カテゴリ:イタリア( 116 )

帰国報告

お久しぶりです。
4週間のイタリア滞在を終え、昨日帰国しました。

愛するフィレンツェにアパートを借り、新たなレシピの出会い、食材の仕入など充実した毎日を過ごしました。

e0078071_2314546.jpg

1年半ぶりのフィレンツェの町は何も変わらず、私を迎えてくれました。

e0078071_2375225.jpg

美しいこのドゥオモ(大聖堂)の姿に魅せられ、フィレンツェが大好きになりました。
華やかなのに堂々とした面持ち。。。
横からドゥオモを眺めながら歩くのが好きです。

e0078071_2393073.jpg

またイタリアの町並みをブログで少しづつご紹介していきたいと思っています。
これからもシニョーラKAYOのブログをヨロシク!

シニョーラKAYOを応援してくれる方は
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-06-02 23:21 | イタリア

イタリアへ

明日イタリアへ出発します。
戻りは6月1日、その間はブログの更新は不定期になると思いますが、時々イタリアから更新をするつもりです。
時々、覗きに来て頂けると光栄です。
e0078071_19112417.jpg

先日、ネイルサロンに行きました。
仕事柄、基本的にはネイルはしませんが、サンダルの季節が近づいてきたら、足の爪だけにはカラーを塗ります。

イタリア滞在中にサンダルの季節がやってくるはず!
手足のお手入れをしてきたのですが、これが最悪でした。
今まで訪れたネイルサロンの中では一番納得いかず!

シニョーラKAYOがイメージするサロンとは、「落ち着ける空間と時間を過ごせる場所」「心が元気になれる場所」・・・

ネイルサロンはGW前でとても混雑していたのですが、それでも落ち着かない時間と空間を過ごさなければならなったことが、とても残念です。

シニョーラKAYOもお料理サロンを運営しているのですが、自分のサロンのあり方を考える切欠にはなりました。
生徒さんが元気になって帰れる時間を場所を提案できるようなサロン作りをこれからも目指していこうと改めて心に決めたのです!

イタリア行きの前にとても残念な報告があります。
2月から始まったレシピの連載「シニョーラKAYO 美味なiitalianレシピ」は、運営側の都合でWebマガジン「オルトビオス」自体が打ち切りになるそうです。

打ち切りの日程はハッキリしません。
もしかしたら、5/16のUP日にシニョーラKAYOの新レシピがご覧になれるかもしれません。
5/16に覗いてみて!

多くの皆様に自分のレシピを提案する場所が与えられた事に幸せを感じていたのですが、満足いく仕事が出来る前に打ち切りになることは、本当に残念で仕方ありません。
今後は何らかの形で自分のレシピを表現できる可能性を自分なりに模索していこうと思っています。

6月からは定期的にブログを書くつもりです。
5月不定期ですが、イタリアから皆様に宛ててお便りをするつもりです。
今後もシニョーラKAYOを応援してくださいね。
お願いします。
では、イタリアに向けて「いってきまーす!」

シニョーラKAYOを応援してくる方は、
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-05-03 19:41 | イタリア

素朴な国イタリア

3日後のイタリア行きを目前にちょっと忙しくしているシニョーラKAYOです。

準備と共に段々イタリア滞在の実感が湧き始めています。
今回は4週間の滞在、荷造りの真っ最中です。
e0078071_13164087.jpg

写真はイタリア留学時代の女友達の結婚相手(イタリア人)が作った手作りの小物入れです。
右は世界に7つ(だったかな?)しかないものです。
左は彼らの結婚式の引き出物で、これも世界に100個位しかないんじゃないでしょうか。

こんな素朴な姿・・・これがシニョーラKAYOが想うイタリアなんですよね。
モダンと伝統が微妙に混ざり合っている、不思議な国です。
外見的にはとてもモダンだったり・・・でもイタリアの奥を探っていくと、それは伝統を大切にする素朴な国。。。

