カテゴリ:私時間( 215 )

苺好きです♪

今日は久しぶりに由紀子さんのスウィーツレッスンに参加してきました。
苺のスウィーツ2品おしえていただきました。
・タルト・フレーズ・エ・ピスターシュ(苺とピスタチオのタルト)
・シュー・フレーズ(苺のシュークリーム)

e0078071_10215906.jpg

e0078071_10221189.jpg

毎回待ち時間などに軽食を出してくださるのですが、今回はアフタヌーンティースタイルでの試食でした。
繊細なサンドウィッチ3種(きゅうり、卵、サーモン+アボカド)
小さなスコーン2種(くるみ、レーズン)
手作りの苺ジャム2種(あまおう、姫いちご?)
スコーンには欠かせないクロテッドクリームもついてました。
全てがとても美味しかった!
そしてお勉強になりました。

e0078071_10332561.jpg
e0078071_10334014.jpg
中身もぎっしり!
私はお腹がいっぱいになってしまい、半分づつしか試食できませんでしたが、翌日には持ち帰った分(各3個)夫婦で完食しました。

GWは仕事と断捨離をすると決めているけど、何とか時間作って1品は復習したいな〜
上手くできたら、またブログでご紹介しますね。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-05-01 10:44 | 私時間

癒され処~川治温泉へ

先週の話です。
1泊2日でドライブ旅行に出かけました。
お宿は川治温泉の柏屋さん。
お風呂が大きくて眺めが良くて、のんびりと癒される時間となりました。

お宿に向かう前に龍王峡に立ち寄りました。
それほど期待せずに向かったのですが、駐車場から10分ほどのつり橋まで歩いていくと、そこには素晴らしい景色が待っていました。
日本にも素敵なところがたくさんありますね。
小雨が降っていて生憎のお天気だったのが残念です。
今度は新緑や紅葉の季節にトレッキングをしたいな~

e0078071_12155959.jpg
e0078071_12162686.jpg
龍王峡の駐車場の周りにはお土産屋やお食事処が並んでいます。
その中の一つ「旬菜蔵せんや」さんへ
お豆腐・湯葉料理のお店です。

私は湯葉御膳を、夫は寒いと言う理由で鍋焼きうどんをオーダーしました。
いろいろな湯葉料理とお豆腐が並びます。
全部美味しかったのですが、特に湯葉のお刺身とお豆腐の美味しさが印象的でした。

e0078071_12170688.jpg
e0078071_12172120.jpg

目的地の川治温泉へ向かいます。
チェックインまで少し時間があったので、地元の温泉神社にご挨拶に寄りました。
観光スポットではないので、とても分かりにくい場所にひっそりとありました。
この土地の氏神様だそうです。

e0078071_12182147.jpg
お宿の柏屋さんは鬼怒川と男鹿川がぶつかる所に立っています。
お風呂からもロビーからも雄大な自然の景色を望むことができます。
実は雪景色を期待して川治へ行くことを決めたのですが、まだ雪はありませんでした。。。残念
お風呂はもちろん源泉掛け流し、温度は低めですからのんびりと景色や夜空を楽しみながら、長時間浸かっていることができます。

e0078071_12174624.jpg
柏屋さんは月見亭と花見亭に分かれていて、写真(上)は花見亭からの眺めです。
奥の白い陸橋には1時間に2~3本の電車が通ります~
手前の青い橋は人が渡れる橋のようです。

花見亭での夕食はお部屋食でした。
のんびりだらだらと過ごせます。
お部屋食でもすべてのお皿が美味しいタイミングで運ばれてきました。
お食事、とても美味しいです!(また行きたい!)

e0078071_12183932.jpg

翌日の朝食はお食事処で。
ブッフェではありませんでした。(←これも嬉しい)
こちらも満足、美味しかったです!

益子に寄って帰路に着きました。
益子で買った物はまたブログに書きますね。

e0078071_13040774.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-01-10 13:08 | 私時間

王様は私でした♪

フランスで1月6日エピファニーの祝日に食べられると言うガレット・デ・ロワのレッスンに行ってきました。
本場フランスでは1月いっぱい楽しまれているそうです。
中にフェーブ(小さな陶器の置物)を一つ入れて焼きます。
フェーブが当たった人はその日1日は王様になることができるのは有名な話ですね。
そしてその年は幸せに過ごすことができるとか・・・

e0078071_21161482.jpg

酉年にちなんで鶏のフェーブをチョイス!

