カテゴリ:私時間( 215 )

土日は仕事が入ることが多いので、旅行はもっぱら平日に出かけます。
3年前にマイカーを持ってからは、「ドライブ旅行」スタイルを楽しんでいます。

一週間前1泊2日で群馬の「四万温泉&榛名神社」に行ってきました。

初の四万温泉。
四万温泉素敵なところです。
自然が豊かで、お湯が優しい。
地味で古くさいのだけど、その感じがまたいいんですよ。
すっかり気に入ってしまいました。

e0078071_17394616.jpg

写真(上)はジブリの「千と千尋の神隠し」のモデルになったという積善館
重要文化財に指定されています。
日本最古の湯宿建築だそうです。

私たちがお世話になったのは四万温泉の老舗旅館やまぐち館
専門のお掃除員が毎日お風呂を清掃、お湯も入れ替えるとの情報をネットで見て、このお宿に決めました。
こちらも素晴らしいお宿でした。

チェックイン前に宿近くで手打ち蕎麦をいただきました。
四万温泉はお水がいいのですね。
お蕎麦屋さんがあちこちにあります。

e0078071_1742173.jpg

今回は気合い入れて、チェックイン開始時間の14:30にお宿入りして、一番風呂をいただきました。
噂どおりお風呂は本当に良かった!
とても清潔でした。

やまぐち館さんのお風呂は2か所あり、1つは趣のある内風呂。
もう一つが四万川の渓流がすぐ脇を流れる露天湯。
渓流の音、色づく木々、心地よい風・・・自然の中にいることを実感できました。

e0078071_1744233.jpg

この日はほとんど宿でゴロゴロして過ごしたのです。
お部屋からの景色も素敵だし、静かだし、出かける気にもなりませんでした。

待ちに待った夕食もしっかりボリュームあって美味しかったです。
山の中なのにお刺身やアワビもとても美味しかったし、特に上州牛のステーキが印象に残ってます。
また滞在したいお宿でした。

翌日は次の目的地のパワースポットの榛名神社へ。
今日はこの辺で。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11/29 ワークショップイベント
「月のリズムでキレイになる~スリムアロマバスソルト作り」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-11-04 17:57 | 私時間
先日おしえていただいた「シャルロット・オ・ポワール」を復習しました。
洋梨のシャルロットです。

e0078071_13105165.jpg

最近は洋梨を飾ったスタイルがほとんどですが、蓋をしてお皿にのせリボンをすると女性の帽子のように見えるスタイルが基本スタイルだそうです。
実際おしえていただいた時も洋梨をたっぷり飾ったのですが、復習では基本スタイルに挑戦しました。

e0078071_13121624.jpg

下の写真は先日のレッスンでおしえていただいたシャルロット・オ・ポワール
こうして洋梨がきれいに飾っているのが今風です。
このスタイルの方がある意味簡単で失敗がないですね。

e0078071_13162468.jpg

先生から口頭で作り方をおしえていただいていたのですが、いざ本番になると「あれ~、蓋を乗せたらセルクル外せないよ~。ここってどうするんだろう?」とパニッくり、なにか思ったのか蓋のふちをカットしてしまった私・・・なんで切ってしまったんだろ??
確かにセルクルはスっと抜けたのですが、見た目がちょっと残念な状態になってしまいました。

e0078071_13183841.jpg

お味の方が夫から満点いただきました。
二人ともおかわりしてしまい、あっという間に半分食べてしまいました。
夫はこのお帽子スタイルの方が好みらしいです。

シャルロットは昨年から何度か作っていますが、今回のレッスンを受けて、さらにコツがつかめた感じです。
生地がふんわりいい感じになりました。

持続すること、工夫すること、チャレンジすること、失敗から学ぶことも多いな~と感じます。
次回は綺麗なお帽子スタイルが造れるように頑張ります。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-10-05 13:29 | 私時間

洋梨のシャルロット~♪

2か月ぶりにスイーツのレッスンに参加してきました。

洋梨のシャルロット シャルロット・オ・ポワールをおしえていただきました。

e0078071_21115764.jpg

シャルロットの中には洋梨のムースがたっぷり~♪
基本は帽子のような蓋がついているスタイルですが、最近は写真のように洋梨を飾っているものが多いそうです。

復習の時にはクラシックな帽子スタイルに挑戦してみようと思います。
上手にできたらブログにUPします~
乞うご期待!


