カテゴリ:私時間( 215 )

戸隠~五社を巡る旅①

2年越しの願いが叶い、念願だったパワースポットの戸隠に行って参りました。
一泊二日で五社を巡る旅です。

(写真下は中社の鳥居)
e0078071_126017.jpg

戸隠神社は「宝光社」「火之御子社」「中社」「龍「奥社」の五社を指すそうです。
五社を巡ることで数倍のご利益があるそうです。
1日目はは「宝光社」「火之御子社」「中社」の三社を訪ねました。

「宝光社」は戸隠神社の中では一番下の方に位置します。
杉林に囲まれた280段の階段上った先に社殿があります。
五社の中でも一番古い社殿だそうです。
木造の社殿の彫り物がとても素敵でした。
ここは私と相性がいいのかもしれません。
鳥居を潜った直後から体の中の空気が入れ替わって浄化されていくのを感じました。

e0078071_1159735.jpg

e0078071_11592815.jpg

e0078071_11595989.jpg

e0078071_12143421.jpg

次に向かったのは「宝光社」から車で3分ほどの「火之御子社」
夕方近い時間帯、お参りしている人は私たちだけ。とても静かな社でした。
手水場も端っこの方にあって。。。
こちらは火防のご利益があるとのこと。

e0078071_1244346.jpg

e0078071_125566.jpg

e0078071_1252437.jpg

1日目の最後は宿近くの「中社」へ。
「中社」は抜け感があり、華やかな印象がありました。
この辺りは旅館や宿坊が密集しているエリアでお土産屋さんも並んでいます。
戸隠神社の中心といった感じでしょうか。
それでも平日の夕刻には人もまばらで厳かな空気でした。
山から流れるご神水を有り難く頂戴しました。
樹齢700年のご神木や樹齢800年の三本杉も素晴らしかったです。

e0078071_1265355.jpg

e0078071_12193075.jpg

e0078071_12195636.jpg

e0078071_12201280.jpg

e0078071_12202982.jpg

お宿に戻り、中社のご神水で焚いたお風呂をいただき、夕食には蕎麦会席が振舞われました。
静寂の戸隠の夜、いつもよりも早く休みました。
お世話になったお宿は辻旅館さんです。
とても良いお宿でした。

e0078071_1222415.jpg

e0078071_12221575.jpg

e0078071_12224865.jpg


つづく
(2日目のブログ 戸隠~五社を巡る旅②はこちら

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-10-07 12:27 | 私時間
GW終わりましたね。
楽しいお休み過ごされましたか?
私は仕事柄、GWはあまり関係ないのですが、今年は仕事でもプライベートでも大忙しでした。

GW最終日の昨日は久しぶりにスウィーツのレッスンに出かけてきました。
「フランボワーズのムースケーキ」をおしえていただきました。
ワクワクするような素敵なデザインです。

フランボワーズ・ムースケーキ
e0078071_21585592.jpg

最近は落ち着いてフランス菓子を作る時間もなく、全く復習ができる状況ではないのだけど、私にとってお菓子と向かい合う時間はとても楽しく充実した時間です。

e0078071_2204297.jpg

中にはジェノワーズ(スポンジ生地)にサンドされたチョコレートのババロアが。。。
ババロアの中にはフランボワーズが入っています。
表面の模様といい、中身といい、いつも由紀子先生のデザインは凝っています。

e0078071_2224526.jpg

このチョコレートのリボンが可愛いのよ♪
それなりに手間のかかる作業でした。
こんな大変な事、絶対に家ではやらない!と思ったけれど、形になるとやっぱり自分でも作ってみたくなる。
(今は復習する時間は持てないのだけど。。。)

このスウィーツは約5時間かけて作ったのだけど、先生いわく、この日は暑くて、模様をキレイに保つには大変な気候だったそうです。
もう少ししっかり固める時間が必要だったみたいです。

奇跡的に復習ができたら、またブログにUPしますね♪


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【5月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
詳しくは→こちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-05-09 22:08 | 私時間

一人ひっそり雛祭り

今日は「ひな祭り」ですね。
午前中は野暮用で赤坂に行っておりました。
帰り際に赤坂塩野さんの生菓子を買いました。

夜は占星術のお仕事が入っていて、今夜は帰りは遅くなりそうです。
夫も今日は遅いとのこと。
ちらし寿し食べたいところですが、今年は断念。

そんなわけで仕事の合間に一人でひな祭りを楽しんでおります。
小さなお雛さまを前にティーブレイクです。
「道明寺「と「雛の裾」という名前の生菓子です。

e0078071_15202320.jpg

とてもお上品なお味です。甘さも控えめ。。ウフっ!
さあ、仕事に戻ります。
3月のメニュー試作に追われながら、家事にも追われています。
(そう、時々主婦やっています)


