カテゴリ:雑貨( 4 )

仲間入り

嬉しい出会いがありました。
可愛らしい九谷焼の器。
永井麻美子さんの作品です。

e0078071_12035060.jpg
伝統的な九谷柄ではないですが、日常に自然と入ってきてくれる作品ですよね。
置き場所がないので器を増やすことは避けたいと思いつつ、気に入ったものを見つけてしまうと少しづつ増えていってしまいます。

今までは家族数(夫と私)の2客を基本に購入しておりましたが、イタリア人向けのお料理教室の看板もあげたので今後は個数を増やしていきたいと思っています。
今回は5客購入しました。

早速ヨーグルトを入れて使いました。
何にでも活躍してくれそうな器です。
そのうちイタリアンのクラスでも活躍しちゃうかもしれません。

この生き生きとした色使いはちょっとイタリアっぽくもあります。
だから九谷に惹かれちゃうのかしら。
仲間入りのお話でした。



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
6月のイタリア家庭料理クラス(単発参加できます)

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-06-06 21:49 | 雑貨
年明けの沖縄旅行でGetした新入りのやちむん焼きをご紹介します。
(沖縄ブログはこちら

e0078071_19491226.jpg

沖縄に行く旅に少しづつやちむん焼きを買い揃えています。
やちむん焼きは使えば使うほど愛着が湧いてくる器なんです。
過去にもやちむん焼きのご紹介をブログに書いています。
よろしければご覧ください。⇒こちら

今回の沖縄の旅で出会ってしまったやちむんは福田健治さんの作品。
福田健治さんは沖縄のやんばるで独りで作陶に励み、年に3回しか窯を焚かないという作陶ペースを守っているそうです。
大量に流出しないので、沖縄でもなかなか出会うチャンスがそうです。

偶然にも滞在ホテル内のショップで出会うことができました。
ショップの店員さんに伺ったところ、作家さんの作品はいつも取り扱いが違って、今回たまたま福田さんの作品を販売していたとのことです。
素敵な出会いでした。

5寸皿を2枚購入して・・・数時間後に湯呑も2つ追加購入しました。
全て柄が違うけれど、統一感があって、とても気に入っています。

福田さんの作品はとても人気があって、店頭でお目見えするチャンスは少ないようですが、さまざまなネットショップで取り扱いがありますョ~


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-01-24 21:20 | 雑貨
ずっーと訪ねてみたかった福岡のアンティークショップ、ようやく願いが叶いました。
何も買わないつもりが、素敵な小物がたくさん~
カットグラスに目がとまり、記念に1つ購入しました。

10年ほど前にイタリアのアンティーク市で手に入れた赤いロザリオと一緒に玄関に飾りました。
現在、我が家の玄関はちょっぴりフランス風になっております!

e0078071_21223235.jpg

これが10年前に購入したロザリオ
2006年10月のブログに記事があります。⇒こちら

e0078071_21382342.jpg

オーナーさんのセンスがキラリと輝るショップです。
また立ち寄りたいな~

Clair de Lune クレール・ド・リュヌ
福岡市南区大楠2-17-3 井谷ビル303


イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/料理写真家 星野佳代
男性も気軽に参加できる料理イベントなど
ビジネスマンのためのイタリア料理 FaceBookページ
by kayoprimo | 2013-05-30 21:48 | 雑貨
年末の忙しい時期だからこそ、ゆる~く沖縄ネタを・・・

沖縄の焼き物「やちむん焼き」に出会ったのは8年前のこと。
なんとなく暑苦しくも感じる沖縄柄ですが、使えば使うほど愛着がわくから、あら不思議!!

仕事では洋食器を使うことがほとんどのイタリア料理研究家の私にとって、この素朴な陶器は普段の食卓には大活躍してくれる。
盛り付けやスタイリングによっては、「やちむん焼き」も洗練されたように見えるのかもしれませんが、私的には普通に使ってこそ、この陶器の良さを知ることができるような気がします。

我が家で一番活躍している「4寸皿」(約12cm)
やちむんの里のうつわ家で購入しました。
うつわ家は毎日の生活で使いたくなる器が並んでいます。

e0078071_172085.jpg


2年半前に那覇市の平和通りのセレクトショップで購入した「脚付きの器」
ちょっと奮発した記憶があります。
これは少しフォーマルにも使えそうですが、我が家では普段使いをしています。

e0078071_17173512.jpg


壺屋やちむん通り(那覇市)で初めて購入した「そばちょこ」
SALEになっていたので何気に買いましたが、ここから「やちむん焼き」の良さを知りました。
我が家では普段使いの「湯呑」として使うこともあります。

e0078071_17244468.jpg

こちらも壺屋やちむん通りで購入した「お茶碗」
夫のは健在、私のは3日前に割れてしまいました。。。
また沖縄で気に入ったものを探したいです。

e0078071_17291080.jpg
e0078071_17294630.jpg

少しづつ買い足して・・・今はこんな「やちむん焼きたち」を愛用しています。
基本、気に入ったものと出会わなければ「買わない!」主義なので、先週の沖縄滞在では買わなかったのだけど、代わりに「琉球ガラス」のお皿を買いました。
まだ届かないのだけど、また「琉球ガラス」については改めてご紹介しようと思います。


イタリア料理教室Primo Piattoのサイトは⇒こちら
イタリア料理研究家 星野佳代のサイトは⇒こちら
by kayoprimo | 2012-12-28 17:32 | 雑貨

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31