カテゴリ:イタリア料理教室( 404 )

白い山

冬の到来を感じさせる陽気になってしまいました。
今日も家庭料理のコースに生徒さんが集ってくれました。

11月のメニューはこれからの季節の食卓に活躍するものを提案していますが、ドルチェもなかなか評判がいいです。

e0078071_19233267.jpg

名前をモンテ・ビアンコと言います。
イタリア語で白い山という意味です。

写真でお分かりでしょうか?
生クリームを雪に見立てた「栗のお菓子」です。
栗のペーストを山型にかたどって、その上に生クリームを
タップリのせます。

本来は100%栗を使って作るのですが、今回は「作り易さ」「手軽さ」などを考えて、さつま芋をベースにマロンペースト甘露煮の栗を加え、本来の栗のイメージを出せるようにアレンジしました。

(マロンペーストと甘露煮の栗のイメージ写真は10/24の
ブログをご覧下さい。)

栗は秋の食材と考えられていますが、今回のドルチェは生の栗を使わず、さつま芋や市販の栗製品を使用しているので、これからの冬の季節も作ることができると思います。
by kayoprimo | 2005-11-16 20:12 | イタリア料理教室

冬の定番「煮込み料理」

昨日の寒さがウソのように、今日は暖かいです。
11月の家庭料理コースの初回レッスンに相応しい陽気。

窓を開けてのレッスンは気持ちの良いものです。
心地好い風が部屋の中へ入り込みます。

今月のメイン料理をご紹介します。
トマトビーフシチュー
e0078071_15371687.jpg


イタリアの冬は厳しい寒さとの戦いです。
そんな時に欠かせないのが、優しく身体を温めてくれる
煮込み料理なのです。

普通は弱火でコトコトと時間をかけて煮込むのが基本ですが、今回のレシピは薄切りの切り落とし牛肉を使って手軽に作れるようにしました。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、3つの基本野菜を使用することで野菜の美味しい旨みが出てきます。ホールトマトをたっぷり加え、コクの中にトマトの酸味が調和した味わいになります。

これにパンとワインがあれば、寒~い冬の夜は心温まる夜にかわることでしょう。。。。
by kayoprimo | 2005-11-13 15:55 | イタリア料理教室

11月のレシピ完成

やっと今月の家庭料理コースのレシピが完成しました。
明後日から11月の料理レッスンが始まります。

e0078071_18432842.jpg

今月のメニューは次のとおりです。

ほうれん草のリゾット
ゴルゴンゾーラでクリーミーに仕上げたリゾットです。
パンチェッタでコクを出します。

トマトビーフシチュー
これからの季節、身体温まる一品です。
トマトたっぷり栄養たっぷり。

モンテ・ビアンコ
イタリア風モンブラン。
イタリア語で「白い山」の意味のお菓子です。

最近はレシピの上がるのがギリギリです。
来月はもう少し余裕を持って仕上げたいと思っています。

生徒の皆さん、今月も期待していて下さいね!★
by kayoprimo | 2005-11-11 19:34 | イタリア料理教室

初めての個人レッスン

今日は個人レッスンをしました。

カルパッチョとカルトナッチョをご希望されたので、シニョーラKAYOのお気に入りのレシピをご指導しました。
ドライトマトがお好きだと伺っていたので、ドライトマトのリゾットも作りました。

ホタテのカルパッチョ
レモンソースの中にケッパーが入っています。
e0078071_1904857.jpg

ドライトマトのリゾット
チーズの入らないサッパリとしたリゾットです。
e0078071_1915851.jpg

白身魚のカルトナッチョ
黒オリーブとケッパー、トマトも入っています。
e0078071_191089.jpg

ホームページにも記してありますが、ご希望があれば「個人レッスン」もお受けしています。
しかしながら教室を開講してから5年10ヶ月、個人レッスンをお願いされたことはありませんでした。
本日が初めての個人レッスンでしたが、ゆったりとした時間の中でお話をしながら料理の作り方をご指導しました。

本日の生徒さんは札幌にお住まいの方です。
7月に実家の札幌で料理レッスンをした際に参加して下さったことが切欠で、今回は個人レッスンを希望されました。

楽しいレッスンができました。。。。
by kayoprimo | 2005-11-04 19:16 | イタリア料理教室
11月初日の今日はグループレッスンでスタートしました。

グループレッスンは単発で行う友人同士のレッスンです。
お料理の実習後は、お友達同士リラックスした中でお食事会が始まります。
e0078071_1954385.jpg

本日はシニョーラKAYOのママと同世代の方々6名と一緒にレッスンをしました。正真正銘のシニョーラ達です。

「シニョーラ」の意味をご存知でしょうか?
イタリア語で「マダム」「ミセス」のこと。
もちろん既婚者の方に対して使うのが基本なんでしょうが、イタリアでは一人前の女性として認められた方に使用されるのではないか、と個人的に感じています。

留学したばかりの頃は「シニョリーナ」に見られていた私ですが、心の中では「んーっ、私はシニョリーナではないよ!」と思っていました。イタリア人から見ると体型的なものから「お嬢さん」にしか見えなかったんでしょうね。