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-28 21:19 | 私時間

水と森に癒される旅②

ドライブ旅の続きです。

清流の里・安曇野ではすっかり水の流れや音に癒されました。
安曇野を後にし、旅の目的地の白馬に向かいます。
(安曇野のブログ、あっさり書いています。⇒こちら

白馬ではホテルでのんびりすることが一番の目的でした。
以前なにかの雑誌で見た時から、一度泊まってみたかったホテル。
願いが叶いました!

e0078071_1834123.jpg

白馬リゾートホテル ラ・ネージュ東館
森の中に佇むホテル、、、まるでヨーロッパのプチホテルのようです。
お部屋からは森しか見えません。(全室がフォレストビューです)
こんなホテルに一度は泊まってみたかったのです。

スタッフの方がエントランスからお出迎えしてくれました。
お友達の家に招かれたような温かいおもてなしです。

e0078071_18522828.jpg

ロビーはアンティーク風の家具が置かれていて、落ち着けるサロンのような感じです。
外国人のお友達のお家に招かれたような気分になってしまいます。
お茶とお菓子のサービスがあり、ゆっくりとチェックインです。

お部屋は全てインテリアが異なります。
どんなお部屋になるか、ワクワクドキドキです。
私たちがとおされたのは、大好きなブルーと落ち着いたイエローが基調のお部屋でした。
イギリス製とフランス製の重厚感のある家具が配置されていて、落ち着いた空間です。
大きさもちょうど良くて、一目で気に入ってしまいました。

e0078071_1953435.jpg

バスルームはモダンスタイル。
大きなジャグジーがついています。

実はこの日は客室に余裕があるとのこと。
アップグレードのご提案をいただいたのですが・・・このお部屋がすご~く気に入ってしまったのでお断りしたのですよ~
どうです?良いお部屋でしょ?

e0078071_19193783.jpg

お食事はフランスの三ツ星レストランで修業を積んだシェフが創るフレンチ。
信州の食材をふんだんに使ったお皿の数々・・期待どおり美味しくいただきました。
グラスワインも良い取り揃えでしたよ。
本当にヨーロッパのプチホテルのようでした。

全てが満足のお料理でしたが、私が特に感動したのはメインのフランス産鴨肉でした。
信州産のあんずソースとともにいただきました。
鴨に合うワイン・・・ブルゴーニュのピノノワールと合わせました。
幸せでした。。。

e0078071_19343912.jpg

朝食は洋食です。
私はチーズ入りのガレットのポーチドエッグのせをオーダーしました。
ガレット以外に玉子料理(オムレツ/目玉焼きから選べる)もあります。

やっぱり洋館に泊まった朝は、こういう朝食が理想ですね。
大満足の朝でした。

e0078071_19421077.jpg

すっかり森に癒されました。
帰りはスタッフの方が外までお見送りしてくれました。
また近いうちに訪れたいプチホテルでした。
冬にはロビーの暖炉に火が入り、窓からの景色も森から雪にかわるそうです。

白馬の山も見たかったのですが、あいにくのお天気。
山は雲に覆われております。
ノープランで適当に車を走らせて・・・諏訪湖まで。
雨も降ってきました。

諏訪には開運パワースポットの諏訪大社があります。
湖の周辺に4箇所境内地(上社本宮、上社前宮、下社春宮、下社秋宮)を持つ大きな神社です。
1箇所だけ寄ることにしました。

e0078071_2103562.jpg

諏訪大社下社秋宮へ
ここは今やっていることを発展させるご利益があるそうです。
イタリア料理のお仕事、そして占星術アロマとアストロパワーフード、もっともっと発展させられるようにお参りしてきました。

