カテゴリ:イタリア料理( 526 )

4月のイタリア家庭料理クラスではパスクワのパーティメニューをご紹介しています。
レッスンでは卵料理を2品、季節のパスタを1品を作っています。

イタリアのパスクワでは卵料理と羊肉を食べる習慣がありますが、それ以外は自由。
ラザニアなどは大勢の人が集まる時に好んで作られるお料理の一つですが、イタリアの人は季節を感じることができるお料理も大好きです。

レッスンではこれからの季節におすすめの緑鮮やかなパスタを。

パスタヴェルデ
e0078071_20350078.jpg
ルッコラ、バジル、イタリアンパセリ、3つのハーブを使った緑のパスタ(パスタヴェルデ)です。
作り方は簡単!
ハーブ、くるみ、パルミジャーノレッジャーノ、にんにく、オリーブオイル、塩、こしょうをフードプロセッサーでペースト状にするだけ。

皆さんジェノベーゼソース(バジルソース)はご存知だと思いますが、それよりも色鮮やかに仕上がります。
ルッコラのほろ苦い味が春の訪れを感じさせてくれます。
白ワインはもちろん、フレッシュな赤ワインにも合う一品です。

卵料理2品の記事も書いています。
よろしければご覧ください。
ツナクリームの卵を飾ったサラダ
パスクワのトルタ


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-04-11 20:52 | イタリア料理

パスクワのトルタ

今年は4月16日がパスクワ(復活祭=イースター)
4月のレッスンでは卵料理と季節のパスタをご紹介しています。

卵料理は2品、ゆで卵のアレンジ料理とパスクワの伝統料理を。
(昨日はゆで卵の料理について書きました。)→こちら
今日は伝統的なパスクワの卵料理について書きます。

パスクワのトルタ Torta Pasqualina
e0078071_18295606.jpg
イタリアではホールケーキをトルタと呼びます。
「パスクワのトルタ」は「パスクワのケーキ」のこと。
甘いドルチェではなく、塩味のおかずケーキです。

中には緑の葉物野菜(今回はほうれん草を使用)、リコッタチーズ、パルミジャーノレッジャーノチーズが入るのが一般的です。
そこへキリストの復活にちなみ、卵を入れて焼きます。
玉子は「生命の誕生」を意味しますので、パスクワ(復活祭)には欠かせないもの。

個人的にこのお料理の面白いところは、ゆで卵を入れて焼くのではなく、生卵を入れて焼くことだと思っています。
オーブンの中で焼かれた卵は硬くなり過ぎず、丁度良い硬さで仕上がります。
生徒さん達も生卵を入れ、パイ生地で蓋をして焼くお料理に、皆さん驚かれていました。

e0078071_18300791.jpg
切り口はこんな感じです。
私は日本人向けに15cmの小さな型を使い、卵はみんなに均等にいきわたる様、たっぷり3つ使用しました。
日本人にはこれくらいの大きさが丁度良いように感じます。

伝統的なスタイルでは小麦粉を練った硬いパンのような生地で包むのですが、レッスンでは食べやすいようにパイ生地で作りました。
焼き立てはサクサクして美味しいです。(もちろん冷めても・)


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代

by kayoprimo | 2017-04-10 20:04 | イタリア料理
今年のパスクワ(=復活祭=イースター)は4月16日
「春分の日」の後の最初の満月の翌日曜日がパスクワに当たりますから、パスクワの日は毎年違うのです。
パスクワ(=復活祭)はキリストの復活を祝う行事ですから、キリスト教を信仰するイタリア人にとってはクリスマス同様に大切な日と言えるでしょう。

家族が集い、みんなでご馳走を食べます。
卵は「生命の誕生」を意味しますので、卵料理はパスクワのテーブルには欠かせないメニューなのです。

4月のイタリア家庭料理クラスは「パスクワのパーティメニュー」をテーマに、卵料理を二品と季節のパスタ一品をご紹介しています。

ツナクリームの卵を飾ったサラダ
e0078071_16332833.jpg

ゆで卵をアレンジしたものもパスクワのテーブルに並ぶお料理の一つです。
お花畑のように飾ったサラダをご提案しました。
たっぷりのリーフに生ハムとオリーブ、そして茹で卵を飾ります。

ゆで卵の黄身、ツナ、美味しいマヨネーズ、白ワインビネガー、ケッパーをフードプロセッサーにかけてペースト状にします。
白身の器にツナクリームをケーキ用の絞り袋で可愛く絞り出しました。
とても簡単ですが、イタリアらしいパスクワのパーティメニューの出来上がりです。