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-03-03 15:24 | 私時間
昨日はスイーツのレッスンに参加しました。
素敵なデザインのロールケーキをおしえていただきました。

e0078071_2174658.jpg

私の先生の由紀子さんが創るスイーツは本格的なフランス菓子がほとんどですが、今回は数年前に日本でブームだったロールケーキ。
ただのロールケーキではないですヨ。
ケーキにお花の絵を描いてしまいました。

e0078071_21302740.jpg

デザイン画を敷いて塗り絵のように色をつけていきます。
根気のいる作業で肩がパンパンになってしまいましたが、とてもお勉強になりました。

e0078071_21175928.jpg

今日は朝からお仕事(お料理教室のレッスン日)でしたが、少し早起きして夫婦でティータイムを楽しみました。
とても軽いケーキなので一切れじゃ物足りないくらい。。
ペロリと食べてしまいました。

ロールケーキの他にアイシングのレッスンもしました。
シンプルな由紀子先生オリジナルのクッキーにアイシング。
アイシングは苦手意識が強い私ですが、今回は今までよりも上達したみたい!
先生にも褒められました。
左の写真が私の作品。右上が先生のもの。(全然違う。。。)

e0078071_21372821.jpg

昨年の11月頃から忙しさに追われ全然復習ができていませんが、今回は短時間で作れるお菓子なので久しぶりに復習したいですね~
やっぱりお菓子作り好きです。幼い頃から^^


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-28 21:46 | 私時間

沖縄行ってました~♪

ブログを書きそびれておりました。
1/4~1/6の2泊3日で沖縄で過ごしておりました。

3日間のんびり過ごすために、なんとお正月の三が日はレシピ試作をしていたという事実。。。
おかげさまで心置きなく楽しめました。

e0078071_2118415.jpg

滞在したのは大好きなブセナテラス
今回はちょっと贅沢してクラブフロアに泊まりました。
クラブフロアの付かず離れずのサービスが心地よかったです。
大満足!

写真(上)はお部屋からの景色です。
2日目の朝は好天に恵まれて、素晴らしい景色を目にすることができました。

8回目の沖縄。
ある程度の名所は観光済みです。
今回はのんびりのんびりのホテルライフを楽しむことが目的でした。
ブセナテラスは時々日本にいることを忘れてしまう光景に出会えます。
写真(下)は南国の楽園そのものでしょう?
i-Phoneで撮影しましたヨ。

e0078071_21301242.jpg

今回はたくさんお買い物をしてしまいましたね。
やちむん焼きと琉球ガラスも買ってしまいました。

やちむん焼き、好きなんですよね。
今回は大好きな作家さんの作品に出会えました。
このお話はまた別の機会に。。

琉球ガラスは暖かくなったら、是非お教室のレッスンで使いたいと思っています。
きっと生徒さんたちも気に入ってくれるだろうな~

年明けからHappyな旅ができました。
今年もお仕事頑張れそうです。

e0078071_21374139.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-01-10 21:38 | 私時間

オペラで一息

2015年最後の料理レッスンが無事終了しました。
年内の仕事はまだ終わっていませんが、本日がレッスン納めとなりました。
今年もたくさんの生徒さんに足を運んでいただけたこと、心から感謝しています。
ありがとうございます。

レッスンの後にホッと一息。
昨日おしえていただいた「オペラ」を一人楽しみました。

e0078071_2043578.jpg

パリのオペラ座近くのダロワイヨで発祥したケーキ。
コーヒーのシロップをたっぷりと含ませたビスキュイ生地、コーヒー風味のバタークリーム、ガナッシュが層になっています。
7層が本場物だそうです。

この層をキレイに出すことがとても難しいのです。
先生のご指導もあり、キレイにできました。

下から「生地」「バタークリーム」「生地」「ガナッシュ」「生地」「バタークリーム」の7層です。
一番上はビターチョコレートでコーティングして、「Opera」と描かれています。
金箔を一か所にあしらうこともオペラにとっては大切な要素です。

雪の結晶のビスケットが飾られたオペラは私のスウィーツの先生由紀子さんのデザインです。
華やかなオペラです。

e0078071_20463022.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-27 20:54 | 私時間

癒しの時間

アメリカ在住の妹が一時帰国中。
姉妹水入らずでドライブに出かけてきました!

気ままな1日旅~心が弾みます。
山、海、温泉・・・美味しいもの。
運転大好き♪
最高のお天気に恵まれて、充実した時間を過ごすことができました。

e0078071_18473388.jpg

朝から雲一つないお天気、高速からキレイな富士山が見え隠れ。。
ルート変更して、富士山の全景が見える所まで車を走らせました~

e0078071_18554997.jpg

山から海に移動。
道を間違えて、有料道路へ突入したことが幸いしました。
新鮮で美味しい定食にありつけました~

e0078071_18581938.jpg

またまた山に戻り、日帰り温泉へ。
湯河原の大滝ホテルにお世話になりました。
気持ち良いお湯でしたね~

癒しの1日でした。
また時間作って出かけたいです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-12-06 19:10 | 私時間

贅沢モンブラン~♪

タルト・オ・モンブランをおしえていただきました。

本場フランスではモンブランは、タルトまたはメレンゲが土台になっているものが基本なんだそうです。
今回は土台のタルトの上にさらにチョコレートコーティングされたヘーゼルナッツ風味のメレンゲが乗って、その上に栗の渋皮煮、シャンテクリーム、マロンクリームが盛りだくさんに乗っております。

e0078071_19413714.jpg

11時~17時までの長時間及ぶレッスンでしたが、今回も学ぶことがぎゅうぎゅうに詰まった内容でした。
飾りのチョコレートリーフも可愛いでしょ!
このスイーツデザインは私の師匠の由紀子さんの考案です。
いつもながら凝っています。
マロンクリームの中身の写真がないのが残念!

