった!

美味しいレストランの情報です。
南イタリア料理とワインのお店ピノサリーチェです。

e0078071_11114288.jpg

実はこのお店、11/25のブログでもご紹介しています。
その時は夜にワインを飲みながらの時間を楽しんだのですが、なかなか落ち着ける空間だったので、次は是非ランチタイムに足を運びたいと思っていました。

お店の雰囲気は2ヶ月前と変わらず、とても好い感じでした。
女性スタッフだけの空間は安心感がありますね。
お食事もとても美味しかったです!

ランチタイムのメニューは3種類です。
私達はワンプレートランチを注文しました。
大きなプレートに色々なものが並べられていて、「んー、ちょっと量が多いかな?」と思いきや、美味しくて全部食べちゃいました!

e0078071_11392992.jpg

お値段も良心的でお勧めですよ!
カウンター席もあるし、女性だけのスタッフなので、お一人様でも楽しくランチができると思います。
今度は一人で行ってみようかな~。。。その時はグラスワインも頼んじゃおう!

場所はJR渋谷駅の南口改札から徒歩10分位の所です。
鶯谷町15-10  Tel 3496-3555

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
皆さんの1日1回のクリックがランキングに反映されます。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-01-22 11:51 | レストラン

お勧めレストラン情報2

昨日は久しぶりに友人とランチに出かけました。
青山のイタリアンレストランSEMPLICE、ここは私の友人(イタリア人)の友達が働いているレストランです。

e0078071_8494477.jpg

お料理はとても美味しくて、店内も明るく素敵でした。
入り口にはオリーブの木が置いてあって、何ともイタリアを感じさせる演出です。

知り合いの紹介で訪れたことを告げると、プロセッコ(スパークリングワイン)のサービスが・・・感激でした。

ランチメニューは3種。
980円・・・サラダ・パスタ・カフェ(パン付)
1,800円・・・前菜盛り合わせ3品・パスタ・デザート盛り合わせ・カフェ(パン付)
2,300円・・・前菜盛り合わせ5品・パスタ・魚又は肉料理・デザート盛り合わせ・カフェ(パン付)

私達は無難に1,800円のランチをチョイス!
女性には充分に満足できる量です。
スタッフの対応も好感がもてます。
レストランのホームページはこちら

e0078071_850737.jpg

ランチの後は一人で銀座へ買い物へ出かけました。
帰り道、冬の夜空がとても青くて明るくて美しく感じました。
コンパクトカメラでパチリ!
東京の街もなかなか綺麗ではないか!

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
皆さんの1日1回のクリックがランキングに反映されます。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-01-20 11:21 | レストラン

お勧めレストラン情報

友人とイタリアンレストランに行ってきました。
ピノサリーチェ、南イタリア料理とワインのお店です。

このレストランはオーナーもシェフもスタッフも全員女性です。
以前から一度足を運んでみたいと思っていたところ、11/15発売のpenで「女性シェフの店」として紹介されていました。

e0078071_11314669.jpg

もう、これは行くしかない!と早速予約をしたのです。
お店は落ち着いた雰囲気で、直ぐにリラックスモードになってしまいました。これも女性スタッフのお蔭でしょうか。

お薦めは日替わりの前菜。色々な味が楽しめます。
一人前(5皿)1,500円、(8皿)2,500円
2人で(8皿)の方を注文して、かなり満足しました。
その後パスタを2皿追加して、お腹一杯になりました。

どこのレストランでも「前菜盛り合わせ」はありますが、小皿でちょっとづつ前菜が出てくるところも女性ならではの優しいサービススタイルですよね。

ワインは白・赤各6種のグラスワインが用意されていますが、
自分の好みを伝えると2種くらい持ってきてくれます。
そして試飲をしながら選ばせてくれるのです。
ワイン好きには有り難いサービスです。

ボトルでワインを注文しなくても、レベルの高いワインがグラスで飲めます。ホント、ワインのレベルは高いと思いました。

お料理もワインも満足でした。
また近いうちに足を運びたいお店の一つになりました。
by kayoprimo | 2005-11-25 12:00 | レストラン

久しぶりのランチ

久しぶりにランチに出かけました。

西麻布のリストランテ・レ・サリーネは、今年の8月にオープンした本格シチリア料理のレストランです。

e0078071_2018523.jpg

注文したランチは2,000円で、コースには前菜盛合せ3品・パスタ・デザート・カフェ・パン付きとなっておりました。

シニョーラKAYOがイタリアで学んだ味そのものでした。
ボリュウムもタップリ目でそんなところもイタリア的でした。
お腹一杯になりました。

その他にパスタランチ1,000円、ワンプレートランチ1,500円、メイン付きのスペシャルランチ2,800円がありました。

シェフのニーノさんが挨拶に回っていて、イタリア語がちょっと話せることがわかるとイタリア語でペラペラと話しかけてきました。もちろん日本語も話せるようでした。

最近はランチをゆっくり頂く時間が持てなかったのですが、久しぶりに美味しいランチタイムができました。
by kayoprimo | 2005-11-10 20:23 | レストラン

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30