カテゴリ:イタリア料理( 526 )

1月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今年から新しいことにチャレンジしたい方もいらっしゃるようです。
昨日・今日と新しいメンバーも加わり、いつものように楽しく作っております。

プリモピアット(第一番目のお皿)は蕎麦パスタをご紹介しております。

ゴルゴンゾーラと和栗の蕎麦パスタ
e0078071_16180910.jpg

この度イタリアのお仕事関係の方を通じて長野の日穀製粉さんの蕎麦パスタとご縁がありました。
サンプルをいただいたところ、なかなかの美味しさで、今回お教室で皆さんにご紹介することにしたのです。
長野県産粗挽きそば粉と、デュラム粉・長野県産小麦粉で作られています。
噛むほどにお蕎麦の風味が味わえます。
(オンラインショップで購入できます)

今回私なりの北イタリアのイメージでレシピを考えてみました。
お蕎麦のパスタにはチーズクリームソースが合うと思い、ゴルゴンゾーラとパルミジャーノの濃厚なチーズソースに仕上げました。
そして、そこに和栗の甘露煮とくるみを合わせました。
ピリッとしたゴルゴンゾーラと甘い栗の相性も抜群ですね。

日本ではあまり知られてませんが、北イタリアのヴァルテッリーナ地方(スイスとの国境アルプス地方)にもピッツォケリというそば粉で作るパスタがあります。
残念ながら私もその地方を訪れたことがなく、本場のピッツォケリを食べたことはありません。
この地方のピッツォケリはじゃがいも、緑の葉野菜、たっぷりのチーズで和えて食べるそうです。
いつか現地で本物のピッツォケリを食べてみたいな~。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【期間限定】
2017年を占う「星と香りのヒーリングセッション」

【随時募集中】天秤座のアストロ開運スウィーツレッスン(~2017年9月まで)

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代





by kayoprimo | 2017-01-16 16:48 | イタリア料理

林檎のオーブン焼き菓子

日に日に寒さを感じていく季節には、りんごのお菓子が食べたくなります。
店先にもいろいろな種類のりんごが並びます。

11月のイタリア家庭料理クラスのドルチェはりんご菓子をご紹介しています。
17年前のイタリア料理留学時代にマンマからおしえていただいたレシピです。

今月のレッスンの他のお料理のブログも書いています。
ポルチーニのリゾット
ロールチキンのオーブン焼き&グリンピース煮

林檎のオーブン焼き菓子
e0078071_1434113.jpg

日本の果物はそのまま食べるととても美味しいですが、イタリアのものは日本のものに比べるとそれほど美味しさを感じないかもしれません。
昔ながらの味なんです。

だからこそイタリアの家庭では、季節の果物でジャムを作ったり、お菓子やお料理に活用して季節を楽しむ習慣があるのです。
私の知り合いのイタリア人は皆さんお菓子も手作りされる方がほとんどです。

ご紹介しているりんごのお菓子も季節感を溢れるものです。
りんごはたっぷり2個使います。
スライスしたりんごの上にうっすらケーキ生地を流して焼きます。

私は「紅玉」と「ふじ」の2種類のりんごを使いました。
微妙に食感や味わいが違うので、複雑さを感じることができます。
生地はバターの代わりにヨーグルトを使用しましたので、とてもヘルシーです。

「これなら作るわ!」と、あまりの簡単さにドルチェ作りを敬遠される生徒さんからも好評でした。
りんごの季節に是非作っていただきたいです。

下記のクラスに空きあります。
ご希望の方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。
11/26(土)11:00
11/27(日)11:00
11/28(月)10:30


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11月のイタリア家庭料理クラス
12月のイタリア家庭料理クラス

【期間限定】2017年を占うイヤーズセッション

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-11-20 15:24 | イタリア料理
今月のイタリア家庭料理クラスはクリスマスモード♪
お料理はトスカーナの家庭料理をご紹介しています。
クリスマスにもぴったりのお料理です。

昨日プリモのお話をブログにUPしました。⇒こちら
本日はセコンド(第2番目のお皿)について書きます。

ロールチキンのオーブン焼き&グリンピース煮
e0078071_14152664.jpg

こちらのお料理はとても簡単です。
忙しい師走に活躍してくれること間違いなしです。

鶏もも肉にロースハム、チーズ、ほうれん草を巻き込み、たこ糸でくるくる縛ってオーブンの中で焼くだけ。
耐熱器に入れ、白ワインの中で焼くのです。
オリーブオイルと白ワインを何度かお肉にかけながら、30分ででき上がり。
表面はパリッ、中は柔らかく仕上がります。

