カテゴリ:レシピ本制作( 21 )

8月に入って、現在レシピ本制作の方は文書データ作成の作業が中心となっております。
地道な作業ですが、わりと楽しく感じています。
文才は別の話として、私は文章を書くことが嫌いではないのです。

文章を書く以外にも今回のレシピ本は撮影作業ももちろん私が手掛けているわけですが、本日は一人で黙々と撮影を行っておりました。
本日行ったのは、レシピ本の中のコンテンツを区切るための扉ページに使用する写真撮影でした。

編集を手伝ってくれているIさんのアイディアで、料理そのものではなく料理を連想させる、そしてイタリアのイメージが漂う小物を使いました。
候補写真の一部を公開します。

e0078071_22295799.jpg

e0078071_223089.jpg

この写真がデザイナーさんのセンスでどのようになるのか・・・・楽しみです。

レシピ本制作は編集のIさんとデザイナーさん抜きには実現できない大プロジェクトです。
お二人任せには出来ずに、素人の私が自分の意見や希望をハッキリと言うので、余計にきっと大変だと思うのですが、そんな私の意見も聞き入れてくれることを心から感謝しています。
そして何よりもプロの方とご一緒することで、私にとっては貴重な経験になっているのです。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
レシピ本制作~その6~
レシピ本制作~その7~
レシピ本制作~その8~
レシピ本制作~その9~
レシピ本制作~その10~
by kayoprimo | 2009-08-12 22:37 | レシピ本制作
久しぶりに進行中のレシピ本制作のことを書きます。

イタリア滞在中の1ヶ月間には、料理研究に加え、レシピ本に載せる写真撮影やその他取材などを行っておりました。
帰国後はそれをまとめる作業をしています。

沢山撮った写真の中から、レシピ本に使えそうな写真を選んだのですが、かなり悩みました。
プロのカメラマンではないし、私は風景写真は今まで力を入れて撮っていなかったので、そのツケがきたような気がしました。
正直、本に載ったらどのようになるのか想像がつきません。
あまりイメージがつかないのですが、素敵になることを期待してデザイナーさんにお任せするしかありません。

1週間前に久しぶりにレシピ本の打ち合わせをしたのですが、素敵なデザインを手掛けて下さっているデザイナーさんにやっと会うことができました。
ずーっと編集をしてくれているIさんを通して、私の希望や変更依頼などを伝えていたのです。

今回のレシピ本はデザイナーさん任せにはしたくないと思い、自分のイメージや希望はシッカリ伝えるようにしていたのですが、出来上がりは私が想像する以上になってきています。
デザイナーさんのセンスって、スゴイな~と感心しています。

写真以外にも文章を書く作業を行っている最中なのですが、こちらも大変です。
私の文才で大丈夫なのかしら???と思いながらも、編集のIさんには「佳代さんの言葉で伝えることが大切なんですよ。」と励まされながら、何とか頑張っています。

色々なページが少しづつ出来上がりつつあるので、今はとても楽しく感じています。
また書きますね。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
レシピ本制作~その6~
レシピ本制作~その7~
レシピ本制作~その8~
レシピ本制作~その9~
by kayoprimo | 2009-07-29 12:34 | レシピ本制作

レシピ本制作~その9~

イタリア行きを4日後に控え、国内でのレシピ本制作活動は一段落させました。
料理写真の撮影は7割(28レシピ)終え、残すところ3割(12レシピ)となりました。
デザインの方も少しづつ固まりつつあります。

イタリアでは風景写真やイメージ写真などを撮影してくる予定です。
他にもレシピ本に関する計画があって、イタリア滞在中も忙しくなりそうです。

e0078071_19422876.jpg

今日は撮影用に空けたワインがたくさん残っていたので、苺のワインゼリーを作りました。
せっかくなのでスタイリングをして写真撮影してみました。

4年前に料理や小物の写真撮影の講座(3回)に通ったことがきっかけで、積極的に料理写真を撮るようになりました。
今まではブログに載せるためだけに、この4年間ただただ撮り続けてきたような気がします。

