カテゴリ:イタリア料理( 526 )

今週はレッスンweek♪
大忙しの1週間が終わり、明日が今月のレギュラーレッスンの最終日。

3月のレッスンでは伝統的なイタリア料理にアレンジを加えたレシピをご紹介しています。
ご家庭でも、おもてなしとしても活躍するメニューです。

プリモ「ローマ風ニョッキ」の記事→こちら
セコンドは猟師風煮込み料理を。

カチャトーラ&季節野菜
e0078071_16323771.jpg

イタリア語でカチャトーラは猟師風という意味。
お鍋で煮込んだお肉料理のことをカチャトーラと呼びます。
地域によっていろいろな種類がありますが、香味野菜とトマトで煮込んだものはポピュラーなスタイルだと思います。

私がトスカーナで出会ったのは、香味野菜と赤ワイン、そしてトマトで煮込む伝統的な鶏肉のカチャトーラ。
普通は1~2時間ほど煮込むのですが、季節的にもそれほど長くは煮込みたくない!というわけで、時間短縮できるレシピをご紹介しています。

味付けには塩麹を使い、奥行きのある旨味をプラス。
その他の香味野菜を入れなくても、玉ねぎだけで充分に美味しくできあがります。
塩麹を使うことでお肉も短時間で柔らかくなりますね。

付け合せは春の食材を飾りました。
サッと炒めた菜の花とトマト。
茹でたスナップえんどう。
地味~なカチャトーラが華やかになります。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-03-19 17:01 | イタリア料理
すでに日曜日から3月のイタリア家庭料理クラスがスタートしています。

今月は伝統的なイタリア料理に私なりのアレンジを加えたレシピをご紹介しています。
イタリア料理は家庭料理として、そしておもてなしにも喜ばれるお料理ですが、今月ご紹介しているお料理も多シーンで活躍するメニューとなっています。

先ずはプリモピアットから。

ローマ風ニョッキ
e0078071_17193768.jpg

パスタの原料となっているセモリナ粉で作るニョッキです。
じゃがいものニョッキとは違い、型で抜いてオーブンで焼きます。

お鍋で牛乳、バター、塩とセモリナ粉を一緒に練って火を入れていきます。
この作業がちょっとした力仕事となります。
ボソボソッとしていた生地がだんだんと滑らかでモチモチッとした生地になってきます。
この間6~7分、レッスンではみんなで交代しながら練ります。

通常はシンプルな生地のまま焼くのですが、今回は旬のグリンピースとエメンタールチーズを生地に加えてリッチに仕上げました。
型抜きした生地をきれいに並べて、たっぷりのパルミジャーノレッジャーノをふりかけます。

本来ローマ風ニョッキはバターがしっかりきいたお料理ですが、今回はやや控えめに。
そして盛り付けの時はトマトソースを添えて、シンプルミルキー味とトマト味の2つを楽しめるようにご提案しました。

e0078071_17365794.jpg

日本ではなかなか食べる機会のないローマ風ニョッキ。
初体験の生徒さんも多く、「クリーミーでふわふわの食感の中に春を感じる。」と好評でした。
ニョッキは少し手間のかかるお料理ですが、手間をかけた分、そこには愛情が加わります。
それがご家族がお友達に届きますように。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【ご予約承ります】
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-03-16 17:45 | イタリア料理
2月のイタリア家庭料理クラス開催中です。
今月は「少しだけ春を感じられるお料理」を作っています。

プリモは菜の花のパスタを、ドルチェには苺のグラタンを作っております。
詳細はブログを見てくださいね。

セコンドにはルッコラを巻き込んだ豚肉のお料理をご紹介しています。
ピッツァヨーラ風インボルティーニ
e0078071_1381056.jpg

インボルティーニはお肉にお野菜などを巻いて調理したお料理のこと。
ピッツァヨーラとはピッツァ職人という意味です。

ルッコラとパルミジャーノレッジャーノを巻き込んだインボルティーニに、手作りのピッツァソースとモッツァレッラチーズを合わせました。
ワインがすすんでしまいます。。。

2/21(日)11:00のクラスに1名の空きがございます。
単発のご参加もOKです。
気になる方はPrimo Piattoのサイトよりお問い合わせください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-19 13:17 | イタリア料理
2月のイタリア家庭料理クラス開催中です。

週末には春一番がふきました。
まだまだ寒さが続くとはいえ、春の空気に包まれているように感じます。
着実に春が近づいています。

2月のメニューは少しだけ春を感じる要素をちりばめています。
ドルチェも旬の苺たっぷりです。

(プリモ「菜の花のパスタ」のブログ⇒こちらからご覧になれます。)

苺のグラタン
e0078071_1944899.jpg

卵黄、砂糖、牛乳、生クリームで作ったカスタードソースをオーブンで焼きます。
とろっとろの食感です。
苺にもほのかに火が入って、イチゴジャムの一歩手前の味わい。
優しいお味です。
生徒さんからもかなり好評です!