お料理に使うロースハムはクオリティの高いものを使ってくださいね。
美味しさが全然違いますよ。

付け合せにはイタリアでは代表的なグリンピース。
こちらもお鍋に材料を入れて煮るだけの手抜き料理です。
万能なので、我が家のテーブルに上がる割合がとても高い付け合せです。
お肉だけでなく、魚料理や卵料理との相性も良いのです。

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11月のイタリア家庭料理クラス
12月のイタリア家庭料理クラス

【期間限定】2017年を占うイヤーズセッション

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-11-18 14:34 | イタリア料理

ポルチーニのリゾット

11月のイタリア家庭料理クラスがスタートしました。

今月はちょっと気の早いクリスマス気分♪
クリスマスシーズンにぴったりのトスカーナの家庭料理をご紹介しています。

プリモピアット(第一番目のお皿)はリゾットを。
ぐっと秋も深まりました。
寒くなる季節はリゾットが一段と美味しく感じます。

ポルチーニのリゾット
e0078071_14592574.jpg

17年前、料理留学した時に最も印象に残ったトスカーナ料理のひとつが「ポルチーニのリゾット」でした。
季節は秋~冬のフィレンツェ。
私の思い出の味です。

私は普段ポルチーニだけで作るのですが、今回は数種類の焼ききのこも加えました。
そして6月のトスカーナ滞在時に購入した最高級の乾燥ポルチーニで使用しました。
ちょっと贅沢に仕上げました。

リゾットはイタリア米で作るのが本格的ですが、日本米で作るリゾットもとても美味しいのです。
今回は日本米で作りました。
日本米で作り場合、程よい硬さ加減に仕上げるのが一番のポイントになります。
芯がなく、噛み応えを感じられる出来上がりが理想です。
軟らか過ぎるとそれはリゾットではなく、おじやになってしまいます。

シンプルなお料理ですが、ふわふわのパルミジャーノ・レッジャーノを散らすと、お山に降った雪のようにも見えて、クリスマスっぽくも感じますよね?


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【参加者募集】11月のイタリア家庭料理クラス
12月のイタリア家庭料理クラス

【期間限定】2017年を占うイヤーズセッション

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-11-17 15:34 | イタリア料理
10月のイタリア家庭料理クラスで作っているドルチェをご紹介します。

サクサクッとした食感のクッキー
ネーミングはサブレ(フランス語)としましたが、イタリア語ではビスコッティ。
そう、イタリアではクッキーのことは全部ビスコッティと呼びます。

2色のサブレ
e0078071_13531157.jpg

今回はリモーネ(レモン)とチョコラート(チョコ)の2色。

ベースの材料は薄力粉、バター、砂糖、アーモンドプードル。
ここにリモーネはレモンの皮を、チョコラートはカカオパウダーを加えるだけ。
カカオパウダーは純正ココアであれば何でもOKですが、今回はフランスのヴァローナのものを使いました!

生地もフードプロセッサーで作る簡単な方法をご紹介していますので、面倒くさがりやの私の生徒さん達でも気軽に作っていただけると思います。
可愛くラッピングするとプレゼントにも喜ばれますネ!
生徒さんには簡単にラッピングしてお持ち帰りしていただいております。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-10-18 14:10 | イタリア料理
10月のイタリア家庭料理クラスではナポリのマンマ直伝のナポリ料理をご紹介しております。

プリモ(パスタ)はプッタネスカ⇒詳しくはこちら
セコンド(メイン)はお肉のお料理を。

ナポリ風ポルペットーネ 野菜ソース添え
e0078071_1372326.jpg

ポルペットーネはイタリア風ミートローフとでも言いましょうか。。。
今回のお料理は煮込みタイプのポルペットーネです。

(ポルペットーネ=大きなポルペッタ)
(ポルペッタ=ミートボールやハンバーグなど挽肉を丸めた作ったお料理)

牛肉と豚肉をフードプロセッサーで挽いて作ります。
パルミジャーノレッジャーノもたっぷり入れました。
丸めた挽肉をフライパンで焼いて、野菜と一緒に煮込みます。

一緒に煮込んだ野菜は最後にはソースになります。
今回は玉ねぎ、にんじん、セロリ、トマト、じゃがいも、ベーシックなものを使いましたが、マンマはズッキーニも入れてました。
これからの季節、ブロッコリーやカリフラワー、キャベツの芯なども入れてもいいのです。

レストランでは食べることのできない家庭の味ですね。
秋冬におすすめのお料理です。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-10-18 13:26 | イタリア料理
1週間前から10月のイタリア家庭料理クラスがスタートしております。
今月はナポリのマンマ直伝のお料理を2品ご紹介。

