カテゴリ:アストロパワーフード( 46 )

レッスンWeek♪
今週は12月のイタリア家庭料理クラスのメニューについてブログに書いてます。

おつまみ系5品のブログ→こちら
メインは「イタリアンちらし寿司」→こちら

テーマは「年末年始のパーティ~和テイストの創作イタリアン」
ドルチェも和テイストです。

黒のすりごまを混ぜ込みました。
ソースは小豆。
甘さ控えめで、生徒さんからも好評です。

黒ごまのパンナコッタ
e0078071_123819.jpg

こちらのドルチェ、占星術的な視点で見ると『山羊座のアストロパワースイーツ』になります。

山羊座のラッキーカラーは「黒」
「黒ごま」は山羊座のアストロパワー食材です。
また山羊座は「伝統」を司ります。和菓子には欠かせない伝統的な食材の「小豆」は山羊座的です。
身体部位を占星術的に見ると、山羊座は「骨」を司りますから、カルシウム豊富な乳製品も山羊座の食材と言えるでしょう。

現在、山羊座エリアが賑やかです。
「水星」「金星」「冥王星」3つの惑星が滞在中。
12/22には太陽と月も山羊座に入宮しますから、かなりのお祭り状態になりそうです。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。
【期間限定】2015年を占うイヤーズセッション開催中です。
詳しくは⇒こちらをご覧ください。

by kayoprimo | 2014-12-18 12:18 | アストロパワーフード
昨日は双子座の満月でした。
双子座のキーワードは「コミュニケーション」「情報収集」「情報発信」「学び」など。

昨日、私は年に一度の占星術アロマテラピーリーダー研修会に参加しておりました。
そして、まさしく双子座らしい1日を過ごしておりました。
私が所属するカウリ・ホリステック・ヒーリングでは、認定後には同じ波動を持つリーダーメンバーと情報の共有をすることができます。

たくさんのリーダー達とのコミュニケーションの中から、さまざまな情報をキャッチすることができ、多くの学びがありました。
そして、私自身も得意分野のアストロパワーフードの情報を発信する機会に恵まれました。

e0078071_19333522.jpg

ティータイムのための双子座満月のスイーツのご依頼をいただき、小さなスイーツを2つご用意させていただきました。
双子座はとても軽やかな星座です。
型っ苦しいのは苦手、気取らずに食べることのできるフィンガーフード的なものは双子座のアストロパワーフードなのです。

満月のガトーショコラ
満月に呼応する栗がたっぷり入ったショコラの焼菓子
他にもラムレーズン、クルミなど、フランス産ヴァローナのカカオを入れました。
※満月の日には代謝機能を高める食材、血液循環を高める食材、神経鎮静作用の高い食材が有効と言われています。

双子座のマカロン
双子座のラッキーカラーのペーパーミント、まん丸の形は「満月」っぽい。
双子座に呼応するミント風味のガナッシュクリームをサンドしました。
こちらもフランス産ヴァローナのチョコレートを使用。

e0078071_2084266.jpg

ちなみに・・こんな風に可愛いビニールバックに入れて、皆さんにお渡ししました。
こんなところも双子座的だと思い、密かに演出していたわけです。
写真(一番上)では、お皿に盛って撮影しましたが、実際はもっと気軽に食べていただきました。

簡単にリーダー会の内容を書きますと・・それぞれのリーダーの1年間の活動報告発表やセッションの方法などの共有をはじめ、ランチをしながらの交流会といったところです。
また今回の目玉は何といってもメディアでもご活躍の水晶玉子先生による特別講座でした。
玉子先生のお話はとても楽しくて、みんなもこの笑顔です。

e0078071_20295631.jpg

ランチは栃木県にお住いのマクロピオティック研究家の杉村さんが双子座のアストロパワーフードを用意してくださいました。
片手でいただけるピタパンサンドは双子座らしさ満点です。

e0078071_2044554.jpg

遠方から足を運んでいただいたリーダーの方も多く、そして沢山の新メンバーも加わり、今年は総勢20名のリーダー会となりました。
こちらの写真は夏のOZmallイベント「占星術アロマテラピー付き女子会プラン」を乗り切った仲間たちとともに。さらに交流が深まりました。

e0078071_20352153.jpg

年に一度の大きなリーダー研修会です。
一年後のリーダー研修会も皆さんに良い報告ができるように、2015年も真面目に歩んでいきます。


星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。
【期間限定】2015年を占うイヤーズセッション開催中です。
詳しくは⇒こちらをご覧ください。

料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-12-07 21:00 | アストロパワーフード
占星術アロマセラピストの星野佳代です。