1泊2日、すっかり水と森に癒されました旅でした。
Happy♪


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-05 21:11 | 私時間

水と森に癒される旅①

バタバタと落ち着かない夏が過ぎ、9月になりました。
今年は秋の訪れが早いようですね。

1泊2日で白馬までドライブ旅行に出かけてきました。
白馬までは東京から車を走らせ約4時間。
今回の旅も行き当たりバッタリでしたが、水と森に癒される素敵な旅となりました。

e0078071_20501871.jpg

途中安曇野に寄りました。
安曇野は清流の里、お水がとてもキレイなところ。
「絶対にお蕎麦を食べないわけにはいきません」
手持ちのガイドブックから一番近いお蕎麦やさんへGO!

e0078071_20254765.jpg

吉盛
長野県安曇野市明科中川手2481-13
0263-62-5006
11:00~14:00 
木曜日定休

e0078071_20273618.jpg

ヤマ勘でチョイスしたお蕎麦屋さんは大当たり!
つるっつるっなんです~ロケーションも最高!
ちょっと奥まったところにあるので、お店の窓からの景色もいい感じ。
お店の前には二本のキレイは川が流れています。

e0078071_20283789.jpg

大王わさび園にも寄りました。
心地よい水の音と緑に癒されます。

e0078071_20545516.jpg

白馬へ向かいます。
続きは次のブログで。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-09-04 20:57 | 私時間
先日おしえていただいたスイーツを復習しました。
大成功!
美味しくできました!

ヴェリーヌは脚のないグラスで作るのが基本だそうですが、適当なグラスがなかったので、小さめのワイングラスで作ってみました。

ヴェリーヌ・トロピック
e0078071_2392833.jpg

自宅で食べるにはステキ過ぎる高級感のあるデザートになりました。
夫に食べさせるのはもったいない!

一番下の段はパッションフルーツのゼリー。
二段目はパッションフルーツのムース。
三段目はココナッツクリームのムース。
かわいい水玉模様もおしえていただいたとおりでできました。
飾りのマンゴーは私らしく、お星様に。

ちなみにこちらがレッスンでおしえていただいた時の写真です。
由紀子さん、いつもありがとうございます。

e0078071_2395895.jpg


フォリフォリ×OZmall 「占星術アロマテラピー鑑定付女子会ディナー」
フォリフォリの限定チャームがお土産にもらえます。
詳細・お申込みは⇒こちら

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-07-25 23:14 | 私時間
週末の話です。
昨年に引き続き、有志の生徒さん達と鎌倉に出かけてきました。
お花見兼ねて、北鎌倉の幻董庵でランチ会です。

桜の見頃は少し過ぎてしまったかな〜と心配してましたが、それでも北鎌倉ではキレイな桜を臨むことができました。

e0078071_16191438.jpg

10:30に鎌倉駅で集合。
4人でタクシーで東へ。
竹寺で有名な報国寺に向かいます。

報国寺は個人的に思い出深いところです。
初めて訪れたのが18歳の春でした。
その日は雨が降っていて、竹が青々と輝いていました。

e0078071_16191617.jpg

相変わらず、竹林の中は凛とした空気が流れ、身体が浄化されていくのを感じます。
そしてお庭も綺麗ですよ。

e0078071_16191685.jpg

e0078071_16191761.jpg

まだ少しだけ時間があったので、浄妙寺にも立ち寄りました。
なぜか境内に石窯ガーデンテラスがあり、美味しいパンが買えるとのこと。
境内をふらふら眺めながら、みんなでパンを買いました。(写真なしです)