料理写真もちゃんとスタイリングを考えて撮るのと、ただお皿(料理)を記録するのは随分料理の見え方が違うことが自分の経験からハッキリとしました。

レッスン中の撮影や、時間がない時には無理にスタイリングにこだわることはないと思います。
でも少しでも時間がある時にはスタイリングにも気を使った方が更にお料理を素敵に見せることができるような気がします。

ただ美味しいお料理を提案するだけではなく、「いかに美味しそうに見せるか」ということにこだわり始めたのが4年前のこと。
そして今は「更にお料理を素敵に演出すること」の提案をしていけるようになりたいと強く思うようになりました。

今回レシピ本の撮影をすることになって、色々と気がついたこと、そして自分なりの写真のこだわり等も出てきて、以前とは違う気持ちで写真に向かうことができるようになりました。
とても勉強になっています。
写真のこだわりについては、またの機会にブログに書こうと思います。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
レシピ本制作~その6~
レシピ本制作~その7~
レシピ本制作~その8~
by kayoprimo | 2009-05-28 20:30 | レシピ本制作

レシピ本制作~その8~

イタリア行きの前にしなければならない事、しておきたい事、などで頭の中がいっぱいです。
レシピ本の料理撮影もその一つ。

今日は晴れ間が出ていたので、一人で黙々と料理撮影を・・・
料理をしながら、スタイリングをして、撮影が終わるまで2時間かかりました。
一人で撮影する時は平均1品2時間かかります。

今回の撮影には友人1名、生徒さん2名、計3名が時々料理のお手伝いに加わってくれていますが、お手伝いが入る時には2~3品を撮影します。
料理の種類によっても違いますが、3~4時間かかります。

短時間で撮影が出来ると良いのですが、プロのカメラマンではないし、スタイリングのプロでもないので、時間をかけて心をこめて撮影をしています。

レシピ本が出来上がった時には、こんな経緯も皆さんに思い出してもらいながら、見て頂ければ嬉しいな~と思い、ブログに色々と書いているわけです。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
レシピ本制作~その6~
レシピ本制作~その7~
by kayoprimo | 2009-05-23 17:04 | レシピ本制作

レシピ本制作~その7~

1月より本格的にスタートさせたレシピ本制作、3月から少しづつ料理写真の撮影をはじめて、現在は撮影に集中した作業を行っています。
5月中に1/2の撮影を終える目標は既にクリア。
今月中に2/3の撮り終えて、6月にはイタリアに旅立ちたいと思っています。

e0078071_13452045.jpg

昨日も3品2カット、撮影をしました。
友人がお手伝いに来てくれて、撮影後は食事タイム・・・

撮影と同時進行で、レシピ本のデザインの打ち合わせなども行っています。
先日の打ち合わせでは、本の出来上がりサイズがある程度決まりました。
今月中にデザイナーさんから再度デザインサンプルが上がる予定です。

編集を手伝ってくれているIさんはもちろんのこと、センスの良いデザイナーさんにも恵まれて、気持ちよく制作活動が進められています。
明確な形になるには、もう暫らく時間がかかりそうですが、きっと素敵なレシピ本になるだろうと予感しています。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
レシピ本制作~その6~
by kayoprimo | 2009-05-21 13:55 | レシピ本制作

レシピ本制作~その6~

GWに入りました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年は最大16連休だとか・・・とはいえ、5月に5連休が一般的なのでしょうか。

私は仕事柄、土日祝日があまり関係ないので、今年のGWも極々普通の生活です。
仕事もしますよ!

e0078071_045367.jpg

レシピ本制作の方は順調に進んでおります。
レシピ写真は地道に撮り続け、現在1/3を撮り終えたところ。
5月中に1/2の写真を撮り終えることが目標で頑張っております。

先日、CMやドキュメント番組などを手掛けている映像のプロの方に私のレシピ写真を見て頂く機会がありまして、お墨付きを頂きました。
その時から自分の写真に少しは自信を持つことができました。
もう撮影の度に凹むことはないと思います。