シンプルなお料理なので、生ハムやオリーブなど一つ一つの素材のクオリティに拘ってみて下さい。
これだけでワインが進んでしまうのは私だけでしょうか?
白ワインにおすすめです。

もう一品卵料理「パスクワのトルタ」については明日以降書きますね。
こちらは伝統的なイタリアのパスクワ料理です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】
4月のイタリア家庭料理クラス
テーマは「パスクワのパーティメニュー」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-04-09 16:53 | イタリア料理
スーパーの店先にも春らしい食材が並ぶ季節になっています。
今月のイタリア家庭料理クラスでは旬の食材を使った春らしいメニューをご紹介しています。

セコンドピアット(メイン料理)は旬のヤリイカのお料理。
サレルノのノンナ(おばあちゃん)からおしえていただいたレシピです。
もちろんKAYOエッセンスも加えて、見た目もオシャレな一品にしました。

ちなみに今月のパスタとドルチェの記事も書いています。
菜の花のボンゴレ
レモン風味のミモザケーキ


サレルノ風ヤリイカのリピエーニ
e0078071_16254843.jpg
イタリアでは詰め物をしたお料理のことを『リピエーニ』といいます。
今回ご紹介しているお料理はヤリイカに詰め物をして煮込んだものですが、例えばピーマンにお肉を詰めてオーブンで焼いたものもリピエーニと言うのです。

ヤリイカの中身にはふわふわの卵が入っているのが今回のポイント。
とても柔らくて軽い味わいとなっております。
トマトで煮込むのが南イタリアスタイル。
本場南イタリアではもっと素朴な印象のお料理ですが、お教室ではフレッシュサラダを添えて春らしいお皿に仕上げました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-03-13 16:52 | イタリア料理

菜の花のボンゴレ

暖かな日差しの一日でした。
「春」という季節は、お天気が良いとお教室のサロンもいつも以上に和やかな雰囲気に包まれるような気がします。

今月のイタリア家庭料理クラスでは旬の食材を使った春らしいメニューをご紹介しています。
パスタには菜の花とアサリを使いました。
アサリはこれからが大きく成長して美味しくなるそうですよ。

菜の花のボンゴレ
e0078071_16385242.jpg
基本的なボンゴレビアンコに少し応用を加えて春らしいお皿に仕上げました。
ボンゴレビアンコはアサリを白ワインで蒸して作ります。
今回のパスタもアサリと一緒にドライトマトと菜の花も加えて蒸すだけで簡単に作ることができます。
菜の花の季節が過ぎれば別の野菜で代用することも可能ですね!

隠し味にバターを加えてコクを出すのもポイントの一つです。
「なんか一味足りないわ~」と思われる方は一度お試しください。

今月のドルチェ「レモン風味のミモザケーキ」についてもご紹介しております。→こちらから


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-03-12 16:52 | イタリア料理
3月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

まだ外の風は冷たいけれど、すっかり春の空気ですね。
今月のお料理は旬の食材を使った春メニューです。

今日はドルチェについて書きますね。

レモン風味のミモザケーキ
e0078071_18225163.jpg
イタリアではミモザは春の訪れを告げてくれる花として人々に愛されています。
鮮やかな黄色のポコポコッとした可愛らしいお花に人々は胸を弾ませます。

特に3月8日は「ミモザの日」といわれ、男性が女性にミモザのお花をプレゼントする習慣があります。
この日は町中がミモザ色に染まるのです。
私は一度もミモザの花束をもらったことはありませんが、いつか3月8日にミモザの花束をもらいたいと願っています。

そしてイタリアではミモザのシーズンを迎えるこの時期にミモザのケーキも出回ります。
丸いフォルムで、ケーキのまわりはミモザに見立てた細かいスポンジで覆われているのが一般的です。

e0078071_16251763.jpg

今回私がご紹介するミモザケーキはイタリアのものとはちょっと違います。
昔どこかの本で見かけて印象的だったケーキを思い出して再現してみました。

スポンジ生地を四角に焼いて、レモン風味のクリームをたっぷりはさみました。
スポンジにもレモン風味のシロップをたっぷり打って、しっとりとさせています。
上に飾ったのはレモンピール。レモンピールをミモザに見立てました。

生徒さんからの評判も良くて、私の定番スウィーツになりそうです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代



by kayoprimo | 2017-03-11 18:51 | イタリア料理

ラビオリ作り

2月のイタリア家庭料理クラスでは久しぶりの手打ちパスタレッスン

一言に手打ちパスタと言っても色々な種類がありますが、今回はラビオリに挑戦してもらっています。
ラビオリ… 2枚の平麺にフィリング(具)は挟んで作るパスタ、皆さんご存知ですよね?

