<   2005年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

プロセッコで乾杯!

2005年最後の日。
天気も良いし、晴れやかな気持ちで今年を終えることができそうです。
e0078071_1124077.jpg

プロセッコをご存知でしょうか?
イタリアでは誰もが知るスパークリングワイン。
日常的には食前酒として飲まれていますが、それ以上にイタリアではお祝い事には欠かせないワインなのです。
お誕生日、クリスマスなどのパーティの際は、「とりあえずプロセッコで乾杯!」という感じです。

そして大晦日と新年の大切なアイテムでもあるのですよ!
新しい年の零時00:00にはカウントダウンと共に、「プロセッコで乾杯をして大騒ぎ」というのがイタリアスタイルなんだそうです。

町の広場に集り、プロセッコ片手に大勢でカウントダウンをして新年を迎える人あり。
友人と共にTVを見ながらカウントダウンをしてプロセッコで乾杯する人あり。

残念ながら、シニョーラKAYOは新年のカウントダウンをイタリアで過ごしたことがありません。
フィレンツェ在住の友人の話では、有名なポンテ・ヴェッキオ(そうです、ジュエリーショップが連なっているあの橋です)に友人と繰り出して、カウントダウンを楽しむのだとか・・・
羨ましい話です。。。

イタリアでは大晦日・新年は友人と過ごす人が多いようです。
クリスマスは家族とのイベント、新年は楽しく友人と迎える。
日本と逆ですよね。

プロセッコは最近では日本でも簡単に手に入るようになりました。750mlで1,500円前後で売られているようです。
今回シニョーラKAYOが購入したプロセッコは、1,900円位。
一般のものよりも泡のキメが細かいそうです。

そんなわけで今夜は「プロセッコで乾杯!」です!

ブログランキングの登録しております。
10位以内に入れそうで入れないです。。。
皆さんのクリックをお待ちしております。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_1215523.gif
by kayoprimo | 2005-12-31 12:19 | ワイン

お正月花

今年の暮れは数年ぶりに年の瀬らしい過ごし方をしているシニョーラKAYOです。
昨日は玄関に飾るお花を買って来ました。

e0078071_10154071.jpg

特に年末年始に拘らずに過ごせるほど便利な世の中。
おせち料理なんて必要ないほど、食べ物も豊富です。
それでもシニョーラKAYOにとって新しい年の訪れは、とても意味のあることとのように感じます。

気持ちを切り替えて、新たなスタートが切れる。
昨年の嫌なこと、全て忘れて前向きになれる。
気持ちのいいスタートを切りたいから、今はちょっと自分のことは置いておいて、家の事や新年の準備をしています。

幼い頃、大晦日は必ず家族と共に過ごしました。
そして元旦も家族揃って、母のおせち料理を頂きました。
一人暮らしを始めてからも、それは変わらず毎年大晦日と元旦だけは家族揃って食事をしました。

イタリア人にとってクリスマスが家族の大切な行事であるように、大晦日と新年はシニョーラKAYOにとって、忘れてはいけない年に一度の大イベントでありたいと思うのです。

ブログランキングに登録しております。
忘れずにクリックをお願いします。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_17581373.gif
by kayoprimo | 2005-12-30 10:16

お餅が届きました

昨夜、待っていたお餅が届きました。
毎年この時期に義母さんが送ってくれます。

e0078071_1248144.jpg

義母さんの手作りです。
もちろん原料のお米も手作りのものを使用しています。
柔らかくて、お米の存在感も感じられる、優しい味がします。
スーパーで買ったものとは全然味が違うのです。

毎年このお餅が届くのがとても楽しみなのです。
つい先日も「今年はお餅届くかな~?」などとマリート君(夫)と話をしていました。
今年も届きました。。。
義母さんに感謝して有り難く頂きたいと思います。

ブログランキングに登録しております。
まだまだ安定しておりませんが、本日から10位にランキングされる時間帯も出てきました。
皆様ありがとうございます。
引き続き、1日1回のクリックをお願いします。
    ↓

人気blogランキングへ
e0078071_1321118.gif
by kayoprimo | 2005-12-29 13:07

柚子茶を飲んで・・・

今年も押し迫って参りました。
昨日から少しづつ家の中の整理整頓を始めています。

この家に越してきてから丸2年、押入れの中がだんだんグチャグチャになってきてしまいました。
家の中をスリムにすると、運気がUPするそうです。
いらない物は処分して、来年からはもう少し生活しやすくしたいと願っています。

e0078071_14184221.jpg

この冬のマイブームは柚子茶です。
最近カフェインがちょっと苦手な体質かもしれない、、、と思い、カフェイン断ちをしています。
以前は毎日のように飲んでいたコーヒー・紅茶・日本茶も飲めない。。。それで柚子茶を飲み始めたのです。

