カテゴリ:私時間( 215 )

洞爺湖に行ってきました。
丘に囲まれた大きなカルデラ湖~近くには活火山の有珠山があります。
お天気が良ければ羊蹄山を臨むこともできます。

e0078071_2235130.jpg

トーヤとは…アイヌ語で「湖の岸」という意味だそうです。
トーは「湖」ヤは「岸」
北海道の地名はほとんどアイヌ語が由来になっているのです。

旅の初日は移動しながらのドライブ。
途中にある展望台からの景色に心躍りながら進む。(写真下)
16:00過ぎにはホテルにチャックイン後は、ホテルでゆっくり~

e0078071_22125937.jpg

2泊3日でお世話になったはレイクビューTOYA乃の風リゾート
「全室レイクビュー、屋根がない天空露天風呂」に惹かれ、少し広めの和洋室を予約をしました。

このお部屋が大正解!
かなり広くて、パーソナルスペースがバッチリでした。→こんなお部屋
ゴロゴロ派の夫は畳スペースで横になってる~
私は大きな大きなソファで足を伸ばしてる~
そしてダブルベッド2つのスペースは別にあります。

今回の滞在ではお部屋から見れる花火も楽しみにしていました。
洞爺湖は4月~10月にロングラン花火大会が開催しています。
湖上から30分くらい毎日繰り広げられます。
大きな花火大会ではないですが、ドーンドーンと響き渡る音と真近で見る花火は想像以上の迫力でした!

e0078071_2232516.jpg

そして私が気に入ったのはやっぱり温泉♪
滞在中、6回入りに行きました。
茶色く濁った湯で、「美肌の湯」と言われているらしい。
ホテルの天空露天風呂「パノラマ露天TENQOO」が最高でした~
上を向けば大きな空が、目の前には洞爺湖の雄大な景色が広がります。

ちょうど満月&皆既月食の日に泊まっていたので、満月見ながらの月光浴がばっちりできました。
天体のエネルギーとこれからの未来に思いを馳せ、心から浄化された気持ちになりました。

次回に続く。。。。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-15 22:25 | 私時間
今日は獅子座の新月です。
獅子座のキーワードの中に「輝き」「楽しむこと」「遊び心」「温かい気持ち」「陽気」・・・などがあります。
今日は私にとって、獅子座のキーワードがたくさんつまった1日になりました。

イタリアンメルカッティーナカフェイベントを開催しました。
カジュアルにイタリア料理とワインを楽しみながら、イタリア小物と食材の販売会。
そして私のイタリア滞在の写真を見ながら、イタリアを感じてもらうイベントです。

e0078071_215092.jpg

私がイタリアで買ってきたオーガニック食材やチーズを皆さんに楽しんでいただいたり。
もちろん4品手作りのお料理も・・・
インサラータ・ディ・リーゾ
コラトゥーラのスパゲッティ
鶏肉の赤ワイン煮込み
イタリア風ガトーショコラ


e0078071_21144062.jpg

最初はカラブリア地方の調味料ンドゥィヤ(唐辛子+豚バラ)をクリームチーズにのせたアンティパスト(写真上)や、フィレンツェのオーガニック市で購入したアーティチョークペーストをパンにつけていただくアンティパストからスタート。

e0078071_21114366.jpg

特にコラトゥーラのスパゲッティが大好評でした。
シンプルなパスタですが、南イタリアのチェターラで生産されているコラトゥーラ(イタリアの魚醤)は魚(いわし)の旨みがギュギュっと詰まっています。
コラトゥーラは日本ではとても珍しいものなので、皆さん喜んで下さいました。

e0078071_2128794.jpg

チーズは3種類用意しました。
イタリアで買ってきたパルミジャーノレッジャーノ(写真上)とペコリーノトスカーナ(写真下)

e0078071_21285414.jpg

全てのお料理やワインの写真を撮るのはなかなか難しいものです。
他のお料理をご紹介できないのはちょっと残念ですが、とにかく楽しく食べて飲んでの会でした。

そしてイタリアの青空市をイメージした(?)イタリアン小物と食材の販売会も盛り上がりました。
初の販売会だったので、どのようなものが皆さんに好まれるのか??楽しみでもあり、怖くもありという感じでしたが、楽しんでいただけたので私も嬉しかった!

e0078071_21363130.jpg

食材とオリエーラ(オリーブオイルボトル)は想像どおり人気でした。
クリスタルの入れ物も完売!
そして意外とイタリア製のストールやネックレスも人気がありました~(完売!)