夫と二人家族の私たち、私にフェーブが当たりました。
「やった~!2017年開運になる~!」
王冠かぶって過ごしてます。

e0078071_21164092.jpg

イタリアではエピファニアの休日は子供たちがベファーナという魔女からプレゼントをもらえる日です。
良い子はお菓子(おもちゃ等)を悪い子には墨が配られる。
本当の墨ではなくお菓子の墨だけど。。
イタリアとフランス、お隣の国だけど文化は違うようです。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-01-07 21:24 | 私時間
京都の旅のブログ、続きです。(前回のブログ

2日目は京都を離れて大阪へ。
そう、大阪の友人に会うのが今回の旅の一番の目的でした。
出かける前に滞在先のホテル近くのスタバに立ち寄りました。
大きな窓から六角堂が見えて「あ~私京都にいるのね~」と思わせてくれました。
e0078071_21025748.jpg
大阪でのミッションを無事に終え、夕方にはまた京都に戻ってきました。
京都二日目の夜は10年来のワイン仲間のご夫婦と過ごしました。

ミシュランガイドにも載ったという京都らしい和食のお店「祇園なん波」さんに連れて行っていただきました。
京都らしい食材も関東にいてはなかなかいただけないものです。
一つ一つの素敵なお料理を感激しながら楽しませていただきました。
器も素敵です。
もちろん白ワイン飲みました。
オーダーしたシャブリが和食といい感じにマッチしてました。
e0078071_20542585.jpg
翌日は生憎の一日中雨の予報で。
お食事中、話の成り行きで京都市内から少し離れた郊外にお車で連れて行ってもらえることになりました。

翌朝、京都市内から1時間半、かやぶきの里「美山」へ車を走らせます。
そこには雨降りだからこその霧に包まれたしっとりとした昔ながらの家並みがありました。
京都近郊にこんな所があるのですね。
産みたての卵のプリンをいただきました。
写真はありませんが、途中の山々に立つ北山杉が真っ直ぐな様も関東では見ることのできない景色でした。
e0078071_20554745.jpg
e0078071_20560633.jpg
その後京都市内に戻り、一保堂さん本店で美味しいほうじ茶をいただきました。
美味しいほうじ茶の淹れ方もお店の方に伺ったので同じものを買ってきました。
しばらくは一保堂さんのファンになりそうです。
e0078071_20521030.jpg
二泊三日の京都でした。
時間が全く足りませんので、また近いうちに遊びに行こうと思います。

終わり


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】12月のスペシャルレッスン「年末年始に活躍するアレンジイタリアン」

【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2016-12-21 21:07 | 私時間
京都に行ってきました。
直感的にパワースポットに行きたいな~と思っておりました。
今回は上賀茂神社と下鴨神社にご縁があったようで、二社を回ることができました。

滞在先のホテル近くからバスで一本。
終点が上賀茂神社でした。
地図では少し遠いかな~と思いましたら、いがいと近くてびっくり。
寒い日でしたが晴天に恵まれ、気持ちも晴れやかになります。

e0078071_17383864.jpg
e0078071_17385407.jpg
e0078071_17391518.jpg
川沿いをゆったりと歩きました。
お水が綺麗ですね。
秋も少しだけ残ってましたね。
写真を撮り忘れましたが、名物のやきもちがとても気に入りました。

下鴨神社に着く頃にはお天気も曇ってきましたが、参道がとても良いと聞いていたので楽しみにしておりました。
こちらも湧き出るお水が透明でとてもきれい。

e0078071_17525840.jpg
e0078071_17531636.jpg
マンション建設問題などいろいろとあるようですが、それでもよそ者の私からするとパワー感じました。
参道脇は落ち葉の絨毯になってました。
そろそろ日も暮れてきました。
寒いのは苦手ですが、冬の空は澄んでいて好きです。

e0078071_17533948.jpg

e0078071_17535173.jpg
e0078071_18034131.jpg
夜は地元のおばさんに聞いたおばんざい屋さんへ。
超地元人なお店でした。。。(汗。。)
お漬物のお寿司を初体験、湯豆腐もいただきました。
次回につづく。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】12月のスペシャルレッスン「年末年始に活躍するアレンジイタリアン」

【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2016-12-17 18:09 | 私時間
親友のお店(ネットショップ)Lime Tree主催の「オレンジポマンダー作り」に参加しました。

オレンジにクローブを刺して、スパイスパウダーをまぶして作ります。
乾燥までに約1ヶ月かかるそうです。
12月はオレンジの香りとスパイスの香りを楽しみたいと思います。

e0078071_16294633.jpg

2ヶ月ほどでオレンジは完全に水分を失うそうですが、クローブは防虫効果が高いのでクローゼットに入れて夏も活用できますね!