2/21(日)11:00のクラスに1名の空きがござます。
お問合せはPrimo Piattoのサイトよりお願いします。
2月の詳細は⇒こちらをご覧ください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-17 19:15 | イタリア料理
今日から2月のイタリア家庭料理クラス開講しました。

春野菜が出回っています。
今月はそれぞれのお皿に少しだけ春の要素をいれたメニューです。
先ずはパスタからご紹介します。

菜の花のパスタ
e0078071_17332773.jpg

春野菜の代表格の菜の花と簡単な手作りサルシッチャの組み合わせです。
パルミジャーノチーズもたっぷりのります。

サルシッチャはイタリアのソーセージのこと。
日本のものとはちょっと違い、腸詰されたお肉のことを言います。
イタリア人はサルシッチャの中身のお肉を取り出して、お料理に使ったりもするんですよね。

今回はその中身に当たる部分を簡単に手作り。
サルシッチャ風にしました。
セージ風味です。(豚肉とセージの相性は抜群です)

初回クラスはいつもドキドキ・・・みんなが「美味しい!」と言ってくれて、ほっとしてます。
春の嵐の中、足を運んでくださった生徒さんたちに感謝。
レッスン終わる頃には良い天気になりました。

Grazie♪


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-14 17:47 | イタリア料理
先日イタリア野菜農家の石井農園さんに見学に行ってから、毎日イタリア野菜生活です。
その時の様子は先日のブログに書きました。
イタリア野菜を使ったお料理の写真も載せています。⇒こちら

タルディーボと大好きなフィノッキオはすぐになくなってしまったけれど、お土産にいただいたカーボロネロとプンタレッレは大きくて・・・全て使い切れていません。
カーボロネロとプンタレッレを使って、こんなお料理も作ってみました。

プンタレッレのアンチョビ和え
e0078071_2140292.jpg

カーボロネロのヴェルッタータ
e0078071_21405341.jpg



・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-12 21:44 | イタリア料理

嬉しいイタリア野菜たち

イタリア料理教室協会主催のイタリア野菜農家訪問イベントに参加しました。
場所は西船橋の石井農園さん
駅から徒歩10分のところ。

e0078071_16105617.jpg

線路沿いに歩いていると見えてきました、カーボロネロの行列が。。。
お隣には私の大好きなフィノッキオが植わっています。
可愛いではないか!

e0078071_1613566.jpg

こんなところでイタリア野菜作ってるんですね〜
作物のほとんどは直売所またはレストランに卸されているとのこと。
東京で目にできるわけないですよね〜
石井農園さんでは8~9年前からイタリア野菜を作り始め、今では年間100~150種の野菜やハーブを作っているそうです。

e0078071_16132225.jpg

生産真っ只中のダルディーボについて石井さんからお話を聞きました。
ダルディーボはチコリの仲間です。
イタリアでは北の方(ヴェネト州)が有名だと思います。

ダルディーボは収穫後は遮光されたプールに漬けておくそうです。
きれいな紫色の葉に白の筋が入ってきたら、初めて店頭に並べられる商品になるそうです。
こんなに寒くて冷たい中での作業、ご苦労があると思います。
頭が下がります。