そんなイタリアでの4週間の滞在、このブログを書いているうちに益す益す楽しみになってきました。
さあ、また荷造りに戻ります。

シニョーラKAYOを応援してくれる方は、
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-05-01 13:32 | イタリア

そろそろ・・・

1週間後にイタリアへ旅立ちます。
今回は4週間の滞在予定。

e0078071_1124204.jpg

昨日まで心穏やかで、余裕のある生活をおくっていましたが、昨夜から急に忙しい気持ちになっています。

エア・チケットなどの大まかな事は既に準備完了しています。
そろそろスーツケースを出して、1か月分の滞在の荷造りを始めなければなりません。

アレもしなきゃ!コレもしなきゃ!と頭の中に雑用事項がグルグルと巡っている状況。。。
ちょっと焦り気味になっています。
心落ち着けて準備に臨もうと思っています。

シニョーラKAYOを応援してくれる方は、
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-04-27 11:32 | イタリア

青の洞窟

イタリアはカプリ島の青の洞窟、有名ですよね。
シニョーラKAYOも5年前の5月、青の洞窟を訪れました。
その洞窟の色は素晴らしく青く深く、心の底から感動したことを覚えています。

今日の夕方、自宅マンションからの空の色がとても眩しくて・・・シャッターを切りました。
カプリの青の洞窟での感動を思い出しました。
ホント、こんな色でした。。。

e0078071_20384765.jpg


シニョーラKAYOを応援してくれる方は、
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-04-25 20:50 | イタリア

イタリア式の朝食

今日は朝からお出かけ、忙しい朝でした。
昨日焼いたりんごの焼き菓子は、朝食になりました。

e0078071_1826612.jpg

今朝はイタリア式の朝食です。
イタリアの朝食は、とても簡単なものです。
カフェラッテに甘いパンやビスケットが一般的。
時にはフルーツケーキなども食卓に並びます。

シニョーラKAYOの場合・・・ホットミルク、リンゴの焼き菓子、バナナ、サラダ(昨日の残りもの)を食べて・・・サラダを食べるところはさすが日本人的です。

シニョーラKAYOを応援してくれる方は、
ここをクリック⇒人気blogランキングへ


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-04-24 18:40 | イタリア
このところオーバーワーク気味のシニョーラKAYOです。
今日は先程、ママ様が電話してくるまでブログをUPすることすら頭の片隅にもなかったわけです。

何でこんなに忙しいかというと・・・それは5月の1ヶ月間をイタリアで滞在するからなのです。
料理やワインの研究、そして食材の買い付けなどが目的ですが、もちろん大好きなイタリアに身を置くことによって、色々なことがリセットされて、元気を取り戻せるというか・・・・

外国で一月も独りで過ごすということは、楽しい事ばかりではなく、時には辛く寂しいこともあるのです。
その孤独が良かったりするんですよね。。。
日本の良さを見つめ直す切欠(きっかけ)になって、自分が日本人で生まれたことに喜びを感じることもできます。

e0078071_212424.jpg

写真はシニョーラKAYOの大好きなフィレンツェのアルノ川。
写真の奥に見える建物のような橋が、有名なポンテ・ベッキオです。
今はジュエリー屋さんが並ぶ橋ですが、昔は肉屋が並んでいたとか・・・・
歴史を感じられる町並みが大好きです。
独りで様々な想いを抱きながら、フィレンツェの町並みを歩くのは最高の楽しみでもあります。

写真が暗いので見難いかもしれません。少し上から覗くような角度で見ると、少しだけ画面がキレイに見えると思います。試してみてください。

5月初めにはフィレンツェの町並みを颯爽(さっそう)と歩くシニョーラKAYOの姿が見られると思います。
フィレンツェの町が私を呼んでいます。

ここをクリック⇒人気blogランキングへ
食品・料理のブログランキングに登録しています。
皆さんの1日1回のクリックがランキングに反映されます。
よろしくお願いします。


ブログランキングへ戻る
e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-03-28 21:28 | イタリア