1dayレッスンはプライベートでも受けてくれるそうですヨ
お問合せはLime Tree

e0078071_16301689.jpg

クリスマスリースも届きました。
毎年SKOVENさんにお願いしております。
今年はスワッグタイプをオーダーしました。
どっしりとボリューミーなスワッグです。
早速お外に飾りました。
生徒さん達に見てもらうのが楽しみです。

e0078071_1643453.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11月のイタリア家庭料理クラス
12月のイタリア家庭料理クラス

【期間限定】2017年を占うイヤーズセッション

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-11-15 16:45 | 私時間
半年ぶりに由紀子さんのスウィーツレッスンに参加してきました。
2種類の伝統的なフランス菓子をおしえていただきましした。

タルト・タタン
e0078071_13123266.jpg

12cm型で作った小さなタルトタタンです。
伝統的なタルトタタンは、バターと砂糖でカラメル状に煮たりんごにタルト生地をかぶせてオーブンで焼くのですが、今回はりんごとタルト生地を別焼きにするタルトタタンをおしえていただきました。
生地のサクサクさを長く持続させることができるそうです。
りんごもカラメル状にはせず、甘さ控えめフレッシュさも感じます。

e0078071_13171346.jpg

昨夜写真におさめた後、サクサク生地のタルトタタンを夫といただきました。
そして今日は一人でいただいてます。
サクサク感持続しています。
タルトタタンにはバニラアイスクリーム!
家の冷凍庫にハーゲンダッツのバニラが入っていた奇跡に感謝♪ 美味しい♪

バルケット・オ・マロン
e0078071_13185153.jpg

私は初めて知ったのですが、フランスでは秋に楽しまれる伝統的ななんだそうです。
小船の形のタルトの中身は、マロンクリームと和栗のグラッセ、アクセントとしてカシスが入っています。
この美しいラインを形成するのがちょっと難しい。。
何度かトライして、ちょっとコツがつかめたかな。。
チョコレートコーティングして、薔薇のお花を飾りました。
シンプルだけどエレガントなデザインですよね。
由紀子さん、いつもありがとうございます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11月のイタリア家庭料理クラス
12月のイタリア家庭料理クラス

【期間限定】2017年を占うイヤーズセッション

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-11-13 13:19 | 私時間

みなかみ~紅葉の旅②

前回のブロクの続きです。

旅は行き当たりばったり派です。
「この辺まわろうかな〜」とザックリ目星はつけますが、その日の気分、天候、情報によって変わります。

みなかみ2日目(10/20)もそんな行き当たりばったりの旅。
前日の時点でみなかみの下の方はまだ紅葉には早いようだったので、山の上の方(奥の方)へ車を走らせることにしました。

e0078071_01928100.jpg

奈良俣ダムが紅葉がgoodらしい。
そちらへ車を走らせると段々紅葉がキレイになってきました。
ダムの下から7000段(だったかな?)の階段があり、ダムの上まで歩けます。
普通は上まで車で行って景色を眺めるのでしょうが、私たち車を下に置いて登ってしまいました。
かなり体力消耗してしまったけれど、秋の自然を十分に満喫できました。
紅葉だけではなく、ダムの景色もなかなか良かったです。

e0078071_0212669.jpg

e0078071_0221024.jpg

再び車を先に走らせると渓流が見えてきて、何だか素敵な景色。
下に行けそうだったので、渓流まで降りてみました。
渓流から見る景色もなかなか良くって、水の音と共に癒されました。

e0078071_0231026.jpg

e0078071_0241030.jpg

気が済んだので戻ることに。
途中で「裏見の滝」の看板が見えたので寄ることになりました。
駐車場から山道をうねうね歩き、川を渡ったり、階段登ったり下りたり、結構奥まで歩きました。
途中「熊出没注意!」の看板があるのでビビります。
(そろそろクマ鈴買わなきゃ!)

e0078071_0254013.jpg

e0078071_0261392.jpg

以前は滝の裏側を歩けたそうですが、土砂崩れがあり、今は表側からの見学のみできます。
それでも滝の近くまで行けるのでマイナスイオンに包まれます。
人もほとんどいない こともあり(平日だから?)、自然と一体になれた気がしました。

みなかみ、自然豊かで良いところでした。
また季節を変えて訪れたいです。
おわり。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11月のイタリア家庭料理クラス

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-11-01 00:33 | 私時間

みなかみ~紅葉の旅①

1週間前の話。
群馬県のみなかみに行ってきました。

例年なら10月中旬はみなかみの紅葉はちょうど身頃の頃ですが、今年の秋は寒さの深まりが遅れているため、場所によってはまだ早い感じもありました。
それでも奥の方へ進むと美しく色付く山々を見ることができました。

e0078071_7525718.jpg

みなかみに着いたら、まずは昼ごはん。
水がきれいな所なので、美味しいお蕎麦が名物です。
川沿いのお店「そば処ひ乃き」に伺いました。
期間限定の「玄粉そば」と定番の「ひ乃きそば」を注文。
そば粉にも拘ったお店のようです。