プリモ(第一番目のお皿)はプッタネスカ
プッタネスカとはイタリア語で娼婦風という意味があります。
ナポリの伝統パスタです。

プッタネスカ
e0078071_15282271.jpg

オリーブ、塩漬けケッパー、アンチョビが入ったトマトソースのパスタ。
南イタリアの味がギュっと詰まった印象です。

プッタネスカの作り方はとてもシンプルで簡単です。
作り方のコツが分かれば、本場南イタリアの味がご自宅でも再現できるわけです。

どうして、娼婦風?
諸説ありますが・・・昔娼婦と言う職業はとても忙しかったそうです。
そんな多忙な娼婦が手早く作ったパスタがプッタネスカだったとか。。。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-10-16 15:45 | イタリア料理
9月のイタリア家庭料理クラスでは秋の食材をテーマにしております。

プリモ きのこのアーリオオーリオ
セコンド 秋刀魚のオーブン焼き
(ブログに書いておりますので、ご覧ください)

そしてドルチェには
にんじんとアーモンドのケーキ
e0078071_14431156.jpg

秋には根菜類を積極的に摂ると良いそうです。
身体を温めることで寒い季節へ向かう活力が漲るのだそうです。

にんじんのケーキはイタリアの家庭で時々見かけるドルチェです。
野菜の入ったドルチェなので甘さが控えめ、体が喜ぶ優しい味です。

アーモンドを組み合わせることでしっかりとしたコクも感じることができます。
イタリアらしい家庭ドルチェです。
イタリアではこの類のドルチェは食後だけではなく、朝食やおやつなどで活躍します。

今回は食後のドルチェとしてのご提案ですので、生クリームを添えました。
ちなみに、イタリアの家庭では生クリームを添えて食べることはほとんどありません。
あくまでもシンプルにいただくのがイタリアらしい食べ方なのです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-14 14:59 | イタリア料理

秋刀魚のオーブン焼き

秋雨前線停滞中ですね。
秋の足音が聞こえています。

今月のイタリア家庭料理クラスは秋の食材をテーマに3品ご紹介しています。
プリモはきのこたっぷりのアーリオオーリオ。
詳しくはブログに書いておりますのでこちらをご覧ください。

セコンド(第二番目のお皿)は秋刀魚を使った簡単料理です。
たくさんのお野菜と一緒にオーブンで焼きました。

秋刀魚のオーブン焼き
e0078071_1458389.jpg

耐熱器にじゃがいも、トマト、玉ねぎ、秋刀魚、パン粉、黒オリーブの順に重ねて焼くだけで美味しい一品ができ上がります。
じゃがいもは火が通ったものを使用。
玉ねぎはしっかりと炒めて甘みを引き出してあげることが大切です。
そしてハーブもしっかり利かせてくださいね。
私はタイムとオレガノを使いました。

私のお教室の生徒さんには、簡単で美味しいお料理がとてもウケが良い。
「秋刀魚の美味しいバリエーションが増えた」と、とても好評です。
オーブン料理はイタリアンのおもてなしにはとても便利なので、是非これからのシーズンに作っていただきたい一品です。

e0078071_1575821.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-12 15:12 | イタリア料理
9月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
カラッした秋晴れはもうしばらく先になりそうですが、今月は秋のお料理をご紹介しています。

テーマは「秋の食材」
プリモピアット(第一番目のお皿)はきのこをたっぷり使ったパスタです。

きのこのアーリオオーリオ
e0078071_173189.jpg

アーリオは「にんにく」
オーリオは「オイル」
にんにく風味のオリーブオイルベースのパスタ。
パスタを茹でている間にきのこソースの準備ができますので、お手軽にご家庭で楽しんでいただける秋メニューです。
隠し味のバルサミコ酢が生徒さんに大好評です。

スパゲッティはトスカーナのMartelli(伝統製法)のものを使用しました。
6月のイタリア滞在中にMartelliの工場訪問したんですよ!
パスタはナポリが有名ですが、トスカーナにも美味しいパスタがあるんですよね。
イタリアから2キロのパスタを持ち帰りました!

e0078071_17202699.jpg

アポなしで工場を訪問したので、たまたま機械を止めてる日に行ってしまいましたが、丁寧に説明をしていただけました。
特別に乾燥庫に案内していただきました。
低温で50時間かけて自然に任せて乾燥させていくそうです。
小麦の香りや味わいが残り、とても美味しいパスタになるのです。

e0078071_17272637.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-11 17:31 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31