カテゴリ:私からのメッセージ( 140 )

本日、取材撮影でした。
顔はどうにもなりませんが、髪の毛だけは可愛くしてもらいました。

女性のカメラマンさん、とても感じの好い方でいつもより緊張しなくてすみました。
いつもガチガチになって笑顔が作れないのが悩みなんです。。。
カメラマンさんとの相性って、本当に大切だと思います。

e0078071_15475625.jpg

今日は先日の撮影の続きでした。⇒先日のブログ
先日は丸1日かけて髪の毛振り乱しながら料理の撮影、今日は私のイメージカット。
髪の毛キレイにセットして、ちょっと気取ってみました(笑)

テーブルイメージの写真も撮ったので、お料理数品作りました。
前日までは2品くらいでいいかな~と思っていたら、編集担当者からメールがあって、そういうわけにはいかない空気が流れました~

e0078071_1614635.jpg

で・・・家にある材料でメニュー組み立てました。
元気なイタリアンカラーのお料理4品です。
ツナとチェリートマトのパスタ、パプリカと鶏肉の赤ワイン煮込み、フレッシュトマトのブルスケッタ、ドライトマトのクロスティーニを・・・

どんな顔となって本に載るのか、楽しみです♪
変な顔でも、良い顔でも、受け入れるつもり。
また出版本の情報は改めてお知らせします。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-23 16:10 | 私からのメッセージ
久しぶりの投稿です。
1/5の仕事始めからバタバタと多忙な毎日でした。
本日ようやく今年初の自宅クラスの開講となり、気持ち的に少し落ち着きました。

e0078071_15315578.jpg

2月12日「パスタの基礎知識(エイ出版)」が出版されます。
書籍の中で12ページにわたって、レシピ監修をさせていただいております。
テーマは「美人パスタ」、野菜を沢山使ったレシピ9品をご紹介します。

年明け早々、レシピをまとめる作業に追われ、先日は丸1日撮影でした。
出版社の担当とカメラマン、私とアシスタントさんの4名でバタバタと9品の撮影を行いました。

写真(上)は試食用の「サラダクスクス」と「アボカドと茹で卵のカルボナーラ」。
レシピ撮影のお料理を小皿に分けて盛り付けました。
持ち場の手が空いた時に各自が試食というスタイルで・・・・

今回のレシピは野菜を意識したパスタがテーマです。
パスタのボリューム少なめ、お野菜多めでご提案しています。
健康的(ヘルシー)で元気なイメージで考えてみました。

撮影はこんな感じで行われましたョ!
カメラマンさんは物静かに私のお料理を撮ってくれました。
こんな高い位置からの撮影は、さすがプロですね~

e0078071_15524258.jpg

撮り上がった写真をチェックする編集担当者は、とても可愛い子です。
ハードな仕事だと思いますが、頑張ってくれています。

e0078071_15554918.jpg

そして私・・・この日は髪の毛振り乱して頑張りました~
調理と盛り付けはもちろん、お皿やクロスのチョイスを編集担当と話し合ったり、プロセスカットなど・・・大変でしたが、いつも一人で撮影している時とは違う感覚がとても楽しく感じました。
(そう、いつもは一人寂しく料理撮影することがほとんどなので・・・)

e0078071_15562286.jpg

料理撮影終わりましたが、これからレシピ原稿上げたり、その他にも撮影取材や原稿チェックがあったりと、もうしばらくは作業が続きます。
その分、書籍の出来上りがとても楽しみです~。
また出版されましたら、あらためてブログでご紹介させていただきます。
by kayoprimo | 2013-01-12 16:11 | 私からのメッセージ

真っ青の空の下~初詣

毎年、1月2日に初詣に行きます。
今年も近所の池上本門寺へ出かけました。
風が少し強かったけれど、真っ青の空に恵まれました。

e0078071_21495741.jpg

おみくじは夫婦揃って「凶」でした。
年初めの運試しはイマイチでしたが、良い年にしたいですね。

明日から1泊2日で温泉に行ってきます。
お天気に恵まれますように・・・



イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-02 21:54 | 私からのメッセージ
皆さま、明けましておめでとうございます。 
Buon Anno a Tutti !!!

