<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

沖縄へ

明日から3日間、沖縄に出かけてきます。
天気予報によると、お天気には恵まれないようです。
この時期の沖縄はあまりお天気が良くないようですね。。。

e0078071_18295713.jpg

今回の沖縄滞在の目的はリフレッシュ&リラックス!
今年1年間、頑張った自分へのご褒美です。
お天気のことは気にせずに楽しんでこようと思っています。

ホテルでのんびりしながら、昼間は特に目的もなくドライブをしたり、ちょっとした観光スポットを訪れたり・・・
計画ゼロの旅なのです。

写真は2005.1月末に沖縄にて撮ったものです。

明日は朝の7時に家を出ます。
お寝坊のシニョーラKAYOにとっては、大変!な1日のスタートになりそうです。
今夜は早めに就寝します。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-29 18:35

カルトナージュ11

今月のレッスンが全て終了した先週末からは、趣味のカルトナージュに励んでいます。
物作り精神統一の時間。
日常を全部忘れて作業に没頭します。

e0078071_135945.jpg

仕切りのテクニックを覚えてから、カルトナージュ作りの幅が増えました。
ますますカルトナージュに深くはまっていきそうです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-27 14:07

ケーキ作り

幼い頃からケーキ作りが大好きです。
近頃はお客様が来る時や、お世話になっている方へのプレゼント以外はあまり作ることがないのですが・・・・・

昨日はマリート君(夫)のBirthdayでした。
手作りのショートケーキを久しぶりに作りました。

e0078071_8465639.jpg

今回のスポンジはとてもキレイに焼き上がりました。
生クリームとイチゴで飾りつけて、苺ショートの出来上がり。

次回のケーキ作りはクリスマスの時かな・・・
今年は頑張ってブッシュ・ド・ノエルを作ろうかしら・・・

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-25 08:52

ニョッキを作りました

11月23日勤労感謝の日、
お料理のプライベートレッスンをしました。
今日のレッスンではじゃがいものニョッキを作りました。

e0078071_22253811.jpg

私がご紹介するニョッキは生徒さんからも大好評です。
レシピにちょっとした秘密があります。

他にも2品のお料理を作りました。
ドライトマトとお豆のサラダ
どんなお料理にも合うサイドメニューです。

e0078071_22313890.jpg

メイン料理には鶏肉の赤ワイン煮込みを・・・
こちらもシニョーラKAYOお勧めのメニューです。

e0078071_22341421.jpg

今日のレッスンを受講してくれた生徒さんは、これで6回目のプライベートレッスンとなります。
きっとイタリア料理の手軽さと美味しさを理解してくれている事と思います。
毎回私のお料理に感激してくれるので、本当に嬉しいです。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-23 22:44 | イタリア料理

12月の料理教室

3日前に11月のレッスンが終了しました。
今日から12月のレッスンのメニューの試作を始めました。

12月のイタリア家庭料理のレッスンは、クリスマスというシーズンに役立ちそうなメニューを考えています。
以下の3品をご紹介する予定です。

4種類のチーズのリゾット
ヴェローナ風チキンロースト
具だくさん野菜の煮込み


空きのあるクラスの情報もHPにUPしましたので、ご興味ある方はこちらをご覧下さい。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-22 21:42 | イタリア料理教室
昨日でイタリア家庭料理レッスンとパスタレッスンが一段落、今日は「ホッ!」とした1日を過ごしました。

今月も沢山の方に参加して頂きました。
初めて参加された方が来月のレッスンにも予約を入れてくれたり、新しく入会して下さった方もいらっしゃいました。
本当に皆さんありがとうございました!

e0078071_18383060.jpg

今日は久しぶりに料理ネタから離れて、シニョーラKAYOの趣味(オシャレ)のお話です。

イタリアでのアンティーク市巡りはシニョーラKAYOの趣味の一つですが、写真は3年前にトスカーナのアレッツォのアンティーク市で出会ったヴィンテージアクセサリーです。

ほんのり曇ったイメージのクリアビーズと優しい印象のブラックビーズのネックレスは、クラシカルなデザインが気に入って購入しました。

日本円で確か6,000円位だったかしら?
それ程高くなかったので、ヴィンテージとしては新しいものかもしれませんが、このネックレスの柔らかな輝きが私の目に留まったのを覚えています。

私の場合、基本的にイタリアで購入したヴィンテージアクセサリーは身に付けず、自分のささやかなコレクションとして大切に保管しています。

写真のネックレスもずーっと箱の中でお休みしていたのですが、今年は大ぶりのアクセサリーが流行っていることもあり、この秋から時々アクセサリー本来の役割を果たしています。

イタリアのヴィンテージアクセサリーはデザインがとても素敵なんですよね。
またブログの中でご紹介していきたいと思います。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-20 19:16 | イタリア

パスタレッスンしました

今日はパスタレッスンをしました。
半年ぶりのパスタレッスン、そのうえ今回は6名参加と人数も多かったので、ちょっと緊張気味で始まりましたが、皆さんが楽しくレッスンを受講されていたので安心しました。

e0078071_15502772.jpg

ご指導したのは以下の3品。
「基本のトマトソースパスタ」
「昔ながらのカルボナーラ」
「ブロッコリーのクロスティーニ」


簡単に作れるトマトソースですが、シンプルなゆえに美味さが上手く出せないという話をよく耳にします。
今日のレッスンでは、そんなシンプルなトマトソースの作り方のコツをご指導しました。