友人の個展

版画家の友人「坪内好子さん」の個展に行ってきました。
金色に輝く素敵な作品の数々です。

e0078071_20214511.jpg

彼女との出会いは6年前、イタリア語の学校で同じクラスでした。彼女はその時から素敵な作品を制作していましたが、3年前からは小説の表紙に絵を提供したり、今年はヴェネツィアで個展をしたり、素晴らしい活躍をしているようです。
友人として大変嬉しいことです。

12月24日(土)まで銀座の養清堂画廊で個展しています。
お時間があれば、是非足を運んで下さい。
e0078071_20332965.jpg

イタリアと出会ってから、版画家や写真家、ジュエリーデザイナーなどアーティストの友人が増えました。
私には縁遠い世界のようにも感じていますが、こんなことを思ったりする時もあります。

私はイタリア料理教室を運営していますが、この仕事を始めて改めて思うことは・・・料理の仕事も実はかなりクリエイティブな部分が多いな~。。。ということ。
イタリアで出会った様々な料理を、いかにしてイタリアらしさを崩さずに、かつ日本の方に受け入れられるように紹介していくか・・・毎回頭を悩まされます。
自分の中では作品作りに近い感覚があります。

料理教室を始めた切欠も、料理を教えたいと思う気持ちよりも、自分の大好きなイタリアの食文化を日本人の目線で発信していきたい!と思う気持ちからでした。
ブログも「発信」という目的の一つとして3ヶ月前からほぼ毎日頑張って書いています。

生徒さんからのブログの評判も想像以上に良くて、「レッスンだけでは得られない情報が得られる」「料理・ワインについて今まで以上に関心が高まった」など、嬉しい感想を頂いております。

この場を借りて、ブログを読んで下さっている皆さんにお礼申し上げます。今後も是非シニョーラKAYOのイタリアンな生活をよろしくお願い申し上げます。


ブログランキングに登録しております。
一日一回、クリックをお願いします。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_21123034.gif
by kayoprimo | 2005-12-16 21:13 | イタリア

秋の終りに・・・

11月最後の週末、シニョーラKAYOの住む町「池上」の秋を探しに出かけました。

歩いて5分の池上本門寺の境内は落葉の絨毯(じゅんたん)が敷き詰められていました。
e0078071_21293117.jpg

砂利の上に落葉の上を歩きながら、最後の秋を求めてシャッターをきりました。
e0078071_2130863.jpg

今日の散策の中で一番眩しく輝いていた木。。。
e0078071_21423746.jpg

帰り道、川沿いの並木も色付いて・・・
e0078071_2149966.jpg

ここでも最後の秋を見つけました。
e0078071_2151421.jpg

フィレンツェに住むイタリア人の友人からのメールによると
既にイタリア各地で雪の便りもチラホラ。
紅葉はイマイチ、緑の葉も残っているそうです。

イタリアの紅葉には赤色が少ないと感じます。
日本の秋は美しい。今年は気候のせいで赤色が乏しいですが、それでも確かに秋を見つけました。
by kayoprimo | 2005-11-26 22:25 | イタリア

ろうそくの灯

今日は映画「大停電の夜に」を観てきました。
公式ホームページはこちら

クリスマスイヴの夜、大停電に見舞われた東京が舞台です。
心温まる大人のファンタジー映画でした。

e0078071_20594685.jpg

映画の中のろうそくの灯がとても美しくて・・・・
帰りにろうそくを沢山買ってしまいました。

日本の灯は白くて明る過ぎる、と言われていますよね。
イタリアはじめヨーロッパのホテルに滞在すると薄暗さが気になってしまうのは私だけでしょうか。。。合理的に過ごすのもいいですが、闇を楽しむ心の余裕を持ちたいものです。

とうそくの灯は心を落ち着かせてくれますよね。
この冬はロマンティックなろうそくの灯を楽しもうと思います。
by kayoprimo | 2005-11-23 21:26 | イタリア

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31