ラビオリ&ラグーソース
e0078071_23190833.jpg
合わせるソースをラグーソースにしたので、フィリングはシンプルに「リコッタチーズ+パルミジャーノチーズ」
リコッタチーズはラビオリの王道でもあります。

イタリア産の小麦粉(Farina00)と卵とお塩で生地を作ります。
手作りだから色んな形あり。
不完全なところが手作りの良さでもありますね。

e0078071_23211821.jpg

一般的にラビオリにはシンプルなソースを合わせることが多いのですが、今回は例外。
メインも兼ねたラビオリにしたかったのでラグーソースを合わせました。

2時間以上かけて煮込む本場のラグーソースではなく、ラビオリの良さも壊さないお肉が主役のソースです。
イタリア産のトマトピューレ(2倍濃縮)や塩麹などを使い、30分で仕上がるように工夫をしました。

私の経験上、イタリアでは濃縮タイプのトマトピューレを使うことは比較的稀なケースだと思いますが、トマトピューレを使うと、時間短縮にもなりますし、忙しい時は悪くないな~と思ってます。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-02-16 23:24 | イタリア料理
週末から2月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。

立春が過ぎたとは言え、2月はまだまだ寒い日が続きます。
アンティパストには温かい野菜を二品ご紹介しています。

カリフラワーのパルミジャーノグラタン
e0078071_19450338.jpg

茹でたカリフラワーにベシャメルソースをのせただけの熱々グラタン。
運良くロマネスコが手に入ったクラスではカリフラワーの代わりにロマネスコで作ってます。
このパルミジャーノたっぷりのベシャメルソースが生徒さんにも好評です。
パンにつけても美味しいので、生徒さんによってはパンが進んじゃってるようです。

もう一品

いんげんのトマト炒め
e0078071_19445338.jpg
赤ワインにぴったり!
とても簡単なお料理です。
いんげんを茹でずにそのまま炒めます。
火がとおったら、トマトソースを加えてさっと炒めてできあがり!
今回はトマトピューレ(2倍濃縮)を使いました。
いんげん本来の旨みをしっかり感じられるお料理です。

春って、意外と冷える気がします。
そんな時にも温かいお料理は心地よいですね。
今回はアンティパストとしてご紹介してますが、普段の食卓の一品に、サイドメニューに、そしてパーティ料理としても活躍してくれる二品です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代




by kayoprimo | 2017-02-14 19:51 | イタリア料理
現在1月のイタリア家庭料理クラス開催中です。

来月のバレンタインデーに向けて、ドルチェにはチョコレート菓子をご提案しております。

ちなみにプリモ、セコンドの記事も書いております。
是非ご覧ください。
ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
サーモンソテー レモンクリームソース添え

ブラウニー風チョコレートトルタ
e0078071_18214130.jpg
イタリアの友人に教えてもらったチョコレートケーキをブラウニー風にアレンジしました。
ブラウニーはブラウンシュガーを使いますので、こちらのトルタはきび糖を使用します。
4種類のナッツ(くるみ、アーモンド、カシューナッツ、ピスタチオ)を散らして四角くカットしたら、どこから見てもブラウニーです。
美しいグリーンカラーのピスタチオはイタリア産。

レッスンでは100円ショップで揃うアイテムでの簡単なラッピングのご提案もしています。
参加者の皆さん、楽しくラッピングしてくれています。
ご参考にしてくれると嬉しいな~

e0078071_19364174.jpg

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代


by kayoprimo | 2017-01-19 19:46 | イタリア料理
レッスンWeek♪
昨日のブログに引き続き、今月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。
(昨日のブログ ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ

セコンドピアット(第二番目のお皿)はお魚料理を。

サーモンソテー レモンクリームソース添え
e0078071_17125136.jpg
脂ののったサーモンと爽やかなレモンの組み合わせです。
旬のお野菜のカブをソースに和えて、付け合せと兼ねてみました。

サーモンは塩、こしょうをして、小麦をまぶしてオリーブオイルで焼いただけ。
ソースは生クリームに牛乳(少量)、レモン汁、塩を加えただけ。
シンプルなお料理だからこそ、素材は良いものを使ってくださいね。
私はお刺身用の生サーモンと国産のオーガニックレモンを使用しました。

こちらのお料理はいろいろなものに応用できます。
例えば、サーモンソテー → 鶏肉のソテーへ
白身魚にしたい場合はバターでソテーしてコクをプラスする。

季節に応じて、カブ → 菜の花、春キャベツ、アスパラなどに替えても面白いのではないでしょうか?
いろいろと工夫して楽しんでいただきたいお料理です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2017-01-17 18:07 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31