今日はわくわく楽しい1日でした。
長くイタリア料理教室をしていて、私が生徒さんとのコミュニケーションに苦手意識を持っていたことを知る人は少ないと思います。(顔や態度にはけして出さないから)
15年目の今、こうして生徒さん達と楽しい時間を共有できることに幸せを感じられるなんて、昔の私は想像していたでしょうか。
いろいろなことに心から感謝しています。

明日もいい日になりますように・・・


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-27 21:55 | 私時間

イタリア人と北鎌倉

イタリア人の友人ルチャーノが来日しています。
仙台で1週間仕事をした後、ここ東京で4日間過ごしてイタリアに戻る。
イタリアでお世話になったルチャーノに今度は私が恩返しする番です。
半日北鎌倉にお連れしました。


6年前にも仕事で来日した際、奥さんと鎌倉を訪れたというので、今回は北鎌倉へ
北鎌倉は緑がいっぱいで私の大好きなところです。
台風一過の青空。

e0078071_142954100.jpg

先ずは建長寺
私も建長寺は初めて
有名なお寺ですが、北鎌倉の駅から少し離れているので、今まで訪れるチャンスがありませんでした。

e0078071_14295494.jpg

立派なお寺ですよね〜
ルチャーノもテンション上がりまくりで、ダブレットで一生懸命写真撮ってます。

e0078071_1429553.jpg

e0078071_14295590.jpg

鎌倉のお寺に入ると気持ちがスーッと落ち着き、自分の中の空気が入れ替わります。
ルチャーノのも同じことを私に言っていました。
イタリア人にもこの感覚が分かるんだ〜

e0078071_1429564.jpg

建長寺には庭園もあります。
この庭園はイタリア人がイメージするものと一致していると申しておりました。

e0078071_14295756.jpg

この日は金曜日、幸いにも人が少なくて、存分に楽しんでもらえた様子。
大きなお寺を見たので、今度は小さなお寺へ。

e0078071_142957100.jpg

東慶寺へ
人っ子一人いない静かな金曜の夕方。
藻が茂るお墓。
ひんやりした空気。
杉、竹…
イタリア人は大喜びでした。

e0078071_1429588.jpg

甘味処ろも見学させてみました。
私はくずきり、夫はかき氷を注文。
ルチャーノは鎌倉ビールをチョイス。
このご機嫌な顔です。

e0078071_14295997.jpg

たった3時間の滞在でしたが、北鎌倉を楽しんでもらえました。

ルチャーノ、今度は温泉に連れて行ってあげるね〜


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-07-13 20:09 | 私時間

札幌~美味しいもの

5日間、実家の札幌で過ごしていました。
仕事も兼ねていましたが、家族と過ごす時間や友人と遊びに出かける時間もありました。

幼馴染とは小樽までお寿司を食べにドライブしました~
小樽在住の方のおすすめのお店です。
かなり美味しかったです~大満足!!

魚真
小樽市稲穂2丁目5番11号
0134-29-0259


e0078071_21383065.jpg


この日はとても暖かくて・・気持ちが良い日でした。
お寿司の後は、小樽を散策・・・お茶しながら、弾丸トークしました。
ハーブティーが美味しかったし、なかなか雰囲気が良かった!
小樽キャンドル工房2F Cafe Flame

e0078071_21581234.jpg

翌日、母のお買い物にお付き合い。
この日は軽めにサラダランチしました。
紅茶専門店のため、パンではなくワッフルが食べ放題ということでした。
軽めで食べやすかったので、もちろんワッフルおかわりしました。
Mother Leaf

e0078071_2293281.jpg

札幌滞在の〆は、、、千歳空港内で札幌ラーメン!
シンプルな味噌ラーメンがいいのだ!

e0078071_22111263.jpg



お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-29 22:16 | 私時間
スイーツのレッスンに参加しました!
いちごのシャルロット~シャルロット・オ・フレーズをおしえていただきました。
12cmの大きさのものを1人づつ作りました。

e0078071_16104230.jpg

チョコレート細工の蝶々も肩コリコリで頑張りましたよ。
実は集中する作業は苦手なのです~「きゃー!」て騒ぎたくなる。。

ビスキュイ(ふわふわのビスケット生地)の作り方も思ったよりもキレイに焼けました。
写真は他の方の作業風景です。(私がカメラマン!)