11/22に太陽は蠍座から射手座入りしました。
現在、射手座エリアを移動中。
12/21までは射手座に太陽の光が注ぎます。

射手座は冒険の星。
自由で伸び伸びとした外に向かうエネルギー。
チャレンジ精神に富み、ポジティブでとても頼もしいのです。
思い込みが激しくて、突っ走ってしまうところもあるけれど、それは目的に向かって進む力とも言えます。

射手座生まれの人にとっては、1年に一度のHappy month となります。
それ以外の方々は射手座的なことを意識すると開運になりますョ。

でも頭の中だけで射手座を意識することは、なかなか難しいものです。
そこで射手座のエネルギーに近づくために効果的なものの一つとして、アストロパワーフードがお勧めです。

e0078071_15252315.jpg

射手座のキーワード「冒険」「海外」「向上心」…etc.
海外の食材、それを使ったお料理、また新しいお料理にチャレンジすることも射手座のパワーチャージにつながります。

1年前のこの時期にマイナビウーマンのサイトにて射手座アストロパワーレシピコラムをご紹介されていただきました。
よろしければご覧ください。⇒射手座のアストロパワーレシピコラム

また昨年のブログではこんな風に射手座について書いています。
ご興味あれば、こちらも是非!


料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-26 15:28 | アストロパワーフード
占星術アロマセラピストの星野佳代です。

10/23から蠍座エリアが賑やかでした。
常に3~4つの惑星がワイワイしておりました。
そのお祭りも今週で終わりになります。

本日、金星が射手座に移動して、それに続けとばかりに週末22日には太陽と月が射手座入りします。
来週からは射手座祭りとなりそうです♪

蠍座は自分の内側と向き合うエネルギー。
静かだけどとても情熱的、そして絞り込んでいく力。

この1か月間、「自分の本当に望んでいる気持ちは何なのか?」と、自分の心の声に耳を澄ませ、自分の中の正直な答えを探していた人も多いのではないでしょうか?

私自身、この1か月間はけして行動的ではなく、少しこもり気味でした。
そして必死に自分の声と対話しておりました。
「自分にとって何が必要で、何が不要なのか?」
「どうすることがベストなのか?」
「何が自分の幸せなのか?」

蠍座は「過去の荷物を手放し解放する」「変化(転換期)」というキーワードも持っているのです。

月のサイクルに注目してみると・・・今週は欠けていく月。
日に日に月は小さくなっていきます。
不要なものを手放す時期です。
蠍座のお祭りが終わる前に、今週(21日まで)は最後のデトックスが進みそうですね。

来週からは様子がガラッと変わるかもしれません。
射手座の外に向かうエネルギーが手助けしてくれます。
とてもポジティブになり、自分が気づいた目的意識に向かって、行動的になれそうです。

蠍座で絞り込み、手放し、身軽になったところで、射手座で目標に向かいチャレンジ、未来へ発展させる。
是非皆さんも天体エネルギーを自分の味方につけてくださいね。

e0078071_18391028.jpg

最後にデトックスを後押しする蠍座のアストロパワーフードを一つご紹介します。
蠍座のラッキーカラーはワインレッド(ボルドーカラー)ですから、赤ワインは蠍座の代表的なアストロパワー食材です。
赤ワインで煮込んだ洋梨のコンポート
こちらは以前、別サイトでイタリア料理としてご紹介したお料理です。
イタリア料理ですが、かなり蠍座的です。


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-17 18:40 | アストロパワーフード
占星術アロマセラピスト、星野佳代です。

現在、輝く太陽蠍座を運行中。
金星土星も同じく蠍座エリアに滞在してしています。
そして11/9には水星蠍座入りします。

太陽が蠍座を抜ける11/22までは、まだまだ蠍座祭りが続きます。

蠍座は自分の内側と向き合うエネルギーです。
一つのことに集中し、情熱を燃やし、それを成し遂げるエネルギー


e0078071_11175329.jpg

何度も試作を重ねて、やっとやっと完成させた苦労作です。
蠍座のアストロパワースイーツ、ようやくでき上がりました~
このスイーツを仕上げるまでの工程が正に蠍座的なエネルギーでした。
心が折れそうになりながらも、最後まで投げ出さずにやり遂げるエネルギー。

ボルドーカラーは蠍座のラッキーカラー♪
フランボワーズ80%、ブルーベリー20%の割合で完成しました。
ワインと並べるとほぼ同じ色に仕上げました。

そして「中身はなんだろう?」と思わせる、ミステリアス感は蠍座的です。
蠍座はいつも自分の内側と向き合う情熱。
だから「何考えてるか分かりにくい」と思われることも多いかもしれません。
その情熱は容易には外には見せないのです。

