カテゴリ:私時間( 215 )

おみくじは「吉」でした

昨日は近所の池上本門寺に初詣に行ってきました。
我が家は毎年2日にいくことに決めています。
理由は「人が多いところが苦手だから!」

快晴の青い空・・・昼過ぎからはポカポカするくらいの陽気でした。
そして例年より人が少なく感じました。

e0078071_12462385.jpg

毎年、獅子舞や猿回しが出て、とても賑やかだったのですが、今年はがら~んとして静かです。
おみくじのシステムもセルフサービスに変わっていました。。
時代の流れを感じますね~
確かに本門寺全体が見回せるけど・・・ちょっと寂しいな~

e0078071_12523929.jpg

おみくじひきました。
「吉」でした。。

e0078071_12585981.jpg


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-01-03 13:01 | 私時間
先週は丸1日、占星術のステップアップのため西那須へ講習に出かけておりました。
講師の戸泉さんに連れて行っていただいたお店がとても美味しかったのでご紹介します。

e0078071_15425278.jpg

前田牧場直営のファーマーズカフェです。
カフェのお隣ではお肉や加工品、お野菜なども売ってました。

牧場直営ですから、やっぱり牛肉がおススメ!
私はミルフィーユステーキを頼みました。
サラダはお総菜コーナーからチョイス!
薄切りのローストビーフが層になっていて、とても食べやすい。
あっさりしてるのでお肉がそれほど得意ではない私でもペロリでした!

e0078071_15553138.jpg

店内はセルフサービス。
メニューを決めて、レジにオーダーして支払いをします。
お総菜コーナーにはいろいろな種類のお惣菜やデザートなどがたくさん並んでいて、そこから色々チョイスするのもアリ!です。
その他、ローストビーフ丼やカレーなどもおススメのようです。

e0078071_1632293.jpg

カフェオーナーのお父さまが前田牧場の牧場責任者、お母さまが農場責任者。
そしてお嬢さま(オーナー)がカフェの責任者だそうです。
お野菜も前田さんの農場直営だそうですよ。
那須にお立ち寄りも際は是非!

さてさて・・丸1日、ルナアロマテラピー講習会に参加していたわけですが、受講者は私一人。
諸事情により、通常連続2日間のコースを2回に分けての特別対応をしていただきました。
イタリアから帰国後にもう1日、那須に出向きます。

講座では月の満ち欠けを主軸に、月がどのように私たちに働きかけるか、またアストロパワーフードについても学ばせていただきました。
講師の戸泉さんがその時のことをブログに書いてくれています。⇒こちらから


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-22 16:20 | 私時間
占星術アロマセラピストとして、料理研究家の経験を活かし、アストロパワーフードの提案をする機会に恵まれています。
一歩踏み出してみると、さらに色々なことを知りたくなってきます。
占星術の先生からの勧めもあり、スキルアップのために那須塩原へ出かけることに・・・講習会は丸1日なので、前日の夕方から那須に入りました。

泊まるだけだから、それほど拘らずに決めた塩原の温泉宿。
想像以上に大満足でしたよ~
お世話になったのは、松楓櫻 松屋
川沿いのお宿です。
台風直後の川の流れは激しく、お部屋からも水の音が聞こえます。
露天風呂からも川の流れが見えますよ~。
自然をいっぱいを感じられる環境は最高でした。
おススメ!!

せっかくなので宿に着く前に一か所だけ立ち寄った吊り橋。
塩原はたくさんの吊り橋と滝があるのですね~
今度ゆっくり散策したいな~と思いました。

e0078071_220742.jpg

e0078071_2203978.jpg

老舗旅館なのでしょうか・・・お部屋数は20~30部屋くらいだと思います。
それほど大きくなく、特別感はそれほどないけど、落ち着いた感じが心地よかったです。

夕食はお部屋に運んでくれます。
最近はお食事処に足を運んで食べるスタイルの温泉宿が多いですから、これは感動!

e0078071_22145385.jpg

お食事が終わったら、レセプションに電話すると片付けにきてくれます。
その後、お布団敷き専門の担当の方(男性でした)が来てくれました。
高級旅館じゃないですよ!
ほど良い距離感のホスピタリティが「お・も・て・な・し」の心ですね。