中身はイチゴのババロアを・・卵黄を使ったアングレーズソースがベースです。
ムースよりも手間がかかりますが、お勉強になりました!

e0078071_16105534.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-20 16:17 | 私時間
鹿児島の親友Yossyから突然の電話あり。
「かよちゃ~ん、タケノコいる~?」
Yossyからの電話はいつも突然なのだ!
「ほしい~!」
なんてグットタイミングなの~
そうそう、ちょうどタケノコを買いにいこうと思っていたのよ~

で、今日送られてきました~
届いたら下処理しなきゃ!と思っていたら、なんとすでに下処理済みでした。
これまた、なんてラッキーなんだろう。
すぐにお料理作れるではないか!

最初に作るは筍の木の芽和え
ちょうど生徒さんからいただいた木の芽が冷蔵庫にあったのだ。

e0078071_20371679.jpg

木の芽が少なかったのか、作り方が悪かったのか、緑色にはならなかったけれど、木の芽の香りはしっかりします~

筍のおすましも作りました。
こちらは時間かからずに作れますもの~簡単~

e0078071_20425113.jpg

本当は筍ご飯と煮物も一緒に食卓に並べたかったけれど、昼間は外出していたので夕食までに全てを用意するのは時間が足りず。。。
これらは明日のお楽しみとなりました。

イタリア料理の先生ですが、時には和食も頑張って作ってます。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-17 20:49 | 私時間
東京の桜の季節は終わり、これから新緑の季節に向かいます。
今年は3回も桜をのんびり歩きながら楽しむことができました。

先週の土曜日は生徒さん達とキァッケラ会(美味しいお食事とワインを楽しむ会)でした。
今回の幹事は私でした~
初遠足を計画~鎌倉まで足を延ばし、美味しいランチと桜を楽しみました。
自然の中をのんびり歩くと、日常から離れることができてパワーが湧いてきますね。

e0078071_1639306.jpg

10:00北鎌倉で第1弾の北鎌倉散策の待ち合わせ~4名が集合しました。
円覚寺東慶寺をのんびり自然を楽しみながら歩きました。

e0078071_1650421.jpg

途中、円覚寺の開基廟でお抹茶タイム
ちょうど晴れ間が出てきて、ポカポカ陽気の中、おしゃべりしながらマッタリと休憩しました。

e0078071_16581019.jpg

円覚寺と東慶寺は両方とも駅から近く、おのおのが持つ雰囲気が違うので、その違いも楽しめるのですよね~
この日は東慶寺の沿道に手作りのお店が出ていて、本当に楽しみながら散策できました。

e0078071_1733123.jpg

あっという間の2時間の散策。
12:00第2弾の待ち合わせで2名が合流、6名でランチに向かいます。

e0078071_1775764.jpg

北鎌倉駅から徒歩15分、不安になりながら住宅地を歩き(上り)、無事到着したのは
La PEKNIKOVA ラ・ペクニコヴァ
ここは私の15年来の友人の旦那様がオーナーシェフをつとめる隠れ家ビストロです。
ずーっと足を運びたかったお店でした。

3800円のランチメニュー(前菜、スープ、魚料理、肉料理、デザート、カフェ)をオーダーしました。
お肉料理は2種類から、デザートは3種類から選べました。

・前菜盛り合せ(鎌倉野菜、お手製ロースハム、キッシュ、ほたるいか)
・いろいろ野菜のスープ
・すずきのポワレ タプナードソース添え
・黒毛和牛の赤ワイン煮込み
・いちごのクープ 
・クレープシュゼット

e0078071_17264579.jpge0078071_17265852.jpg

e0078071_1730481.jpge0078071_17301993.jpg

e0078071_17304130.jpge0078071_17332096.jpg

お料理は地元の野菜やお魚にこだわっているそうです。
すべてが美味しくて、大満足でした~~~
生徒さん達もとても喜んでくれました~

ワインは仏の泡1本と、スロバキアの赤1本の計2本を5名で飲みました。
(一人はアルコールNGのため)
スロバキアのワインは珍しいですよね。
ライトでとても飲みやすくて、散策中の私たちにぴったりでした。

e0078071_17593322.jpg

ランチ後は1名が抜け、5名でパワースポット散策へ
源氏山の抜け、縁結びの葛原岡神社~金運UPの銭洗弁天~縁結びの鶴岡八幡宮の3か所を2.5時間かけて巡りました。

朝から5時間以上も歩き、足はとても疲れたけれど、それ以上にたくさんのパワーをもらった1日となりました。

キァッケラ会として初の遠出でしたが、大成功!でした。
また機会をみて遠出したいと思っています。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-04-09 18:06 | 私時間