柚子は体を温めてくれるのでしょうか。。。飲んだ後はポカポカして元気になれるような気がします。
仕事の合間に飲むとホッとします。

大晦日までは柚子茶を飲みながら、来年からの運気UPのため整理整頓と掃除に励みます。

ブログランキングに登録しております。
本日今までの最高の11位にランキングされました。
やったー!10位以内まであと一歩!
皆様のクリックがランキングに反映されます。
一日一回のクリックをお願いします。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_14423138.gif
by kayoprimo | 2005-12-28 14:43

みかん

先日葉付きのみかんを頂きました。
長崎産の皇室御用達のみかんだそうです。

e0078071_12145376.jpg

高級みかんを頂いたのは初めての事。
口に運んでみると後味の甘さに驚かされます。
そして、葉っぱを鼻に近づけてみると、その香りの豊かさに更に驚かされました。
柔らかな緑の香り・・・新茶のような香り・・・

今年はみかんの出来栄えがとても良い年だそうです。
シニョーラKAYOも何度かみかんを買いましたが、本当に今年のみかんは甘くて美味しい!

もうすぐ新年が来ますね!
今年は美味しいみかんを沢山食べようと思います。

ブログランキングに登録しております。
皆さん、忘れずにクリックをお願いします。
    ↓

人気blogランキングへ
e0078071_12295097.gif
by kayoprimo | 2005-12-27 12:30

25日の食卓

昨日で今年のクリスマスが終わりました。
今週は来年のイタリア料理教室のメニュー企画をしなければ・・・この1週間はちょっと自由に過ごしてしまいました。気合入れ直して今年最後の1週間を乗り切ります!

e0078071_14475985.jpg

昨日もちょっと贅沢気分の夕食をしました。
イヴに空けた美味しい高級ワインが残っていたし、それに合わせてお得意(?)の簡単イタリア料理を作りました。

豚肉のオーブン焼きローズマリー風味、これは超超超簡単な一品で、来客の時などによく作ります。
ポークソテー用のお肉とお好みの野菜を一緒のオーブンで焼きますが、お肉は適当な大きさに切った方がより早く調理ができます。

野菜は玉ねぎ・じゃがいも・グリンピース・にんじん・セロリ・ブロッコリーなどお好みのものを使ってください。
ローズマリー・塩・こしょう、たっぷりのオリーブオイルをかけて、220℃で20分位で焼きあがります。

お肉を焼いている間に他の料理を作れますので、忙しい時期のおもてなし料理に役立ちます。
簡単だから、是非作ってみて下さい。

ブログランキングに登録しております。
忘れずにクリックお願いします。
    ↓

人気blogランキングへ
e0078071_1573423.gif
by kayoprimo | 2005-12-26 15:08 | イタリア料理

イヴのワインとディナー

昨日のイヴはいかがお過ごしになりましたか?
シニョーラKAYOは美味しいワインと手作りディナーで静かな夜(?)を過ごしました。

e0078071_13133862.jpg

数日前「クリスマスのワインは何を開けようかな。。。」と考えている時に、ケーブルTVの旅チャンネルでアルゼンチンの特集をしておりました。
アルゼンチンは牛肉の美味しい所だそうで、それに伴い美味しいワインも多く生産されているとの事。

「そうだ!2年前に買ったアルゼンチンワインがセラーにあったはず!」今年のイヴはアルゼンチンワインに決定!

e0078071_13224952.jpg

CHEVAL des ANDES シュヴァル・デ・アンデス2001
ボルドーのサンテミリオン地区の格付けシャトーのシュヴァル・ブランがアルゼンチンの名門テラザス・デ・ロス・アンデス社とコラボレートして出来上がった最高級のアルゼンチンワインです。

9,000円位で買ったと思います。
クリスマスだから、ちょっと贅沢なワインでもいいよね。

カベルネ・ソーヴォニョン60%、マルベック40%のフルボディなワイン。力強さあり、エレガントさあり、上品でバランスが良く、堂々とした印象のワインでした。

まだ少し硬い感じで若いかな?と思ったけれど、途中から段々まろやかに変化してきました。
食事が終わった後も更にワインを楽しみました。

デイナーのメニューは和牛サーロインステーキをメインに、付け合せとサラダ、鴨肉のスモークとチーズとパン。
ワインに合わせて考えてみました。

まだ1/3くらいワインが残っています。
今夜も更にまろやかになっているだろうワインを楽しみます。

ブログランキングに登録しております。
現在17~20位をウロウロしています。
皆さん、クリックを忘れずにお願いします。
     ↓
人気blogランキングへ
e0078071_13513828.gif
by kayoprimo | 2005-12-25 13:53 | ワイン

