カテゴリ:私時間( 215 )

北海道旅行(小樽)

北海道旅行の2日目は小樽で過ごしました。
小樽は札幌から車で1時間、列車で40分位の所にあります。
何度も足を運んだことはありますが、小樽で1泊するのは初めてでした。

写真は宿泊したヒルトンホテルからの夜景。
18階建てのホテルの17階のお部屋を予約しました。

今回の小樽訪問で一番したかったことは、夜の小樽の街を歩くこと。
そして、ニシン御殿を訪問することの2つでした。

先ずは1つの目的の旧青山邸にしん御殿小樽貴賓館
大正時代にニシン漁で財を成した青山家の別荘です。
お金に糸目をつけずに建てた建物、内装、家具など、当時の富と華やかさを充分に感じることができました。

小樽の観光地の中でも静かな場所だと思います。
5月~8月の3ヶ月間のために造れらた別荘なので、少し高台に建っています。
風邪が心地よくて、気持ちが良かったです。

そして、夜はお決まりの観光スポットの小樽運河
静かな街の中に大勢の人が集まっている所が、写真スポットでした。
ガイドブックでも良く目にする光景ですね。

写真スポットの橋の上には沢山の人人人・・・なのに、何故か運河沿いは静か。。。
静かな運河沿いを歩きながら、橋の上にいる大勢の人を写してみました。

by kayoprimo | 2008-08-04 01:00 | 私時間

北海道旅行(定山渓へ)

7月30日~8月2日の3泊4日、私の生まれ故郷の北海道へ骨休めに行ってきました。
一年ぶりの北海道、気候はとても過ごしやすく、朝晩は肌寒いくらい、東京の暑さで疲れた身体を少し休めることができました。
北海道の大自然と空気をたくさん感じて帰ってきました。

羽田から千歳まで飛行機で1時間半。千歳空港から私の実家近くまでは高速バスで40分。
バスに乗って15分ほど走ると、もうこんなに緑豊かな風景を見ることができます。
(バスから撮った写真)

実家近くの公園です。東京の公園とは違い、緑がいっぱい。
私の実家は札幌中心地から地下鉄で10分程のところですが、家の周りにも緑が沢山あります。
札幌は緑の町です。

今回は父の喜寿のお祝いも兼ねての帰郷でした。
丁度アメリカに嫁いだ妹と子供達も帰国していたので、家族で定山渓の温泉へ
札幌から車で1時間弱、定山渓は自然の中の温泉街です。
泊まった宿の部屋からの写真です。

今回の帰郷では、改めて北海道の自然を実感しました。
旅館から車で5分の所には、こんな滝もあります。

ちなみに夜の温泉街はこんな感じ。
水曜日だったので、とても静かでした。

翌日はマリート君と二人で小樽へ向かいました。
またブログに書きます。
by kayoprimo | 2008-08-02 21:41 | 私時間

2日目のケーキ

お気づきだと思いますが、ブログのスキンを久しぶりに変えてみました。
夏らしくなったでしょうか。

お菓子教室でケーキを作ってきてから、この3日間はマリート君と毎日ケーキを食べ続けています。
毎回の事ながら・・・やっぱり2日目のケーキが一番美味しい!
今日は3日目、3日目も美味しいです。

写真で分かると思いますが、下からスポンジ、チョコレートムース、スポンジ、マンゴーのムースの順になっています。
スポンジはアーモンドパウダーが入っていますので、軽い食感です。

毎回、お菓子教室に行った後はカロリーを気にしながら、美味しいケーキを食べ続けます。
二人家族なので毎回大変なんです。

最近は自宅でケーキ作りはほとんどしません。
作っても食べる人がいません。(私も大食いではないし・・・)

だから、お菓子教室では上級レベルのお菓子を教えて頂くことが多いです。
自分で作るために習う、というよりは、お菓子教室でのレッスンは自分へのご褒美の時間なので、思う存分にお菓子作りを楽しんでくるのです。

大好きなお菓子作りの後のカロリー地獄は仕方ないことです。
でも美味しいので、これから最後の一切れをマリート君と楽しもうと思います。
by kayoprimo | 2008-05-23 22:13 | 私時間
月1回のお菓子教室に行ってきました。
今日はマンゴーとチョコレートのムースのケーキを教えて頂きました。

18:00頃に帰宅しましたが、日が長くなったんですね。
自然光できれいな写真が撮れました。

12cmの角型のケーキの上にカラメレーゼしたマンゴーが飾ってあります。
マンゴーの下には、スポンジ・チョコレートムース・スポンジ・マンゴーのムースの順に重なっています。
表面の茶色の模様は、コーヒーを水で溶いたものをスプーンで無造作に描きました。
最後にエッフェル塔のケーキピックとピスタチオを飾ると、彩りも華やかになりました。

昨年からマンゴーが好きになりました。
お遣い物で頂いた宮古島のマンゴーを食べてから、マンゴーのファンになりました。
1月のバリ島では毎日マンゴージュースを飲みました。
先日の沖縄でもマンゴージュースを試しました。美味しかったです。

《おしらせ》
7月のパスタレッスン、7/6(日)11:00のクラスはキャンセル待ちが2名になりました。
HPに16:00~のクラスを増設しました。
3名~正式開講とさせて頂きますので、ご希望の方はご連絡下さい。
by kayoprimo | 2008-05-21 21:26 | 私時間

ガトー・バスク

基本的にGWは何処にも出かけず、東京で自分時間を楽しむのが常です。
GW初日の昨日、お菓子教室へ行ってきました。

ガトー・バスクを教えていただきました。

こちらのお菓子は以前から教えて頂きたいと思っていたものです。
フランスのバスク地方の伝統菓子だそうです。

中にはカスタードクリームとフルーツが入っています。
今回はアプリコットのコンポートを入れました。
フランスでは季節によって入れるフルーツが代わるするそうです。

見た目とは違い、切ってみるとトロ~リとしたカスタードと甘酸っぱいフルーツのハーモニーがとても軽やかに感じられるお菓子でした。

私は焼き菓子が大好きです。
特に地方の伝統菓子にはとても興味があるのです。
ところが我が家のマリート君がふわふわしたケーキが好みなので、最近は季節のフルーツのケーキやチョコレートのケーキなどを受講していました。

久々の焼き菓子に大満足!
意外にもマリート君からの評判もとても良く、昨夜のお茶の時間には沢山食べてくれました。
ヨカッタ!ヨカッタ!

《おしらせ》
5月のイタリア家庭料理レッスンの情報をHPにUPしました。
単発での受講も可能です。ご興味のある方はご連絡下さい。
by kayoprimo | 2008-04-27 10:37 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