マカロン作りに夢中♪

2月にマカロンの作り方をおしえてもらうチャンスに恵まれてから、マカロン作りに夢中です。
マカロンはそれなりに手間と時間がかかります。
まだ慣れていないので、丸1日時間が空く日を選んで作っています。

材料代もかかります~
「だからマカロンって、1個の値段が高かったんだ!」
自分が作るようになってから、その理由が分かったのです。
イタリア菓子のように簡単ではないのだ~!

e0078071_1245372.jpg

2回目のトライでなんとか皆さんに公開できるまでになりました。
ピンクはフランボワーズ味、グリーンは抹茶味です。
可愛くアイシングも施してみましたが、アイシングはまだまだヘタクソです。

マカロンはプロでも難しいと言われているスイーツで、パーフェクトの腕前になるには時間がかかるのだそうです。
まだまだ課題が残りますが、2回目でここまで作れるようになったのだから、マカロン名人への道もそう遠くはないかな~

マカロン名人になりた~い!のです。
(ちなみにマカロン名人とは、上手にマカロンを作れる素人のことデス笑)


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-03-18 12:52 | 私時間
今年はラベンダー風味にしたいな~と思い、ラベンダーを練りこみました。
紅茶の香りもつけて、Teaラベンダーの生チョコチョコレートにしました。
ほのかなラベンダーの風味が心地よいです。
私、ラベンダーの香りが大好きなのです。。。落ち着きます。

e0078071_18365612.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-02-07 18:40 | 私時間
今日から私も本格的な仕事始めです。
(お正月中もちょこちょこ仕事しちゃってました。。。でも少しだけです)

1月の自宅クラスの試作も、毎月サイトで提案している料理試作&撮影も一切でき上がっておりません~いつものことですがお尻が燃えています。
今週は試作Weekとなりそうです。

お正月休みも飽き飽きしてきたところで、近場の温泉に出かけてきました。
奥湯河原の昭和の佇まいが素敵な(?)お宿にお世話になりました。
ここでしっかりパワーチャージできたので、しばらくは頑張れそうです。

e0078071_1655689.jpg

お天気は曇ったり、晴れたり・・・
お宿に向かう途中~富士山が見えるスポットでは、幸運にも晴れ間に恵まれました。
この晴れ間も一瞬だったように感じます。
すぐに雲に覆われてしまいました。

お世話になったのは創業80年余りの青らん荘さん。
ホントにびっくりするほど昭和なんですよ~
まるで子供の頃におばあちゃんの家に遊びに来た感じに。
最初はあまりの昭和加減にビビっていましたが、段々しっくりしてくるから不思議です。
すっかりリラックスしてしまいました。

佇まいだけでなく、ポリシーが昭和の旅館そのものなんです。
夕食も朝食もお部屋でいただけます。
だから浴衣でずーっとゴロゴロできます。
朝も早く起きてメイクする必要なし!
そんなところには泊まったことがなかったので、いい意味で感動しました。

私が一番満足したのは、落差38mの「白龍の滝」脇にある野天風呂~♪ ⇒こちら
普通の露天湯とはちょっと違います。
滝と滝の音、上から落ちてくる水の感覚、周りの竹林、風・・・
大自然を身体いっぱいに感じます。
すっかり気に入って、夜も朝も・・・癒されました~~

e0078071_17312432.jpg

野天風呂ですから、そこには洗い場は付いていません。。。
大浴場で体を洗ってから、再び浴衣を着て、一度外に出て、小さな赤い橋を渡って・・・
この「わざわざ・・」という行為がすご~くいい感じがします。(面倒だけどね)

こちらの野天は通常男性用ですが、時間限定で女性専用になります。
時間配分考えて食事しないと入れないので注意です!

e0078071_17285053.jpge0078071_1729389.jpg

夜のお食事は少な目に感じました。
個人的には反って多過ぎないことが気に入りました。(わたし、料理研究家なのに小食さん・・)
思いがけずアワビが付いてきました。(ご褒美~♪)
小さめですが、柔らかくて美味しかったです!

なんかリピートしたくなるお宿でした。。。
車で2時間かからずに行ける場所ですからね~また行ってしまうかもね~

さあ、今年も頑張りましょう!


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-06 17:39 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31