今回のレシピ写真のスタイリングは全て私が手掛けているのですが、本格的な経験がゼロなので、それなりに苦労しています。
一つ一つのお料理写真を素敵に見せたいので、試行錯誤です。

常に頭の中では各料理のスタイリング案を考えていますが、撮影日の前日にあれこれスタイリングの具体案を練ります。
ある日のスタイリング案をご紹介します。

e0078071_0244517.jpg
こちらの食器はイタリアのジノリのものです。
オリエンタルエキスプレスで使用されている柄だそうです。

写真もオリエンタルエキスプレスのイメージで考え始めました。
ヴェネツィアを通過するオリエンタルエキスプレス・・・

ヴェネツィアのマスクを小物に使いたいと思い、
スタイリングがスタート!

e0078071_0301579.jpg
あまりにも寂し過ぎるので、手持ちのカットグラスをプラスします。

e0078071_0313742.jpg
更にグリーンのヴェネツィアングラスをプラスして、華やかさを出します。

そしてマスクももう一つ追加して、バランスを整えます。

e0078071_0372129.jpg
2段に重ねていたお皿を一段にして、スッキリとした印象にしました。

下に敷いていたディナー皿は後ろに方に置いてみました。

この時点でかなりバランスが良くなりました。

e0078071_0395428.jpg
最後にボヘミアンカットグラスを置いて、ちょっとクラシカルな感じに仕上げました。

オリエンタルエキスプレスの重厚なイメージ出せたかな?

撮影時の出来上がりが一番上の大きな写真です。

こんな感じで一つ一つ丁寧に考えています。
写真もスタイリングも私が現在持っている100%の力を出して頑張っていますので、12月のレシピ本の完成を是非是非楽しみにしていて下さいね。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
レシピ本制作~その5~
by kayoprimo | 2009-04-30 00:46 | レシピ本制作

レシピ本制作~その5~

初夏の陽気、まだまだ花粉が気になりますが、ウキウキ気分になります。
今日は第3回目のレシピ本のミーティングでした。

2ヶ月ぶりのミーティング、この2ヶ月の間にレシピデータをまとめる作業、そして料理撮影を進めておりましたが、こちらの方はもまだまだ終わりそうにありません。
これからも少しづつ進めていきます。

撮影が進んで行くにしたがって、レシピ本のサンプルページも上がってきて、今日はそのサンプルページを元にもっと詳しく話し合いをしました。

実はデザイナーさんにはまだお会いしたことがありません。
夏に紹介して頂くことになっています。
編集を手伝ってくれているIさんを通して、私の希望を元にデザインをして下さったのですが、私が思っていたよりも素敵に上がってきました。
実践本としての要素は少ないですが、見やすいレシピ本にはしたいと思っています。

e0078071_23252428.jpg

今日は編集のIさんとデザイナーさんにお土産を持参しました。
手作りのビスコッティです。
フィレンツェ辺りではカンテゥッチという名で親しまれております。
ヴィン・サントという名のドルチェワインと共に食されます。

編集のIさんとはイタリア語で知り合いました。
お互いイタリアとイタリア料理に興味があるので、レシピ本の話もスムーズにいっています。
いつも本当にありがとうございます。
この場をお借りして、お礼申し上げます。

過去のレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
レシピ本制作~その4~
by kayoprimo | 2009-04-10 23:30 | レシピ本制作

レシピ本制作~その4~

今日はGW並みの陽気だそうです。
この1週間、6月のイタリア滞在、そして3泊4日のパリ旅行の前準備で忙しくしておりましたが、ようやく落ち着きました。

e0078071_13131131.jpg


レシピ本の方も着実に進んでいます。
実は昨日も3品のメニューの撮影を行いました。

素人が撮影やスタイリングに手を出してしまったので、それはそれは大変なことになっています。
毎回撮影の後は、凹みます。
昨夜も一人、凹んでおりました。。。。
プロ的なことを望んでも仕方がないのですが、自分自身の今のレベルを身にしみて感じます。

撮影は丁度1/5終えました。
これからも1週間に1回ペースで地道に撮っていきます。
そして一人で軽~く凹んでいくことでしょう。(翌日には復活するのでご心配なく!)