ちょっと朝寝坊をして、今年初の食事の支度を・・・
そんな極普通の朝を迎えた2013年の元日。
今年もスパークリングワインで静かに乾杯です!

e0078071_15401514.jpg

お料理の先生だからといって、お節を完璧に作るわけではありません。
大掃除を頑張ったので、時間が間に合わず、今年は3品のみ作りました。
私が作ったのは、「紅白なます」「煮豚」「お雑煮」の3品。
残りは既製品と両親たちからのいただきものをお皿に盛り付けました。

落ち着いたところで昨年を振り返っています。
一言でいうと「大きな変化の1年」でありました。
自分の本質に気づき、今まで手放せなかったものを勇気を持って手放したことで、新たな出会いにもたくさん恵まれたように感じております。

今年も引き続き、変化の中でいると思われます。
もっとシンプルに生きていきたいですね~
心をシンプルにすることで、本当の自分に気づいていけるような気がします。
「私は何者なのか?どこに向かっていくべきなのか?」
答えはいつも自分の中にあるはずなのだから・・・(と誰かが言っていた)

今年も自分のペースで自分の足で歩んでいけますように・・・
気負わずに努力していきますデス。

お節について少し書きます。
「お雑煮」のお餅は夫の実家から毎年送られてくる手作りのもの入れました。
スープは鶏肉の骨で出汁をとりました。

私は毎年年末に食べるチキンの骨から出汁をとります。
骨をキレイに洗って、水からコトコト煮ます。
出汁はジップロックに入れて冷凍しておくとお正月に使えます~

「煮豚」は紅茶で煮込んだもの。
毎年必ず作る母からおしえてもらったレシピです。

一番奥から時計回りに
「花豆」は毎年義母から送られてくる甘さ控えめ手作りのお豆。
「にしんの昆布巻き」はコストコでGETしたもの、結構美味しくてビックリ!
「数の子」は私の実家から送られてきたもの、小ぶりですが美味しいです。
「煮豚」今年の火の入り方は絶妙!と夫から好評化。
「かまぼこ」「伊達巻」は小田原みのや吉兵衛のもの、ココのが好きで毎年買っています。
中央の「紅白なます」はまあまあ普通です。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2013-01-01 17:32 | 私からのメッセージ
学研パブリッシングさんから もっとコストコLife が出版されました~

人気アイテムのランキング、おすすめ商品、コストコ商品を使ったレシピなど、コストコ好きにはたまらない1冊になっております。
食品、生活用品など、いくつかグループ分けして載っているのでとても分かりやすいです~

e0078071_16405173.jpg

私は、コストコLoversがリピ買いアイテムをおしえちゃいます!
私の定番アイテム10のページでイタリア料理研究家がおしえるイタリア料理を作るためにおススメするアイテムをご紹介しています。

コストコ歴は長くはありませんが、今はすっかりコストコにはまっています。
月に2回ほど通っていますよ~

本を見ると、私の知らなかった人気アイテムもたくさんありました。
今度はコレを買ってみよう!などと思いながらページをめくるのも楽しいものです。

どうしても自分がいつもリピ買いしている商品が中心になってしまって、新しい商品を試すことが少ないのですが、この本はコストコの世界をもっと広げてくれるような気がします~

コストコ好きの方だけではなく、これからコストコデビューをする方にもおススメの本です。
1冊780円です。
by kayoprimo | 2012-12-15 16:58 | 私からのメッセージ
ご報告が遅れてしまいましたが、1週間前の11/26に発売されたThe Pasta Book(エイ出版)の中の「美味しいパスタへの第一歩 茹で方のコツをきちんと押さえよう!」のページ(P64 P65)を監修させていただきました。


そのページの中の「押さえておきたいポイント!」が2か所、編集側の判断で私に確認なく変更されてしまいました。
その結果、ニュアンスが変わってしまい、誤解を受ける表現になってしまいました。

e0078071_15405495.jpg


私の原稿チェックの後に変更されてしまったため、刷り上がって私の手元に本が届いて愕然としました。
私の知らないところで、私自身が常識的にはありえない監修をしてしまったことに大変ショックを受けてしまいました。

この仕事を開始して丸13年になりますが、私の汚点になってしまうそうな大きな出来事が起こったわけです。

なんとか、この非常識な情報を止めたいと思い、出版社側と話し合いを持ちましたが、すでに世の中に出てしまった15,000部に対しては、手の打ちようがないことハッキリしました。
出版業界の事情があるようです。