さあ目的の北鎌倉の幻董庵に向かいます。
ここでまた2名が合流します。

e0078071_16191883.jpg

幻董庵は古民家で懐石をいただけるミシュラン1つ星のお店です。
今回はキァッケラ会初の和食ランチ。

3800円のコースをいただきました。
もちろん私達はワインを合わせます。
だって、キァッケラ会は美味しいお食事とワインを楽しむ会ですから…

e0078071_16191921.jpg

e0078071_16192061.jpg

e0078071_16192163.jpg

e0078071_16192290.jpg

e0078071_1619234.jpg

e0078071_16192412.jpg

e0078071_1619258.jpg

e0078071_16192756.jpg

お料理はとても美味しく、そして美しく…ワインもとてもきれいに出てきました。
和食にも合わせやすいイタリアのトレッビアーノをオーダーしました。

e0078071_16192826.jpg

今回も楽しく美味しい会でした。
みんな、ホロ酔いです 笑
最後に円覚寺によって帰路につきました。

e0078071_1619281.jpg


【参加者募集】4/29ワークショップイベント開催 
「ハワイアンリボンレイ作り体験×占星術アロマテラピー」

星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2015-04-07 15:11 | 私時間
前回からの洞爺の旅のブログの続きです。
今回は最終回~

ご興味ある方は前回からのブログ記事をご覧くださいね~
自然と温泉を満喫する旅~洞爺①
自然と温泉を満喫する旅~洞爺②  
自然と温泉を満喫する旅~洞爺③

e0078071_19155394.jpg

2泊3日の洞爺滞在の最終日は雨降りの朝。。
洞爺の旅の後は実家の札幌に寄ることになっていました。
どのルートで向かうのか?朝まで未定でしたが、支笏湖を周って札幌に入ることにしました。
途中、景色のよい山道は紅葉シーズンに突入しておりました。
車の運転は私が・・・ドライバーは景色を満喫できないのが残念です。。

支笏湖(写真上)に着く前に、雨は止み、晴れ間も見え始めました。
私たち夫婦の旅は、悪天候になることはほとんどなく、天候に恵まれることがほとんど多い。。
洞爺湖もそうでしたが、支笏湖の景色も素晴らしいです。
左側奥に見えるのは恵庭岳です。
恵庭岳と支笏湖はセットで美しいのですよね~

この日は風が強く、波も荒れていたため、遊覧船は動いていませんでした。
寒かったけれど、晴れたので、Lucky♪でした。
30年ぶりの支笏湖。。。こんなに素晴らしい景色だったっけ?
若い頃はこの美しさを感じる心は持っていなかったようです。。。

e0078071_19272585.jpg

支笏湖ではこの時期から紅葉祭りが開催されるとか。。
湖畔も少しづつ色付き始めていますね。
札幌から1時間半のところにこんな大自然があるなんて、北海道ってスゴイでしょ?
(私、どさん子です~だから性格も大陸的なのです)

e0078071_19295015.jpg

実は支笏湖周辺は9月の歴史的な豪雨の影響で多大な被害を受けました。
かなり回復してきておりますが、まだ通行止めの道、閉鎖されている観光名所もあります。
洞爺から支笏湖に進む途中でもその被害を目にすることができました。
森林の木が全部倒れていたり・・・
支笏湖温泉街の駐車場そばのビジターセンターでは支笏湖周辺の様々な情報(自然・歴史・動物・観光名所・通行止め・・)を見ることができます。
結構面白いですよ。。(個人的におススメ!)

e0078071_19572076.jpg

湖畔で美味しそうなスウィーツのお店発見!⇒ここ
シュークリームが人気だそうです。
外のチェアで食べてみました~すごーく美味しい!
かなり美味しかったので実家にもお土産で購入しました~
(写真なし!肝心なところで写真撮ってない!)

こんな感じで2014年10月のバカンスは無事に幕を閉じました。
またどこかに遊びに行きたいな~~
そのためにも頑張って仕事しよ!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-21 20:01 | 私時間
前々回、前回の記事の続きです。
前々回の記事は→こちら
前回の記事は→こちら

昭和新山と有珠山の観光後、少し遅めのお昼をすることに…
ホテルの近くに美味しそうなハンバーガー屋さんがあったのを私は見逃さなかった!