苺のショートケーキ

クリスマスイヴです。
いつの年になくヤル気満々のシニョーラKAYOです。

今年はケーキを作る時間と気持ちの余裕が持てました。
クリスマスケーキといえば、やっぱり苺のショートケーキですよねー。。。
3年ぶりに焼いちゃいました!

e0078071_1641856.jpg

イタリアのクリスマス菓子といえば、12月のブログでも何度が登場しているパネトーネパンドーロが代表的です。
でもでもシニョーラKAYOはやっぱり日本人、幼い頃から食べていた苺のショートケーキに心は奪われます。

12月のイタリア料理教室のレッスンでご紹介したパンドーロが残っていたので、イタリア語の先生にクリスマスプレゼントとして持って行ったら、それはそれは感激してくれました。
なんとクリスマスが来る前に全部食べてしまったそうです。
やはり幼い頃から慣れ親しんだ味には弱いのですよね。。。

写真のケーキ、美味しそうでしょ!
でも3年ぶりだったから、ちょっとケーキ作りのコツを忘れかけていたように感じます。ケーキ作りは経験が一番だから、時々作ってないと直ぐに腕が落ちるように思います。

夫婦二人だとケーキを1ホール焼いても食べ切らないし、時間と気持ちの余裕がないとケーキを焼く気持ちにはなれなかったけれど、これを機に時々ケーキ作りも再開したいです。

シニョーラKAYOはお菓子作りが大好きな子供でした。
9歳の時に初めて一人でクッキーを焼き、11歳の時に初めて一人でケーキを焼きました。
週末になると色々なケーキにチャレンジしていたのですが、大人になると日々の忙しさが優先してしまいます。
来年は心のゆとりを持てる年にしたいです。


ブログランキングに登録しております。
もう少しランキングを上げたいと願っています。
皆様のクリックによってポイントが加算されます。
クリックをお願いします。
     ↓

人気blogランキングへ
e0078071_17133653.gif
by kayoprimo | 2005-12-24 17:14

お助けサラダだよ!

野菜だーい好きなシニョーラKAYOです。
今日は私のお薦めのサラダをご紹介します。

e0078071_13223012.jpg

RF1(アール・エフ・ワン)全国伝統野菜入り緑の30品目サラダです。
皆さんも一度は食べたことがあるかもしれません。

このサラダ、色々な野菜が入っています。
時には「これ何だろう?」と思うこともあります。
野菜以外にもアーモンドスライス・クルミ・松の実などのナッツも入っているので、栄養抜群ですよね。

私は一人で食事をする時にこのサラダをよく買います。
一人分の食事って、結構いい加減になってしまうことが多いし、沢山の品目を食べることもできるので重宝しています。
自分でサラダを作っても、30品目は入れることが至難の業です。

昨日のブログでご紹介した「きのこのクリームパスタ」、実はこのサラダと一緒に食べました。
お蔭で夕食まで元気に過ごすことができました。。。。★

ブログランキングに登録しています。
クリックをお願いします。
     ↓
人気blogランキングへ
e0078071_13413963.gif
by kayoprimo | 2005-12-23 13:42 | イタリア料理

きのこのクリームパスタ

一人でパスタを作って一人で食べるランチタイム。
シニョーラKAYOの大好きな時間です。

今日作った簡単なパスタをご紹介します。
きのこのクリームパスタ
e0078071_1317256.jpg

パスタ用のお湯を準備している間に材料を切って、パスタを茹でている間にクリームソースを作ります。
短時間で簡単に出来上がります。

《材料》一人分
スパゲッティ 70g位   玉ねぎ(スライス) 1/4個
ベーコン(千切り) 半枚 きのこ類   適量
生クリーム 50cc位   塩・こしょう・オリーブオイル

《作り方》
①フライパンにオイルをひき、玉ねぎとペーコンを炒める。
②きのこ類を加え、シンナリするまで炒める。
③パスタの茹で汁(大さじ2)と生クリームを加える。
④味を調えて、茹で上がったパスタをとソースをからめる。

ソースの味は控え目にせず、塩味はシッカリ目に!
最後まで飽きずに美味しく頂けるコツです。

シニョーラKAYOはパスタの生クリームは植物性の物を使用しています。よく「ホイップ」と書いてある物でOKです!
仕上がりが軽くなります。

実はイタリア人も植物性のホイップを使用している方が意外にも多いのです。
私のイタリア料理教室でも常にホイップを使用しますが、生徒さんの評判はとてもいいです。
お試し下さい!

ブログランキングに登録しております。
クリックをお願いします。
    ↓
人気blogランキングへ
e0078071_13385080.gif
by kayoprimo | 2005-12-22 13:39 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo