カテゴリ:イタリア料理( 526 )

マンマとの時間

昨日は神楽坂のリストランテヴァレリア主催のマンマのお料理教室に参加しました。
ナポリ在住のテレーザマンマにナポリの伝統的な家庭料理を3品おしえていただきました。

私、イタリアンマンマと一緒にお料理を作る時間がとても好きです。
2年前にナポリに行った際にもテレーザマンマにお料理をおしえていただいたのですが、昨日の雰囲気もナポリにいる時のテレーザマンマと全く変わらず、楽しい時間を過ごすことができました。
e0078071_1624978.jpg

e0078071_1632893.jpg

手打ちパスタをこねるテレーザマンマ、分量は測らず目分量で作ります。
イタリア人のマンマって、みんなこんな感じですが、なぜかとても美味しく仕上がってしまう。

e0078071_17451657.jpg

手打ちパスタのフジッリは参加者全員で形成しました。
2年前にも同じものを教えていただいたので、すぐにコツを思い出し、私はサクサクと作れましたが・・・後半はさすがに単純作業に飽きてきますね。
やはり手打ちパスタは根気の要る作業です。

e0078071_1749797.jpg

手打ちパスタは黒オリーブ、ケッパー、アンチョビ、唐辛子入りのプッタネスカソースでいただきました。
ナポリの代表的な名物パスタです。
他にもメランザーネ・スカルポーネ(なすのオーブン焼き)と野菜ソース添えのポルペットーネを作りました。

e0078071_17525725.jpg

ポルペットーネは地味ですが(イタリアには地味な料理が多い)、野菜のソースがとても美味しいのです。
お腹がいっぱいで一切れしか食べることができなかったけれど、本当は2切れ食べたかった。

e0078071_17532291.jpg

e0078071_17533984.jpg

写真を撮り忘れましたが、デザートにはテレーザマンマが作ったリモンチェッロのティラミスがサービスされました。
最後に参加した方々とパチリ!記念撮影

e0078071_17554614.jpg

今回おしえていただいたお料理は私のお料理教室でご紹介するつもりです。
と~っても美味しかったので、お楽しみに~♪


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【9月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-09-05 18:01 | イタリア料理
そろそろ8月のイタリア家庭料理屋クラスも終盤に入っています。
今月はナポリのお料理をご紹介しておりますが、もちろんパスタもナポリの伝統的なものです。

ゼッポリーネやトルタカプレーゼについても書いてます。
ゼッポリーネ
トルタカプレーゼ

イタリアには見た目は地味だけど美味しいお料理がたくさん存在します。
こちらのお料理もその一つ。
トロトロのチーズと溶けたじゃがいものソースがパスタに絡まったイタリアらしい一品です。

ナポリ風じゃがいもとチーズのパスタ
e0078071_1783741.jpg

チーズにはプローヴォラを使います。
プローヴォラは牛乳のモッツァレラを熟成させスモークをかけたチーズのこと。
(ちなみにイタリアではモッツァレラチーズは水牛で作られたものを指し、牛乳で作られたものはフィオール・ディ・ラッテと呼びます。)
日本ではなかなか手に入りにくいかもしれませんが、今回は本格的な味を再現するために業者さんから取り寄せました。

そしてこの伝統的なナポリのパスタ料理には独特のパスタを使うことも特徴のひとつです。
色々の形のパスタで作るのです。
つい最近まで家で余ったパスタを混ぜて作っていたそうですが、最近では「Pasta mista corta」(ミックスショートパスタ)という商品ができたそうです。
ミックスパスタはこのナポリの伝統的なパスタ料理を作るために商品化されたそうです。

e0078071_17122684.jpg

ナポリの旅から私のイタリアでのホームグランドのフィレンツェに戻りミックスパスタを探したのですが、最後までフィレンツェでは見つけることができませんでした。
やはりナポリ特有のものだと実感したのです。
地方性があることがイタリア料理の面白さでもあります。

パスタの写真を見ていただくとパスタの表面がざらざらしていることが分かるでしょうか?
このパスタはナポリ近郊パスタ発祥の町グラニャーノ産のパスタです。
この町のパスタは昔ながらの伝統製法で作られています。
表面がざらざらしているのは、ステンレスではなくブロンズ製の型で作られるから。
ソースが絡みやすくなります。
そして低温で乾燥させることも伝統製法の大切な工程です。
小麦の味わいや栄養分が抜けず、とてもクオリティの高い商品になるわけです。

本場ナポリで食べた味をお教室で再現しております。
たっぷりプローヴォラを使った贅沢な一品。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【8月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-08-20 17:28 | イタリア料理
レッスンweekです♪
今月は夏休みのためかお休みの生徒さんも多いですが、それでも沢山の方が我が家に足を運んでくださる週は1ヶ月の中で最も緊張感のある時かもしれません。

今月のイタリア家庭料理レッスンではナポリのお料理をご紹介しています。
(ドルチェ「トルタカプレーゼ」の記事もご覧ください⇒こちら

ナポリは言わずと知れたPizzaの有名な場所ですが、海藻が入ったゼッポリーネという小さな揚げピッツァもとても有名です。
最近では日本のイタリアンレストランでも目にする機会が増えましたが、ナポリに行けば、ピッツェリアやトラットリア等どこでも食べることができるのです。

ゼッポリーネ
e0078071_18573736.jpg

揚げピッツァというとハードルが高そうですが、思いのほか簡単です。
一つのボールに材料を入れ、ぐるぐる混ぜ合わせるだけ!
後は発酵させて(それほど時間はかかりません)、油で揚げる!
あまりの簡単さに生徒さんたちもびっくり!

ゼッポリーネには海藻が入っているのが特徴です。
基本イタリア人は海藻は食べない国民ですが、港町のナポリでは魚と一緒にかかる海藻をお料理に活用したのでしょう。
私が料理留学をした16年前は、おにぎりに巻いた海苔やわかめのお味噌汁を見たイタリア人にギョッとされたものでした。

イタリア人  「この黒いのは何?」
私       「これは海藻だよ」
イタリア人  「ギョッ!」

時代は変わり、世の中の日本食ブームに乗り、数年前からイタリア人も海苔を食べるようになりました。
お土産にリクエストされることもあります。
そんな時、海藻をゴミ扱いしていたイタリア人の友人を懐かしく思うのです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【8月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-08-16 19:03 | イタリア料理
8月のイタリア家庭料理クラスが始まりました。
今月はナポリで出会ったお料理をご紹介しています。

ドルチェはカプリ島発祥のチョコレートケーキ。
今ではカプリ島だけでなく、ナポリやイスキア島などカプリ島近くのさまざまな場所でも「トルタカプレーゼ」の名で親しまれています。

トルタカプレーゼは小麦粉を入れずに作るチョコレートケーキです。
材料はチョコレート、アーモンドの粉、砂糖、バター、卵。

トルタカプレーゼ
e0078071_18135373.jpg

トルタカプレーゼの起源については諸説あるようですが。。。
その昔、小麦粉を入れ忘れたところ、なんとも美味しいケーキができあがった!
こんな出来事が発祥のきっかけだとか・・・?

2ヶ月前(6月)のナポリ滞在の際、生徒さんたちと何度か口にしたトルタカプレーゼ。
こってりと甘~いドルチェでした。
これを繊細な舌を持つ日本人の生徒さんたちにも受け入れてもらえる味にしたくて・・・今月の試作はちょっと苦戦しました。
苦労の甲斐あって、繊細で美味しいトルタカプレーゼになったと思います。
6月のナポリでご一緒した生徒さんに「イタリアで食べたトルタカプレーゼより美味しい!」のお言葉いただけました~

8/15(月)、8/18(木)、8/20(土)のクラスに空きあります。
ご興味ある方は→こちらの詳細をご覧ください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【8月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
ご興味ある方はこちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-08-14 18:50 | イタリア料理
今週はレッスンが続きます。
今日も5月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書きます。

イタリアの家庭では季節を大切に考えます。
旬の食材を使い、その時その時期の季節感を楽しむのです。


今月のテーマは「旬の食材を使ったイタリアン♪」
レッスンでは基本のイタリア家庭料理に日本の旬をプラスしたお料理やイタリアの旬野菜などをご紹介しております。

今月はドルチェも旬の食材を使いました。
5月は新茶の季節です。
日本の伝統とイタリアの家庭菓子の融合です。

新茶とアーモンドのケーキ
e0078071_17353012.jpg

バター、砂糖、卵、薄力粉、アーモンドプードル、アーモンド、新茶を順番に混ぜるだけの簡単レシピなのに、どうしてこんなに美味しいの?と、自分でも大満足の仕上がりです。

イタリア人にも食べさせてあげたいな~
ふんわり清々しいお茶の香りがします。


その他の5月のメニューについてもブログに書いています。
ご興味があれば是非覗いて見てくださいね。
プリモピアット筍のリゾット
ボローニャ風チーズカツレツ
カルチョーフィのサラダ

・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【5月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
詳しくは→こちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-05-20 17:40 | イタリア料理
今週はレッスンWeekです。
昨日に引き続き、5月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書きます。

イタリアの家庭では季節を大切に考えます。
旬の食材を使い、その時その時期の季節感を楽しむのです。


今月のテーマは「旬の食材を使ったイタリアン♪」
レッスンでは基本のイタリア家庭料理に日本の旬をプラスしたお料理やイタリアの旬野菜などをご紹介しております。

日本ではなかなかお目見えしないカルチョーフィ(=アーティチョーク)が手に入りましたので、付け合せcontornoの一つとしてカルチョーフィの簡単なお料理を一品ご紹介しています。
カルチョーフィは西船橋の石井農園さんから送っていただきました。

カルチョーフィのサラダ
e0078071_19125929.jpg

カルチョーフィはイタリア人にとって春の訪れを感じる食材の一つです。
カルチョーフィの季節にはそれを使ったお料理を好んで食べますが、生のカルチョーフィもその一つ。
他のエリアのイタリアの方がどうなのか分からないのですが、トスカーナの人が生でバクバク食べている姿を何度も見たことがあります。

ご紹介しているサラダもフィレンツェの友人からおしえてもらった簡単料理です。
スライスした生のカルチョーフィにレモン汁とオリーブオイルでシンプルにいただきます。
お好みで削ったパルミジャーノチーズを添えてもいいのです。

e0078071_19354115.jpg

カルチョーフィは春の野菜。
春の野菜はデトックス効果が高いのですよね。
だからアクがとても強いのです。
レモン水でしっかりとアク抜きをして調理します。
これについてはまた書きますね。

その他の5月のメニューについてもブログに書いています。
ご興味があれば是非覗いて見てくださいね。
プリモピアット筍のリゾット
ボローニャ風チーズカツレツ

5/21(土)、5/22(日)のクラスに空きあります。
ご興味ある方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【5月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
詳しくは→こちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-05-17 19:26 | イタリア料理
昨日に引き続き、5月のイタリア家庭料理クラスのメニューについて書きます。

昨日のブログ⇒ プリモピアット筍のリゾット

イタリアの家庭では季節を大切に考えます。
旬の食材を使い、その時その時期の季節感を楽しむのです。


今月のテーマは「旬の食材を使ったイタリアン♪」
レッスンでは基本のイタリア家庭料理に日本の旬をプラスしたお料理やイタリアの旬野菜などをご紹介しております。

セコンドピアット(メイン)には、春夏におすすめのガッツリ系肉料理を。
ボローニャ風チーズカツレツ
e0078071_16292826.jpg

豚のヒレ肉を叩いて薄~く伸ばします。
卵液にくぐらせて、細挽きのパン粉をつけて油で焼き揚げます。
イタリアのカツレツは薄いのです~コトレッタと言います。

コトレッタは日本の豚カツのルーツなんですよ。
知ってました?
薄ーいコトレッタが日本では分厚い豚カツになったのですね。
  
このコトレッタに生ハムとチーズをのせて焼いたものがボローニャ風になります。
イタリアではもっとチーズたっぷりですが、今回はちょっと控えめに。。。

付け合せにはグリーンリーフとトマトを添えていますが、カルチョーフィも手に入ったので簡単なカルチョーフィのサラダもご紹介していています。
カルチョーフィって何? 
続きは明日のブログで!