私的には「お嬢さん」と思われるよりも一人前の女性としての扱いを受けたいと感じていました。
初めてスーパーの売り場で「シニョーラ、何になさいますか?」と言われた時は、とても嬉しく思ったのです。

イタリアでは大人の女性は大人としての扱いを受けるのではないか?と常々思っているのですが・・・・
お嬢ちゃんはお嬢ちゃんの扱いなんじゃないかと。。。。
最近ではイタリアでも「シニョーラ」と呼ばれることが多くなってきて、やっと大人の扱いを受けられるようになってきました。

イタリアでは年齢を重ねることは悲しい事ではなく、素晴らしい事だと認識されています。
女性はいくつになっても女性です。素敵なことです。

今日はそんなシニョーラ達に囲まれて、素敵なレッスンができました。皆さんのお話がとても楽しく感じて、私もこんな年齢の重ね方ができたらイイな!と思いました。

本日は秋冬に適したお料理を作りました。
パプリカクリームのパスタ
e0078071_19272051.jpg

チキンの赤ワイン煮込み
e0078071_1929781.jpg

もう一品いんげんのマリネ風サラダも作りました。
充実した一日でした。。。。
by kayoprimo | 2005-11-01 19:35 | イタリア料理教室

11月はリゾットを。。。

今日も気持ちの良い秋晴れです。
11月の「家庭料理コース」のメニューを企画、試作中の
シニョーラKAYOです。

e0078071_13444984.jpg

11月はリゾットを作ろうと思っています。
季節的には寒い冬を迎える一歩手前の時期。
ほうれん草とゴルゴンゾーラのリゾットを試作しています。

私の場合、お米は「あきたこまち」を使用しています。
イタリア米は高価だし、手に入り難いし、気軽に日本米で
作りましょう。
by kayoprimo | 2005-10-28 13:52 | イタリア料理教室

基本のトマトソース

昨日に引き続き「簡単パスタレッスン」をしました。
本日のメニューは基本のトマトソースパスタ
パンナコッタ


e0078071_1981595.jpg

世の中にトマトソースのレシピは沢山ありますよね。
皆さんはどのようなトマトソースを基本に使っていますか?
時々トマトの酸味が気になるソースに出会う時がありますが、自分の作るソースに満足していますか?

シニョーラKAYOの提案するトマトソースには、タマネギが
入っています。
これをよーく炒めることで甘みが程よく出てきます。
そしてトマトソースをよーく煮詰めること!これも大切!
ちょっとしたコツを掴むことで美味しいソースになりますよ。

「ちゃんとした基本のトマトソースを覚えたかった」ことが理由でレッスンに参加してくれた、本日の生徒さんは来月出産を迎える予定のママさんでした。とても喜んで頂けたので、生まれてくる赤ちゃんにも私のトマトソースの味が伝わったら嬉しいな~、と思いました。

トマトソースは多めに作ると美味しくなるとイタリア人の奥様から聞きました。冷凍可能なので、沢山作って色々なお料理に使って欲しいです!
by kayoprimo | 2005-10-19 19:26 | イタリア料理教室

パスタレッスン

今日は簡単パスタレッスンでした。
レモン風味のジェノベーゼブルスケッタを作りました。
e0078071_2195947.jpg

バジルとオリーブオイルがベースのジェノベーゼソースには、松の実とチーズが入っています。
バジルたっぷりのソースだから、「さぞかし爽やかな味だろう」と思いきや、実際はシッカリとしたパスタだった。。。。
という経験をされたことのある方は少なくないでしょう。

シニョーラKAYOがイタリアのご婦人から教えてもらった
ジェノベーゼソースには、レモンが入っています。
スッキリ爽やかなジェノベーゼになります。

トマトのブルスケッタは超簡単な一品ですが、こちらの評判もとても良かったので、今日も気持ちよくレッスンを終えることができました。
by kayoprimo | 2005-10-18 21:24 | イタリア料理教室

レッスンの朝は・・・

今日は10:30から「家庭料理コース」のレッスンでした。

朝がちょっぴり苦手なシニョーラKAYOにとっては必死の朝

レッスンの朝は、掃除から始まります。
その後、テーブルセッティングと材料の準備をします。
何とか開始時間に間に合わせて、生徒さんを迎えます。

e0078071_2164932.jpg

今月のお料理を一品ご紹介します。
きのこのスープパスタは季節感たっぷりの一皿。

e0078071_21254281.jpg

沢山のきのこ達の他に、甘~い味わいを出してくれる
玉ねぎセロリが入っています。
今回はホウレン草入りのフェットチーネを使用しましたが、
パスタはあくまでも少量で野菜達が主役です。
バター・生クリーム・パルミジャーノレッシャーノチーズ
コクと旨みを出しました。
by kayoprimo | 2005-10-12 21:36 | イタリア料理教室

雨降り・・・

10月10日体育の日、雨降り・・・

今日は半日かけて、シニョーラKAYOのイタリア料理教室のホームページを更新しました。

1)「メニュー」のページを整理しました。

2)「簡単パスタレッスン」のページに写真を追加しました。

3)「クリスマス特別レッスン」のご案内を載せました。

e0078071_17143268.jpg
by kayoprimo | 2005-10-10 17:16 | イタリア料理教室

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30