Hydune
手作りのバンズ、道産の食材にこだわったお店です。

e0078071_154675.jpg

私はチーズバーガーに道産のトマトをトッピング。
皮付きフライドポテト←こちらは洞爺産ジャガイモ使用
予想通り、とても美味しかったよ~!

地球岬へ向かいます。
室蘭まで足を延ばします。
ちなみに室蘭は鉄鋼業の町ですよ。
白鳥大橋からは工業地帯の景色を臨むことができます。(写真なし)

e0078071_1511743.jpg

この日は晴天だったので、岬からは海の向こうまで見渡すことができました。
この辺りは運が良ければ、イルカやクジラも見ることができるそうです。

なぜ地球岬と言うのでしょう?
景色を見ながら考えてみました。
地平線が丸く緩やかな弧を描いているんですよね~
あ~、地球は丸いんだな~と実感できる場所です。

e0078071_15113112.jpg

今日はここまで。
次回は最終回です。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-19 15:16 | 私時間
旅の報告の続きです。
前回の記事は⇒こちら

翌日は申し分ないお天気。
この日は大自然を満喫しました。

e0078071_12113087.jpg

先ずは湖畔を歩き、遊覧船で洞爺湖巡り。
今日は波も穏やかです。

e0078071_1154184.jpg

洞爺湖について少し説明しますと…
洞爺湖は約11万年前の大噴火によって形成されたカルデラ湖です。
湖の中心には4つの島があり、これらは5万年前の火山噴火によって形成されました。

e0078071_11565289.jpg

自然って凄いですね。
こんな大きな地形の変化を想像すると、人間は自然の中のちっぽけな存在ですよね。

また洞爺湖は不凍湖だそうです。
丘に囲まれて比較的暖かいこと。
湖の水に流れがあることで、冬でも凍らないのだそうです。

e0078071_11572612.jpg

遊覧船は4つの島のの一つ「大島」に停まります。
降りて散策してみました。
大木の中を歩くと自然の大きさを感じます。
人間は自然の中の一部で、とてもちっぽけな存在と何度も思ってしまいますね。

e0078071_11574543.jpg

遊覧船で戻ってきたら、次に向かうのは昭和新山と有珠山山頂です。
有珠山は活火山ですから時々噴火にします。
私が生まれてからは1977年と2000年の2度噴火をしています。
比較的噴火を予測しやすい火山だそうで、約30年に一度の割合で噴火しているらしいのです。
現在は落ち着いた状態だそうです。

e0078071_120774.jpg

昭和新山は1944年の有珠山噴火の翌年に当時麦畑だった地形がどんどん盛り上がってできた溶岩ドームの山なんですよ。
地球の力って凄いですね。

子供の時に来たことがあります。
昭和新山って、こんなピンク色だったんだ…

昭和新山そばにある有珠山に登るロープウェイで山頂に向かいます。
ロープウェイからも昭和新山の堂々とした姿を臨むことができました。
e0078071_1213628.jpg

ロープウェイから降りて、有珠山の火口原展望台までは、さらに歩いて登ります。
ちゃんと遊歩道になってるので、登山の格好でなくても全然OKよ!
やはり景色はTHE火山!という感じ。
溶岩の塊のような岩も見えます。

e0078071_1232314.jpg

e0078071_1203210.jpg

火口原展望台の脇には階段が…「ここからは自己責任」的な看板が立ってました。
私は一人で降りて行きました。
誰もいないので、さすがに怖くなり途中で引き返しましたが、大地のパワーを感じましたよ~

e0078071_1255459.jpg

e0078071_126869.jpg


お腹が空きました。。
そろそろ山から降ります。

長くなりました。
今日はここまで。
続きは後日UPします。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-17 12:20 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31