朝はお食事処で・・・ブッフェスタイルではないです。
こんな可愛い和定食でした。

e0078071_22205558.jpg

お食事処は昼間はフリードリンクのラウンジになっています。
ここからも川が見えます。

e0078071_22211324.jpg

宿の周りには公共の露天風呂(混浴・丸見え)や遊歩道があって、川沿いを散策できます。
今回は朝早くにチョックアウトしなければならなかったので、お散歩もできなかったけれど、また身体を休めにきたい場所です。
秋はもみじがキレイだそうです。


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-09-20 22:26 | 私時間
2日間の鹿児島出張が終わった後は、その足で福岡まで足を延ばし1泊したのです~
2年前に九州新幹線が開通したので、福岡まではすぐでした~
いや~便利になったものです。

福岡では料理家仲間に会ったり、憧れのアンティークショップのオーナーさんを訪ねたりと・・・初の福岡だったのに、まったく観光はしませんでした~
鹿児島に敷き続き、美味しいものを食べまくりました。

福岡1日目は仲良しのスイーツプランナー真理さんと過ごしました。
真理さんお得意のうきは市へ連れて行ってもらいました。
うきははフルーツの町として有名だそうです。苺、桃、柿、梨・・・

先ずは山の中のカフェでお昼を食べました。
cafeたねの隣りという、へんてこりんな名前のお店です。
真理さんがもっと素敵にブログに書いています。⇒こちら

e0078071_19404396.jpg

その後は真理さんのお知り合いの桃農家さんを訪問しました。
東京にいるとなかなか生産者さんのお話しを聞く機会がありませんが、いろいろなお話を伺えてとても勉強になりました。
地方の農家さんって頑張っているんだな~とつくづく感じました。

e0078071_1948696.jpg

i-Phoneで撮ったので、写真イマイチですが、分かりますか?
まるで梅のような大きさですが、これは桃です。
そして真理さんともも農園の赤司さん(↓)

e0078071_19511956.jpg

福岡市内に戻り、夜は天神近辺で「炊き餃子」とやらを食べました。
水餃子ともちょっと違う、スープ餃子のような・・・

e0078071_19563947.jpg

お刺身盛り合せも美味しかったよ~
e0078071_1957840.jpg

この時点で食べ過ぎのお腹いっぱい状態なのですが、翌日のお昼も料理家の愛さんとランチです。
寿司やまちょうさんに連れて行ってもらいました。

福岡はお魚も美味しいですね。
2,100円のランチ(小鉢、季節のお料理、上寿司6貫、赤だし、デザート)は大満足!
コストパフォーマンスにビックリ!

e0078071_2061877.jpg

e0078071_2072167.jpg

e0078071_2065715.jpg

e0078071_2075698.jpg

真理さん、愛さん、お世話になりました。
ありがとう~
今度は東京で私がご案内しますね~

鹿児島&福岡から戻って、そろそろ1週間になります。
ようやく増えた体重が元に戻りました(ホッ!)
この1週間はホント忙しかった~
5日間も家を空けていたら、忙しくなるに決まっていますネ!
少し落ち着いてきましたが、週末には大きなイベントが控えているので気が抜けませんョ~


イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-05-28 20:12 | 私時間

鹿児島~美味しいもの~

先週は鹿児島出張に行っていたわけですが、空き時間には美味しいものたくさん食べました~
写真と共にざっくりとご紹介させてください。

他の女性スタッフと前日入りして食べた夕食は焼肉でございます~
鹿児島は黒豚が有名ですが、さつま黒毛和牛も安くて美味しいのです。

地元の方にご紹介していただいた天文館の焼肉屋さん
Gyu do!
鹿児島市東千石町12-13
099-223-2044

e0078071_182264.jpg

焼肉後のデザート~カシスエベレストです。
エベレストのように高く盛られています。
これで一人分~大盛りです。
e0078071_1892542.jpg

2日目の昼はやっぱり鹿児島の郷土料理が食べたいね~というわけョ。
天文館のお店に行きました。
お目当ての旬のキビナゴにもありつけました。

熊襲亭
鹿児島市東千石町6-10
099-222-6356

e0078071_18171121.jpg

夜のディナー会まで時間があるので、これを食べに名勝仙巌園へ
鹿児島名物「ぢゃんぽ餅」
市内には他にもぢゃんぽ餅が食べられるところがあるらしいですが、仙巌園の両棒屋(ぢゃんぽや)さんが有名だそうです。