週末クラス5/21(土)と5/22(日)に空きがあります。
ご興味ある方はPrimo Piattoのサイトよりコンタクトください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【5月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
詳しくは→こちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-05-17 11:30 | イタリア料理
週末から5月のイタリア家庭料理クラスが開講しています。
メニューのご紹介が遅れておりますが、今日から一品づつブログにてご紹介していきます。

今月のテーマは「旬の食材を使ったイタリアン♪」
レッスンでは基本のイタリア家庭料理に日本の旬をプラスしたお料理やイタリアの旬野菜などをご紹介しております。

イタリアの家庭では季節を大切に考えます。
旬の食材を使い、その時その時期の季節感を楽しむのです。


まずはプリモピアットから
筍のリゾット

e0078071_15444899.jpg

イタリアでは日本のようにで春の訪れを楽しむ慣習はありませんが、四季が豊かな日本と同じく旬の食材を楽しむ習慣があります。

旬のタケノコをリゾットで楽しんでみませんか?
というわけで美味しいリゾットをご紹介しています。

タケノコはそれほど個性が強い素材ではないので、その良さを美味しく引き出すには脇役が必要です。
脇役に力がないとタケノコはただ単にシンプルな素材となってしまう。。
試作をしている時にあらためて感じました。

今回の偉大なる脇役はパルミジャーノレッジャーノチーズ!
しっかりとチーズの味をきかせることで筍のリゾットの完成度がグッと高まります。
円やかなタイプの白ワインとぴったりのリゾットです。

週末クラス5/21(土)と5/22(日)に空きがあります。
ご興味ある方はPrimo Piattoのサイトよりコンタクトください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【5月のイタリア家庭料理レッスン参加者募集中】
詳しくは→こちらをご覧ください。

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-05-16 16:08 | イタリア料理
今月はメニューのUPが遅れています。
もうそろそろ4月のイタリア家庭料理クラスも終了しますが、最後のメニューのドルチェについてご紹介します。

新玉ねぎのマリネサラダとアスパラのクロスティーニのブログは→こちら
ペスカトーレ・ビアンコのブログは→こちら

ドルチェにはリコッタチーズを使った優しいお味のクロスタータを。

リコッタチーズのクロスタータ
e0078071_17141429.jpg

クロスタータはイタリアでは定番の家庭菓子。
ビスケット生地で作られたタルト。。。イタリア風タルトとでも言いましょうか。
ジャムのクロスタータが定番中の定番ですが、今回はリコッタチーズで作っています。
国産の柑橘系が並ぶ季節ですから、オレンジ風味に仕上げました。

e0078071_17211146.jpg

レーズンはグランマニエ(オレンジリキュール)でラムレーズン風にオレンジレーズンを作ります。
そしてリコッタチーズのクリームにオレンジの皮を加えました。
一口食べるとオレンジの香りが広がります。

ビスケット生地はフードプロセッサーで混ぜるだけ、リコッタチーズクリームも混ぜるだけ。
ご家庭で簡単に作れるドルチェです。
イタリア菓子はいつだってマンマの味がベースにあります。
だからいい加減(好い加減)で簡単なんですよね~

タルト系は物ぐさの生徒さんにはちょっとハードルが高いそうですが、お時間のある時に作ってくれると嬉しいな。。♪

そろそろ5月のメニューを考えています。
今タケノコの季節真っ只中ですが、タケノコの水煮(加工品)でリゾットを作ろうかと。。。
またメニューが決まりましたらブログでご案内します。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【4月のイタリア家庭料理クラス】
詳細は→こちら

【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-04-16 17:32 | イタリア料理
本日3月のイタリア家庭料理クラスが無事終了しました。
参加してくださった方々にこの場をかりて、お礼申し上げます。
今月も賑やかな時間をありがとうございました。

3月は伝統的なイタリア料理にアレンジを加えたレシピをご紹介しました。
ドルチェも定番イタリアンドルチェにKayoエッセンスを加え、おしゃれなスイーツにしました。
おもてなしにもおススメです。

プリモ「ローマ風ニョッキ」の記事→こちら
セコンド「カチャトーラ&季節野菜」→こちら


クレーム・カラメル ベリーソース添え
e0078071_15465371.jpg

クレーム・カラメル(=カスタードプリン)はイタリアでも定番のスイーツです。
トラットリアや家庭で楽しまれています。

一般的にはプリン生地とカラメルソースの組み合わせですが、プリン生地の中にカラメルソースを混ぜ合わせカラメル味のプリンに仕上げました。
そしてカラメル風味のプリンにはベリーソースを添えました。
ベリーソースはラズベリー、ブルーベリー、ストロベリーで作りました。

イタリアの家庭では大きな器で作り切り分けて食べることが多いですが、今回は小さめのグラスに少し柔らかめに作り日本人スタイルでご提案しました。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-03-20 16:07 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31