e0078071_8115284.jpg

お腹がみたされたところで谷川岳に向かいます。
ロープウェイとリフトで上ります。
生憎山の上の方はガスがかかり、期待していた晴れ晴れとした景色を見ることはできませんでしたが、リフトで上ってくる途中にはしっかりと紅葉を愛でることができました。
谷川岳で晴れ渡る確率は1/10以下だそうです。

e0078071_8251992.jpg

お宿へ向かいます。
お世話になったのは蛍雪の宿 尚文さん。
「11室の小宿」「山人料理」「地産地消」というキーワードに惹かれて予約しました。
静かで落ち着いた空間、お料理もとても美味しくて、大大大満足のお宿でした。
手作りの健康茶とお庭で採れた栗でお迎えしてくださいました。

e0078071_8542570.jpg

こちらのお宿には大浴場はありませんが、その代わりに貸切風呂は3つ。
アルカリ性の優しいお湯です。
11部屋のうち8室は露天(または半露天)付のお部屋。3部屋はお風呂なし。
もちろん私たちはお風呂なしのお部屋を予約。
お風呂の取り合いになることもなく、落ちついた時間を過ごせました。

e0078071_917958.jpg

そしてご飯が美味し過ぎました。
お宿の方々は「田舎料理」とおっしゃってますが、いえいえそんなことはありません。
今のトレンドもしっかり踏まえた素敵なお料理でした。
自然の恵みをいただく山人料理は最高です!
地産地消にもこだわっているとのこと。

お料理だけでも食べに行きたい!!と思えるほど、私のテイストにはまりました~
「自然の恵みをいただいている」そんな感覚を与えてくれるお料理。
優しい手作りの味です。
器もステキ。大満足でした。
川の恵みの岩魚の塩焼きは籠入りで出てきました〜

e0078071_983461.jpg

つづく。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-10-26 09:19 | 私時間

戸隠~五社を巡る旅②

戸隠の朝。
この日は9月1日。
日蝕を伴う新月の日で、宇宙の流れ的にもとても縁起の良い日でした。

毎月1日は戸隠の月祭りなんだそうです。
朝6:30より「中社」にてご祈祷と神楽の舞があるとのこと。
知らずに行ったのですが、それを目当てに訪れる人も多いのだとか。
神楽の舞もご利益があるそうです。

e0078071_20172231.jpg

e0078071_20174727.jpg

戸隠の朝はすでに寒く、15℃くらいの気温でした。
首に白い布をさげて向かいます。
神聖な場所なので撮影はNGとのこと。
ご祈祷が始まる前に会場の雰囲気だけ写真におさめました。
神聖な空間に身を置くことができて、偶然にもこの日に戸隠に呼ばれたことに何かのご縁を感じた旅でした。

e0078071_20182977.jpg

お宿をチェックアウト後は「鏡池」「九頭龍社」「奥社」を廻り帰路に着く予定。
「鏡池」は朝がオススメだそうです。
風がなく山々が池に映り込む確率が高いらしいです。
しっかりと池に山々が映り込み美しい景色を見ることができました。
朝の鏡池がとても静か、観光客は私たちだけ。。

e0078071_2019445.jpg

さあ戸隠最後の目的地へ
昨日の「宝光社」「火之御子社」「中社」に続き、最後は「奥社」と「九頭龍社」を訪れました。
この二社はお隣同志にあるのですが、参道入口から徒歩40分の道のりです。
鳥居を潜ると真っ直ぐな道が続いています。

e0078071_20201346.jpg

両脇に小川が流れている参道を15分くらい歩いたところに随神門(赤門)があります。
門の先には樹齢400年の杉並木が現れます。

e0078071_20212123.jpg

e0078071_20214823.jpg

現実を忘れてしまうほどの景色の中を歩いていると、平らだったはずの参道は途中からは坂道と階段に変わります。
この辺りから息が上がってきて、皆んなが休憩をしながら上を目指すのですが、険しい道の先には目的の「奥社」が待っているのです。

e0078071_20222154.jpg

e0078071_20223748.jpg

e0078071_202335.jpg

帰りは参道を少しそれて、山から流れる川に降りてみました。
そこはまるで「もののけ」の世界。
後から知ったのですが、例年はもっと水の量が多くて、音をたてて流れているそうです。
このような景色を見ることができたのは、とても珍しいことだったようです。

e0078071_20232468.jpg

1泊2日の戸隠の旅で心が洗われ、次のステージへ飛び立つ準備が整ったように感じました。
2年間思い続け、ようやく戸隠に呼ばれたわけですが、きっとこの日が戸隠に来るタイミングだったのだと思います。
やっぱり戸隠はパワースポットでした。

1日目のブログ 戸隠~五社を巡る旅①はこちら


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-10-07 20:28 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31