名勝仙巌園内 両棒屋
鹿児島地吉野町9700-1

e0078071_18262036.jpg

2日目の夜がVino Hayashiと友人のレストランIl Cipressoのコラボディナー会でした。
詳しくは前日のブログに書きました⇒こちら

親友夫婦の鹿児島の食材をいかした本格イタリアンレストランです。
本当に本当に美味しいです!おススメ~♪
Il Cipresso
鹿児島市東千石町8-9
099-222-1713


翌日3日目のお昼は一人で中央駅近くの朝市へ
「鶏飯」を食べに行きました。
キレイとは言えないテントのようなお店ですが、安くて美味しいです。

観光客も多いらしいですが、私が行った時は地元のオジサンばかり座っていました。
私、完全に浮いてました~
500円です!安い!

鹿児島中央駅朝市
鹿児島市中央町15-1
日曜・祝日休み

e0078071_18363435.jpg

夜は仕事の仲間と打ち上げ~
日本ソムリエ協会の南九州支部の会長さんがオーナーをしているブラッスリーでワインとお料理を楽しみました~
素敵なお店で一人でも入りやすそうでした~こういうお店好き~♪

ブラッスリー ヴァンダンジュ
鹿児島市東千石町2-38
099-2262729


チーズと鰹節を組み合わせたスターター
発酵食品同士の組み合わせはGoodでした。
e0078071_18463350.jpg

プリフィックスコース(冷たい前菜+温かい前菜+主菜+デザート+飲み物)をオーダー
写真上はオランダ産ホワイトアスパラのゴーダチーズかけです。
1本丸ごとなんて大胆です!
e0078071_18471042.jpg

主菜の鴨のローストです。
奄美のパッションフルーツのソースでいただきます。
鴨好きにはたまらない一品でした。
e0078071_18471232.jpg

こんな美味しいものばかり食べまくったら、体重増えるに決まっていますね(笑)
この後、私は福岡経由で東京に帰るわけですが、もちろん福岡でも食べまくります。
福岡編は後日。。。


イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-05-26 19:01 | 私時間
昨夜はイタリア好きの食事会に出かけました。
中目黒~目黒川沿いのカシーナ・カナミッラでピエモンテのお料理を楽しむ会。。

4月12日・・例年でしたら、まだ桜が少し残っている季節・・・
今年はすでに緑の葉が伸びて・・・花見の宴とはいきませんでした。
個人的には桜の花もいいですが、活き活きとした新緑の桜も大好きなのであります。

カシーナ・カナミッラといえば、イタリア料理界では有名過ぎる長本和子先生のお店ですね。
大先輩なので気軽にお話できる立場ではないですが、長本先生のイタリアの食文化のお話はとても分かりやすくて、「うん、うん、そうそう」と合図地を打ちながら、自分がなぜイタリア料理の世界に入ったのか・・・自分がイタリアに強く惹かれた時の初心を思い出すことができました。

e0078071_1774529.jpg

・リコッタチーズクリームとグリッシーニの生地の揚げスナック
・鶏のサラダ、仔牛肉のツナソース、ペペローニ


e0078071_17154096.jpge0078071_17155323.jpg

・キクイモのスフォルマート
・アニョロッティ・ダル・プリン


e0078071_17182179.jpge0078071_1720913.jpg

・鴨肉のラグーとポルチーニのリゾット
・豚すね肉のブラサート


e0078071_17224162.jpge0078071_17225393.jpg

・チョコレートの温かいトルタ
・フランボワーズのジェラート
e0078071_17242927.jpg

毎度のことですが、今回もお腹がいっぱい!
いつもは最後まで食べきれず、残してしまうのですが、昨夜は最後まで食べきりました~
体重が1kgプラスになってしまいました。

お料理を作ってくれたのは、今年2月にイタリアから帰国した岡野シェフ。
イタリア修業時代にピエモンテのレストランで提供していたものをそのまま再現してくださいました。

まだお若くて、とてもシャイなシェフです。
なかなかイケメンではないですか(?)


e0078071_17363630.jpg

ワインはピエモンテのものを白赤1杯づつグラスでいただきました。
白・・・ランゲ・ビアンコ (ソービニョン・ブランなので飲みやすかった)
赤・・・ドルチェット (成熟したドルチェットでした・・) 

e0078071_17383970.jpge0078071_1739711.jpg


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-04-13 17:47 | 私時間
1泊2日で伊豆の稲取温泉に行ってまいりました。
お世話になったのはいなとり荘
お天気に恵まれれば、朝日を見ることのできるオーシャンビューを楽しみにしておりました。

e0078071_19512939.jpg

天気予報ではのはずでした。
6時に早起きしたのに・・・空には厚い雲が空を覆っています。
かろうじて水平線がオレンジの帯になっていたのが救いです。

3時間後の9時には厚い雲が少しづつとれてきました。
伊東・熱海側(東側)には大島が見えます。
e0078071_2043463.jpg

同時刻、下田側(西側)はまだ雲に覆われています・・・
海に向かって左右の空が全く違うのです~
自然って不思議ですね~
e0078071_2021781.jpg

宿泊先いなとり荘について・・・
なにしろ、お料理には大満足でした。
特に夕食の「お造り」と「金目鯛の煮付け」は最高!
「あわびの姿焼き」も出ました。

e0078071_20382026.jpg

伊豆稲取は金目鯛が美味しい所なんですね。
夕食の「煮付け」に始まり、早朝には「キンメの味噌汁」が展望台風呂で振る舞われます。
私たちも珍しく早起きしたのでいただきました。
寝起きの身体にしみました~
朝食バイキングにも「金目鯛の味噌焼き」が並んでいました。
金目鯛がこんなに美味しかったなんて・・・今まで気がつきませんでしたね~

オーシャンビューの展望風呂に期待を膨らませていたのですが、実際は温泉の湯気でガラスが曇っていて、思ったよりも海を眺めながら~という感じにはならなかったかな・・・
それでも温泉のお湯は柔らかくて、疲れがとれました。

帰り道の伊豆スカイラインでは富士山がなんとか見えました。
もっと晴れていたら、本当にキレイに見えるだろうはずですが・・・見えないよりはマシですもの。
伊豆スカイライン(有料道路)は私が運転しましたが、とっても楽しいドライブコースですね~
夫には「攻め過ぎ!」と言われました。

e0078071_20502746.jpg

スムーズに行けば、車で3時間ほどで行けるはずの場所ですが、今回は往復共に事故渋滞に巻き込まれ・・・片道6時間以上の長旅となってしまいました。
今後は年始の車での旅行は考えなければならないですかね・・・ちょっと疲れました・・・

明日から仕事始めです。
しばらくの間は忙しくなりそうです。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-04 20:59 | 私時間
またまた沖縄ネタです。
そうそう先週は私、沖縄にいたのです。
沖縄は7回目となります。

e0078071_1434484.jpg

一通り「観光」も体験しているのですが、最近は「脱力のため」に沖縄に行くのですよね。
私にとっては「そんな場所」です。

沖縄に行って必ず買ってくるおススメの「ちんすこう」をご紹介します。
一度食べたことにある方なら、この美味しさ、分かってくれますよね~?

ザ・テラスホテルズ オリジナルちんすこうです♪
私は「ちんすこう、という名の美味しいお菓子」と呼んでいます。
見た目は全く「ちんすこう」に見えないですが、お味は上品な上品な「ちんすこう」でございます♪
この一口で食べれる大きさがまたイイのです。

e0078071_1441890.jpg

沖縄テラスホテルグループのホテル内で買えます。

今回もブセナテラスに寄って、「ちんすこう」買いました~
ちなみに離島+那覇の組み合わせの旅行の時には、ナハテラスで買います。

「ちんすこう」だけでなく、もちろん素晴らしい海の景色も満喫しましたヨ~
写真(上)はブセナテラス敷地からの眺めです。

今回は友人からの特別プランのご招待でリッツカールトン沖縄にお世話になったのですが、私は以前からブセナテラス派です。
オン・ザ・ビーチのホテルは、私にとってどんな豪華なホテルよりも解放感に満たされている気がします。
海の色がこんなに透明で、砂もこんなに白くてサラサラ・・・癒されます。。。

e0078071_1451485.jpg

私は沖縄に行くと、沖縄が寒さに襲われるのですが・・・今回も寒かった~!
それでも晴れ間が出ると海の色がとてもキレイで・・・それだけでも沖縄に行く意味があるのです。



イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2012-12-27 15:03 | 私時間
沖縄に行ったら、絶対にはずせないのが「沖縄そば」ですよね~?
これを食べると「沖縄に来た~!」というテンションになるから、私の場合は到着した日のお昼に食べることが多いのです。

今回の沖縄滞在の時も、やっぱり到着した日のお昼に「沖縄そば求めてGo!」
私の運転でお目当てのお店「うちなぁそば青雲」に急ぐ。
以前食べた「野菜そば」が忘れられなくて・・・
いろいろなところで食べましたが、私的にはここの「そば」がNO.1だったから。

e0078071_12125273.jpg

ところが場所が見つからず・・・あしびうなぁに行くことになったわけ。
ここも以前に行ったことのあるお店で、味は間違いない!と思える所です。
お庭も素敵なんですよ~(写真上)

今回は裏からお店に入りました。
たぬきさんが迎えてくれた~
裏口は駐車場に続いています。

e0078071_12234145.jpg

私は迷わず「沖縄そば~♪」をオーダー
「ん~・・・ここのそばは上品です~」
三枚肉は薄め、量は少なめなので、私にはピッタリ!
優しい気持ちになれる沖縄そばでした。
私の中ではNO.2に入りました。

e0078071_1227692.jpg

友人は「ゆし豆腐定食」を・・・こちらも美味。
お豆腐がふわふわで・・・作り立ての美味しさが伝わってきました。
こちらもおススメ!

e0078071_12311726.jpg

実は2日目のお昼も「沖縄そば」を食べました~
なかむらそば~ガイドブックにもよく載っている有名なお店。
小麦の味を感じられる麺と鰹だしのスープが美味しいです。

お店のオリジナル「アーサそば」をいただきました。
アーサという海藻が麺にも蒲鉾にも練りこんであるそうです。
そしてトッピングにもふんわり浮いています。
こちらは私の中ではNO.3です。

e0078071_12401747.jpg

by kayoprimo | 2012-12-22 12:47 | 私時間
師走の忙しい時期ではありますが、2泊3日で沖縄に行っておりました~♪
昨夜帰宅して、今日から年末までは再びお仕事を頑張りますヨ~♪
いつものことではありますが、「旅は私を元気にしてくれる♪~」
溜まっていた心の疲れが癒されました~♪

e0078071_18131650.jpg

今回お世話になったのは、憧れのリッツカールトン沖縄です。
友人がここの勤めていて、特別プランのご招待を受けました~ラッキー♪

写真(上)はお部屋からの眺めです。
こんな景色を見ながら、お部屋でウェルカムスイーツを食べていたのでした~
ホテルは高台に位置していて、お天気が良ければ夕日が見えるそうですョ!

e0078071_18473588.jpg

なぜか私が沖縄に行くと、沖縄が寒くなるのです~
今回も風がビュービューで寒かった!
途中で立ち寄った万座毛では、吹き飛ばされそうになりながら足早に写真を撮りました。

e0078071_18322434.jpg

リッツはやっぱり素敵なホテルでした。
閑散期ということもあってか、館内はとても静か。
スタッフの方々からも充分なくらいのサービスを受けることができました。
夜はまたまた素敵です~

e0078071_18491710.jpg

e0078071_18493044.jpg

e0078071_18494391.jpg

イタリアンレストラン「ちゅらぬうじ」でのおすすめコースディナーもとても美味しかったし、お任せでお願いしたワイン達もとても好かったです~
かなり贅沢なディナーをしてしまったけど、たまにはいいよね。
サーブしてくれた友人のK君、どうもありがとう!

写真はおすすめコースディナー(アンティパスト2皿、パスタ、お魚料理、お肉料理、ドルチェ)の一部です。
レストランは大人の雰囲気なため、照明は最低限です。
とても落ち着く感じ・・・お酒がすすんでしまいますね。

e0078071_18581250.jpg

e0078071_18582259.jpg

e0078071_18583230.jpg

また沖縄の旅のブログ書きますね。
今日はこの辺で。
by kayoprimo | 2012-12-21 19:01 | 私時間

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30