中身が見えないのが蠍座っぽいのです。
中を開いてみると、そこには濃厚なショコラが登場します。
内側に秘める情熱は濃いのです~

e0078071_11182683.jpg

秋は赤ワインの美味しい季節でもあります。
ワインレッド=ボルドーカラー
赤ワインは簡単に取り入れることのできるアストロパワー食材の一つです。
アルコールが苦手な方は、赤ワインをお料理に使ってみてください。
お肉の赤ワイン煮込み、赤ワインのフルーツコンポートなど。
こちらのレシピもご参考にどうぞ!⇒豚肉のロースト 洋梨の赤ワインソース添え


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-11-05 11:32 | アストロパワーフード
先ほど10/23(木)20:57頃、太陽は乙女座から蠍座に移動しました。
11/21までは蠍座に太陽の光が注ぎます。

そして明日10/24(金)05:52頃、金星が蠍座入り。
それに続き、約20分後の06:10には、月が蠍座に入ります。
現在、土星も蠍座を運行中なので、明日の朝には4つの天体が蠍座に集まることになります。

まさに蠍座祭りです。
e0078071_21524366.jpg

蠍座は内なるエネルギー
自分の内側と向かい合い、静かに燃え上がるイメージです。
それは外からはとても分かりにくいかもしれませんが、自分の中では「これだ!」というものを探し、それを永遠に一途に進めていける。
そんなエネルギーです。

蠍座に天体エネルギーが集中するこの時期は、蠍座のエネルギーにあやかれる大切な時期なのです。
だからこそ蠍座のアストロパワーフードはとてもおススメ!

1年前にマイナビウーマンで蠍座のアストロパワーレシピコラムを書きました。
簡単なレシピですから、是非ご参考にしてください。
さらりと蠍座の特徴についても書いております。⇒こちらから

お料理がちょっと苦手~とか、時間がなくて~とか、言う方は赤ワインを楽しむだけでも、蠍座のエネルギーがチャージできますから、是非是非飲んじゃってください!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-23 22:09 | アストロパワーフード
アストロパワーフードを表現するに当たって、最近はスウィーツのお勉強もしています。

今日はタルト・シブーストのレッスンへ。
写真に写っている「シブースト」は私のスイーツの先生の山田由紀子さんのオリジナルデザインです。

シブーストの存在を知ったのは、25年以上も前のまだまだキャピキャピのひよっ子だった頃。
初めて食べたシブーストに感動したことを今でも覚えてます。

e0078071_21372182.jpg

りんごが入ったシブーストは天秤座的なアストロパワースウィーツです。
なぜなら天秤座の支配星「金星」(ヴィーナス)が愛したりんごは天秤座の代表的なアストロパワー食材だから。

現在、太陽と金星が天秤座を通過中であります。
天秤座がキラキラと輝いています。
シブースト食べて、天秤座にあやかりたいと思います〜

e0078071_21394272.jpg

現在、蠍座のアストロパワースウィーツを試作中です。
10/30、11/1に予定している占星術アロマテラピーイベント【秋の夜長~癒しのアロマキャンドル作り&Happyティータイム】でご披露する予定です。⇒こちら
イベント内では「あなたが求める本当の癒し」をレクチャーします。
ご興味あれば是非!


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-10-05 22:00 | アストロパワーフード
9/23「秋分の日」(←太陽が天秤座入り)と9/24「天秤座の新月」の2日間にわたり、占星術アロマイベント「天秤座の新月ランチ会」を開催しました。

天秤座が呼応するアストロパワーフードでエネルギーチャージ!
天秤座にチューニングすることで、天体パワーを味方につけます。

天秤座の支配星は金星
金星は愛と美のヴィーナス

だから天秤座って、とても優雅で上品なイメージです。
ちょっと気取ったハイクラス感もあります。
天秤座っぽく、アフタヌーンティーのイメージでランチ会をしました。

ピンクは天秤座のラッキーカラー♪
華やかな薔薇も天秤座のシンボルと言ってもいいでしょう。

e0078071_17382383.jpg

サンドウィッチはアフタヌーンティーの王道のような気がして・・・
エッグザンド、野菜サンド、サーモンサンドの3種を作ってみました。

e0078071_17532149.jpg

ヴィーナスが愛した林檎は天秤座のアストロパワー食材です!
りんごで煮込んだ豚肉のお料理

e0078071_182836.jpg

デザート系は3種類
ピーチパイ、ブルーベリーソースのパンナコッタ、クロスタータ
ベリーなどのフレッシュなフルーツも金星を司る天秤座のパワー食材です。

e0078071_1885357.jpg

天秤座のパワーチャージをしたところで、「新月」をテーマに、新月の有効な過ごし方、アファメーションの方法、心構えなど、誰もが幸せな新月を意識できる方法ををレクチャーさせていただきました。
食事後のワークショップでは、皆さんエネルギーに満ちています。

e0078071_18164956.jpg

天秤座は人との交流や調和がテーマです。
天秤座エネルギーに満ちた2日間、参加者の皆さんと同じ時間を共有できたことを大変嬉しく思っています。
心よりお礼申し上げます。