そして1週間前にレシピ本のサンプルページが出来上がりました。
このサンプルページを元に少しづつ打ち合わせを進めていくことになります。

今週の金曜日が3回目の打ち合わせです。
それまでに考えておかなくてはならない宿題もあります。
忙しいですが、新しいことにチャレンジしていることは、私の元気の源になっているように感じます。

また、ご報告します。

過去にレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
レシピ本制作~その3~
by kayoprimo | 2009-04-07 13:32 | レシピ本制作

レシピ本制作~その3~

レシピ本の制作を始めてから、早2ヶ月が経過しました。
1ヶ月前からデータをまとめる作業に入りましたが、こちらの方はまだまだ時間がかかりそうです。
パソコンに向かっての作業は肩も凝るし、少し苦痛に感じる時もあります。

レシピ本制作にちょっと飽きてきそうなので、本日から料理撮影に入りました。
今日はイタリア料理留学時代の友人がアシスタントとしてお手伝いに来てくれました。

e0078071_2231029.jpg

今回のレシピ本制作では料理も撮影もスタイリングも、私が担当することにしています。
考えてみたら写真もスタイリングもド素人でした。
プレッシャーもありますが、私らしさが出るように頑張ってみます。

ブログを見て下さる方には「写真がキレイ」と良く言われますが、写真の本格的な勉強はしたことがなく、はやりプロの方の写真とは明らかに違うと思うのですが、温かな雰囲気が出せればOK!ということにしましょう。

今日は春らしいお料理を2品撮影しました。
上の写真はレシピ用の写真ではなく、お料理のバックに置くつもりで準備したミモザサラダ。
せっかく作ったのに撮影の時にすっかり存在を忘れてしまい、ずーっと冷蔵庫の中で待機していました。
撮影後、「あーっ、忘れていた~!」
可愛そうなので写真だけは撮っておきましょう。という訳でパチリ!

これから少しづつ料理写真の撮影をすることになります。
ワクワクしてきました。
また報告します。

過去にレシピ制作についての記事
レシピ本制作~その1~
レシピ本制作~その2~
by kayoprimo | 2009-03-16 22:26 | レシピ本制作

レシピ本制作~その2~

〔おしらせ〕
春のスペシャルレッスンの案内をサイトにUPしました。
皆さん手打ちパスタにご興味があるようなので、今回はラビオリをご指導する予定です。

また2月のパスタレッスンにも空きがございます。
パスタ2品は過去のレッスンでも大変評判が良かったメニューです。

ご興味のある方は是非どうぞ!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前回の記事から1ヶ月以上が経過しました。
この1ヶ月の間、空き時間に独りで地道に作業を進めておりました。
レシピ本のコンテンツ、提案するレシピのチョイス、ページ構成などを検討しました。

1週間前に第2回目の編集打ち合わせがあり、私のレシピ本制作の水先案内人をして下さっているIさんに見てもらったところ、少しだけ変更する箇所があったものの、「なかなか良いではないか・・・」ということで、次の作業の段階に入りました。

次は文書データをまとめる作業です。
レシピのデータはもちろんの事、私が伝えたいコメントなどの文章を書くことが必要になります。
元々文章を書くことは好きな方だと思いますが、気ままに書く文章とは種類が違うと思うので、時間をかけて、じっくり向き合っていかなければならないでしょう。。。

今回のレシピ本は10周年の記念として、今まで私がイタリアと向き合ってきた中で特に思い入れがあるレシピ、生徒さんから評判が良かったレシピ、イタリアらしいお料理などを綴っていく予定です。
ページ構成などはちょっと贅沢な創りにしたいと思っているのです。

どうなるでしょう。。。。またブログで報告させて頂きます。
by kayoprimo | 2009-02-16 17:42 | レシピ本制作

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31