カルボナーラも実はとても簡単なパスタの一つです。
ご自宅で簡単に作れるレシピに、受講した生徒さんも満足されているご様子でした。

パスタレッスンは、様々なパスタのバリエーションを知りたい方や、気軽にトライアルをしたい方を対象に今月から再開したレッスンです。

今のところ毎月1回(第3週目日曜)のレッスンを予定していますが、希望者が増えるようでしたらウィークデーのクラスも検討していこうと思っていますので、ウィークデー希望の方は遠慮なくご連絡ください。
お問合せはイタリア料理教室Primo PiattoのHPからお願いします。

ちなみに来月のメニューは「本場のボロネーゼ(ミートソース)」、「アーリオ・オーリオ・ぺぺロンチーノ」「玉子のアンティパスト」です。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-19 16:30 | イタリア料理教室
昨日(11/16)はボジョレー・ヌーボーの解禁日でした。
ワインを愛するシニョーラKAYOも今年のボジョレーを求め、銀座プランタンへ向いました。

プランタン前でボジョレー・ヌーボーの試飲ができるのです。
明日まで行われているそうなので、まだ購入していない方は是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

e0078071_2248134.jpg

数種類試飲した中で一番気に入ったのは、意外にも一番シンプルで軽めのボジョレー・ヌーボーでした。
お値段は1,990円と、お買い得価格のものですが、味わいも良く、お勧めのワインです。

ここ数年はボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーを購入するのが当たり前になっていたのですが、久しぶりにヴィラージュではないワインに心を奪われました。
ボジョレー・ヌーボーとボジョレー・ヴィラージュ・ヌーボーの違いについては、昨年のブログに書いてますので、ご興味のある方は⇒こちら

確かにヴィラージュは「味わいも深くて美味しい」ですが、シンプルなボジョレー・ヌーボーは「新酒らしい若々しい生命力」を感じるものだと再認識しました。

初めてワインに出会った頃の《初心》を思い出させてくれる今年のボジョレー・ヌーボーとの出会いに感謝しながら、今夜は1本空く勢いで飲みました。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-17 23:05 | ワイン

解禁です!

本日ボジョレー・ヌーボー解禁です。
ワイン通ではなくてももボジョレー・ヌーボーは毎年買って飲む、なんて方も多いのではないでしょうか?

年に一度の「収穫を祝うためのお祭り」ですから、この限られたこの時期に是非是非新酒を楽しんで下さいネ!

新酒といえば、ボジョレーだけではなく、イタリアのNovelloにも注目して頂きたい!!!
というわけで、今月のお料理レッスンで皆さんにご紹介しているのがイタリアはマルケ州のNovelloです。

e0078071_1513024.jpg

新酒らしいフレッシュな飲み心地。
そして見てください!この美しいレッドカラーを・・・・
透明感があって、とても若々しさを感じます。

味わいはフレッシュな果実味の中にも、スパイス、ハーブ等、様々な複雑さがあります。
とても面白いワインです。

味わいだけではなく、色々なことを思い巡らせて飲むワインは格別です。
だからワインって、奥が深くて面白い!
そんな「ワインの楽しみ方」を生徒さんをはじめ、多くの方に伝えていければ・・・本望です★!

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-16 15:06 | ワイン
今日も引き続き、11月のイタリア料理のレッスンのメニューをご紹介します。

今月のセコンド・ピアット(メイン料理)
《トスカーナ風ポルペットーネ》

e0078071_21123183.jpg

一般的にイタリア語で挽肉を丸めたお料理の事を、ポルペッタと呼びます。
ハンバーグもこのポルペッタというカテゴリーに入ります。
そしてポルペットーネとは大きなミートボールを意味し、ミートローフのようなお料理を指します。

今月ご紹介しているポルペットーネは、フィレンツェに住むシニョーラ(奥様)から教えて頂いたお料理です。
ジャガイモが入ったトスカーナ風のものだそうです。

ジャガイモが沢山入っているので、フワフワですヨ!
隠し味にはレモンの皮を使います。
ちょっと変わっているでしょ。。。。!
その他にも色々な食材が少しづつ入って、、、口の中では様々な味わいが広がります。

付け合せはほうれん草のソティーでシンプルに飾ります。
イタリアでは付け合せとして、ほうれん草は本当によく食べられています。
日本人よりも消費量は多いのではいでしょうか。。。(?)
冬の付け合せとして万能なので、是非日本の家庭でも試して頂きたいと思います。

クリックしてシニョーラKAYOを応援してくれると嬉しいです。
ここをクリック⇒人気blogランキングへ

e0078071_13175418.gif
by kayoprimo | 2006-11-14 21:39 | イタリア料理

イタリア料理研究家 占星術アロマセラピストの星野佳代がイタリア、料理、星のことなどを綴ります。趣味は旅行、おしゃれ、ヨガ


by kayoprimo