年末までは何かと多忙ですが、忘れないうちに復習したいと思います。
上手くできたら、またブログにUPします。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11/29 ワークショップイベント
「月のリズムでキレイになる~スリムアロマバスソルト作り」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-11-09 20:02 | 私時間
1週間前のことです。
逗子のピスカリアへスペシャルランチに行って参りました。

10/31~11/3の4日間、カラーニアの名店アンティカ・マリーナからオーナーとシェフが来日して、期間限定のスペシャルなお料理が提供されるとのこと。
「アンティカ・マリーナ×ピスカリアの食事会イベント」を1か月間前に予約して、この日を楽しみにしておりました。

今年の5月シチリア一人旅をした際に訪れたアンティカ・マリーナの味が、ここ日本で食べられるなんて、私にとってはご縁を感じざる得ないタイミングでした。

e0078071_13581592.jpg

先日カターニアの思い出をブログに綴りました⇒こちら
ブログを見ていただけるとわかるのですが、アンティパストがカターニアで食べた感じと同じように白い小皿で出てきたんですよ~

e0078071_141835.jpg

こうしてお皿に数種類のアンティパストが並ぶ光景が、5月に一人で食べた時間とリンクして~
もう~~一人興奮、感激~でした。

こうしてアンティパストがたくさん出てくるスタイルは、時々南イタリアで見かけるスタイルかもしれませんが、私のホームグランドであるフィレンツェではとても珍しいスタイル。
南の料理スタイルはより日本人好みかもしれませんね。

e0078071_147947.jpg

e0078071_1473177.jpg

この日のランチコースは1種類のみ。
シェフがその日に逗子で仕入れた食材を中心に提供されたようです。

パスタは2種類。
シチリアのブロンテ産ピスタチオのリングイーネ
カジキマグロと茄子のショートペンネ

ピスタチオ、オリーブオイル、パスタなどはイタリアから持ち込んだものだそうです。
大荷物で来日されたことでしょう!
そのことを考えただけでも心が温まります。

そしてセコンドは・・・
ブリとジャガイモのトマト煮込み

e0078071_1475151.jpg

久しぶりのイタリア語でお話しながら、旅の思い出を思い出しながら、美味しい料理とワイン・・・そして私の仲間である生徒さんたちと過ごす。
お料理のヒントもたくさんいただきました。

たくさんの宝物に囲まれていることを実感できる、幸せいっぱいの時間でした。
Grazie mille.

e0078071_14203240.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11/29 ワークショップイベント
「月のリズムでキレイになる~スリムアロマバスソルト作り」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-11-09 14:20 | 私時間
前回の続きです。
四万温泉で1泊した翌日は、榛名に向かいます。

四万温泉の旅ブログは⇒こちら
いや~、四万温泉ホントに素敵なところでした。

今回の旅の目的はパワースポットの榛名神社を訪れることでした。
榛名神社は1400年の歴史を持ちます。
駐車場から本殿まで700m(徒歩20分)の参道が続きます。
岩、川、木々…大自然に囲まれた参道です。

e0078071_17562939.jpg

大地のパワーに満ちた榛名神社はどんな願いも叶う「万能神社」だそうです。
お天気にも恵まれ、季節も良くて、最高に気持ちがヨカッタ!

e0078071_1803519.jpg

平日の昼間にも関わらず、人気のパワースポットには団体さんや大声でお話をする人もいて・・・正直厳かな気持ちになることはなかなか難しい。。
強いパワーを感じることができなかったけれど、自然の力で浄化をされたことは確か。
今の私に必要なパワーはしっかり備わったと思います。

e0078071_1872785.jpg

こちらが境内です。
本社は裏にそびえ立つ御姿岩にめり込んでいます。
岩から地球のパワーを直接もらっているのだそうです。
そして御姿岩こそが御神体なんだそうです。

e0078071_18163678.jpg

おみくじは「末吉」
なんだか微妙なお告げでした。。。

榛名神社のついでに、榛名湖と榛名山にも足を延ばしてみました。
紅葉は終わりかけかな〜
それでもお天気になんとか恵まれて、素晴らしい景色を堪能できました。
榛名神社もパワースポットとして有名ですが、榛名山もなかなかのものですね。

e0078071_18345325.jpg

日本三大うどんのひとつ「水沢うどん」にもありつけました〜
幼い頃からうどんを食べる機会があまりないのですが、大澤屋さんの水沢うどん、とても美味しくて感激でした!

e0078071_18405327.jpg

今回も素敵な旅ができました。
感謝!


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11/29 ワークショップイベント
「月のリズムでキレイになる~スリムアロマバスソルト作り」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-11-05 18:45 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31