取り急ぎ、出版社のサイトにて謝罪・修正で対応しております。
エイ出版 お詫びと修正のページ⇒こちら

修正後のPDFも後日公開させていただきたいと思っております。

心をこめて監修させていただいた内容が、このような結果になってしまったことを大変残念に思っておりますが、パスタブック自体は大変興味深い内容になっていると思います。
シェフが教えるレシピ多数載っていて、パスタ作りの参考になると思います。

出版社に了解を得た上で、この場をかりてこの度の誤解のある表現についての弁明させていただきました。
この文面を見た方には、是非正しい状況をご理解いただきたく、お願い申し上げます。
by kayoprimo | 2012-12-03 15:48 | 私からのメッセージ
気がつくと今年も残りわずかなんですよね~?
1週間後には11月が終わり、師走がやってきますね~
そろそろクリスマス気分にしていこうと思い、クリスマスCDを聴いたりしています。

e0078071_18372778.jpg

今年も広尾のSKOVENさんにお願いしました。
ふわふわの大人ロマンチィックリースです。
レッドバイオレットの木の実がオシャレでしょ?

昨年はナチュラルシックなリースでした⇒こちらから写真見れます。

そして今年はテーブルの飾りもお願いしました。
同じデザインのものを2つ。
ツインにして飾っても、別々の場所に飾っても素敵です。

真ん中に赤のキャンドルが立っています。
クリスマスが過ぎれば抜いて、真ん中に別の飾りをつけるつもり。
そうすれば、しばらくの間は楽しめると思っています。

e0078071_18535043.jpg

SKOVEN
東京都渋谷区広尾5-19-20 落合ビル1F
03-5423-5667

by kayoprimo | 2012-11-23 18:54 | 私からのメッセージ
突然ですが告知です。
(イタリアに行っていて、すっかり告知が遅くなりました~ギリギリ~)

明日10/28 AM6:15~6:45
NHK総合「月刊やさい通信」 (糸井重里さんの司会の番組です。)

10月のテーマは「ブロッコリー」
世界のブロッコリー事情など放送されるそうですョ!

僭越ながら、イタリアの部分を監修させていただきました。

朝早いですから、ご興味のある方は録画予約して見てくださいね。
私も録画予約しました!
by kayoprimo | 2012-10-27 20:21 | 私からのメッセージ
昨日帰国しました

日本を離れ、イタリアでじっくりと自分を見つめ直す時間が持てたこと。
いろいろな意味で新たな出会いもあり。
心から今回の滞在は私にとって意味のあるものになりました。

e0078071_21113760.jpg

3年半ぶりのイタリア(フィレンツェ滞在でした。
いろいろ訳あって、こんなにも間があいてしまったのです。

基本的にイタリアの町は大きく変わることはありませんが、3年ぶりのフィレンツェには小さな変化が数えきれないほどありました。
これも久しぶりだからこそ感じた感覚かもしれません。

写真はカッライア橋からポンテ・ベッキオを眺めたもの。
アルノ川に建物が写っている姿が美しい。
この悲しげな姿がフィレンツェの魅力の一つなんです。

イタリアでの出来事、帰りに立ち寄ったオーストリアの写真など、またブログに載せたいと思っています。
by kayoprimo | 2012-10-26 21:21 | 私からのメッセージ

イタリアへ出発!

9/24~10/25は留守にします。
この間のメールのお問い合わせは帰国後の10/26以降にお返事させていただきます。

*********************************

2日後の9/24にイタリアへ出発します。
イタリアの空気をいっぱい吸いながら、料理やワインの研究をしてきます。

e0078071_10311476.jpg

久しぶりのイタリア滞在です!(ワクワク!!)
今回も私のホームグラウンドのフィレンツェを中心に過ごします。
あまりアクティブには動かず、イタリアに身を置くことをただただ楽しむ滞在にしたいと思っています。

そして帰りはオーストリアをまわって帰ってくる予定です。
初オーストリア!こちらも楽しみ!

またイタリアやオーストリアの様子は帰国後のブログでご紹介しますね~
というわけで、9/24~10/25までブログやメールはお休みします。

時々twitterやFaceBookにはUPしたいと思っています。
twitterのつぶやきは、ブログ記事の左側に出ていますので、時々覗いてくださいな~
FaceBookではタイムリーは写真などをUPしますので、お友達の方々はお楽しみに!

では~
by kayoprimo | 2012-09-22 10:48 | 私からのメッセージ

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30