次回のワークショップイベントは【秋の夜長~癒しのアロマキャンドル作り&Happyティータイム】と題して、10/30、11/1に開催を予定しています。
詳細は⇒こちら


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-24 18:29 | アストロパワーフード
本日9/23は「秋分の日」
11:29に太陽は乙女座から天秤座に移動しました。
今日から1か月間、天秤座が輝く時期が続きます。

占星術の世界では「春分の日」が「元日」に当たり、1年のスタートになります。
春分の日から半年経った、今日の「秋分の日」は1年の後半のスタートの日となります。

この半年間は「自分自身」と向き合い、自分磨きをしていた時期だったと思います。
ここからは「社会と自分」がどう繋がっていくか、周囲の人たちや社会の中で自分を輝かせていくことがテーマになります。

そして明日9/24は「天秤座の新月」です。
新月は物事のスタートに最適な日。
「後半戦のスタート」「新月のスタート」2つの「スタート」が重なるこのタイミングはかなりHappyな予感がします。

e0078071_1903531.jpg

天秤座の天体パワーが満ち満ちているこの時期、天秤座のアストロパワーフードはとてもおススメなのです。
天秤座エネルギーにチューニングすることで、Happyの引き寄せができます!

マイナビウーマンのサイトにて、天秤座のアストロパワーレシピコラムを書いています。
簡単なアップルパイのレシピですから、是非お試しください。
たっぷりりんごのホットパイのレシピは⇒こちらからご覧になれます。
コラムには天秤座の特徴についても書いていますョ♪


お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
by kayoprimo | 2014-09-23 19:18 | アストロパワーフード
月は9/9の満月から5日が過ぎ、9/24の新月に向けて少しづつ欠けてきています。
「欠ける月」の現在、不要なものを手放す時期に最適です。

ちょうど夏も終わりを迎えた様子。
着なくなった夏服のクリーニング、片付け、仕分けなどをしてみてはいかがでしょう。
ワードローブがスッキリすると、お部屋もお掃除したくなりますよね。

すんなりと身の回りの掃除、整理整頓を促してくれるのは、乙女座のアストロパワーフードです。
天体エネルギーを呼応させた乙女座のアストロパワーフードは、きれい好きで働き者の乙女座にチューニングしてくれるものの一つなのです。
現在、太陽は乙女座エリアを運行中!
よりお掃除モードを加速してくれるかもしれません。

乙女座は「地」のエレメントを持ちます。
大地の中で育った根菜類は乙女座のアストロパワー食材です。
それと同時に、さつまいも、里芋、長いも、ごぼう、にんじんなどの根菜類は秋が旬です。
今の時期に夏の疲れをとり、厳しい冬に備えるには最適の食材でもあります。

今日はさつまいものリゾットのレシピをご紹介しましょう。

e0078071_1673672.jpg

【さつまいものリゾット】
〈2~3人分〉
米  1カップ   さつまいも  100g   玉ねぎ  1/4個
にんにく(小) 1片   舞茸  75g   白ワイン  60cc
ブイヨン  400cc位   パルミジャーノレッジャーノ  大さじ2
バルサミコ酢  大さじ1   パセリ  適量
オリーブオイル、塩、こしょう

①さつまいもは輪切りにして蒸す。蒸しあがったら、角切りにする。
玉ねぎ、にんにくはみじん切りにする。
②フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ、弱火で香りが出てきたら舞茸を炒める。
塩、こしょうで味を調えて、最後にバルサミコでフランベする。
③鍋にオリーブオイルを入れ、玉ねぎを加え透き通るまで炒める。
米を加え、玉ねぎと同じくらい透き通ってくるまで、弱火で良く炒める。
④白ワインを加えアルコールを飛ばす。
ブイヨンを少しづつ加えながら、米が程よい硬さになるまで火にかける。
(焦がさないように時々混ぜる)
⑤さいまいも、パルミジャーノを加え、塩で味を調える。
更に盛り付け、最後に②の舞茸を飾り、パセリをふる。


是非お試しください。
尚、身の回りのお掃除、整理整頓は9/21頃までに終わらせるのがベターです。
気持ちが落ち着いたところで、次の新月を迎えたいですね!

新月の有効な過ごし方、心構え、アファメーションについてご興味ある方はこちらのイベントがおススメです。


  
お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2014-09-14 16:39 | アストロパワーフード

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30