e0078071_16265385.jpg

カーボロネロ、プンタレッレ、タルディーボをお土産にいただきました。
そしてルッコラと大好きなフィノッキオを買いました。

e0078071_1633386.jpg

e0078071_16331819.jpg

我が家から車で45分ほどの所。
お教室の生徒さんにも食べさせてあげたいので、今度は車で買い出しに行こうかな。
るんるん気分で記念撮影♪

e0078071_16342994.jpg

帰宅後からイタリア野菜生活が始まっています。
4種類の簡単なお料理作りました。

e0078071_16372686.jpg

トスカーナの家庭ではフィノッキオはバリバリとワイルドに食べるのです。
味付けは良質のオリーブオイルとお塩だけ。

e0078071_16384793.jpg

翌日はフィノッキオをシチリア風のサラダにしてみました。
オレンジとフィノッキオのサラダです。

e0078071_16404414.jpg

プンタレッレとダルディーボのサラダ
プンタレッレはアクが強いのでちょっと手間がかかります。

e0078071_1643458.jpg

ダルディーボのグリル
さっとグリルして、オリーブオイル、バルサミコ酢、塩、こしょうでシンプルに味付けしました。

まだまだ冷蔵庫に待機している野菜たちがありますので、しばらくイタリア野菜生活が続きそうです。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-02-09 16:46 | イタリア料理
カーニバルのお菓子の季節がやって参りました。
イタリアは各地にさまざまなカーニバルのお菓子があります。

今月のイタリア家庭料理クラスではサルデーニャのお菓子をご紹介しています。
サルデーニャ出身の友人クラウディアさんからおしえていただいたお菓子。

アッチュレッディ
e0078071_19404.jpg

セモリナ粉、薄力粉、バター、砂糖、玉子、レモンの皮、リキュールを混ぜ合わせ、クルクル編んだような形に形成して、油で揚げます。

揚げ菓子って、ギトギトして重たいイメージがありますが、全然違います。
サクサクホロホロして、とても食べやすいのです。
甘さも控えめにしてあります。

生徒さんにも大好評です!
想定外の食感に毎回歓声が上がっています。

e0078071_1971524.jpg

本来の形はもう少し複雑ですが、私のレッスンでは作りやすく簡単に捻るだけのデザインにしました。
写真(上)は生徒さんたちの作品。

また伝統スタイルは蜂蜜でコーティングします。(しかも、つゆだく)
私は蜂蜜と粉砂糖の2種をご提案しました。

アッチュレッディと同じようなものはサルデーニャの各地に存在して、トレッチーネやオリリエッテなどと呼ばれているらしいです。

写真(下)は友人のクラウディアさんにおしえてもらったアッチュレッディです。
こちらが本場ものです。

e0078071_19104338.jpg


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-01-17 19:14 | イタリア料理

旬魚の一口カルパッチョ

1月のイタリア家庭料理クラスではシチリア風のお料理をご紹介しています。

プリモ「カジキマグロのリゾット」⇒こちら
セコンド「ブリとジャガイモのトマト煮」⇒こちら

簡単な一口(ひとくち)アンティパストも付けてます。

レモン、オリーブオイル、塩
シンプルな味付けがカターニア風。
こちらもカターニアのアンティカ・マリーナのシェフのお皿からアイディアをいただきました。

旬魚の一口カルパッチョ
e0078071_10283825.jpg

1/17(日)10:30~
1/18(月)10:30~
1/31(日)11:00~
空きがございます。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-01-15 10:35 | イタリア料理
昨日に引き続き、1月のイタリア家庭料理クラスのメニューをご紹介します。

昨日ご紹介したプリモ「カジキマグロのリゾット」は⇨こちら

セコンドもシチリア風。
カターニアのアンティカ・マリーナのシェフが作ったお料理を再現してみました。

ブリとジャガイモのトマト煮
e0078071_183124.jpg

旬の寒ブリとホクホクのジャガイモをトマトで煮込みした。
アンチョビ、ケッパー、松の実、黒オリーブ。
シチリアらしい食材もたっぷり入っています。

ジャガイモは大きいまま、トマトソースの中で時間をかけて火を入れました。
ブリはソテーして途中からトマトに加えて仕上げます。

カターニアはエトナ山の麓の町。
赤ワイン「エトナ・ロッソ」との相性も抜群の一品となりました。

1/18(月)10:30〜
1/31(日)11:00〜
空きがございます。
ご興味ある方はこちらをご覧ください。


・・・☆・・・☆・・・・☆・・・
【開催中】
2016年を占う「占星術アロマテラピーイヤーズセッション」(12/1~2/29)
星野佳代は占星術アロマセラピストとして、
星と香りのヒーリング 『占星術アロマテラピーセッション』を行っています。

お料理教室のサイト
イタリア料理教室Primo Piatto
星野佳代のオフィシャルサイト
イタリア料理研究家/占星術アロマセラピスト 星野佳代
by kayoprimo | 2016-01-14 18:10 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31